ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月04日

小さなターニングポイント

それはWish家にとって・・・

いや今年、中学生になるリョウの人生で一つの節目となるイベントでした。


小さなターニングポイント



Wish発信キャンプイベント♪
参加者募集中!(゚Д゚)ノ
小さなターニングポイント


キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)



先週土曜日にリョウが所属するミニバスケット部で6年生を送る会が行われました^^

リョウは引退し、5年生に引き継ぐバスケ部の伝統行事。

毎年、後輩達から6年生へ寄せ書きを渡したり、メッセージを送ったり。
そのお礼として、6年生が何か出し物をします。

今年の6年生はダンス。お題はライジングサン(笑)

先日の記事でも触れましたが、 【wish夫婦のプロデュース(≧∇≦)

近くの集会所を借りて5時間という短い時間の中で、

小さなターニングポイント


みんなが一致団結して仕上げたダンス^^

EXILEのように華麗には踊れませんが、子供同士で工夫してアイディアを出しあい完成させました。

当日は練習のかいあって、笑いあり、拍手あり、アンコールあり(笑)

小さなターニングポイント


顧問先生にもしっかり感謝を伝え、心温まるとても素敵な送別会になりました。


そしてその後は、Wish家で打ち上げ会。

リョウを含むバスケ部員全員と父母たち。お互いの労をねぎらい盛り上がりました^^

小さなターニングポイント

いよいよ来年は中学バスケ!の話題になると、朗報が♪

子供達はほとんどが中学でもバスケを続けるそうです。
小学校でも一緒に戦ってきた仲間ですから、良き友良き部員となること間違いなし!(≧ω≦)b

「中学でも、またよろしくね~!!(^∀^*)」

小さなターニングポイント

新たなステージ、中学バスケの話題で賑わう仲間達の輪の中・・・リョウはひとり複雑な思い。


リョウはみんなと学校が違うんです。


ちょうど学区の境という住宅の事情でそうなったWish家。
でも学区外通学の申請すれば、事情を考慮して友達がたくさんいるA中学校に通えます。

Wish家のご近所さん達は皆さん申請しているそうで、友達と別れてしまうのは辛いだろうと私も申請するつもりでした。

ところが・・・リョウは悩んでいました。

11月の最後の大会。優勝校に40点差をつけられ大敗したあの日以来ずっと。

友達と別れることになるそのB中学校とは・・・
昨年、県大会・東北大会まで進出したバスケ部が集まる中学校。

今までともに戦ってきたバスケ部の仲間達と一緒にA中学校でバスケがしたい。

でも強豪といわれるバスケ部が集うB中学校で自分の力を試してみたい!

その狭間で2か月間ず~~~っと悩んでいたリョウ。子供ながらその葛藤は相当なものだったでしょう。

先日のとことん山年越しキャンプで、mamonobu家の息子さん、
中学の大きな大会で成績残すRyou先輩にアドバイスを色々聞いていました。


小さなターニングポイント


そのキャンプの帰りの車中で突然息子がポツリ。

「父さん、母さん、オレはB中学に行く。今よりもっとバスケ強くなりたい。」

夫婦そろって意表を突かれ 「はいっ??」

今思えば私も梅子もホント呆気にとられてた(笑)


B中学に行っても自然にバスケがウマくなるわけじゃない。
B中学に行く子はとびきりバスケが上手いから、リョウはスタメンに選ばれないかもしれない。

そしてなによりも大事なのは・・・

6年間通った今の小学校からB中学に行く子は、ほとんどいない・・・


親として当然ながら、B中学を選ぶリスクをしっかり伝えました。
それでも凛とした目で私達夫婦をみる息子は笑顔でキッパリ言いました。


「大丈夫!オレ、もっとも~っと強くなるから!(^∀^*)」


もうそこに迷いはありません。そして息子の誇らしげな顔を見て私も梅ちゃんも決めました。

自分の道を選んだ子供の応援をしようと。


「リョウ!リバウンドしっかりとれ!!」 「ディフェンス腰が高い!!」

親の指導がなければ何もできなかった去年の夏。


小さなターニングポイント


ふと気づけば、親の指導もないままに朝の自主練・ランニングを一人で黙々と続けている。

小さなターニングポイント


男子三日会わざれば刮目して見よ。

自分の意思でしっかり考えて、想いを伝えることが出来るようになった。
私達夫婦の予想を超えた息子の成長ぶりに嬉しいやら寂しいやら・・・(´-`)



・・・親も子もいろいろな思いが交錯した6年生を送る会。

リョウはそれが部員同士の最後の思い出になると分かっていたので、ダンスも真剣に踊っていました。




前列一番左端がリョウです(。-∀-)ニヒ♪

いつのまにかこんなに大きくなった。身体だけじゃなく、心も成長した息子。


リョウが選んだ道。それはたぶん彼の人生の中の小さなターニングポイント。

3年間共に練習し戦ってきた仲間と別れ、今よりもっと練習を積んでも表舞台に立てるかどうかも分からない厳しい道。

それが正しい選択かどうか私も自信を持って答えられないけど。

正しい道がどれかなんてきっと誰も分からない。

だったら、後悔しない道を選べばいい!


小さなターニングポイント


出会いもあれば別れもある。

別れを乗り越え、リョウは新天地へ。

父も母も新たな旅立ちを祝福し、しっかり支えていきたいと思います♪






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(パパの育児奮闘記)の記事画像
娘が女子高生になりますよ(*´ω`*)
ふ、冬キャンプ出撃します。
いつまでたっても、ゆるキャン△のフィギュアが買えない理由
Wish家の近況報告忘れてた(笑)
いまさら令和初投稿!(爆)
リョウさん、バスケで海外へ!
同じカテゴリー(パパの育児奮闘記)の記事
 娘が女子高生になりますよ(*´ω`*) (2021-03-04 14:04)
 ふ、冬キャンプ出撃します。 (2020-11-21 06:14)
 いつまでたっても、ゆるキャン△のフィギュアが買えない理由 (2020-10-16 21:00)
 Wish家の近況報告忘れてた(笑) (2020-09-29 13:00)
 いまさら令和初投稿!(爆) (2019-10-04 19:19)
 リョウさん、バスケで海外へ! (2019-03-13 14:56)

この記事へのコメント
リョウ君の英断に、賞賛の拍手を送ります!!

予想外の子供の成長は、親の励みです。


タイムカプセルCamp2026に、立派に成長したリョウ君に

お会いするのが楽しみですね。。。。。。。
Posted by ズッキーハヅ at 2014年02月04日 18:40
新天地かぁ~
うちも5年通った小学校に別れを告げてこっちに来たからな~
境遇は違うけど、何だか似てる。

友達と別れて、あえて新たなる世界へ一人で飛びこんで行くリョウ君。
頑張って下さい。陰ながら応援してます。
今のうちサインもらっとこうかな。笑
Posted by 1140☆かおたん  1140☆かおたん      at 2014年02月04日 19:55
小さい頃からリョウはいい男やな〜 思ってました。
うちのコウガに教える一言が一言が男らしくて。

ブログやFB見るたびに
大きくなったな〜 って常々思ってましたが
また一つ大きくなりましたね。

苦しこと辛いこと
これからもいっぱいあるでしょう。
でもきっと乗り越えて行くでしょうね。!

頑張れ!リョウ! 応援してるよ!

で?父ちゃんは痩せた次に
何やるの???(笑)
Posted by ゆかいゆかい at 2014年02月04日 21:39
リョウ君、しっかりしてますね。

拍手もんです。涙もんです。

息子も保育園から1人別の小学校へ上がります。私も申請出そうか葛藤しました…。同じく6歳の息子も考えたふりしてましたが、子供は短時間で友達作ってました。

親ですね…情けないのは。馴染めず帰ってきました。

私もリョウ君のように強くならなきゃ!
Posted by nana at 2014年02月04日 21:52
素晴らしい決断!

6年生にして自らの進路を決める。
一つの壁を越えた瞬間。

その通り!
正しい道かどうかなんて誰もわかりませんね。
大人にも言える話。
やらず後悔するよりもやって後悔しろ!
自分はそう感じます。
後悔することもきっとあるはず。
ただ、やらず後悔よりも必ず次に繋がる成長になる!!

頑張れ~!!!
Posted by たーぼーたーぼー at 2014年02月04日 22:03
>ズッキーハヅさん
ありがとうございます!

そう、改めて子供の成長が自分の励みだと気づきました^^

タイムカプセルCamp2026
12年後の姿は今よりもっと立派であること
親は願ってしまいますね!

まずは先に、12年前の姿で挨拶いきまーすヽ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by wishwish at 2014年02月05日 06:36
>かおたんさん
そう、しかも温暖地から寒冷地にようこそ^^
転校も進学もゼロからスタートは一緒。

でもきっと子供はすぐに新しい絆を作っていくでしょうね。
コミュニケーション能力は親も驚くくらいですから♪

それよりも新天地で大変なのは親ですよ!
かおたんさん、ほんと大変だろうなぁと思います^^;

リョウのサインはまだムリ(;´∀`)
字が汚いので書道やらせようかな(笑)
Posted by wishwish at 2014年02月05日 06:40
>ゆかいさん
まだまだ子供ですけどね~
もともと兄貴気質で面倒見のいい奴なんです( *´艸`)クスクス
山登り始めてから一気に変わったかな。

親も子もまたゼロからスタート。
不慣れなところはいっぱいあるけど、なんとかやっていけるかな^^

今の困難を乗り越えてきっとリョウはでっかくなります。
その時はゆかいさんから、「オトコとはなんぞや」と
また指導してやってください♪

えっ?
痩せたら???
山登りとキャンプとトレッキングとゲームとアニメ

(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2014年02月05日 06:45
>nanaさん
キャンプを通じていろんな人と出会い
経験を重ねていったようです^^

うちも実は遠い幼稚園からの入学だったので小学校も新天地でした。
そして小学校も6年かけて築いた絆もまたゼロからスタート(;´∀`)

親が一番つらいですよね。
手探り状態で、輪に入っていけないし。

うちなんて。。。実は人見知りだったんですよ!(爆)

でもブログを通じていろんな人と出会いを重ねていくうちに
コミュニケーション能力あがったようで(笑)

次のステージでも何とかやっていける気がします^^

nanaさんも怖がらず、飛び込んでみましょう!
Posted by wishwish at 2014年02月05日 06:51
>たーぼーさん
ありがとうございます!

紆余曲折はありましたが、
なんとか自分の力で乗り越えました^^

これから先も何十という分岐路があるともいますが
今からしっかり自分で選ぶことができれば
これからもしっかり歩いていけますよね。

後悔先に立たず。

子に見習って親も頑張らなくちゃ!

お互い頑張りましょう!(`・ω・´)ノ オーッ!!
Posted by wishwish at 2014年02月05日 06:55
凄いなぁ〜(o’∀’o)

しっかり目標持って自分で決断!

大人だなぁ〜、とてもウチの息子と同級生とは思えないヾ(´・∀・)ノ
Posted by BGR at 2014年02月05日 11:06
「自分で決めた」これが一番素敵なことだと思う~~!!
この年代って、お友達と一緒がいいって思うことがいっぱいな」はずなのに
先の自分がしっかり見れてて凄い~~(*^-^*)
親としてもとっても嬉しいですよね♪

この決断は、この先どんなときも
きっといい経験となって身になってるはず♪♪

リョウくんガンバ(^0^)b
Posted by もえここ at 2014年02月05日 12:23
こんにちは
自分の道は自分で決める。
良いですね。
ほんと、子供が自分で道を選択できる土台ができればいいなと。
リョウ君、立派。
人生まだまだ先は長いけど、自分の道は自分でだよね。
Posted by tatudayotatudayo at 2014年02月05日 12:39
リョウ君しっかりしてますね~えらい!!!
努力家のwishさんに似た?応援する両親もえらいです。

うちの娘漫画家になりたいとかアニメイトの店員になりたいとか言ってますけど現実的な事言って夢をつぶすママでした。ちょっと反省^^;
Posted by まちあゆ at 2014年02月05日 16:29
>BGRさん
私が子供のころとはえらい違う・・・

こんなこと息子には言えません( *´艸`)クスクス

息子さん、実はしっかり目標持ってると思いますよ?
親が気づいてないだけかもしれません( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2014年02月05日 18:21
>もえここさん
そう、そこが一番大事だと思うんす!

親が決めたレールに沿って走ってるだけだと
突然そのレールがなくなったときに立ち往生。
自分の夢をしっかり持ってなかっただけに右往左往するんですよね・・・

失礼、自分の人生重ねてしまいました((´∀`*))ヶラヶラ
だからこそ、リョウの決断はホントに嬉しかったんです。

お互い親同士、しっかり子供支えていきましょうね~ヽ(^◇^*)/
Posted by wishwish at 2014年02月05日 18:25
>tatudayoさん
こんにちは!
私が同じ歳の頃は全然できてませんでした。
息子を誇りに思います^^

親はこの先どうなるか分かりませんので
今からしっかり自分の人生進んでほしいものです。

お互い親同士、頑張っていきましょう!O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!
Posted by wishwish at 2014年02月05日 18:27
>まちあゆさん
私は子供の頃はアミ持ってトンボ追っかけてました(爆)

努力家?いえ、飽きっぽいWishですので
そこが遺伝してなくてホッとしてます( *´艸`)クスクス

娘さん、アニメの世界に飛び込むんですね~
夢はつぶしてはいけません、やってみなくちゃ分からない♪
何か一つの事に真剣に打ち込めるって
きっと子供にとって最高の経験になると思いますよ^^
Posted by wishwish at 2014年02月05日 18:29
じゃあ、父ちゃんもそろそろステップアップ(ど、独立)だな( ´艸`)

p.s.
うちの母ちゃんにスニーカー2足買いバレました。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by 出張中ダブ(^_^)ゞ at 2014年02月05日 18:41
>ダブさん
お疲れ様っす!
昨日ほホットラインありがとねヽ(^◇^*)/

ん?
父ちゃん独立??

アウトドアは間もなく独立します(爆)

スニーカー2足・・・

まだまだあるでしょ~吐け吐け~(爆)
Posted by wishwish at 2014年02月06日 12:03

削除
小さなターニングポイント