ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月29日

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

やっと追いついてきたな...
そう呟きたくなる秋キャンプ記事です _(:3 」∠)_


「パパ、今回はソロキャンやりたい!!」


ついにきたかっ!(;´Д`)

ゆるキャン△観てソロキャンプに憧れていた女子高生ユズ。


娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)


リアルゆるキャン△デビューしました(´;ω;`)



キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)

キャンプデビューした頃のユズ。それは12年前。

小川原湖をひとりで眺めてる姿、この子はどういう子に育つんだろう。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

ソロキャンする子に育ちました(ノД`)・゜・。

そんなわけで、今回はソロキャンプ。
とはいえ、いきなり一人放置はセキュリティの関係上宜しくない。

ええ、父が許しません( ˘•ω•˘ )

そこで代案としてソロキャンプの雰囲気を味わってもらおうということで
家族幕とは別にソロ幕を専用で購入。その他ギアは私の貸し出し。
食事以外はすべて一人で行うことを条件とし、ゆるソロキャンプ体験することになりました。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

準備設営など手を貸しません。
写真はありませんが、すべてザックにパッキングして自分でやってもらいます。

まあ私は、ファミキャンの設営だけで手いっぱいですがw

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

はい、安定のサーカスTC×焚き火コネクト連結スタイルの完成♪

ユズもその頃には設営完了。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

最近映りたがりの4歳児は置いといてw

一人で設営している娘の様子をみる親の気持ち。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

泣けるなぁ(ノД`)・゜・。

幕は鹿番長のソロトレッカー。白い幕に赤いポール。
これらは自分のお小遣いで買える範囲で選択したもの。

女子だね、うん(*´ω`*)

傍で撮影しながら様子を眺めているけど、黙々と焚き火の準備を始めたユズを見て気づく。

私はジャマだっ(;´Д`)

すたこらさっさと自分のテントに戻って乾杯。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

ホッと一息。

でも落ち着かない。

(◉ω◉`) ジーーーッ.

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

パパ、いい加減に子離れしなさい!

梅子から怒られた(*ノωノ)

気を取り直して、焚き火でもするか。

取り出したるはビックマシュマロ。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

これを焚き火でクルクル~♪

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

外をカリカリに焦がさないようにゆっくり炙る。

シンプルだけど、コレが美味い。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

トーヤはこれにめちゃハマってたw

私と梅子は先日、津軽のけやぐからいただいた嶽きみ。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

旨いんだよねぇ~これが!(*ノωノ)

夕陽に染まる山なみ、上に昇っていく飛行機雲。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

薪グリル×焚火陣幕「焔」、ゆらゆら揺れる炎を見つめる。

キャンプデビューからあっという間の12年。

はぁ~、、、年とったよね。うちら(*´ω`*)
息子は遠くの大学行ってるし、娘がソロキャンプするんだもんね。

そんな会話を梅子としながら夕食の準備。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

今夜はダッチオーブンでもつ鍋。

「ご飯できたよ~」と呼びに行く梅子とトーヤ。

なんだか慣れないなw

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

イタダキマース!(*´ω`*)

夕食を終えると、スッと立ち上がるユズ。
「それじゃ、行くね」

いってらっしゃい、あ~ちょっと待って。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

今夜は冷えるから、武井バーナーの差し入れ。
テントまで運び、消火の仕方と片付けの手順を教える。

「ありがとう♪」

そう言いながら、秘密結社ブランケットとなったユズ( *´艸`)

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

どう?ソロキャンプは楽しい?と訪ねると
「ん~、寂しいとこもある。でもひとりになる時間は楽しいね」と笑顔。

そりゃ良かったな(*´ω`*)
おやすみなさい、良き野営を。

テントに戻り、先に寝入った梅子とトーヤを確認し、ひとり晩酌タイム。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

ユズの初ソロキャンプ。
私の予想を超えて、一人で出来てる。

「パパ~!これムリ手伝って~!」なんて来るかと思ってたけど。
まだ幼い子ども扱いしていた自分に苦笑。そして反省。

独り立ちした後は、別々のキャンプを楽しむことになるけど
いつか機会があれば、やってみたいことがある。

父娘ふたりソロキャンプ(´▽`)

そんな想像しながら酒を愉しみ、この日は就寝。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

朝の光を浴びながら、コーヒータイム。

ゴリゴリするのはWishキャンプのルーティン。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

早起きのトーヤさんは、寝ぼけまなこで一言。

「マシュマロたべたい」

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

寝起きでクルクル回してるトーヤw

この子は12年後はどんなキャンパーに育ってるんだろう?
将来の楽しみが一つ増えた気がする(*´ω`*)

そんなことを考えながら撤収作業。

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

遠くではユズも撤収を始めたようだが

飛来するカメムシに悲鳴をあげるwww

娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)

頑張れ、リアルゆるキャン△女子キャンパー!ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆

そんな様子を眺めながら、思いついたこと。

ファミキャンが続いたなぁ、今度はソロキャンしよっと。

子離れを体験し、次のキャンプを考えている父(野営バカ)であった(*´▽`*)



最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回でキャンプネタは終わりなのでホッと一息ついてるWishです(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ゴチンとWishに応援お願いします(笑)






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる


この記事へのコメント
いいなぁー
親離れするソロキャン女子。
テントもカッコいいし。

写りたがりの4歳児もカワイイですね(爆)

流石に女子に武井を反応させるのは難しいかもですね(爆々)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2021年11月29日 22:58
wishさんおはようございます!
キャンプネタ終わりでホッですか笑
それにしてもキャンプっていいよなぁとホント思います^^
ユズさんはソロキャンプ
とーやくんは完全にキャンプ英才教育
キャンプ一家素晴らしいの一言です^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2021年11月30日 11:59
良きパパさんですね。大事な娘さんですものソロキャンさせてあげたくてもやっぱり不安ですよね。独り立ちしちゃうのは寂しいですがそれまでは優しく(周囲から怪しい人と勘違いされぬよう)見守ってあげて下さいね。
Posted by キムラー at 2021年11月30日 12:57
はじめまして。
えー。50歳になって、ゆるキャン△に、ハマってしまった、男です(独身・結婚予定さらさら無し)。

わかります。わかりますよ!!
お嬢さんの「ソロキャンしたいっ!!」って気持ちも、お父さんの「いやいや!?流石にいきなりは無理ちゃうん!?」って気持ちも。

で、まずはデイキャンプで慣らして、父は見守り隊。良いと思います!!
「やりたい=チャレンジしたい!!」ってきもちをたいせつにしながら、でもいきなりは無理だから、テント設営や火おこし、キャンプのルールやマナーを学んでもらって、そして、いざ!ソロキャンへ。

ゆるキャン△でも、千明・あおい・恵那の『野クル+α』が、冬キャンに慣れてきたころに山中湖でキャンプして。
やっぱり、油断してしまい、危うく遭難しかけたとき、リンちゃんとグビ姉と、伊藤から来た飯田さん親子に助けられて、難を逃れた、って話が。

ゆるキャン△って、どんなテーマなんだろう?って考えたんです。
『自然・非日常・仲間・出会い・感謝・成長』。
でも、自然は、一歩間違えると、恐ろしい程に牙を剥いてくる、てことも教えてくれる、すごいマンガ・アニメだと。

ギアの使い方もキチンと勉強して、早春の頃には、ソロキャンが実現すると良いですね!!

応援してます!!

あ。ちなみに。リンのお母さんは、次第にあまり心配することなく、『静岡行くんなら、川根茶買ってきてね!!』とお土産をねだってました。笑
Posted by くわモン at 2021年11月30日 13:20
>ジュウシンさん
テントカッコいいですよね~
これがイイ!って選んできたときは
さすがだなぁと思いました(´▽`)

まあ4歳児は置いといてw

全国広しといえど
武井バーナー使ってる女子高生は
なかなかいないでしょうね(爆)
Posted by wishwish at 2021年11月30日 16:54
>劇団にひきさん
劇団にひきさん、こんにちは(^^)/

なにしろ、GWキャンプからず~っとためていたので
どこか心の端で更新しなきゃ~記事書かなきゃ~と
焦りもあったようで、ホッとしました(≧▽≦)ノ

キャンプいいですね~♪
夫婦の思い出もさることながら
子ども達もみんなキャンプを通じて
得られたものがいっぱいありました。
末っ子は間違いなく野営人になると思いますよ(笑)
Posted by wishwish at 2021年11月30日 16:59
>キムラーさん
ありがとうございます(*´ω`*)

長男の時はバスケ追っかけてたら
いつの間にか巣立っていきましたが
長女の場合はそばに長くいる分、やはり心配で心配で(笑)

でもいずれは手を離れていくと思うので
今のうちしっかりとキャンプスキルを養うように
指導したいと思います(*´ω`*)
Posted by wishwish at 2021年11月30日 17:02
>くわモンさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^▽^)/

しっかり原作読まれてますね(*´ω`*)
娘も同じとこ読んでいて、今流行りのキャンプブームに
乗ることはなく、しっかり学んでいたようです。
最初は心配でしたが、思った以上に成長していたので
ほっと一安心したところですw

いずれはきっと同じ趣味持つ友達と
ソロキャンプするようになればいいなと思いつつ
私も「あ、お土産アレ買ってきて~」と頼めるような
子離れをしたいと思います(*´▽`*)
Posted by wishwish at 2021年11月30日 17:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
娘がリアルゆるキャン△デビューなので父は遠くから見守り隊|ω・)
    コメント(8)