ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月09日

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

前回の続きから。。。(【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~中編~)


【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~




キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)


北八甲田の大岳~井戸岳~赤倉岳と縦走し、
ゴールのロープウェー山頂公園駅に到着。

達成の余韻に浸りたいところですが
早めに下山しないとキャンプの設営が遅くなっちゃう(;´∀`)

そこで山頂公園駅で切符を購入し、

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

ロープウェイに乗り込みます。

ガイドのお姉さんのアナウンスを聞きながら
ゆっくりと下っていく景色。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

麓までの時間は約10分。

文明の利器ってすごいよね~と
家族で感心しました(ノω`)プププ

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

ロープウェイの麓で山バッジや飲み物を購入し、
タクシーで酸ケ湯公共駐車場へ。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

|///|ヽ(゚Д゚ )ノ|///|タダイマー

時間は15時過ぎ。
当初の予定は酸ケ湯キャンプ場で一泊するつもりだったんですが、
キャンプ場はツーリングの団体さんやグループキャンプの方々で混みあい( ̄Д ̄;)

キャンプ中止かな~と思ったんですが
どうしてもキャンプがしたいと泣きべそのユズ(^-^;A

今から行けるキャンプ場・・・
やっぱ我が家のホーム、あそこしかないか!

父は疲労した身体にムチ打って1時間半の移動~

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

小川原湖ふれあい村キャンプ場。
以前にも紹介した(施設レポ)青森県南部地方の高規格キャンプ場です(= ̄∇ ̄=) ニィ

【小川原湖ふれあい村】
青森県上北郡上北町
小川原湖のそばにある施設で、ケビンハウスやオートキャンプ場、パターゴルフ場等
遊具施設も完備されていて、開放的なエリア。
全サイトAC電源完備。湖沿いにあり、夏はシジミ採りが体験できる。


到着するとすでに暗い( ̄Д ̄;)

急いで設営アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

パパ~暗い~~~と言われたので先にこれを。。。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

コールマン#639ケロランタン゚+.(*ノェノ)゚+.

縁あって俊さんとこから嫁いできましたw

初デビューは暗闇の中。

初点火にこの状況は、
ちょっとハードルが高いけど

ヘッドライトを点けて、まずは説明書を見る。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

日本じゃ発売されていないモデル。
当然英語。

さすがにCampSaver.comのマイクの時のように
片言ローマ字ではない(ノω`)プププw

事前にアルコールプレヒートが必要なことや
武井バーナーの経験で点火のイメージはつかんでいたので、
説明書を解読しながら点火作業。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

無事、デビューできましたヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆

炎上期待してた方、すみません( *´艸`)クスクス

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

周囲を明るく照らす639。
素敵なお嫁さんをいただきましたw

俊さんありがとう~ヽ(^◇^*)/

なんとか、設営も完了。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

その後はお風呂や晩ご飯支度でバッタバタ(;´Д`A ```

ご飯支度は時間がない中、久々の登場~♪

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

ユニフレのスモーカーですw

ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー
ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー






材料入れてチップに点火しちゃえば、あとは放置。
片付けも楽だし、アウトドア気分も味わえる使えるギアです( ̄▽ ̄) ニヤ

今回のスモークはベーコンとウィンナーとハンペンでした♪

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

スモークだけじゃ寂しいので、
手巻きや納豆巻やサラダなどを・・・

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

スーパーで購入(爆)

設営がバタバタだろうなぁと想定しての準備。
この辺がキャンプ慣れしてきたのかなぁ~♪

私の酒のアテは
秋の味覚、カキフライ(´∀`*)ウフフ

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

下山後やっとのプシュッ!

カンパ━━━゚.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ )゚.+:。━━━イ!!

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

家族みんなで登頂成功おめでとう~!とお祝い。
ここでやっと八甲田山を登った実感がわきましたw

食事を済ませたあともマッタリと家族でトーク。
この日、山で体験したことをいろいろと思いだし、話に花を咲かせます。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

気温もだいぶ低くなってきたので、オープンタープはちょっとつらい(;・∀・)

子供達も就寝の時間だったので、
ランタンとテーブルとチェアだけをアメドの前室に移動。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

改めて今度は梅ちゃんと二人カンパーイ♪

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

リョウは寝てしまいましたが、ユズはおめめパッチリw

山疲れも感じさせないスペック。
次回トレッキングへの期待も高まります(= ̄∇ ̄=) ニィ

肌寒くなってきた中で、ランタンの放射熱がすごくうれしいw

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

ランタンの暖かさと家族との楽しい会話。

トレッキング後の心地よい疲労を感じながら
マッタリと夜を楽しみ就寝となりました。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

そして翌朝。

まばゆい光がテント内に差し込み、目を覚まします。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

外に出てみると、
まだ早いのでキャンプ場内は静まり返っています。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

ゆっくりと静かに昇る朝日。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

空の色も秋色になってきたかなぁw

暑すぎず寒すぎず。
やっとキャンプで過ごしやすい時期になってきました。

気分がよいのでそのままお散歩。

遊戯場のタワーに上り

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

昨日登った八甲田山を望む。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

はるか遠くにそびえる八甲田連峰。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

昨日は山頂から眺めた景色。
今日はタワーから逆に眺める。

なんだか感慨深いです(´-`)

テントに戻ると、みんなモソモソと起きだしたので朝食の準備。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

武井バーナーであぶる肉まん。

ホッカホカの肉まんは子供達もお気に入りのようでした(^∀^*)

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

調理にも暖房にも大活躍の武井バーナー。

武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット







ヒーターを取り付け暖房に。
この姿を見ると、秋が来たね~と実感しますw

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

穏やかな朝、コォーっと暖かく響く武井の燃焼音。

すっかり気持ちよくなって

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

梅ちゃんは二度寝です(ノω`)プププw

子供達は昨日の疲れもどこいったのか、
元気いっぱい遊んでます。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

子供のバイタリィティってホントすごいと思います(o´・ω・)´-ω-)ウン

この後、いそいそと乾燥撤収~♪

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

1泊2日のトレッキング&キャンプは
これにて終了となりました(^∀^*)

やっぱアウトドアはいいね!

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~

今回のWish兄妹登頂物語。

成功した喜び、そして家族の絆が深まった
かけがえのない想い出となりました(・∀・)♪+.゚



このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(八甲田山(1584m))の記事画像
【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~中編~
【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~
八甲田山スノーハイキング♪
八甲田山登山(・ω☆)キラン☆
キャンプに登山に♪
同じカテゴリー(八甲田山(1584m))の記事
 【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~中編~ (2012-10-04 12:00)
 【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~ (2012-10-02 12:00)
 八甲田山スノーハイキング♪ (2012-04-04 12:03)
 八甲田山登山(・ω☆)キラン☆ (2011-09-28 21:08)
 キャンプに登山に♪ (2011-09-20 18:33)

この記事へのコメント
山岳ファミリーキャンプ 模範解答 120点花丸ですな。。

我が家ももう少し 若い嫁と 娘ならば トライしたいものですが
既に 家族の中ではキャンプは クローズ しております (涙)

何とか、もう一回キャンプしたいです!!
wishさんの記事をみたら思いは益々強くなるばかりです。
Posted by WindyJv at 2012年10月09日 12:16
良いですね~、家族の絆。
みんなで目標を達成する喜びって大事っすよね。

趣味と家族のコミュニケーションが両立できるなら最高~♪

今年も大活躍の武井先生にケロ仲間が加わったようで燃費節約に拍車かかりましたな~。

Jv兄さん。
うちにはキャンプに付き合ってくれる娘すらいません(笑)

あ、その前に「キャンプに付き合ってくれる嫁ちゃん」もいない(爆)
Posted by ゆう・ひろパパ at 2012年10月09日 15:54
>WindyJvさん
あははw
及第点をいただけて嬉しいです(≧ω≦)b

やっぱ人が少なくなるこれからですよね~
我が家もだんだん子供達は寒がって
出なくなるようになりましたが(^-^;A

そこは親の威厳で・・・
隊長も( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2012年10月09日 16:35
>ゆう・ひろパパさん
目標を達成する喜びって
やっぱいいですよね!
特に子供は日常でなかなか体験できないので
今回の山は大成功だったと思います♪

ケロ仲間増えちゃいました~w
この勢いで調理もすべてケロっケロ~って
そんなことしちゃうと梅ちゃんがキャンプに来なくなってしまいます( ̄Д ̄;)

「嫁ちゃん」最近出撃してるじゃないですかw
地道な接待キャンプ、これですね(´∀`*)ウフフ
Posted by wishwish at 2012年10月09日 16:37
こんばんはー

満点パパっぷり 流石っすね~!

もうすっかり次男君との父子キャン&登山が
定番となった我が家では、今後もたぶんファミキャンは
ないだろうな~。。。
羨ましく読ませてもらいましたよ

僕の武井君 出番あるんだろうか(笑)
Posted by cherry at 2012年10月09日 17:41
登山した後に、キャンプしたくて泣きだす娘さんにビックリです!体力ありますね(〃▽〃)
燻製もおいしそう^^ところで、スモークウッドではなくチップでやったんですか?チップだと常に火で加熱してないと煙が出なくなりそうなんですが、放置プレイで大丈夫なんですね~。知らなかった・・・。

お子さんたちにとっても一生忘れられない思い出になったこと間違いなしですね!wishさん、本当に素晴らしいお父さんだ(´;ω;`)
Posted by めーたん at 2012年10月09日 18:16
まいど~

お疲れ様でした
大成功のファミ登山&キャンプでしたね

登山の後に設営はつらいすよね~
ちゃんとビール飲まずに我慢してたのは偉い!

ほんと家族の絆が深まりましたね
その後もいろいろ話をして、うちは昨日思い出したように
登山日記をみゆが書いてましたよ

登山日記買かせても面白いよ!

キャンプに登山を入れると、なんかキャンプだけだと物足りないよね(笑)
Posted by genki at 2012年10月09日 19:43
家族で登山にキャンプと内容の濃い1泊2日でしたね~(^^)
wish家のバイタリティー最高です~♪
Posted by *satto at 2012年10月09日 22:11
八甲田山から小川原湖ですかー
ひえー(笑)
ケロランタンに武井、絶好調 いつも寒くなるこの時期に迷います^^
そうそう、岩手山から八甲田連峰を眺めて、wishさんを思い出しました。
そろそろ雪が舞い降りるのでしょうか?
行きたい山ばっかだ...^^;
Posted by tap at 2012年10月10日 00:52
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

しっかりお山の後も楽しんでしまう辺りも
かなり慣れてらっしゃる(*^◯^*)
アメドの前室いいですよね(^ ^)

もうすっかり秋色♪
これからがキャンプゆっくり楽しめるシーズン到来ですね(^ω^)
Posted by もえここ at 2012年10月10日 08:44
はじめまして。
このブログを拝見してから、キャンプに興味を持ち始め、
我が家の日常はインドア派のチビ3人を連れて、
キャンプに行こうと、頑張っています。

我が家は、八戸の二ツ屋付近。
階上のふる里河川公園にも行かせていただきました。
キャンプ用品がないので、今はレンタルで済ませてますが、
子供たちと一緒に過ごす楽しい時間を持てるように、
このブログを参考に、少しずつ揃えて行きたいなぁ〜と思っています。

これからも、楽しい家族キャンプの情報を下さいね。
Posted by sasakana at 2012年10月10日 10:53
親子で、登山。いいですね~~。
その後の、キャンプもまた、よろしいです。

連休を利用して、奥入瀬トレッキングor八甲田登頂を予定してたんですが、
行けませんでした。
よって、初青森はおあずけになりました(涙)

これから、紅葉シーズン。もう少し遊べますね!
Posted by ばーばー at 2012年10月10日 18:54
>cherryさん
こんばんわw

副隊長にも及第点いただき嬉しいです(´∀`*)ウフフ

最近、お子さんと一緒に出撃してますね~!
cherryさんのあの猛ペースは
遺伝子で引き継がれてるだろうし
将来すごい親子登山になりそう(((( ;゚д゚))))アワワワワ

武井、いらないかったら無料回収いたします( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月10日 19:32
>めーたんさん
娘的には登山よりキャンプに行きたかったようでw

子供の体力の底力にはホント驚きですよ~!

ホントはスモークはしっかり見てあげなきゃないんでしょうけど
ズサンなWishは放置しまくりw
それでもそれなりに美味しくできますから
めーたんさんも、ぜひやってみてください♪

子供達にとって心に残る思い出が出来て
親としてはホッとしてます( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月10日 19:34
>genkiさん
まいどぉ~ヽ(^◇^*)/

登山もキャンプもめっちゃ楽しめましたよw

ビールのプシュを設営後に!
このガマンが美味しいビールの味付けになるんですよね~

みゆちゃん、登山日記書いてるの!?
すごいなぁ~・・・
うちは全然書かないっす(;´Д`A ```
息子にいたっては登ったことすら忘れてるんじゃ・・・

キャンプだけってなかなか物足りなくなってきたので
先週末は観光も取り込んでみました(´∀`*)ウフフ
Posted by wishwish at 2012年10月10日 19:37
>*sattoさん
ありがとうござますw

キャンプだけじゃなく登山も取り込んで
Wish家のアウトドア生活はどんどん。。。
どこに向かうんでしょうね?( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月10日 19:38
>tapさん
ホントは十和田湖近辺に張ろうかと思ったんですが
子供達もマッタリできる場所ってことで
ヒェーな移動でした(ノω`)プププw

ケロシンシリーズにニューフェイスw
ホントいいですよね~
これからの時期は嬉しくなっちゃいますよ!

岩手山、ご来光登山ちらっとみました。
ヘルさんと一緒だったんですよね!
うらやましいなぁ~

次回は私もご一緒したいです(o´・ω・)´-ω-)ウン

八甲田もホントいい山w
私は次は早池峰山が登りたーい♪
Posted by wishwish at 2012年10月10日 19:41
>もえここさん
こんばんわ(^∀^*)

キャンプも登山もスタイルが決まってきたせいか
移動も設営も早くできるようになりましたw
ケースバイケースが分かってきたと思います(´∀`*)ウフフ

アメドの前室は梅ちゃんのアイディアなんですが
ファミだとこのスタイルもいいなぁと勉強になりましたよ♪

すっかり秋の色に染まりましたね~
そうそう、ホントのキャンプ好きはここからですよね( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2012年10月10日 19:45
>sasakanaさん
はじめまして!!
コメントありがとうございます(・∀・)♪+.゚

地元の方からの書き込みは嬉しいです♪

私も、以前はすっごいインドア派で
先輩のキャンプに連れられて行ったのがキッカケでした。
親と子供の接点って普段の生活ではなかなかなくて(^-^;A

キャンプだと子供との接点がどっと増えますので、
意外な子供の一面や発見がいっぱいあると思います。

階上ふるさと河川公園はイイところですよね!
BBQシーズンはちょっと閉口気味ですが
寒くなるこれからなら、野営もいいかなぁ~と
ちょこっと狙ってます(。-∀-)ニヒ♪

キャンプ用品は焦らず急がず、
ゆっくりと吟味しながら揃える方がイイですよ~
私のブログ参考にしちゃうと、
物欲魔王に取りつかれますのでお気をつけて(ΦωΦ)フフフ

これからも楽しい記事アップできるように頑張ります!
sasakanaさん、いつかフィールドでお会いしましょう(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2012年10月10日 19:58
>ばーばーさん
ありがとうございますw

登山もだけどキャンプもしたい!
そんな贅沢を今回はやってしまいました( *´艸`)クスクス

おっと奥入瀬&八甲田トレッキングですか~w
青森お越しの際はぜひご一報を!
都合あえば一緒に登りましょう(・∀・)♪+.゚

これから紅葉シーズン、
そして雪中シーズン到来ですよ~(ΦωΦ)フフフ…
Posted by wishwish at 2012年10月10日 19:58
wishさん こんばんは^^

トレッキング後とは思えない運動量w(@。@)w
運転して設営してランタン燈してスモークして食べて飲んで写真まで撮れるって
我が家からしたらすごいご活躍です^^

心から温まるトレッキング&キャンプレポでしたょ(*´。`*)
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年10月10日 20:36
639デビューおめでとうございます。
ぜんぜん不調にならずにいランタンですからこれから大活躍ですよ。
それと、私canmpsaverで初お買いものしちゃいました(笑)
マイクとチャットしなくていいようにお祈りくださいませ(爆)
Posted by kazuman at 2012年10月10日 21:11
こんばんは^^

登山とキャンプ、そしてファミリー!!
いやー最高ですね^^

wishさんのルートは、以前検討してました。
でも、往復無理!と思ってましたが、タクシーが有りましたね。
なるほどです。
Posted by ヘルメットスキーヤーヘルメットスキーヤー at 2012年10月10日 23:48
>ナオナオさん
こんにちはw

もともと、落ち着きのない一家なもので、
パタパタしちゃうんです( *´艸`)クスクス
キャンプは時間ない中でも結構楽しめました♪

今度は家族でマッタリキャンプレポです。
早く書かなくちゃアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
Posted by wishwish at 2012年10月11日 11:37
>kazumanさん
ありがとうございます!
不調になったときには周辺に火器の達人がいますので
大丈夫ですよ~( *´艸`)クスクス

おっと!
campsaverいっちゃいましたかぁ~
正しい商品が同梱されることを願います。

いや、ネタ的にはマイクとの通信希望(爆)
Posted by wishwish at 2012年10月11日 11:38
>ヘルメットスキーヤーさん
こんにちはw

はい♪
寂しがりやな私としては
家族が一緒ってすごく嬉しかったです(´∀`*)ウフフ

私のルート、もしくは逆もありますが
タクシーorバスを併用すれば
お金はかかるけどいけますよ(o´∀`)o._.)ウン♪

ぜひチャレンジ!
その際は一緒に登りましょう♪
Posted by wishwish at 2012年10月11日 11:40
出遅れました~(;^_^A


う~ん・・・ユズちゃんの体力・・・おそるべし!!(笑)
やはり体力は父譲りっすね(^・^)b

wishさんもタフだね~^^

武井・・・欲しくなっちゃうじゃん(汗)
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年10月13日 23:29
>たーぼーさん
コメントありがとうございます\(^o^)/

いや、私は文系…
ゆずの体力は体育会系梅ちゃん譲りっす(ぷっ)

武井が恋しい季節になりましたね~( ̄▽ ̄)ニヤリ
Posted by wishwish at 2012年10月14日 06:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~
    コメント(28)