ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 秋本番!キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月27日

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

やっとこさのキャンプレポ(笑)
3部構成でまとめるように頑張りマッス╭( ・ㅂ・)و


9/18~9/19の日程で山形県米沢市にソロで行ってきました(^∀^*)

グルキャン?

いえいえ。


野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


野営式芋煮会でございます(* ̄▽ ̄*)





Wish発信キャンプイベント♪
参加者募集中!(゚Д゚)ノ
野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)



芋煮会とは?

芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に東北地方で行われる季節行事で、
秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である。
芋煮会は、親睦を深める行事として、家族・友人・地域・学校・職場などのグループで行われている。
青森県を除く東北地方各地では特に盛んに行われ、秋の風物詩となっている。また、
芋煮会を開催する人々にとっては野外での宴会(またはお楽しみ会)のひとつであり、春の花見・秋の芋煮会として双璧をなす。
(wikipedia 参照


東北地方の中でも最も活発に行われているのが山形県。
芋煮会は秋の訪れを感じる風物詩

今回、縁があってこの野営式芋煮会にソロで参加することができました(^∀^*)

参加メンバーは

SNS繋がりのベテランキャンパー
donaldさん、satto*さん、hiroshi.さん、がたおさん、ねおさん、tako♪さん、ゆかいさん、Wish (順不同)

私がキャンプを始めたころからたくさんお世話になってる方々です^^

青森県八戸市から芋煮会会場までは約400km。



5時間弱の移動になりますが・・・

遠征キャンパーWishからすれば、300kmまでは近所感覚なので

400kmは隣町程度になります(爆)


っということで、早速出発。

できれば午前中には入りたいなぁ~っと出発時間は早朝4:30


野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


忘れ物はないよね。

いつもアァー~~~なんて現地で忘れ物しますからね。
今日は入念にチェックしてますよ~(ΦωΦ)フフフ…

朝ごはん買うために高速インター前のコンビニで買い物。

アァァ~~~~~!!(゚д゚)!


クーラーボックス忘れた!(爆)


また家に戻り、再出発。

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

思い出して良かった、うん(笑)


高速道路はガス模様。

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


野営地は雨予報。ってことで、予想通りの展開だね。

雨設営はイヤだなぁ~と思いつつ、先ほど買えなかった朝食の仕入れ^^


野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


高速道路のSAにコンビニあるって便利な時代になったなぁ。
遠征キャンパーにはありがたいサービスです♪

朝食を終え、南下。
高速道路の運転は時間が経過するほど集中力が切れやすい。

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

こまめな休憩心がけましょう♪

ちなみにこのとき、SNSで南下ナウ!ってUPしたら、
皆から「アメッシュ、こっちくんな!」と言われたのは余談です(笑)

出発から5時間弱、予定通りで芋煮会の会場に到着ヽ(^◇^*)/


野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


すでに現地では前泊のsatto*さん、そして関東からねおさんが到着済み。

久しぶりの野営地。ここは4年ぶり。
そして皆さんとの再会は2~4年ぶりとホントご無沙汰。

バスケ追っかけ生活、時は過ぎるの早いなぁ~・・・

久しぶりの再会に胸をときめかせながらご挨拶。


野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


私の「雨降らしてすみません」「ええ、想定内でした」のジャブ応酬(笑)

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


何年たっても変わらないこの雰囲気。
過ぎた時の経過を感じさせることない、むしろあの頃の時間まで遡るような。。。

まるで旧知の仲のような空間。すごく居心地がイイ。

シトシト降り続ける小雨の中、幕を設営しようと思ったら、
先に設営していたホスト役のdonaldさんのランステに泊らせていただくことに。

「濡れ撤収することないでしょう?」

心遣いに感謝(≧ω≦)b

設営することなくなったら、まずはコレですよ。

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

カンパーイ!!

雨の中、焚火を囲みカンパイできるとは。

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

焚火幕を提供していただいたsatto*さんに感謝(≧ω≦)b

その後、焚き火用の薪を持ってdonaldさんが戻ってきたので改めてカンパイw

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


まだ到着していないメンバーもいるのでこのカンパイはまだまだ続きそうです(笑)

隙間の空いたお互いの時間を埋めるように。焚火を囲みながら静かに会話を交わす。

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

イイなぁ~すごく癒される。

雨音がやや強くなってきたけど、それすら心地のよいサウンドかもね。

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

気づけばもうお昼頃。

合流予定だったメンバーはまだ後になりそうなので、今いるメンバーで昼食に。

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

donaldさんおススメの米沢ラーメン店^^
かの有名な龍上海をインスパイアしたお店とのこと。

丼に真空メタル丼を採用するほどのこだわり。

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

いただいたのは辛味層ラーメン。
しっかり七味を7振りかけていっただきまーっす!


野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


細打縮れ麺にコッテリしたやや酸味のある辛味噌スープ。

うん美味い!(≧ω≦)b

みんな無言でズルズル~っと。
あっという間に食べてしまいました♪

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~

ごちそうさまでした!(≧ω≦)b


昼食を終え、会場に戻ると続々とメンバー集結。

hiroshi.さん、tako♪さん

そして・・・

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


石田純一?(爆)

東京から仕事帰りで新幹線に乗って駆けつけたメインゲストのがたおさん。

以前お会いしたときよりずっとあか抜けたなぁ~(笑)

さあ、何度目だっけ?

野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


カンパーイカンパーイヽ(^◇^*)/

何度やっても楽しいね、これは(笑)

この後はお互いの状況報告や昔話に花が咲く。

外は相変わらずのシトシト雨続きだけど、

「Wishさん、いい加減晴らしてよ~」
「なんだかスミマセーン!」

それもまた弾む会話の調味料。

会話弾む中、hiroshi.さんはここでお別れ。うーん残念!(;´Д`)

またの再会を約束し記念写真。


野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


また次回フィールドでお会いしましょうね!(≧ω≦)b

その後、残ったメンバーでまた盛り上がる。

そしてあっという間に時間は流れ、気づけば夕暮れ。


野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~


いかんいかん、夕食の準備だ(笑)

みんなでいそいそと芋煮会に向けて準備を始めました。



野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~ に続く。












このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事画像
父子キャングルキャン(^^)
野営式芋煮会ノスゝメ~其之参~
野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~
撤収日はいつも寂しく
水辺の楽校キャンプin米沢
GWキャンプ♪
同じカテゴリー(窪田水辺の楽校)の記事
 父子キャングルキャン(^^) (2016-11-12 16:29)
 野営式芋煮会ノスゝメ~其之参~ (2016-10-01 12:00)
 野営式芋煮会ノスゝメ~其之弐~ (2016-09-29 12:00)
 撤収日はいつも寂しく (2016-09-19 08:50)
 水辺の楽校キャンプin米沢 (2012-05-09 12:00)
 GWキャンプ♪ (2011-05-07 17:07)

この記事へのコメント
芋煮会だけなら、
実はキャンプじゃなくてもいいと思うのですが、
旧知の仲でキャンプで芋煮会やるってのが、
なんとも羨ましです(><)

「こっち来んな。」(爆)

400kmは隣町では無いですが、
行きたくなるブログでした。
(楽しそー><)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年09月27日 22:08
こんばんは~

大勢集まる時の芋煮は最高ですよね!

芋煮のメッカの方はどんな芋煮を作るのか興味があり
じっくりと目を通しましたが、芋煮は次回か…( ;∀;)

追伸。
雨の原因はまさか…
Posted by すずパパすずパパ at 2016年09月27日 23:47
こんばんはノシ

さすがアメッシュの異名を持つ方!
さすがですm(_ _)m
アメッシュさんのいない八戸は
晴れてましたよ笑

ところで米沢のどこら辺ですか?
差し支えなければコソッと
教えてくださいm(_ _)m
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2016年09月28日 04:04
現地では大変お世話になりまっした(^-^)
お久しぶりの時間もあっという間に埋まる濃い時間が心地よかったぁww
また近々フィールドでお会いしましょう(あはっ)
Posted by ねお at 2016年09月28日 05:05
がたおさんのダシは、まだまだ出るようですので楽しみです‼️雪中は革靴はムリって言ってましたから、やる気満々みたいです(ガハハハ)(^_^)
Posted by donald at 2016年09月28日 05:28
おはようございます(^∇^)

芋煮会というものがあることを初めて知りました( ゚д゚)
そんな伝統的な習慣があるんですね(^_^)
ビールで乾杯は何度やっても良いですし、ラーメンも美味しそう(^_^)
続きを楽しみにしています(*^_^*)
Posted by マルス@マルス@ at 2016年09月28日 07:27
>ジュウシンさん
おはようございます!

そうですね、職場仲間や友達なら芋煮会で終わりそうですが
キャンプになると別格の芋煮会が楽しめますよ^^

もう、SNSの方は炎上してました(嘘爆)

400kmは慣れですよ慣れ。
だんだん、楽になってきますよ~( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2016年09月28日 08:15
>すずパパさん
おはようございます!

野営式芋煮会、すごく楽しかったですよ^^

本場芋煮のレシピは企業秘密です(嘘)
次回レポでもさらぁっと流します(。-∀-)ニヒ♪

雨の原因ですか~?
それはもう、こっちくんな!って言われた人デスヨ(爆)
Posted by wishwish at 2016年09月28日 08:18
>劇団にひきさん
おはようございます!

さすがの二度づけ光栄です(爆)
ええ、八戸は天気良かったようで
梅子にも爆笑されました(ノω`)プププw

野営地はあえて出さないようにしてますが
控えめにgoogleマップにのってますので
コッソリチェックしてくださいね( -ノェ-)コッソリ
Posted by wishwish at 2016年09月28日 08:21
>ねおさん
おはようございます!

こちらこそ大変お世話になりました!
またコメント、両方にいただき感謝(≧ω≦)b

濃い時間でしたね~
意気投合ってああいうことを言うんだろうなぁ(笑)
またF2.8ズーム縛りという新たなテーマも
とてもいい刺激になりました^^

また近々フィールドで再会しましょうね(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年09月28日 08:24
>donaldさん
おはようございます!

コメント両方にいただき感謝です(・∀・)♪+.゚

がたおさん、イイ感じにいじりやすくなってましたね(爆)
あの芋煮会がガス抜きになってるんだろうなぁ。
雪中にもぜひ東京から来てほしいものです。
もちろん、裸足に革靴で!(爆)
Posted by wishwish at 2016年09月28日 08:26
>マルス@さん
おはようございます!

山形県で特に活発に行われている秋の行事で
今の時期くらいは河川敷はどこも芋煮会グループで
イッパイに埋まります^^
私もまだ参加回数は少ないですがとても楽しいですよ♪

カンパイを繰り返しても尽きない話題(笑)
肩を並べてすするラーメン、とてもよかったです。

続き頑張りまっす("`д´)ゞ
Posted by wishwish at 2016年09月28日 08:29
こんにちわ~♪

『クーラーボックス忘れた!』で爆。

『こっちくんな!』で爆。

『石田純一?』で爆。

朝からおなかが痛いです(笑)

いいですね~♪久々に会ってもまた楽しく飲めるキャンプ仲間。

それにしても『400㌔は隣町』←大学生の頃なら激しく同意!

名言いただきました(笑)
Posted by うにわさうにわさ at 2016年09月28日 11:34
>うにわささん
こんにちは!

ええ、ざっと拾った大きなネタでも
こういう感じですよ。
自分でも思う飽きない体質です(笑)

400kmも何度も繰り返せば慣れますね。
うにわさご一家だって全然イケますよ!
いかがですか?エクストリーム遠征キャンプ(= ̄∇ ̄=) ニィ
Posted by wishwish at 2016年09月28日 12:41
ああっ~ ラーメン美味そう(笑)
龍上海は一度行ってみたいと思っていたんですよね

インスパイア系まであるとは知りませんでした。。。(汗)
私もせっせとラーメンブログあげヨット(笑)

しかし毎週末天気悪いっすね。。。
ういっしゅさんの影響出る範囲広くなってません???(´;ω;`)
Posted by そとあそびそとあそび at 2016年09月28日 12:56
こんにちは(・ω・)

>400kmは隣町程度
どこのフロンティアスピリッツあふれるアメリカ人さんですか(笑
いたちなんて恐らく今までの運転経験でそんな長距離走ったことないです

しかも目的が芋煮会とはΣ(・ω・ノ)ノ
wishさんの行動力に感服です
でも旧知の仲間と乾杯→焚き火→ラーメン→乾杯って楽しそう(*´ω` *)

次回の芋煮会実践レポも楽しみにしています
Posted by いたちいたち at 2016年09月28日 14:10
こんにちはぁ〜(^_^)v

実に楽しそうな芋煮会ですねぇ〜(^_^)v
様々な場所から集合してのキャンプ‼︎しかも、雨だからと幕の提供‼︎嬉しいですねぇ*\(^o^)/*羨ましい!混ざりたい‼︎と思いながらブログ見入ってしまいましたよ^_^
Posted by mittsumittsu at 2016年09月28日 17:01
>そとあそびさん
こんばんわ(´・ω・`)ノ

私も龍上海は未体験なので、聞いた話です^^
美味しかったですよ~
もうお腹のことを忘れるくらい(笑)

今回の影響は大きかったですね。
年々強くなってるのかなぁ~私の神力(爆)
Posted by wishwish at 2016年09月28日 17:47
>いたちさん
こんばんわ(´・ω・`)ノ

イメージ的には荒野を駆け廻る感じですかね?
じゃあ、ちょっと隣に出かけてくる~って行って
翌日ただいま~みたいな(爆)
うん、米国の牧場間隔なんです、きっと・・・|ω・`)プッ♪

距離と時間をかけてでも経験したいものがある。
旅ってイイなぁとつくづく思う芋煮会でした^^

続きも頑張りまっす(゚Д゚)ノ
Posted by wishwish at 2016年09月28日 17:52
>mittsuさん
こんばんわ(´・ω・`)ノ

関東、東北各地から集まったキャンパーですから
話題も豊富で尽きなかったですね^^
雨が降ってることすら忘れてましたよ♪

ちょっとした心遣いが嬉しい芋煮会でした(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年09月28日 17:54
こんにちは!

あれれ?あの連休、wishさんも山形だったんですね!?
私とwishさんが揃ってたんじゃ、そりゃ雨降るわけですよね(笑)
まさかのニアミスでびっくりでした(^^)

これから芋煮会最盛期ですね♪
Posted by o-sugio-sugi at 2016年09月28日 18:03
>o-sugiさん
こんばんわ(´・ω・`)ノ

( ゚д゚)ハッ!

そういえば・・・

o-sugiさんのAMEプレート事件
山形だった・・・日付まで頭になかった・・・
それは降りますよねぇ~(爆)

まさかのニアミス、雨だけど嬉しいですね(≧ω≦)b

これから本格シーズン到来。
秋がきたなぁ~!って感じがします^^
Posted by wishwish at 2016年09月28日 18:17
こんにちは。
芋煮会なのに芋煮の写真がなくてちょっと笑いました。
それにしても400キロ…すごいですね。
Posted by けーけー at 2016年09月29日 09:55
>けーさん
こんにちは!

そうですよね~
このままではラーメン会ですよね(笑)

400kmは一泊なら余裕です^^

今までで一泊のキャンプのための
最長距離は800kmですから(・∀・)♪+.゚
Posted by wishwish at 2016年09月29日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野営式芋煮会ノスゝメ~其ノ壱~
    コメント(24)