ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月16日

とことん山で年越雪中キャンプ!その2

続きから・・・ とことん山で年越雪中キャンプ!その1

木々に積った雪がバサバサっ!とテントに落ちて目が覚める。

外に出てみると刺すような冷気が頬をなでる。

とことん山で年越雪中キャンプ!その2



謹賀新年、1月1日は気持ちのイイ・・・雪景色(笑)


アウトドアも育児もめいっぱい楽しもう♪
ド田舎発信のアウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
続きの前にポチっと応援お願いしますm(_ _"m)



まだ設営から1日経ってませんがすでにアメドは雪の中。

とことん山で年越雪中キャンプ!その2

アーチ型の形状が積雪を防いでくれますが、
そのまま放っておくとポールが変形しちゃうので、たまには雪下ろしが必要です^^

正月ならではの小細工をしてみる(。-∀-)ニヒ♪
とことん山で年越雪中キャンプ!その2
演出も大事です♪

おはよ~!と眠そうに起きてきたリョウ。
おっ!?せっかくだからもう少し演出してみよう^^

リョウ、雪だるま作るべ~
とことん山で年越雪中キャンプ!その2
親子で作る雪だるま。

とことん山で年越雪中キャンプ!その2


いつの間にかモアイ像に(爆)

親子でセンスなくてスミマセン(笑)


「明けましておめでとうございます~!」
先に起きていたmamo&nobuさんに挨拶すると、「Wishさん~!」と渡してくれた

とことん山で年越雪中キャンプ!その2

とことん山宛年賀状(爆)

小細工が好きな方はココにもいました(ノω`)プププw

みんなで新年のあいさつを交わし、朝食は前日残ったクジラ汁で

とことん山で年越雪中キャンプ!その2とことん山で年越雪中キャンプ!その2


せんべい雑炊~♪
せんべい汁用のせんべいを入れただけなんですが、美味しいんですよ~(´∀`*)

とことん山で年越雪中キャンプ!その2


そしてやっぱコレ!
カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパーイ

とことん山で年越雪中キャンプ!その2


忘年会から12時間後の新年会へ。
これぞ正しい正月の送り方?(笑)

アルコールもまわってきたところへ新年初物欲。

とことん山で年越雪中キャンプ!その2とことん山で年越雪中キャンプ!その2


mamoさんイカガですか~?と沼へ引きずり込んでみる( *´艸`)クスクス

「いや~ムリですよ~」とまだ固い反応なので、酒が飲み足りない?


新たに仕込んだグラスを用意してAme師匠からいただいたワインを注ぐ。
とことん山で年越雪中キャンプ!その2とことん山で年越雪中キャンプ!その2

本日二度目。

(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)ルネッサァーンス!

とことん山で年越雪中キャンプ!その2


ビールにワインと酒漬けな新年w
mamonobu家のおせちを頂きながら、ドンドンお酒もすすむ。

とことん山で年越雪中キャンプ!その2


勢いにまかせてついつい、新たな物欲もわいちゃうか?
とことん山で年越雪中キャンプ!その2
mamoさん、そんなにコッソリ見なくても(爆)


大人達が正月気分に酔いしれてる頃、子供達は雪遊び♪

とことん山で年越雪中キャンプ!その2とことん山で年越雪中キャンプ!その2

どこでも笑いと笑顔があふれる時間。

やっぱキャンプは楽しいねっd(´・ω・`o)ネッ♪


お餅もぷくっ~と焼いてる間、

とことん山で年越雪中キャンプ!その2

時計をみるともう夕方!Σ( ̄口 ̄;;

楽しい時間はあっという間に過ぎるものです(´-`)

いそいそと夕食の準備。
クーラーボックスに積った雪を払い食材を取り出す。

とことん山で年越雪中キャンプ!その2


真冬にクーラーボックスいらないじゃんと思うでしょ?

これは保冷目的ではなく食材を凍らさないための工夫なんです^^

とことん山で年越雪中キャンプ!その2


今日のメニューはモツ煮込みとそばかっけ。

煮込み料理は武井先生にお任せです(。-∀-)ニヒ♪

とことん山で年越雪中キャンプ!その2

火力調節はできませんが大きな熱源と燃焼コストが低い灯油の組合せ。

キャンプ料理には欠かせない大事な火器です^^

とことん山で年越雪中キャンプ!その2

蓋をして放置してる間にグツグツとイイ香りが広がってきました( ̄▽ ̄) ニヤ

その間にそばかっけの調理。

とことん山で年越雪中キャンプ!その2


そばかっけってなに???

青森県南部地方の郷土料理。(詳細はこちら
せんべい汁に並ぶB級グルメです♪

調理は簡単。切って他の材料と煮込むだけ。

仕上げに梅ちゃん特製のニンニクネギ味噌を加えて完成ですヽ(^◇^*)/

とことん山で年越雪中キャンプ!その2

これがまた、酒とよく合うんですよ~(* ̄m ̄) ププッ

そして、その間にモツ煮込みも完成!

とことん山で年越雪中キャンプ!その2

こちらは炊きたてのご飯にのせてモツ煮込み丼~ヽ( ´ ▽ ` )ノ


切るだけ・煮るだけ・のせるだけ♪
調理は早く手間をかけず。手抜きの中にも工夫とこだわりを!

これがWishのキャン飯クォリティ~(爆)

いろんな出会いと経験と。それから学んだテクニックです( *´艸`)クスクス


それでは夕食もツマミも揃ったところで


最後の晩餐スタートです\(* ̄▽ ̄*)/


その3へ続く・・・

とことん山で年越雪中キャンプ!その3




Coleman(コールマン) 54QTスチールベルトクーラー
Coleman(コールマン) 54QTスチールベルトクーラー

食材を冷やすためだけじゃなく、凍らさないためにも活躍するクーラーボックスです^^




ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター
ユニフレーム(UNIFLAME) ミニロースター

Wish家の餅焼きに欠かせないアイテム。
組合せるバーナーは分離型推奨です^^



PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ
PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ

餅焼きの組合せる分離型ストーブ。
軽量かつコンパクト。
シンプルな操作で反射熱の心配も要りません♪



武井バーナー BR-301 バーナー
武井バーナー BR-301 バーナー

Wish家のフラグシップバーナー。
コスパに優れ調理にも活躍。
冬の暖房は6Lタンクと組み合わせると最強です( ̄▽ ̄) ニヤ





このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(とことん山キャンプ場)の記事画像
とことん山で年越雪中キャンプ!その3
とことん山で年越雪中キャンプ!その1
年越しキャンプでリフトデビューだす(´・ω・`)ノヘ・・・ヘイ
年越しキャンプに行ってきたダス(`・ω´・ )ノへい!!
【怪しいイグル―隊inとことん山】後編
【怪しいイグル―隊inとことん山】前編
同じカテゴリー(とことん山キャンプ場)の記事
 とことん山で年越雪中キャンプ!その3 (2014-01-19 11:00)
 とことん山で年越雪中キャンプ!その1 (2014-01-14 20:00)
 年越しキャンプでリフトデビューだす(´・ω・`)ノヘ・・・ヘイ (2012-01-10 12:00)
 年越しキャンプに行ってきたダス(`・ω´・ )ノへい!! (2012-01-05 15:00)
 【怪しいイグル―隊inとことん山】後編 (2011-02-18 12:00)
 【怪しいイグル―隊inとことん山】前編 (2011-02-17 10:43)

この記事へのコメント
こんばんは~~

そばかっけ!! 食べたことある~~!!

我が家は岩手で食べましたが、そばはまったく同じ、

ただにんにく味噌のスープで煮込んでましたね!!

スタミナ付いて温まるんですよね~!!

懐かしいわ~~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2014年01月16日 21:07
そはかっけ・・・しらなんだ・・・

これはいつか食わしてくれるっていう前振り?(爆)

雪中キャンプ・・・楽しそう!

我が家は100%無理なので羨ましいっす(T-T)

モツ煮込み丼食いて~(^O^)
Posted by たーぼーたーぼー at 2014年01月16日 21:25
年越しをキャンプ場で迎えるなんて…

一般の方からの目線では『何故?』と思う方も少なくないと思いますが…

私目線では…
カウントダウンキャンプだ?

………

何て贅沢な!
羨ましい~~~~~!
いいな!いいな!いいなぁ~!
雪中モツ煮込み丼食べて~~~!となります。(笑)

理想の雰囲気です。

キャン飯クォリティーも最強だし。。。( ̄¬ ̄*)じゅるり
Posted by コチタクコチタク at 2014年01月16日 22:37
こんばんは~

そばかっけ…は聞いたことがありませんでした~冷凍して送って下さい(笑)

焼くだけなら私も得意ですよ~(笑)手早く美味しいのがグルキャンには一番ですね~♪
Posted by piyosuke‐papa at 2014年01月16日 23:38
>ズッキーハヅさん
おはようございます(≧∇≦)

そばかっけ、知ってますね〜!
味噌煮込みもあるんですね。
実は私は結婚するまで知りませんでした(笑)
Posted by wishwish at 2014年01月17日 07:24
>たーぼーさん
あははw
その時はせんべい汁とセットでどうぞ(≧∇≦)

100%と言わずに、まずはソロ雪中からいかがですか( ̄▽ ̄)
Posted by wishwish at 2014年01月17日 07:26
>コチタクさん
そうなんですよね〜
雪国の自分の周りでは、雪中キャンプなんて
へ○タイ扱いです(爆)

冬キャンは虫もいないし人もいないし(笑)
最高の環境だと思うんですけどね〜( ̄▽ ̄)
Posted by wishwish at 2014年01月17日 07:29
>piyosuke-papaさん
おはようございます!(^∇^)

了解です!!
せんべい汁とセットで凍らせて
雪中キャンプ先に送ります(≧∇≦)

調理はカンタンオイシーが一番ですよね^ ^
Posted by wishwish at 2014年01月17日 07:31
お帰りなさ~い。疲れは出てませんか?忙しそうですね~

良い年越しお正月でしたね~♫
もつ煮込みめっちゃ美味しそうです。

荷物も体も身軽なwishさんを見習いたいです。^^;
Posted by まちあゆまちあゆ at 2014年01月17日 15:03
>まちあゆさん
ただいまです~^^
仕事よりプライベートが忙しい(笑)

お正月はやっぱキャンプに限ります!

まちあゆさんも出ちゃいましょ~( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2014年01月17日 19:04
おぉ~~~~やってる!やってる!イヒヒヒ (^^)/

メチャンコ楽しそうですねぇ~~~。しかし、この日は
アスピリンスノーではなく、ボタン雪だったんだねぇ~~~。

ドーム型もそうですが、ワンポール型は特に雪中では
気を付けないと・・・!

特に「ティピ型」のコットン幕は、雪がずり落ち難いので、
センターポールが、雪の重みで折れてしまいます。
これがまた、化繊幕ならば滑り落ちるんだけどネ!

ドーム型も、「骨」の変形には、くれぐれもお気を付け
下さい。

『てっこつ』 は、足の数が多いので、それなりです。

ルネッサンス!「出雲大社」 60年ぶりの大遷宮です。
記念ボトル!のワインで乾杯!・・・・・・・・(^^) ニャリ

今度、「そばかっけ」 御馳走して下さいネ。(^^)v ワクワク

from     オレゴンの小さな小屋より
Posted by AMERICAAMERICA at 2014年01月24日 13:07
>AMERICAさん
やっぱやるからには
とっことん楽しまないと!(≧∇≦)

そう、雪質によってテントとの相性が
くっきり分かれてしまうんだと改めて勉強になりました!
ワンポール便利ですが、欠点もあるんですね〜
私のアメドもポール少し変形してました(ー ー;)

ルネッサーンスと美味しくいただきました!
60年の歴史の味
深かったですよ〜( ̄▽ ̄)

そばかっけ、簡単ですが素朴な味。
いつかフィールドで(≧∇≦)
Posted by wishwish at 2014年01月24日 14:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とことん山で年越雪中キャンプ!その2
    コメント(12)