ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月29日

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

最近ひさびさのキャンプに嬉しくなって、アウトドア記事が続いてますが、
Wish家の近況報告は1年経過してましたね(笑)



このブログは私の忘備録、または想い出をいれる箱のようなもの。
ここでひとつ、筆をとろうかな。

ですので、アウトドア記事ではありません。
そしてすご~く長くなる予感(笑)

今回はスルーしちゃってください(・∀・)


気づけばあっという間の1年でした。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)


もはや夫婦に見えるこの3兄妹(爆)


キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)



昨年末にアウトドアではなくインドアしたい!と言って出掛けた温泉旅館の写真w

2歳児と18歳児の身長差が激しい(笑)
トーヤもいずれはこのぐらいになるのだろうか。

さて、まずは末っ子次男のトーヤさん。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

自由奔放、我が道を行く3歳児(笑)

最近はヒーローものにドハマり。


Wish家の近況報告忘れてた(笑)Wish家の近況報告忘れてた(笑)


父を怪獣に見立てて闘いの日々(笑)

年の離れた末っ子だけに、周りからは甘やかされ放題。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

このままでいいのだろうか?(爆)

以前とは異なる育児環境。
でも今までの育児経験を活かすことができる環境でもある。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)


リョウやユズとは違う育児方針をただいま思考中~♪
ちょっとこれからが楽しみになってきた怪獣パパです( ̄▽ ̄)


次は長女ユズさん。

兄リョウさんの姿を追いかけ、中学バスケを頑張ってきました。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

チーム内では選手として、副キャプテンとしてまとめ役。

リョウにダメ出しされながらも今年の春に向けて練習を頑張ってきましたが、、、

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

コロナ禍により、春の大会の中止。

そして期待をかけた夏の大会も、、、

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

結果どころか、何も残せないままの引退となりました。

親子ともに悔しい思いはありますが、こればかりはどうしようもない。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

夏も終わり、ユズは高校受験に向けて勉強の日々。

私も気持ちを切り替えて全力でバックアップ、応援だ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


最後は長男リョウさん。
いろんな意味でピリオドを打った1年でした。

小中学時代からひたすら真っ直ぐに打ち込んできたバスケットボール。
高校バスケでは県内上位に位置する高校に進学して3年目。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

新人戦、春季大会、インターハイ予選(夏)。

3連覇!!(* ̄0 ̄)/

リョウさんも副キャプテンとして、ディフェンスを活かしたプレイでチームを支えました。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

インターハイは初戦敗退。鹿児島は暑かったなぁ(笑)

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

保護者応援で私も参戦。

青森からマイクロバスで大阪、フェリーで大分、マイクロバスで鹿児島まで。
移動時間は24時間?今度は飛行機ですんなり行きたい(笑)

Wish家の近況報告忘れてた(笑)Wish家の近況報告忘れてた(笑)


初鹿児島の記憶は薩摩揚げしか残ってないよ(爆)


夏の大会が終わると進学、就活などの理由により引退する3年生達。

リョウさんは?

「オレは何も結果を残せなかった!このままじゃ終われないよ!!」

うーん確かに燻るとこはあったかもね。冬の大会まで引退先延ばし決定。

ただ、エースが引退決定しちゃうという衝撃の事実(;´Д`)

オフェンス、アシストのバランスに秀でたエースの引退によりチームの決定力不足が露呈。
次回は勝てないんじゃない?と囁かれることも。
そんな評価も気にせず、ひたすら練習に励んだバスケ部。

そしていよいよ迎えたウィンターカップ予選。

2年生主体となり、エースの抜けた穴を埋めながら、順調に勝ち進む。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)


リョウさんは安定したディフェンスと伸び始めてきたオフェンスを活かしチームに貢献。

みごと優勝!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


Wish家の近況報告忘れてた(笑)


2019年、県内タイトルすべてを制覇したのは青森県高校バスケ史上でも歴史的快挙。

優勝が決まった瞬間、コート上で「これでリョウさんの引退延びましたね。」と後輩に言われ

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

リョウ、泣きそうになったらしい(笑)

その後は進路やらAO入試やらとバタバタしながら、本戦に向けて練習を重ねる。

北東北地区限定の雑誌の取材が学校であったと、夕飯を食べながら話すリョウさん。

「あ、オレ表紙に載るみたいよ?」

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

Σ(゚Д゚;エーッ!

レジェンドといってもいい超強豪校のエースと一緒に写るリョウさん。
本人は実力、実績ともに恥ずかしいからスルーしてっていうけど、ありがたく3冊買いました(爆)

そしてウィンターカップ本戦。
東京に全国から超強豪校が集まる高校バスケ冬の祭典。

監督に「キーマン」と評価されるくらいにまで成長したリョウさん。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

コート上で自由にのびのびとプレイ。

自分の欠点だった消極的なオフェンスを積極的に切り替えたい。
中学~高校で培ってきた経験をベースに
学校や自宅でコツコツと地道に努力を積み重ねてきたリョウさん。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

今までで、最高のパフォーマンスを発揮。

チーム内の得点ランク2位となる22得点。

前半は快調に点を重ねて勝利のムードでしたが、相手チームのU20日本代表候補を中心に高さを活かしたプレイで
後半はジリジリと点差を詰められ、ついには逆転を許す。

そしてこちらは決定力不足が影響し、12点差で全国大会初勝利には届かず。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

リョウさんが打ち込んできた高校バスケはここでピリオドとなりました。

試合が終わり、会場から出てきたリョウさん。

私を見つけると、何も言わずクシャクシャの泣き崩れた顔で近づいてくる。
「よくやった。今までで最高のプレイだったよ」とハグをして健闘を称えました。

大学進学の準備、身の回りの整理をしている間にコロナ禍が。

小規模で行われた卒業式。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

そして、リョウさんは。

未来を切り開くため、家族から離れ県外の大学で新たな生活を始めています。

この1年、振り返るとホントいろんなことがあったな(笑)

一番大きかった変化は、リョウさんがいなくなったこと。
これによりWish家にとって、ひとつのピリオドが打たれました。

アウトドアから離れ、中学・高校バスケと6年間をリョウさんとともに追いかけてきた。
はたしてあの時、この未来を予測できたかと問われると不可能。

アウトドアから部活の追いかけに完全シフトすると
周りの友人達からは止められ、諫められ。

また、リョウのステージの段階が上がるたびに
陰ではいろんなことを囁かれ、叩かれて(笑)

親として、この方針でいいのか?
リョウはバスケと向き合ってるの?
根拠も何もない手探り状態。

辛い立場に置かれ、家族みんなで泣いたこともあった。
父とリョウの二人で怒鳴りあったこともある。

それでも家族で何度も話し合い、何度も支え合ってきた。

雨ニモマケズ風ニモマケズ

Wish家の家訓「一意専心」

それが正しいと信じて。

Wish家の近況報告忘れてた(笑)

家族みんなで共に歩んできたことは間違ってなかった。

リョウにとって、そして私自身も素晴らしい経験と思い出が得られた
そして最高の形でピリオドが打てた1年だったと思います。

さて、今度はユズの進路と高校受験。

お休みしていたアウトドアライフをじっくりと再開しながら
また一緒に歩んでいければいいな。

これにてWish家の近況報告は完了。

次回からはまたアウトドア記事をマッタリと綴っていきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ゴチンとWishに応援お願いします(笑)






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(パパの育児奮闘記)の記事画像
娘が女子高生になりますよ(*´ω`*)
ふ、冬キャンプ出撃します。
いつまでたっても、ゆるキャン△のフィギュアが買えない理由
いまさら令和初投稿!(爆)
リョウさん、バスケで海外へ!
近況報告・・・いやバスケしかないんですが(笑)
同じカテゴリー(パパの育児奮闘記)の記事
 娘が女子高生になりますよ(*´ω`*) (2021-03-04 14:04)
 ふ、冬キャンプ出撃します。 (2020-11-21 06:14)
 いつまでたっても、ゆるキャン△のフィギュアが買えない理由 (2020-10-16 21:00)
 いまさら令和初投稿!(爆) (2019-10-04 19:19)
 リョウさん、バスケで海外へ! (2019-03-13 14:56)
 近況報告・・・いやバスケしかないんですが(笑) (2018-08-18 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

こうやって改まってみるとユズさんは女の子から女性な感じになり、素敵に成長されましたね
トーヤくんは捉えられた宇宙人、じゃなかった幼児から男の子な雰囲気に、このお顔はやんちゃそうです(*´艸`)
リョウさんは……お、大きくなりましたねΣ(・ω・ノ)ノ(驚愕

お子様それぞれの成長記録も垣間見れて、なんだか遠い親類の子どもたちを見守っている気分です(*´ω` *)
中でもリョウさんはすごいですね
インターハイ本戦こそ敗退するものの、そこをバネにして終わってみれば県内タイトル総なめとは(*゚ω゚ノノ゙☆
さらに雑誌表紙デビュー!?Σ( ゚ω゚;)
記録にも記憶にも残る高校生活で締めくくれたようでなによりです

現在は新天地で新しい生活を営んでいるようですが、ここまでの経験、そしてWishさんから受け継がれた心があればどんな状況にも負けないはずです
それに離れて暮らしていても心がつながった家族がいる、こんな父親になりたいと心底思います
より一層大きく(背丈も含みw)なったリョウさんがまたWishさん綴る近況報告に登場するのが楽しみです!
Posted by いたちいたち at 2020年09月29日 16:00
>いたちさん
こんにちは~

親目線だとわからないんですが、他の方々からは
ユズがず~っと大人になったって言われますね。
毎日、朝寝坊だしお片付けもできないオコチャマにしか見えないんですがw

私も3人の写真見て、かの有名な写真を思い出しましたよ(笑)
いずれ、この3人の身長差は今ほどなくなって、
その頃には私と梅子は腰が曲がってるんだろうなと思うと。。。
今は想像したくないですね(爆)

6年間というのは長いようで短いようで。
本人の努力を称えたくて、ブログで記事を残してきたわけですが
きっとこの先、この記録は私にも彼にも財産になるんだと思います。
ただ、サーバー元が不振でナチュブロ閉鎖とかなったら
どうしようかと戦々恐々するところもありますが(笑)

ホントこの先の予測というのは難しいですよね。
大学でも授業がままならず、オンライン授業でやってるようですが
これに四苦八苦しているようで、苦労しているようです。
ただ、それでも今まで経験してきたスキルと自信で
難局を乗りきれるんじゃないかなぁと父は思いますw

一人巣立ったのでほっと一息ついたと思ったら
今は末っ子にアタフタしているところですが(笑)
アウトドアライフを本格的に再始動の予定なので
これからもよろしくお願いします(・∀・)

そして、トーヤは190cmまで大きくなってほしいなぁと
コッソリ思ってます(爆)
Posted by wishwish at 2020年09月30日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Wish家の近況報告忘れてた(笑)
    コメント(2)