ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月03日

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

雑誌やブログでもよくピックアップされるキャンプ場。
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラの人気企画。

越冬キャンプ2014にWish一家で行ってきました!ヽ(^◇^*)/

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編




【大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ】
茨城県久慈郡大子町矢田15-1
フリーサイト、電源サイト、キャビン、トレーラーなど多種多様のキャンプフィールドを有し、
衛生面・サービス・管理も徹底された超高規格キャンプ場。
場内施設は全国でも有数の充実ぶりで繁忙期には予約が取れない人気キャンプ場



Wish発信キャンプイベント♪
参加者募集中!(゚Д゚)ノ
大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編


キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)





フゥー(`・ω・´) ー3
伝説のキャンプとなった越冬キャンプ2014。

出会い・再会、感動・友情、たくさんの大切な思い出が残る素敵なキャンプでした。

まずは先に、今回の越冬キャンプを中止することなく総動員で準備運営されたスタッフの皆さん。
またご協力されたキャンパーの皆さんに感謝いたしますm(_ _"m)ペコリ

それでは前編スタート♪

キャンプ道具の積込み完了。久々の大型遠征キャンプ、いよいよ出発!ヽ(^◇^*)/

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

青森県八戸市~茨城県大子町までの距離は約500km。



車で6時間ほど。夢の国よりは近いね(。-∀-)ニヒ♪

福島県安積PAに到着。まだ雪は降り始め。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

ゆかいさんと道中の待合わせもあるので、ここで休憩^^

そして翌朝、結構積ってきたね[壁]д=) ジー

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

ゆかいさんと合流し高速を移動~~~し始めたら、さっそく降ろされて一般道へ(汗)

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

除雪が追いつかない一般道は車がボンボンと跳ね跳ぶデコボコラリー状態・・・

その振動と衝撃は、ダブルコーク1080を華麗に決めるミクさんで想像ください(ノω`)プププw

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

この悪天候で越冬キャンプが中止になるんじゃないかと一抹の不安を感じながらも

なんとか、グリンヴィラに到着!!ヽ(^◇^*)/

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

受付を済ませ、越冬キャンプは予定通り行われることを聞きホッと胸をなでおろす。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

聞いた話だと、やはりこの天気の影響でキャンセル多数だったとか。

企画続行の判断、会場のプラン変更などなど、かなり厳しい運営が行われていたようです^^;

今回はフリーサイトで設営。さっそく雪片付けから始めます。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

キャンプ場は雨。

ゆかいさんと二人、黙々と幕体の設営作業。

リビングはゆかいさんに甘えて共有のランステLです。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

そしてWish家はアメドを設営~~~っと

ここで事件がっ!

いつものように設営するアメド。
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム
スノーピーク(snow peak) アメニティドーム



雨降りの中なので、インナーテントが濡れるのを嫌い、
フライシートを上からかけたままフレーム通し。

これがイケなかった・・・

ボキッ!!

イヤな音Σ(´Д`lll)

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

メインフレーム折れた_| ̄|○ il||li

メインフレームが折れてしまうと、テント設営は不可。
修繕用の予備ポール・ビニールテープは積んでない。

慣れ、慢心が招いた事態(TωT)

「女性子供達はうちのテントに寝かせて、男はランステで雑魚寝しよう!^^」
と打ちひしがれてるWishに優しく声かけてくれるゆかいさん。

でも・・・ここで引いたら、なんだか自分に負けたようで悔しい。

なんとか応急処置はできないものか!(`・ω・´)シャキーン

そこで、管理棟からガムテープを購入し・・・

三本の矢ならぬ、三本のアルミペグ作戦(・ω☆)キラン☆

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

これをスリーブに通せば・・・

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編


少し変形はしてるけど、無事アメド設営!ヽ(^◇^*)/

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編


為せば成る為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり( ̄▽ ̄) ニヤ

無事テントを設営しランステに戻ると、

ゆかいさんの薪ストーブがインストール済み。
大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編
ゆかいさんより画像借用


あったけぇ~ε-(´∀`*)ホッ

静かに揺れる炎。雨に濡れた身体も心も癒してくれます。

しっかりランステ内を暖めていました(≧ω≦)b

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編
ゆかいさんより画像借用


ストレートに熱が届く石油ストーブもいいけど、ジンワリ周りを暖める薪ストーブもいいねっ!(b´∀`)ネッ!

落ち着いたところでゆかい家とWish家で

カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパーイ
大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編


乾杯後間もなく、ズッキーハヅさん夫婦の登場!!(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

いや~久しぶりですね!!と話していると「こんにちは~!」と

てっつぁんさんみよさん一家!。+゚(+`・w・´)ノハジメマシテッ゚+。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編
(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)カンパーイ!

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編
(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ


鳴りやまない乾杯ラッシュ( *´艸`)クスクス

積もる話もズッキ―ハヅさんのウマいお酒でどんどんとススむ。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

子供達も最初は照れていたものの、外で遊び始める。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

今日初めて会った子も久々に会った子も、あっという間に打ち解けてしまう。

それは大人も子供も一緒♪

人の縁というものはホント不思議です(´-`)

そして、ぞのぞのさん一家、Tommyさん一家と続々到着。

(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサオヒサ(ノ^^)八(^^ )ノ

。+゚(+`・w・´)ノハジメマシテッ゚+。

イベント前に挨拶も盛り上がります^^

そういえば悪天候で多くのキャンセルが出た中、それでも参加した約100名のキャンパー。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

ブロガー率がすごく高いらしい。
私と同じヘン○イ・・・勇気あるキャンプ仲間がたくさんいて安心しました(爆)

さて、越冬キャンプの内容はいたってシンプル。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編


参加者の自主性を重視した内容です^ ^

その中で各キャンパーで一品ずつ料理を持ち寄るルールがあります。

となるとぉ~我が家の一品料理はもちろん。。。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

八戸せんべい汁~ヽ(^◇^*)/

いろんなメディアで取り上げられ一気に有名になった

青森県八戸市自慢の郷土料理( ̄▽ ̄) ニヤ

エントリーシートに記入。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

B-1グランプリ優勝の味、しっかりアピールしてます(。-∀-)ニヒ♪

あとは、自分のネームプレートも記入して・・・

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

越冬キャンプのメイン会場へ移動します。

会場では焚火や簡易テントがすでに設営済み。

大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編

いよいよ始まる越冬キャンプのメインとなる

キャンパー同士の交流イベントがスタートです\(* ̄▽ ̄*)/


・・・後編に続く。




終わりまで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

またのご訪問お待ちしています<(_ _)>






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ)の記事画像
越冬キャンプ2017エントリーOK!(≧∇≦)
ドキッ!?オトコだけの越冬キャンプ2016(爆)~後編~
ドキッ!?オトコだけの越冬キャンプ2016(爆)~前編~
越冬キャンプより帰還したのですが・・・
越冬キャンプは雨神降臨(爆)
越冬キャンプはオトコ二人旅!?
 越冬キャンプ2017エントリーOK!(≧∇≦) (2016-11-03 12:00)
 ドキッ!?オトコだけの越冬キャンプ2016(爆)~後編~ (2016-04-05 13:03)
 ドキッ!?オトコだけの越冬キャンプ2016(爆)~前編~ (2016-03-09 13:08)
 越冬キャンプより帰還したのですが・・・ (2016-02-21 18:43)
 越冬キャンプは雨神降臨(爆) (2016-02-20 16:25)
 越冬キャンプはオトコ二人旅!? (2016-02-08 20:21)

この記事へのコメント
また一番かな?(笑)

メインポール折れ。。。 ご愁傷様です(汗)
しかしその後の リカバリーは凄いですね~

なせばなる! いい言葉聴きました まねしよう(笑)

せんべい汁 何回か食べた事が有ります
美味いですよね~ 特にあのせんべいが~
出来立て ほやほや より 少し置いた方が美味かったです(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年03月03日 12:56
越冬、お疲れ様でした(^_^.)

青森からどなたか来ているとは聞いてましたが

すごい行動力ですね!

ピルツから見た時、この寒いのにテント泊   同じ人達がいるんだなぁと
見ていました!(^^)!

またどちらかのフィールドでお会いした時はゆっくりお話ししたいです!(^^)!
Posted by yunaパパ at 2014年03月03日 13:06
>そとあそびさん
毎度、1ゲトありがとうございます^^

ポールが折れた瞬間は目の前真っ暗でしたよ(;´Д`A ```
めげずに修復作業、スキルが少しだけ上がった気がしますw
なせばなる!ですよね^^

せんべい汁食しましたか!!
そう、せんべいが絶妙です^^
しかも、少し置いたアルデンテが好きって
そとさん、やっぱツウですよ( *´艸`)クスクス

Wish流せんべい汁、月末に( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2014年03月03日 14:14
>yunaパパさん
初めまして!
コメントありがとうございます!

越冬キャンプ参加者の方、
もしかして掲載画像のピルツの方ですか!?(^∀^*)

身体が北国仕様なので、
雪中キャンプは慣れっこなんです。
でもそんな雪ん子も驚くオープンタープしてる方も・・・

日本は広いですよね~( *´艸`)クスクス

東北に限らずいろんなところに出没してます。

次回またフィールドで!気軽に声かけてください♪
じっくりお酒交えてお話しましょう~(゚Д゚)ノ
Posted by wishwish at 2014年03月03日 14:56
越冬キャンプレポ お待ちしておりました( ´艸`)

設営時にそんな苦労と工夫をされていたなんて(゚Д゚;)

そんなこと微塵も感じさせず楽しくてお話していただき
本当にありがとうございます

今思い出してもとても素敵な時間でした

今度は我が家がそちらを目指して行きますね

その時は子供達も含めてよろしくお願いします(*゚▽゚)ノ
Posted by みよみよ at 2014年03月03日 16:15
越冬キャンプお疲れ様でした~(^-^)
大雪だけならまだしもそんな素敵(?!)なドラマもあったんですね(^-^;
メインポール御愁傷様です(T-T)
キャンプ始める前のよき教訓になりました(-.-)
油断禁物ですね~(^-^)
Posted by ひなたパパ at 2014年03月03日 16:18
>みよさん
すみません、お待たせしました( *´艸`)クスクス

あ、自業自得ですからね。
楽しくキャンプに来られてる皆さんにそんなお話
恥ずかしくてできないですよ(^-^;A

ホント楽しかったですね。
交流イベントの時はみんな一体となって・・・

っとそこは記事で次回upします(^∀^*)

ぜひぜひ本州北限に向かってください^^
夏場は特に涼しいところなので、オススメですよ♪

こちらこそ一家そろって宜しくお願いします(^ー^)v
Posted by wishwish at 2014年03月03日 17:00
>ひなたパパさん
ありがとうございます!
いやいや、ドラマと言うほど大したものでも(;´Д`A ```

やっぱ慣れと油断は禁物。
アウトドアキャンパーはいろんな危険と隣り合わせでもあるので
シッカリした用心が・・・
そこまで大げさになることもないんですけどね( *´艸`)クスクス

今回の体験が遠征キャンパーWishの良い経験となりました^^
Posted by wishwish at 2014年03月03日 17:02
相変わらずオモシロレポですね^m^

いや~でもホント尊敬!
1泊で青森→茨城!?
しかも雪の時期に!
私、最低でも3泊なきゃダメかな。
Posted by 1140☆かおたん  1140☆かおたん      at 2014年03月03日 17:43
こんばんは~~

今回のwish家の遠征は、

大子グリンヴィラ越冬キャンプ史上に残る伝説となりましたね~~!!

よかった!! よかった!! 無事で!!


って、アメドのフレーム折れてたんだ!!

な~んかみょうに背の高いアメドだなって思ってたんですが、

納得!!


後編!! 楽しみ~~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2014年03月03日 18:00
アメドの治し方勉強になりました(笑)
フライが破けなくてよかった良かった。
青森から行けるんだから、岩手からも行けるよねー
がんばっちゃおっかなーw
Posted by taptap at 2014年03月03日 18:59
はじめましてー。
越冬にひっそりとキャビン泊で参加しておりました、やんこです。

せんべい汁ーーーー!!!!
確かにお見かけして、wishさんの名前もチェックしてましたよ!!
なのに、食べ損ねました!!!!
写真を見るだけでもおいしいのはわかります!
あー、食べたかったなー。心残りです。

そして、アメドのポールって折れるんですか!?
雨風に強いと思ってたのに、怖いですね(><)
そして、当日言ってくだされば、わたくし車にアメド積んでましたのにー!笑

でもあきらめずになんとかしてしまうwishさんすごいです!

後編も楽しみにしています♪
Posted by やんこやんこ at 2014年03月04日 00:30
こんばんわー!

コメントありがとうございます♪
後程、ゆっくり返信させていただきたいと思います!

帰宅まで27時間と聞いて、驚いていましたっ。

まさか、フリーに張っていたへん○いさんだったとはw
いやいや・・あたしたちは電源の力もありましたからね♪
なんにせよ、イベントが無事成功してよかったですよねっ!

母が、青森出身なのでなんだか親近感♪
南部せんべい、大好きです♡

またどこかでお会いしましょう!
お気に入りありがとうございます!いただきますね♡
Posted by miku♡miku♡ at 2014年03月04日 00:50
おはようございます。

雪国育ちのwishさんにとって、
あれくらいの雪は大したことないなかな^^;

フレームは意外と折れやすいみたいです。
撤収時にひっくり返して乾かすと簡単に折れるようなので
私は抜いてから乾かします。

続きのレポが楽しみです(^^)
Posted by kanohana at 2014年03月04日 07:10
wishさん 目線のレポ! 待ってました!!

いや~ 楽しかったですね!

スコップもカッコよかったですよ~ 

フレーム折れたのは・・・  ある意味! ラッキー(爆) 

自分も応急用のガムテープなどは持って置くようにします。


ピルツ23 大きくてカッコよかったですね!! 

と押してみる(笑)
Posted by ゆかいゆかい at 2014年03月04日 10:05
>1140☆かおたんさん
ありがとうございます( *´艸`)クスクス

一泊強行突破は、Wish家で
今まではフツーだったんです・・・がっ!
今回ばかりはさすがに反省^^;

これからは2泊は組んでいきたいと思ってます。
老化による疲労がキツイので(爆)
Posted by wishwish at 2014年03月04日 10:37
>ズッキーハヅさん
Wish家史上でもなかなかないキャンプでした!

天候だけじゃなく、初の自主企画系イベントに
たくさんのブロガーさんとの交流。

素晴らしかったです^^

アメドの変形具合、気づいてましたか!?
さっすがズッキーさん^^
ランドロックなどほかの皆さんの幕もしっかり指導してた姿
かっこよかったですよ(≧ω≦)b

後編、すでに書きあげてホッとしてますε-(*´ω`*) ホッ
Posted by wishwish at 2014年03月04日 10:39
>tapさん
苦し紛れのアイディアですが
うまくいってよかったε-(*´ω`*) ホッ

それこそフライ破れたらどうしようもないですからね(;´Д`)
まあ、新幕買う口実にもなるんですけど|ω・`)プッ♪

八戸に比べたらtapさんのところは近い近い♪
行きましょうよ~遠征キャンプ(´∀`*)ウフフ
Posted by wishwish at 2014年03月04日 10:47
>やんこさん
コメントありがとうございます^^
キャビン泊イイじゃないですか!
私も空いてたらそっちがよかった(笑)

好みにドンぴしゃハマれば2杯3杯といける味なので
お勧めしますよ~^^
特にお酒飲んだ翌日の雑炊なんてもう・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

我が家が遠征するときは、基本せんべい汁セットなので(笑)
フィールドでご一緒した際は食べにきてくださいね^^

折れた原因はしっかりフレームが
ハマってないことを確認せずにスリーブに送って立ち上げたことですね。

ホント・・・素人ですよ、私_| ̄|○ il||li

やんこさんの心やさしい言葉感謝します(#T-T)

後編は本日upしまーす((*゚Д゚)ゞデシ!!
Posted by wishwish at 2014年03月04日 10:53
>miku♡さん
こんにちは!
こちらこそ、コメントありがとうございます!<(_ _)>

帰宅時間、ホント大変でしたが
いつでも笑顔でいてくれた家族たち。
とてもうれしくて、家族の絆が強くなった気がします^^

いやいや、電源・フリー関係なく
あの日に参加したキャンパーさんは
皆さん立派なヘン○イさんだと思います( *´艸`)クスクス
そんな皆さんで作った交流の輪、とても想い出深いものになりました^^

おっ!お母様は青森出身ですか!?
それは親近感わきますね^^
うちは夫婦そろって青森県産なんです♪
南部せんべいも大好きですよ~w

次回またフィールドで!
南部せんべいお持ちしますね(≧ω≦)b

お気に入り登録ありがとうございました^^
Posted by wishwish at 2014年03月04日 10:58
>kanohanaさん
こんにちは!

とことん山の雪中に比べると雪の量は少ないんですが
関東も寒くて・・・その土地にすぐ順応するWishです(爆)

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

乾燥のときひっくり返してましたよ!
あれダメなんですね・・・
今後は気をつけます((*゚Д゚)ゞデシ!!

後編は本日upしまーすヽ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by wishwish at 2014年03月04日 11:01
>ゆかいさん
ありがとうございます^^

みんなのレポ見てて、目線が違うと面白いですよね~
いろいろと参考にして記事書いてみました(*´σー`)エヘヘ

そうそう、フレーム折れてある意味良かったっす(爆)

そのあとピルツすすめるあたりが、分かってますね(* ̄m ̄) ププッ

23だとちょっと大きいかな~
デュオキャンが多くなりそうなので、
15検討してますよ(ΦωΦ)フフフ…
Posted by wishwish at 2014年03月04日 11:03
お!ついに越冬レポですね(≧∇≦)

あの大雪・大雨の中で、メインポールが折れるなんて大事件だったんすねーΣ(゚д゚lll)

ま、我が家はインナーテントにともってきたアメドのポール…全部忘れましたけどねー(泣)

ても、為せば成る何事も でした。

いやー、来年も楽しみだー
Posted by ぞのぞのぞのぞの at 2014年03月04日 20:36
>ぞのぞのさん
お待たせしました\(^o^)/

大事件といっても熟練キャンパーには
恥ずかしい事件ですよ(T ^ T)

そういえばそうですよね!?
アメドポール全部忘れた、ぞの家の方が
よっぽど事件!?(爆)

来年も行きたいなぁ〜♪
Posted by wishwish at 2014年03月04日 21:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大子グリンヴィラ【越冬キャンプ2014】レポ前編
    コメント(24)