ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月20日

リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる

まもなく8月も終わりですね。
お店のビールコーナーが「秋色」に染まり、夏の終わりを感じるWishです(笑)

さて、リョウさんの中学バスケ。

8月8日~8月10日にかけて宮城県利府町セキスイハイムスーパーアリーナにて

東北中学校バスケットボール大会が開催されました。


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる



キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)


この大会で2位までに勝ち上がれば全国。

あと3試合勝てば全国。

リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


子供たちが中学3年の時に誓った抱負。

「全国大会出場」がまさに目の前に。


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


行進も気合入るリョウさん。


振り返れば3年前。

バスケが強い中学校に行く!と宣言。


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


周りの子は1年生からメキメキと力をつけ、ジュニア選抜に選ばれたりスタメンに。

あとから入学した後輩もジュニア選抜に選ばれリョウを抜いてスタメン入り。

リョウはといえば、とびぬけてウマいわけでもなく背が高いわけでもなく。

悪く言えば中途半端な位置で可もなく不可もない。


バスケが強い中学校に入ったからってバスケがうまくなるか?

リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


そんな甘い話はない。これが現実。


ある日、練習試合がありました。

スタメンも控え選手も監督にどんどん名を呼ばれ、コートで試合をする中、

たった一人。

リョウだけが監督に声をかけられず、何もできなかった日がありました。

小学校時代からこんなことは一度もなかった。
そのショックが伝わってくるような青い顔。

帰り道、後部座席で声を押し殺して号泣するリョウ。

バスケを始めてから初めて泣いた日だったと思う。

親として「気にスンナ」っと慰めてあげたい。でもそこをグッとこらえる。

「その悔しさを練習にぶつけろ」と一言だけ。

そして冷たく突き放しました。

安易に慰めるより、この方がリョウの成長に繋がると信じてたから。

あの日から練習に練習を重ねるリョウ。

控え選手からシックスマンに、そして今年の春からはスタメンにのし上がる。


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


市内大会では秋季~夏季大会まで4連覇。

よく人に、「やっぱ強い中学校に入ると違うねぇ~」といわれるけれど。

仲間同士で競い合い、励まし合い、鍛え上げたチームだからこそ
ここまで勝ち上がってこれたんだ!っと声を大にして言えると思う。


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


これが最後の試合になるかもしれない。そんな緊張にとらわれてないか?
試合前、リョウに「楽しんでこいよ!」っと声をかけると「おぅっ!」っと笑顔。

私が手を挙げると、リョウも手を挙げパァンっと掌を打ち合う。

うん、いつも通りだ。

予選リーグの初戦であたったのは山形1位の強豪チーム。


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


試合展開は点の取り合いとなり、お互いに引かないシーソーゲーム。

リョウも絶好調でチーム得点2位となる力を発揮。

最終の第4QTでも点差は離れないまま、手に汗握る展開でしたが
最後の最後に押し切られ、55-53という2点差で惜敗。


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


この試合後、大会論評で

「最後までどちらが勝ってもおかしくない好ゲームとなった」

と書かれるくらい素晴らしいゲームでした。


その後、岩手2位のチーム相手に快勝するも、山形のチームが準決勝進出。

これで、リョウの中学バスケの夏は終わりました。


よく頑張ったな!お疲れ様!!


試合から帰ってきたリョウに肩を叩いて声をかけると「おぅっ!」と笑顔。

試合前と同じように、お互いに掌を打ち合う。


全力を尽くしたリョウ。

本来の力以上に発揮できた素晴らしいプレイ。

悔いのない気持ちのいい笑顔でした。


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


その後、勝ち上がった山形のチームは準決勝で圧勝。

決勝は負けたものの、全国大会に出場決定。

あの2点差が・・・全国に届いたのかもしれない・・・

っと悔しい気持ちを抱いたまま牛に向かったWishさん。
キャンプ場で悔しさをあることで晴らすのですが、それはまた次回のお楽しみに(ノω`)プププw


さて、これでリョウは中学バスケを引退。

リョウの暑い夏は終わり、これから受験生です。


そして中学バスケカメラマンWishもこれで引退。


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


あっという間の3年間。

長かったなぁ~と思いつつ心のどこかに隙間を感じる。


これはもしかしてバスケロス?


・・・・・ (´-`)



「いや、ロスってる暇ないからねっ!?」


梅ちゃんからツッコミ。


えっ!?(゚ω゚;)


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


13日~14日はミニバス女子の大会。

ユズは5年生でまだベンチなので、この日は送迎だけして帰る気満々のWish。

ここでの会話を切り取り。


6年女子父「おはようございます、Wishさん。前回の大会の写真すっごく好評でしたよ」


そう、ちょっとね。

事の始まりはサービス精神だして、頼まれてもいないのに
ユズの先輩たちの大会の様子をパシパシ撮って父母会長さんに渡したんです。


Wish「いやいや、喜んでいただいて何よりです。」

6年女子父「で、あれ?今日カメラは?(´・∀・`)ニヤニヤ」


Wish「えっ!?(゚д゚) 」


えっと・・・ユズの送迎だけのつもりなので

カメラ持ってこなかったんですが・・・

そしてさらに声をかけられる。


6年女子母「おはようございます、Wishさん。写真ありがとうございました!すごく良く撮れてました!」

Wish「いやいや、喜んでいただいて何よりです。」

6年女子母「で、カメラは?( ・∀・)ニヨニヨ」


え━━((;=゚ェ゚=));=゚ェ゚=));=゚ェ゚=));=゚ェ゚=))━━!!


そんなわけで。

リョウの夏が終わりユズの夏が生まれるリョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


梅子の陰謀にまんまとハマり、中学バスケカメラマンWishは

小学ミニバスカメラマンWishにシフトしました(爆)


リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる


男子バスケはスピード&迫力あって楽しいけれど。

女子バスケは華があってイイやねぇ~(´-`)


ホント、引退に浸ってる余韻無し。

まだまだバスケ追っかけ生活は続きそうです(ノω`)プププw









このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(パパの育児奮闘記)の記事画像
娘が女子高生になりますよ(*´ω`*)
ふ、冬キャンプ出撃します。
いつまでたっても、ゆるキャン△のフィギュアが買えない理由
Wish家の近況報告忘れてた(笑)
いまさら令和初投稿!(爆)
リョウさん、バスケで海外へ!
同じカテゴリー(パパの育児奮闘記)の記事
 娘が女子高生になりますよ(*´ω`*) (2021-03-04 14:04)
 ふ、冬キャンプ出撃します。 (2020-11-21 06:14)
 いつまでたっても、ゆるキャン△のフィギュアが買えない理由 (2020-10-16 21:00)
 Wish家の近況報告忘れてた(笑) (2020-09-29 13:00)
 いまさら令和初投稿!(爆) (2019-10-04 19:19)
 リョウさん、バスケで海外へ! (2019-03-13 14:56)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

1ゴール差でしたか。。。

終わる時ってそんなもんですよね。

でも本人たちが納得の充実感に溢れてるならオールオッケーですね!!

いや~、充実した青春を過ごされて良かったですね(´∀`*)
Posted by BGR at 2016年08月20日 11:57
いつもコメントありがとうございますー

いつの間にかバスケブログになってますね(笑)
スラムダンクよく見てましたよ、二点差は惜しいーー

まさに青春!

そんな懐かしい思いになりました。
Posted by taptap at 2016年08月20日 12:16
>BGRさん
ありがとうございます。

そうなんですよね。
終わりは迎えてみるとあっけないもので。

でも子供たちはやりきった感がありますから
オールオッケーだと思います。

私も楽しく応援できました(笑)
Posted by wishwish at 2016年08月20日 12:56
>tapさん
こちらこそコメントありがとうございます~(笑)

おっと、スラムダンクファンがここにもひとりw

ホント惜しい結果でした!

リョウは良い青春を。

そして父も良い想い出をいただきましたよ^^
Posted by wishwish at 2016年08月20日 12:58
ソロキャンはもう少し先のようですね!

子供バスケ部の専属カメラマン

頑張って追いかけてくださいね(笑
Posted by オオバックスオオバックス at 2016年08月20日 15:32
なんだい! なんだい!!
リョウ、惜しかったね!!
これを肥やしにさらなる成長をしてくれるでしょ!!
あっ、そんじゃ~ リョウはこれから受験勉強だね。
勉強もがんばれよ~~!!

ユズのバスケも楽しみだね~~!!

っと、子供に翻弄されるのが、、、、、、 子育てです!!(笑)
Posted by ズッキーハヅズッキーハヅ at 2016年08月20日 15:47
あらら、再びキャンプ カモ~ンって思ったら

まだまだしばらく無理そうですね(笑)

こういうお父さんいてくれると助かるんだよね~(^艸^)
Posted by みわりんみわりん at 2016年08月20日 15:49
部活っていいなぁ〜と思い出す事が沢山ありました^^
我が子となればなおさら色んな感情があるのでしょうが…
若かりし頃の部活での経験、苦労、人間関係
人生のベースになってる人はきっと多いと思います^^
次のチャレンジの受験はキッチリ勝利を
掴んでくれるものと思います!
今後のミニバスカメラマンwishさんのご活躍も
楽しみにしております!笑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2016年08月20日 16:24
こんばんは~

リョウ君もwishさんもお疲れさまでした~!
次はユズちゃんだね(^-^)
今度は女子だから変態オヤジと思われないようにね(笑)
うちの吹奏楽部で写真撮ってたら娘に怪しまれたので(^^;)

これで少しは外遊びもできるのかな。
Posted by kanohanakanohana at 2016年08月20日 22:48
Wishさん♪息子さん♪お疲れ様でした(≧▽≦)

まさに継続は力なりですね!

惜敗で色んな感情があったと思いますが

胸を張って後輩達にバトンを渡して引退出来きたのでは?

娘さんのバスケも楽しみですね♪

Wishさんはこれからも現役(笑)でガンバってください(*^▽^*)
Posted by taketake at 2016年08月21日 04:56
リョウくん、wish さんお疲れさまでしたー!
リョウくんの努力は決して無駄ではなく、素晴らしい果実となって残してくれましたね☆
これからの活躍も期待してますよー(^-^)
つぎはユズちゃん♪
華麗な写真、バシバシ撮っちゃってくださいねー(^o^)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2016年08月21日 05:57
お次はミニバスですか~(><)
それもまた楽しそうですね(^^)

それにしてもやっぱり、
wishさんの写真良いですよね。
もしかしてブログで鍛えられたりしました?
撮りたい瞬間を逃さない技を(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年08月21日 06:44
>オオバックスさん
リョウの時に比べれば
追いかけも少しは少なくなるのかなぁ
なんてひそかに期待してますよ(笑)

スキを見ては野営にお出かけしたいなぁなんて♪
Posted by wishwish at 2016年08月21日 07:36
>ズッキーハヅさん
ホント惜しかったですよ!
リョウより父が悔しがってるんじゃないかってくらい(笑)

リョウにはしっかり気持ち切り替えてもらって
受験戦争頑張ってもらいます(≧ω≦)b

気の抜けないまま第二世代。
すでに子供に翻弄されまくりです(笑)
Posted by wishwish at 2016年08月21日 07:38
>みわりんさん
ええ、私も晴れて野営に

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

って行きたかったんですけどねぇ~

こういう旦那さんってやはり重宝されるんですかね?
梅子がアウトドア好きじゃなくて良かった!?(爆)
Posted by wishwish at 2016年08月21日 07:40
>劇団にひきさん
そうですね!
やはり小中学校の部活経験は子供に大きな影響与えます。
成長にもつながるし、最高の思い出になるし。
私もできることなら、こういう中学校生活を送りたかった!(爆)

男バスと女バスの違いはいくらかると思いますが
こちらもこちらで楽しみです(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年08月21日 07:43
>kanohanaさん
こんにちは!

ありがとうございます!
これでリョウの方は一旦落ち着きます。

次のユズも本番は来年なので
外遊びは少しやる機会増えるかなぁなんて期待してますよ。

うん、体育館わきでしゃがみこんでる時点で
すでに変態オジサン認定です(爆)
Posted by wishwish at 2016年08月21日 07:46
何かに全力でひたむきになれるって素晴らしいです。

勿論、お父さんのカメラじゃなくて、リョウくんのバスケね!笑
Posted by ぴょんたん at 2016年08月21日 07:49
>takeさん
ありがとうございます!(≧ω≦)b

まさにその通りで継続が力となりました。
そしてこの経験がまた一回り成長につながったのかなと
父的に嬉しく感じます♪

次は娘の出番。

私のカメラマン引退はまだまだ長引きそうですよ~(笑)
Posted by wishwish at 2016年08月21日 07:50
>ひなたパパさん
ありがとうございます!

ひとつのことに努力を続ければ
いつかはその花を咲かすことができる。
きっとリョウもいろいろ学んだと思います^^

この兄の姿を妹が少しでも学んでくれればなぁなんて
軽く期待したりもして(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wishwish at 2016年08月21日 07:52
>ジュウシンさん
今回は完全に油断していただけに
してやられた気分です(笑)

写真褒めていただいて嬉しい限りです!
まだまだボケボケ写真大量算出なので
もっといい写真を撮れるように頑張ります!

ってあれ?
泥沼?(爆)
Posted by wishwish at 2016年08月21日 07:55
>ぴょんたんさん
ありがとうございます!

そう、やはり何事もひたむきに走ることこそが
結果につながったわけで、こんないい写真が撮れるように・・・

ってえっ?

私のことじゃない?(爆)
Posted by wishwish at 2016年08月21日 07:56
良いですねぇ。試合で写真^^そして、まだまだ続く。w
一生懸命取り組んだことが、糧になりますよね。
専属カメラマン頑張ってください。v

吹奏楽は、撮影禁止なのでコンクールで写真撮ったのがばれたら審査対象外に。。。大汗
なので、楽器の送迎ぐらいしかできないのがなぁ。
Posted by tatudayotatudayo at 2016年08月21日 22:11
お疲れ様です!

リョウ君 も ういっしゅさん も~♪

最近ういっしゅさんのブログ読んで
特に思う事有るんですよ

それは私も
『子離れしなきゃ』と
言う事

今は可愛くって
手の届く範囲に置いておりますが

やっぱり 土日犠牲にしても
外に出すこと考えた方が良いですねっ!


本当に学ばせて頂きました


そうすれば
『公然と』少女たちの写真
取れるんですもんねぇ~♪

本当に学ばせてもらったなぁ!(爆)
Posted by そとあそびそとあそび at 2016年08月22日 08:25
>tatudayoさん
ありがとうございます!
ここで一旦落ち着いて、次は高校バスケですねぇ~
一つのことに夢中になれることが
今の時代では一番糧になるのかなぁなんて思ってます。

吹奏楽は撮影禁止なんですね!
確かに応援っていっても。。。
拍手くらいしかできないイメージ有るなぁ(´-`)
Posted by wishwish at 2016年08月23日 12:21
>そとあそびさん
ありがとうございます!

息子に関してはいつの間にか
子離れ終わってましたね。

娘も最近、親から離れていろいろやってるようです。
そのおかげか成長もみられますね~

キャンプやアウトドアで子供と一緒!
っていうのもイイと思いますよ~^^
うちはたまたま兄妹揃って
バスケにハマっただけですからね(笑)

。。。

うん、たぶんそとさんがコメントするなら
そう来るだろうなぁっと思ってましたが・・・

でもイイですよ~可憐ですよ~( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2016年08月23日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リョウの夏が終わりユズの夏が生まれる
    コメント(26)