ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月18日

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

前回からの続きです・・・「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~前編~

10月7~8日にかけて
田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」に行ってきました!

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

アウトドアも育児もめいっぱい楽しもう♪
ド田舎発信のアウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
続きの前にポチっと応援お願いしますm(_ _"m)



キャンプ場の管理人さんから教えてもらった観光スポットを周り、

気づけばチェックインの時間。

さっそくキャンプ場へ移動します。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

【田沢湖オートキャンプ場縄文の森たざわこ】
秋田県仙北市田沢湖田沢潟前63-2
田沢湖に隣接する県営オートキャンプ場。フリーサイト、バンガローあり。
オートサイトはAC電源完備。


おかえり~と管理人さん。
早速手続きを済ませ、22番サイトに移動です。

サイトの広さは10m×10m。
「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


久々のランステLを設置しますが・・・

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

ロープが車にギリギリ・・・

久々の設営。
大きさや設営の仕方の感覚を忘れてしまいアタフタ(;´∀`)


毎度ながらのランステinアメドのカンガルースタイルです。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


あ、そうだ!表札も飾らなくちゃw


秋モデルにチェーンジ!

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

秋だね~(´-`)シミジミ


季節感を感じるための飾り付け。
気分が盛り上がります(´∀`*)ウフフ


設営完了~ってことでまずは軽くイッパイ。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

くぅ~!うめ~!!(*≧ω≦)

やっぱコレですよw


武井先生やランタンを準備。

それとHL1ストームランタンにちょこっと仕込みを・・・


ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン





ハーブガーデンで買ったアロマオイル。香りは梅ちゃんの好きなオレンジ。
「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


これを燃料口から投入し点火すると・・・


「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


アロマランプの出来上がり~♪

ほのかに香るオレンジの香りが周囲に広がり、ほんのりイイ気分w
リラックス効果バッチリでした(^∀^*)


ある程度準備が終わったので、周辺を探索に。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

とても広いキャンプ場。

我が家は連休中日からでしたが、初日から張ってた方がほとんど。

オートサイトはほぼ満杯。
前日に空きの確認しておいて良かったε-(´∀`*)ホッ


さて散歩から戻ると、だいぶ気温が下がってきたので武井先生の点火。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

すっかり点火も慣れちゃって、炎上って言葉忘れました|ω・`)プッ♪

頬を照らす武井先生の赤い光。その暖かさが嬉しくなってくる時期ですね。

武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット




熱源がもったいないので、自作スタンドでお湯も沸かしちゃいます。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

常に点火しっぱなしの武井先生。

使用頻度も上がってきたし、そろそろ6Lタンクの出番かなぁ。


周囲も薄暗くなってきたのでご飯の準備。

前回に続き、今回もスモーカーの出番です。
「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

材料は卵にチーズにウィンナー・・・

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

そしてサーモンヽ(^◇^*)/

スモークサーモンできるんじゃない!?と素人考えの安易な発想。

ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー
ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー




のちのちこれが失敗へとつながるんですが・・・(;´∀`)


周囲も暗くなってきたので、639ランタンに点火~

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

ケロシンの灯りって癒されますね♪
WGの灯りより暖色系?私はこちらの方が好きです。


武井先生は働きっぱなし。鍋も煮上がり、今度は炒め物~

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


そして次は山のはちみつ屋で仕入れたシイタケを焼き焼き~

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

武井先生大活躍~( *´艸`)クスクス


スモーカー、そろそろいい具合かな~と覗いてみる。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

いい感じで仕上がってますね~!

さあさあ、気になるスモークサーモンは。。。


「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

(´゚ω゚):;*.:;ブッ


火・・・火が通りすぎ_| ̄|○ il||li

鮭のほぐし身(スモーク風味)の出来上がりです(;´д`)トホホ

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

下段の網に置いたのが失敗。
火力って意外と強いんですね。いい勉強になりました(^-^;A


気を取り直して、夕食の準備も万端。


今回はエビピラフ&カレーピラフの対極ピラフ、ニョッキクリームソース煮、シイタケ焼き、各種スモーク。
「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

前回の八甲田山トレッキングと違ってちょっと頑張ったかな?w


それではみんなで カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパーイ

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

うん、うま~い!!やっぱ外飯は美味いっす!w

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

鮭のほぐし身(スモーク風)も美味しく頂きました(∀`;ゞ)エヘヘ


晩御飯も終わり外で焚き火の準備。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

外は白い息がでるほど冷え込んではいましたが夜空は曇り一つない満天の星。
その星空の下で家族と一緒に焚き火トーク。

学校の話とか山登った時の話とか、好きな子の話まで!?

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

普段じゃなかなか出てこない話題まで出てきちゃう。

フィールドで焚き火を囲んだ家族の会話、とても楽しかったです(^∀^*)


焚き火を楽しんだ後、そろそろオヤスミの時間。
子供達をテントに寝かせ、いそいそとお酒を準備。


梅ちゃんは大好きなウメッシュ。私は田沢湖地ビールを。
「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


実はこの日は1日早い結婚記念日。

1○年目おめでとう~♪

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

結婚して十数年、なんだかあっという間だったよねとシミジミ。

まさか、キャンプ場で結婚記念日を祝うとは思わなかったよね。

夫婦でクスッと笑う。

あと10年後はどこで乾杯してるんだろう?

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


そんな話で盛り上がり夜はゆっくりと更けていきました。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~



そして翌朝、気持ちの良い朝日!!

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


起きて早々、朝焚き火w
「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

関東のお友達のおかげでイイ習慣覚えました( *´艸`)クスクス


朝のコーヒーを楽しんでる間に子供達も起きてきたので、ホットレモンを作ってみんなでユルリ。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

暖かい飲み物が嬉しい季節。

フーフーいいながら飲むのもまたキャンプの醍醐味かな。


お腹もすいてきたので、ご飯の準備。

朝食は簡単にトラメジーノで肉まん焼き。ホットサンド肉まん。


「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


さっと焼いてさっと食べれる。しかも中はアチアチフーフーの肉まん。

我が家の定番メニューになりました♪


パパぁ~あ~ん!

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

ユズの言葉に条件反射。でも少し照れ(ノω`)プププw

いつまでこうやってくれるのかなぁ~(´-`)


まったり朝食タイムも過ぎお片付け。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

子供達も手伝ってくれるので思ったよりも早く片付きました。


ランステは結露がすごいので尾翼を広げて乾燥です。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

なんだか、空を飛んでいきそう♪

乾燥させてる間に時間が空いたので、家族を連れて湖へ。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

透き通るような湖面。遠くまで続く青空。

今日も田沢湖は綺麗だなぁ~


子供達は石投げに夢中。
「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

リョウは5段もとばせるように!!Σ( ̄口 ̄;;

意外なところで子供の成長が実感できました(ノω`)プププw


そして最後に記念写真・・・

だた立ってちゃつまらない。ってことで・・・

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

たつこ立ち!(爆)


こうして田沢湖キャンプ場を後にし帰路につくのでした。


今回は急きょ空いたスケジュールで駆けつけた田沢湖キャンプ場。
行き当たりばったりだったけど、充分に楽しめました(・∀・)♪+.゚


たまにはこういうのもイイかもね(´∀`*)ウフフ



【おまけ】

帰りに寄った八幡平。
あまりの混雑ぶりにスル―(;´Д`A ```

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~

紅葉は始まってなかったけど、どこまでも澄み渡る青空。

「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~


優雅にそびえる岩手山がとても綺麗でした♪


「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~



<おしまい>






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(縄文の森たざわこ)の記事画像
田沢湖オートキャンプ場【縄文の森たざわこ】施設レポ
「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~前編~
同じカテゴリー(縄文の森たざわこ)の記事
 田沢湖オートキャンプ場【縄文の森たざわこ】施設レポ (2012-10-26 14:25)
 「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~前編~ (2012-10-16 12:00)

この記事へのトラックバック
忘備録として、田沢湖オートキャンプ場「縄文の森たざわこ」の施設レポをupします。【田沢湖オートキャンプ場縄文の森たざわこ】秋田県仙北市田沢湖田沢潟前63-2田沢湖に隣接する県営オ...
田沢湖オートキャンプ場【縄文の森たざわこ】施設レポ【優遊キャンプ♪】at 2012年10月26日 14:25
この記事へのコメント
結婚記念日キャンプ、\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

いいですね~
フィルドで、記念日を祝えるなんて!!!
また来年も、再来年も続けれれるといいですねぇ
Posted by めおと at 2012年10月18日 15:47
こんにちは。

結婚十周年おめでとうございます~。
あっ、だから特に今回は料理頑張ったのかな?(^.^)

のんびりキャンプ、いいですね。
近頃こういうキャンプしてないな・・・。
Posted by とーととーと at 2012年10月18日 16:00
こんにちは~^^

家族でたつこ立ち最高!いいですね~みんなノリノリで~♫
クリームシチュウーにニョッキもいいですね~今度やってみよ~っと

それにしても痩せましたね~誰だかわかんないよ~いいな~
私、食欲の秋で増え続けてるんですけど・・・^^;

結婚記念日おめでとう~♡幸せオーラわけて欲しいです。
我が家の記念日はいつから無くなったんだろ???
Posted by まちあゆ at 2012年10月18日 16:28
すっかり秋めいたのに

そちらは夏!? ラブラブじゃーないですか!

結婚記念日、ごちそうサマでした(笑

銀婚式の祝い金でTT2を買ったのは秘密です!

夫婦円満の秘訣は・・・・互いに黙っていること(爆
Posted by オオバックス at 2012年10月18日 17:50
もぅすっかり冬仕様ですなぁ

武井先生我が家にも来ないかなぁ

これ一つでランステ温かくなるんですか~


ワタクシも炎上って何?・・・と言いたい(笑)
Posted by むさぱぱ at 2012年10月18日 18:50
良いなぁ~!!
キャンプした~い!!

今度、「スモークサーモン」やってみますね(^^)
Posted by s-tomo at 2012年10月18日 20:04
いいね!! 最高!!

十年後も期待してます♩☆彡
Posted by ゆかい at 2012年10月18日 20:53
キャンプ場での結婚記念日もいつもと違って良さそうですね~(^^)
それに、一家での「たつこ立ち」も楽しそうで微笑ましいです(笑)
wish家最高に「いいね」!!
Posted by *satto at 2012年10月18日 22:04
結婚記念日キャンプ\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

(*´∀`*)楽しさがいっぱいのキャンプレポ!!
ファミキャンがしたくなっちゃうな~^^

表札も素敵な出来だね~^^

ご・・・ごめん・・・鮭のほぐし身(スモーク風味)・・・ウケました(笑)

う~んいいキャンプ場だな~たつこ立ちの写真撮りたいな~(爆)

よっしゃ!!500km・・・無理っす(核爆)
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年10月18日 22:10
結婚記念日!! 1❤年目おめでとう===!!!

我が家は?? 忘れました~~!!(笑)


素敵な記念日キャンプになりましたね~~!!

グルキャンも良いけど、こうしたファミだけのゆるりとしたフィールド、

こういうのも大切にしたいキャンプスタイルだと思います!!


お子ちゃま達の表情がとっても素敵です~~!!
Posted by ズッキーハヅズッキーハヅ at 2012年10月18日 22:37
記念日おめでとうございます。
我が家は、忘れないように車のナンバー 笑
wishさんだけたつこ立ち開き気味なのはなぜですかぁ?チョット気になってます。
武井大活躍ですね。アロマオイル、、、ハッカ入れたら虫除けになるかなと、、、パクらせていただきます。
あ~~~これからの時期虫いなかった・・・・。汗
家族でののんびりキャンプ良いですよね。
Posted by tatudayo at 2012年10月18日 22:57
結婚記念日、オメデトーございます!!

田沢湖、十和田湖に次いで昔よくバイクで行ってました^^

アロマランプ・・・ニャーでマネしよーと思ったけど・・・orz
Posted by BGR at 2012年10月19日 07:02
今回も素敵なキャンプでしたね〜。
見ているだけで、楽しい気持ちになります。
スモーク、美味しそう。ニョッキ、おいしそう〜。
私も、最近、田向のジャスコにはまりつつあります。(笑)

田沢湖、去年家族で行きました。
今年は、干上がっているみたいですね。
我が家は、来月2日が結婚記念日。
弘前のロマントピアのロッジに宿泊してきます。

焚き火台、いいですね〜。ユニフレームのでしょうか?
主人が、欲しいものリストに一ヶ月前、投入しています…。(笑)
我が家は、薪ストーブなので、毎日、犬の散歩がてら、
焚き木拾いしています。
オール電化の暮らしから、オール化石燃料の暮らし。楽しいです。
Posted by sasakana at 2012年10月19日 10:13
まいどです!

結婚記念日おめでとう!
そうやね~キャンプ場で迎えるなんてね(笑)
数年前は想像できんかったよな

いいキャンプしてますね
食事も豪華で、家族仲いいし
朝焚き火に、スモーク!

サーモンもうまそうじゃないすか!

私もようやく明日普通のキャンプです(笑)
Posted by genki at 2012年10月19日 13:56
>めおとさん
ありがとうございますw

フィールドの結婚祝い
なかなか楽しいものでした♪

来年、再来年・・・
フィールドで( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月19日 16:54
>とーとさん
こんにちはw

ありがとうございます!

あ、料理はいつもよりやや手抜きですよ( *´艸`)クスクス
スモーカーが一番手が込んでるかと♪

のんびり、まったり。
なんだかキャンプらしいキャンプでした(・∀・)♪+.゚
Posted by wishwish at 2012年10月19日 16:55
>まちあゆさん
こんにちはw

あははw
家族で何やってんだろうね~なんて振り返る一面も( *´艸`)クスクス
ニョッキ美味しいですよ~ぜひぜひw

痩せましたかね~
お腹はマダマダめたぼ腹なんですが
もっとこれを減らしていきたいと思います♪

記念日は大切ですよね!
旦那様にサプライズでやっちゃいましょうよ(^∀^*)
Posted by wishwish at 2012年10月19日 16:59
>オオバックスさん
あははw

たまに凍てつくような冬も来ますよ~
私が衝動買いした時とか(爆)

銀婚式にTT2!?
私もLAGOとか買ってみたいなぁ~

内緒で・・・

ばれたら氷河期がきます(((( ;゚д゚))))アワワワワ
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:01
>むさぱぱさん
すっかり秋ですね~
ホント暖房が嬉しくなります。

今ぐらいの時期だと武井だけでイケますが
これ以上寒くなるとストーブが必要になりますよ~

武井。。。グルキャンで誰かにお借りして
じゃんじゃん炎上させちゃいましょう(爆)
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:03
>s-tomoさん
すっかり秋色になりましたもんね。

s-tomoさんは秋キャンプしないですか?(^∀^*)

スモークサーモン見事撃沈。。。

リベンジの前にs-tomoさんのお手前拝見させてくださいw
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:04
>ゆかいさん
しっかりファミキャンしてますよ(≧ω≦)b

10年後、
お互いどうなってるんでしょうね( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:06
>*sattoさん
ところ変われば雰囲気も変わるってことでw
今までにない結婚記念日が出来ました♪

家族でまったり。。。
いつまで出来るか分かりませんが
今のうちしっかり楽しみたいと思いますヽ(^◇^*)/
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:07
>たーぼーさん
ありがとうございますw

たまにはじっくりファミキャンもいいものですね~
今回はホントまったりできましたw

表札は四季折々でいろいろ手を加えたいと思います(^∀^*)

鮭のほぐし身(スモーク風)
美味しく頂きました(TωT)

たつこ立ちに500km
お待ちしてますよ~(ΦωΦ)フフフ…
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:10
>ズッキーハヅさん
ありがとうございますw

ズッキ―夫婦はラブラブですもんね!
そこを目指してこれからもがんばりまっす(^∀^*)

私もグルキャンもファミキャンも好きですw
どちらのキャンプスタイルも保ち続けるように
これからも一生懸命。。。遊んでいきます(ΦωΦ) ブブッ

子供の笑顔が親にとって一番の幸せですね♪
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:12
>tatudayoさん
ありがとうございますw

車のナンバー!!
素敵ですね~ラブラブじゃないですか( ̄▽ ̄) ニヤ

私のたつこ立ちはタイマーセットしてダッシュして
石に躓いてバランス崩したショットです(爆)

ハッカの虫よけ、夏は活躍するでしょうねw
ぜひ、アロマオイルでリラックス効果やってみてください♪

家族でキャンプ、また素敵な思い出が出来ました(★´∀`)
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:14
>BGRさん
ありがとうございますw

おおっと、バイクで回ってたんですか?

ツーリングの旅カッコいいなぁ♪

ニャーでもイケそうな気がするんですが
ダメでした??(´・ω・`)モキュ?
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:16
>sasakanaさん
ホント楽しかったですよ~
やっぱ外で食べる飯は最高です(・∀・)♪+.゚

田向ジャスコw
もしかして、どこかに書いてます??
まさにこれは田向ジャスコ産です((´∀`*))ヶラヶラ

弘前のロマントピアですか~
行ったことはないんですがいいところみたいですねw
結婚記念日楽しんでくださいね(≧ω≦)b

焚火台はユニフレですね。
もう買ってから二年以上・・・
そろそろ、新しい焚火台欲しいなぁなんて思ってますよ(。-∀-)ニヒ♪

薪ストーブのある生活
うらやましいなぁ~w
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:21
>genkiさん
まいどです(≧ω≦)b

ありがとうございますw
そうそう、キャンプにハマるまでは想像もしなかったけど
家で迎えるよりもずっとイイね(≧ω≦)b

いやいや、genki一家に比べればまだまだw
ホントいつも仲良いなぁ~すごいなぁ~
って感心しまくりですよw

サーモンは・・・鮭のほぐし身は美味かったっす(爆)

明日からキャンプ?
レポお待ちしてますね~(^∀^*)
Posted by wishwish at 2012年10月19日 17:24
wishさん おはようございま~す^^

ほんわか家族愛満載のキャンプレポですね(*´。`*)
つくづく家族でキャンプってやっぱりいいなぁと思います。
みなさんとってもいい顔してますよ~^^

武井・・・ランステ・・・ますます欲しくなったレポでした====ε=ε=(*ノ´Д`)ノ
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年10月20日 07:56
結婚記念日おめでとうございます。

家族だけのゆっくりとしたキャンプ
いいものです。


灯油ランタンにアロマオイル・・・
フュアハンドでもOK?
Posted by たっくん at 2012年10月21日 09:02
>ナオナオさん
こんにちはw

まったりホンワカと仕上がりましたw
ファミキャンはイイですね~
家族の絆は一歩一歩強くなってる気がします♪

武井もランステもいっちゃいましょう~( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月22日 12:27
>たっくんさん
ありがとうございます!

グルキャンも楽しいですが
ファミキャンも大切です(o´∀`)o._.)ウン♪

今回は本当に楽しいキャンプとなりましたw

フュアハンドどうでしょう??
構造は一緒でしょうからイケそうな気はするんですが(*・ε・*)ムー
Posted by wishwish at 2012年10月22日 12:28
スモークチーズ美味しそう~
たまごもいいな~

キャンプご飯素敵すぎます。

しかも結婚記念日だなんて素敵(#^。^#)
いつも仲良し家族で本当うらやましいです。

私も山登り飽きたらキャンプ道具揃えようかな~

先日、初の無人の山小屋泊したけど、楽しかったもん、テントの中ならもっと楽しそう( *´ 3)(^ε^)

ちなみに寝袋は何使ってますか?
寝袋いいやつほしいな~
今は安いやつ使ってるので寒さはキツイ。
Posted by ハル at 2012年10月25日 11:07
>ハルさん
意外と手の込んだ料理に見えますが
これらも簡単に作れますよ~w
だいぶキャンプが楽しめるようになってきました♪

登山はもちろん楽しいですが
純粋にキャンプをするのもなかなかですよ?
山道具はコンパクトなので、そのままキャンプイケると思います(^∀^*)

無人の小屋泊!?
それはまたそそられる話ですね~
あとで覗いてみますね~(^∀^*)

寝袋は夏はイスカの化繊、
冬はモンベルの化繊#0使ってます。
山やってるハルさんが買うならやっぱダウンがイイですよ~!
私も買い替えたい(-д-`*)ウゥ-
Posted by wishwish at 2012年10月25日 18:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「縄文の森たざわこ」でキャンプ!~後編~
    コメント(34)