ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月29日

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

前回の続きから。 野営式芋煮会ノスゝメ~其之壱~

シトシトと降り続ける雨の中、楽しい話題で盛り上がっているメンバー。

気づけばもう夕暮れ。
いかんいかん、準備をしなくちゃね。

秋の風物詩、山形の芋煮会。

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


野営式芋煮会の開始です(*≧▽≦)σ


Wish発信キャンプイベント♪
参加者募集中!(゚Д゚)ノ
野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)



ここで、satto*さんはお昼寝に。
今寝ちゃえば夜までグッスリじゃなーい?なんて笑ってたんですが

あとで振り返れば・・・

ワタシモココデ、ネトケバヨカッタノニ・・・(´・ω・`)

その理由はまた後ほど。


芋煮の材料~味付けまで、本職のdonaldさんにすべてお任せ。

玉こんにゃく、ネギ、牛肉、その他etc。。。

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

画像左下のボトルは芋煮専用のタレ。
八戸のせんべい汁用せんべいも然り、郷土料理はどこでも専用アイテムが存在する。

この発見も旅の醍醐味、面白い(^-^)

手持ち無沙汰だった石田純一、がたおさんがお手伝いをする模様。

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

見ていると、なんだか危なっかしいなぁ(笑)

材料を切り終わったら、鍋に入れ、なんとそのまま焚火台に(゚д゚)!


野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


これが芋煮文化!

各家庭に河川敷で食べるための芋煮専用鍋があると聞きましたが、焚き火で調理するんですね。

秋の涼しさを焚き火で癒しながらの鍋料理。
山形県民は根っからのアウトドア派なんだなぁ~と実感しました(・∀・)♪+.゚


おっと、いつまでも見とれてるわけにはいかない。
私も準備しなくては アタ((ヽ(′Д`;ゞ=ヾ;′Д`)ノ))フタ

さてWishといえばせんべい汁ですが、芋煮とかぶってしまうので今回はこちら~♪

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

いちご煮炊き込みご飯を作ります!

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

いちご煮(いちごに)とは青森県八戸市とその周辺の三陸海岸の伝統的な料理で、
ウニとアワビの吸物である。赤みが強いウニの卵巣の塊が、
野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。(wikipedia参照



以前、冊子でもピックアップされたWish家のキャンプ料理です(・∀・)♪+.゚




今回は鉄鍋はめんどくさい手間がかかるので、
飯炊きのスペシャリスト、ライスクッカー先生にお願いしますw



この鍋を焚き火調理するのは少し勇気がいるので(笑)

我が家の主力ガス火器、EPIのGSSA STOVEさん登場~♪

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

安定のガス火器、ゴォーッと燃えております。
調理手順は、長くなるのでまた後日に(。-∀-)ニヒ♪

さてさてまだこれでは終わらない。

出発前の記事でも触れましたが、今回の料理テーマはコレ。

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

ロゴスの2~3人用折畳BBQグリル。
今はナチュラムにないけど、廃番になったかな?

これくらいのサイズが私にはちょうどいいんですよね♪


そして焼くのはこれだぁ~!


野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


八戸名産イカの一夜干し(*≧▽≦)σ


炭をバーナーで焼き焼き~♪

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

イカを炭火で焼き焼き~♪

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

なぜイカの炭火焼きが今回のテーマか?

ある皿をゲットしてから、インスピレーションで浮かんだんです。


ある皿とは・・・

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

アウトドア雑誌fam秋号の付録、カレープレート・・・

ええ。

カレーのせる前に。


野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


イカのせちゃいました(爆)

シェラにマヨネーズ。皿にはイカ焼き。

薬味入れにはWish手作りの麹南蛮。

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

これをメンバーにプレートごと、まわしたら好評いただきました。

イカよりも麹南蛮が人気高かったのは意外な反応でしたが(笑)

すると、ねおさんとtako♪さんからも料理がまわってきました。

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

ポテチの燻製焼きと厚揚げ豆腐。

ウマ━゚+.(・∀・).+゚.━イ!!

ねおさんのポテチは軽く燻したものですが、簡単手軽なわりに味はよし。
tako♪さんの厚揚げ豆腐はガス火でじっくり焼いて鰹節をまぶした和風テイスト。

うん、うちも負けられん。

取り出したるはイワシの丸干し。これも炭火で焼き焼き~♪

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

そして受け皿はもちろん。


野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


カレープレートで(爆)


これ、famとtent-markとボンカレーに怒られるかな?
きっと完ソロの時はカレーを美味しくいただくので許してください( *´艸`)クスクス

いつのまにやら雨も弱まり、焚き火を囲む芋煮メンバー。
みんなで出来上がった料理を次々とまわしていく様子が堪らなく面白い。


野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


調理をしながらも会話ははずみ、料理もどんどんまわってくる。

ここでお昼寝してたsatto*さんも復活し、またまた会話が盛り上がる。

ハジける笑顔、うまい酒にうまい料理。これが楽しくないはずがない(*≧▽≦)σ


野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


生まれも育ちも地域も違い、本名も勤めている会社もそして、年齢すら分からない。
分かるのはSNSのハンドルネームとキャンプ好きということだけ。

こんなメンバーが芋煮鍋のある焚き火を囲みながら、肩を並べて語り合う。

だから話が分からなかったりするときも当然ある。

でもそこに加われなくても、焦りや過疎感を感じない。
チェアにもたれかかり、話に耳を傾ける聞き役になったとしても誰も気にしない。

ふと気づけば、また話題の中心になり、笑いあう。
次々とこぼれ出る緊張感のないバカ話、昔話に花が咲く。

例えるなら、まるで呼吸をしているような・・・

自然体でいられる空間

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


そういえば、いつもこうだったね。
ムリなく気遣うこともない居心地のいいフィールド。

数年間のブランクを感じさせない、これが野営式芋煮会の魅力。


ガラにもなく語ってしまいましたが(笑)

ホントに癒されました(≧ω≦)b


そうしているうちに、芋煮が完成。

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


フタを開けた瞬間、フワァ~っと香る芋煮の香り。

あんなにいっぱい食べたのに思わず喉がゴクッとなる。

シェラによそっていただき、イタダキマーッス!

野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~

ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ

山形芋煮の特徴であるすき焼き風。

醤油ベースのコクのあるこの味は、日本人なら誰でも喜ぶはず。

うん、これ食べてるとご飯が食べたくなるよね!

ってことで、お待たせしました、ジャジャーン!


野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


いちご煮炊き込みご飯~ヽ(^◇^*)/
これもみんなから好評いただきましたw

芋煮といちご煮御飯のコラボレーション。
郷土料理の組み合わせ、最高の贅沢をいただいた気分です。

お腹も満たされて、気づけば20時過ぎ。
雨もだいぶ小康状態。

この頃からモーレツに眠くなってきた・・・

ええ、wishも小康状態・・・(;゚Д゚)

早朝移動と久しぶりの野営の疲労が今追いついてきた模様。
なんとか頑張っていたんですが、眠気に加え頭痛も発生(;ω;)


野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~


21時撃沈(lll ̄□ ̄)


なんという体たらく。satto*さんのように昼寝しとけばいいのに。
つい楽しくて寝るのを惜しんだ結果です(#T-T)

この後、半寝しながら皆さんに挨拶。

記憶おぼろげながら、なぜか車の中に飛び込み車中泊・・・

そして、後日談。

なんと私が寝込んだ直後にゆかいさんが到着したらしく(;´Д`)

この後芋煮会は盛り上がったそうです・・・

クヤシィ…(Tдノ【壁】



野営式芋煮会ノスゝメ~其之参~ に続く








このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事画像
父子キャングルキャン(^^)
野営式芋煮会ノスゝメ~其之参~
野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~
撤収日はいつも寂しく
水辺の楽校キャンプin米沢
GWキャンプ♪
同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事
 父子キャングルキャン(^^) (2016-11-12 16:29)
 野営式芋煮会ノスゝメ~其之参~ (2016-10-01 12:00)
 野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~ (2016-09-27 22:00)
 撤収日はいつも寂しく (2016-09-19 08:50)
 水辺の楽校キャンプin米沢 (2012-05-09 12:00)
 GWキャンプ♪ (2011-05-07 17:07)

この記事へのコメント
こんにちはぁ〜(^_^)v

羨ましい!芋煮会*\(^o^)/*
美味しそうな物が沢山並んだ食卓は、さぞかし盛り上がったことでしょうねぇ〜^_^

私は、これから札幌へ向かい、夜はススキノのビール片手に悪い人はいないかパトロールしてこようかなぁ〜(^_^)v
Posted by mittsumittsu at 2016年09月29日 12:14
>mittsuさん
こんにちは!

酒ヨシ食事ヨシ仲間ヨシ!
これ以上言うことないお膳立て!
雨でも楽しいキャンプでした^^

これから札幌ですか?
ススキノで芋煮会してきてくださいね~(・∀・)♪+.゚
Posted by wishwish at 2016年09月29日 12:24
マメな写真の数々サスガです(^-^)
ゆるーいけど終わってみれば濃い集いが最高に楽しかったww!!!
なんとなく続くご縁にも感謝(あはっ)
また近々!!(笑)
Posted by ねお at 2016年09月29日 12:39
>ねおさん
こんにちは!
度々のSNS&ブログコメントに感謝!

ん~これでも写真が足りないくらい。
さすがにブランクあったなぁと感じてたところです^^;

ほんとゆるーい感じでしたよね。
しばらくぶりだったのでコレを忘れてましたよ♪

なんとなく、遠くなったり近づいたりのご縁
また近々お会いできそうな気がします(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年09月29日 13:00
こんにちは、お邪魔します(・ω・)

芋煮会、楽しそうですねヽ(=´ω`=)ノ
イカあり厚揚げありイワシあり……ものすごくお酒がすすみそうです

しかし会の最高潮を見届けることなく夢の中へ……
やはり睡眠は大切ですね(笑
次回はお昼寝しっかりして挑みましょう!
Posted by いたちいたち at 2016年09月29日 13:08
続きの其の参が楽しみですねぇ〜‼️
またフィールドで(^_^)‼️
Posted by donald at 2016年09月29日 13:09
>いたちさん
こんにちは!ようこそいらっしゃいました(´・ω・`)ノ

とっても楽しかったですよ~
ええ、イカもポテチも厚揚げもイワシも
ぜんぶ呑んべの肴です。

芋煮と御飯でやっと定食に進化しました|ω・`)プッ♪

そうなんです!
楽しいあまり、休憩をとらなかったのが失態。
もうそんなに若くないんですね私(爆)
次回はもっと計画的に楽しみます^^
Posted by wishwish at 2016年09月29日 14:40
>donaldさん
度々のブログへのコメント感謝!

其ノ参はラーメン回ですね~
早めに書き上げちゃいます^^

またフィールドで宜しくお願いします!<(_ _)>
Posted by wishwish at 2016年09月29日 14:42
くすん。。。。

参加したかったです。。


娘と共に受験勉強中ですが(笑)

誘ってくださいよ~~~~~(涙)
Posted by WindyJvWindyJv at 2016年09月29日 15:09
>WindyJvさん
こんばんわ!

あ、隊長いたな~そういえば。

ウソウソ(爆)

今回はたまたまSNSつながりにゆかいさんは誘われた形、
私は飛び込みなので、こんな感じでした!

次回はチームokioffでやりましょうよ!ヽ( ´ ▽ ` )ノ

ってことで、受験勉強頑張ってくださいね(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年09月29日 18:35
やばい~(;゚Д゚)
イカの一夜干しにイチゴ煮~!
お酒のあて&しめに最高!大好きです♪

まさかのカレー皿の使用方法。
でもあの画像をみたら一夜干し(マヨネーズ)専用にしか見えません(笑)

いいなあ~♪
カレー皿としては食指が動かなかったのに、一夜干し・・・・。

悩むなあ~(笑)
Posted by うにわさうにわさ at 2016年09月29日 22:13
こんばんはノシ

先日 八戸にお邪魔した際に
朝市でウニ飯を買って食べました!
前にご馳走になった いちご煮のご飯と同じ味でした!
青森 美味しい物がいっぱいでいいですよね!

叶うことなら青森に住みたいと
心から思いました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2016年09月29日 23:09
いちご煮ごはん大好きです~~~!!!
芋煮もおいしそう~~~~!!!!
イワシ、イカの一夜干し、、、もう最高の宴ですね♪♪♪
鍋をそのまま焚火台に乗せちゃう煮込み系、キャンプ飯っていう感じがしてすごくかっこいいですね♪
こういう時って、薪ですか?炭ですか???
Posted by shifuponshifupon at 2016年09月30日 07:46
>うにわささん
こんにちは!

野営式芋煮会のウリはやはり
ずらりと並ぶ美味いモノです(≧ω≦)b
これがあるからやめられないんですよね~

カレー皿の活用法はこれがベースになりそうです。
シェラの中はこれからもマヨネーズかな(爆)

ぜひいっちゃいましょう~( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2016年09月30日 09:23
>劇団にひきさん
こんにちは!

おぉ~!朝市のうに飯、美味しいですよね^^
私もいつも買って食べてますよ~!
あとはたまに置いてるホヤ飯もおススメですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

青森に住んじゃうとキャンプの移動距離大変ですから
私が劇団にひきご夫婦のとこまで届けますよ~(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年09月30日 09:25
>shifuponさん
こんにちは!

ですよねぇ~!
やはりいちご煮ご飯は欠かせませんよね(≧ω≦)b

野営式芋煮会は美味いモノがズラっと並ぶので
ホントよりどりみどり!最高ですよ♪

芋煮鍋は燃える薪にドーンとのせてましたね。
アレはアウトドアらしくてすごくかっこよかったです!
Posted by wishwish at 2016年09月30日 09:29
おはようございます。
やっと芋煮の登場ですね!
イチゴ煮の炊き込みご飯美味しいですよねぇ。

あのお皿、ボンカレーには怒られそうですが、この使い方が正解に思えてなりません(笑)。
Posted by けーけー at 2016年09月30日 09:49
>けーさん
こんにちは!

やっと登場しました!(笑)

芋煮といちご煮炊き込みご飯のコラボ。
キャンプでなかなか経験できない最高の定食でした(。-∀-)ニヒ

ええ、私も怒られるんだろうなぁ~とは思うんですが
これからも、マヨネーズしか思い浮かびません(爆)
Posted by wishwish at 2016年09月30日 12:00
こんにちわ!

いよいよ屋外活動リスタートですね!

関東ではあまり見かけない食の数々、

うまそう~です(笑)

栃木にはいちごはたくさんあるのですが、

いちご煮は。。。。知りませんでした。

食べてみたい~!
Posted by basshy at 2016年09月30日 12:40
>basshyさん
こんにちは!

部活も落ち着いたので
少しずつのスタートです(≧ω≦)b

東北の食いいでしょ~
これがあるから私も喜んで
いろんなところに旅に出ます^^

いちごを煮ちゃえばジャムですが
こちらのいちご煮は潮風香る汁物です。
どこかフィールドで会った時には
うちで食べてってくださいね~(・∀・)♪+.゚
Posted by wishwish at 2016年09月30日 16:19
こんにちは(・ω・)

この記事、ナチュログさんのピックアップで取り上げられていました!
美味しそうな料理の写真ばかりですからね、なっとくの選定です
おめでとうございますヽ(=´ω`=)ノ
Posted by いたちいたち at 2016年10月04日 13:58
>いたちさん
こんばんは!

え!?
そうなんですか??
ピックアップ?私のとこには何もきてないんですが、
探してみます!(^-^)

ありがとうございます!
記事が褒められるのは嬉しいです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
Posted by wishwish at 2016年10月04日 19:53
ピックアップおめでとうございます(о´∀`о)ノ
どれも、美味しそう!
そして、どっちも食べたことありません!
でも、絶対好きだー嫌いなわけがない(笑)
こんな集まりも楽しそうですね(*^^*)
私も集まりが出来るようなブロガーになりたいです(*≧∀≦*)
Posted by だいずだいず at 2016年10月04日 21:30
>だいずさん
おはようございます(^-^)
そしてありがとうございます!

郷土料理は自分のとこ以外
なかなか味わう機会がないですもんね(^-^)

各地から訪れた方々と、ほっこり楽しむ芋煮会は
まさに郷土料理を楽しむうってつけの機会でした(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

ぜひだいずさんもキャンプオフ会企画しちゃいましょう!
その時は私も海を越えて行きたいなぁ♪
Posted by wishwish at 2016年10月05日 05:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~
    コメント(24)