ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月23日

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

8月19日、八戸花火大会に行ってきました。

しかも本会場!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

今までは人の混みように辟易して、かなり離れたところから2度ほどしか観たことないんですが。

ユズとママから行きたーい!という強い要望と。

そういや、花火撮影ってやったことがないなぁ~という私の好奇心が重なり。

一眼レフ担いで行ってきました~!


八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!



ド━(゚Д゚)━ン!!



キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)


え?どこかから引っ張ってきた画像じゃないかって?(笑)

いえいえ、これ私が撮影したものです。
初挑戦の花火撮影でしたが、今回はいろいろと勉強になりました(∀`*ゞ)エヘヘ

さて本題に戻ります。

【八戸花火大会】は毎年八戸港で行われているイベントです。
「八戸港まつり」の派生だという話も聞いたことありますが、いつのまにやら花火大会がメインになったようで。


八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!
八戸花火大会オフィシャルサイト


打ち上げ本数は約5000発と規模としては少し小さめですが、
八戸港内舘鼻漁港周辺を会場に据えて近隣の道路は車両制限したりと、わりと本格的です。
会場にシャトルバスも出てるそうですが、私は近くに駐車場があるのでマイカーです。

車を駐車場に止めて会場まで移動します。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

持たせすぎ??ちょっと撮影のためにユズに協力してもらいました(笑)

花火大会に欠かせないのがチェアですね。
地面に敷くシートは軽量で便利なんですが、汚れとか気になるし。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

花火を観るならハイバックチェアでマッタリと座って眺めるのが一番かな~
片手に生ビールがあれば最高ですよw

ちなみに今回は私Wishに梅子とユズ&トーヤ。
リョウさんは友達と一緒に花火を観に行くそうで。

だんだん親ばなれしていくんだよなぁ~と少し感傷(´・ω・`)

会場にだんだんと近づいてくると、人の数も増えてきます。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

水産会館周辺からは交通規制がかかるので、道路が歩行者天国みたいになってます。

夕日がすごくキレイだし、今日の花火は期待できそうだ( ̄ー ̄)

水産会館では屋台が出てました。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

「生ビールいかがですか~?」の掛け声が響いてる。

誘惑に負けて寄ってしまいそうでしたが、会場までガマンガマン。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!


会場からやや離れていますが、ここからでも花火はしっかり鑑賞できると思います。
屋台とトイレが近いので、私的には好条件でしたが
今回は会場で花火を眺めたかったので、このまま足を止めずに移動します。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

会場に近づくとどんどん増える人。

ちなみにこの写真の場所は緊急車両用に確保した道路なので、場所取りや座ることは禁止。
そうスタッフさんに現地で言われました。

サイトでそんなこと書いてないじゃん・・・Σ(´∀`;)

写真で座ってる方々はみな退去させられてました。
スタッフとかなりもめている方もいました。
トラブル避けるためにも、せめて現地で案内掲示しとけばいいのにねぇ~。。。(汗)

会場に到着。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

会場の裏にはいっぱい屋台があって、コンビニもあるんですが写真なし・・・_| ̄|○
席の確保に必死だったのと、人の多さに圧倒されちゃってスッカリ撮影のことは抜けてました(;´Д`)

ブロガー失格ですね。

でも忘れないのは生ビール撮影(爆)

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

うん、この辺はまだブロガーかな?(笑)

呆れ顔でトーヤが見ているような気がするけど、気にしない気にしない。

さて、のどを潤して酔いが回る前に撮影の準備。
できれば人の少ないところで明るいうちにやっておきたいところです。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

今回使用する機材は、三脚、一眼レフ(ニコンD7000)、レリーズ撮影用のリモートコード。
そしてレンズがD3200の標準レンズ。(18-55mm f/3.5-5.6)

明るいレンズはズームレンズしかないし。
新たにレンズ買うお金もないし(笑)

不安はあったけど、今回はこれで撮ってみます。

初めての花火撮影なので、撮り方はWebで調べてみました。

記録形式はRAW推奨。
シャッタースピードはバルブモード。
WBは晴天で、ISO感度は100。F値は曖昧だけど10~15。
フォーカスリングは表示があれば∞、なければ最大遠距離で。
レリーズ撮影で1回の撮影時間は10~20秒程度・・・

覚えきれないので呪文のようにぶつぶつ呟くWish(笑)

そんなことをやってるうちに開始時間が過ぎ、一発目の花火が上がりました。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

気づけばあたりはスッカリと闇に呑まれてしまい、会場内も静寂に包まれます。

遠くに見えるベイブリッジのライトアップがきれいです。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

今日は雲が少なく、風もあまりなし。

いい花火が上がりそうだ~と期待してワクワク。


ワクワク。


ワクワク。


・・・・2発目までの間が長ーい!!!(# ゚Д゚)

いろんな協賛やイベント進行があるのは分かるけど、もっとテンポよく上げてほしいなぁ・・・

仕方ないので、屋台に生ビールと焼き鳥を買いに行ってきます。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

やっぱ、夏はこの組み合わせが最強じゃない??

なんて、ユズと梅子に話しかけながらマッタリと飲酒タイムを楽しんでいると


ドーン!


八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!


ふいに上がる花火に、慌ててカメラを構えるヨッパオヤジ(;・∀・)

慌てすぎて、足元で生ビールがこぼれて「あ”ぁぁ~~~」と

声にならない後悔の声を抑えつつ撮影に専念します。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

最初のうちはレリーズ撮影にやや戸惑いもあったけど、慣れてくれば開放秒数の変更や
F値の設定を変えたりといろいろ出来るようになってきました。

スマホならどうなんだろう?と思い撮影してみたんですが。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

やっぱり露光時間が短いので一眼レフのようにはいかないですね。

スマホが古いからかな?

最新機種ならもっとキレイに撮れるかもしれません。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

私の場合は、一眼レフのプレビュー撮影してるほうが効率よさそうです(笑)

さらに余裕が出てきたので、バルブ開放中にズームを操作してみたり。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

おぉ~!迫力あるなぁ~!!

アップの写真ばかり撮ってると、だんだん単調になってきた気がしたので

今度は広角側でいろいろと撮ってみます。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

水面に映える花火の面影が良いですよね。

アップは迫力あるし、広角は周辺の景色と溶け込んでイイ感じ。

ただ、風があまりなかったので花火の煙が少し気になるかな。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

煙をうまく写さないテクニックとかあるのかなぁ。

まだまだ勉強不足です(笑)

撮影に専念していましたが、花火をじっくり楽しみたくなったので途中で終了。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

あとは自宅に帰ってからのRAW現像を楽しみにするとして。

この後はじっくりと最後まで花火を楽しませていただきました(^▽^)

ちなみにユズがラストの大花火を撮影してたのがこちら。




トータル約5000発の数は少なめですが、やはりラストは圧巻。

いい花火を観ることができました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

そして今回撮影の方もいろんな収穫があっていい勉強になりました。

特に撮影後の編集が大事だなぁ~と実感。

RAW現像での露光調整やカラーバランスの調整。

なにより、Photoshopの偉大さ(爆)

一番トップの写真、実はPhotoshopの合成加工なんです。
単発で撮った花火を、ベースとなる景色に重ねたものなんですが、すごくキレイですよね~。

八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!

花火一つ一つは私が撮影したものですが、編集の力でこんなになりました(笑)

カメラの腕も上がったけど、編集の腕も上がったな。


今回はそう思える花火大会でした(゚∀゚)アヒャ






最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ゴチンとWishに応援お願いします(笑)




このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅
雨ニモマケズ風ニモマケズ(≧∇≦)
夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その2
夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その1
夢の国で120%遊びたい!!ヽ(^◇^*)/
春の蕪島祭
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅 (2018-05-15 12:00)
 雨ニモマケズ風ニモマケズ(≧∇≦) (2016-06-30 20:00)
 夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その2 (2014-01-26 12:00)
 夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その1 (2014-01-25 17:40)
 夢の国で120%遊びたい!!ヽ(^◇^*)/ (2014-01-09 20:00)
 春の蕪島祭 (2012-04-19 20:30)

この記事へのコメント
す す すげぇ〜!!!! 綺麗!!!!
めちゃくちゃプロですね!
我が家のやっすいカメラでは とても撮れません(泣)
せめて 来年は花火大会にお休みの日程を合わせて 肉眼で花火大会みたいです^^
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2018年08月23日 13:19
こんにちは(・ω・)

ド━━。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。━━ン!!
ご家族で花火観戦、夏の定番イベントですね(*´ω` *)
リョウさんは別行動とのことで少しさびしいですが、漢には漢の世界が作られるものですからね
しかし会場は大賑わいですねぇ、四苦八苦して得た観覧場所で、そして
トーヤくんのあきれ……じゃなかった羨望の眼差し(?)を受けて飲むビールは格別そうです(*´艸`)

初花火撮影なのにまるで花火大会パンプに使われそうな出来栄え!
いつもお子様の勇姿を撮影している経験が行きているんでしょうか(*゚ω゚ノノ゙☆
っと思ったらフォトショさまさまなものなんですね(≧ω≦。)丿彡
いやでもそれを抜きにしても、素晴らしい写真ばかりです!
Posted by いたちいたち at 2018年08月23日 14:13
こんにちは~!!


くやしいなー!やるなー!!初めてに見えないなー!!!
花火撮りたくて青森の花火大会で初チャレンジしたのですが、強風で花火流れてしまってて。。。
八戸の花火大会の規模が凄そうですね☆観覧する場所もギスギスしてなさそうで撮影もしやすそうだし♪
自分は来年リベンジです(汗)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2018年08月24日 09:00
花火のすばらしさと焼き鳥のしょぼさがwishさんぽいw(どんなイメージなんだかw)


こんにちは、今年は花火に行かずに夏が終わってしまったすずパパですorz

やっぱり人ごみに行くのは億劫で…

けど、私も一眼買ったことだしチャレンジしてみたいです!

来年にでも…
Posted by すずパパすずパパ at 2018年08月25日 15:22
おぉ!wishさんも行ってたんですね!我が家も会場で見てましたよ~!
うちもヘリノックスとパチノックス並べて椅子鑑賞でした。
椅子楽ですよね~♪
椅子の前にレジャーシートも敷いてましたが、あの人込みなので容赦なくガシガシ踏まれました(´;ω;`)ウゥゥ
会場で見る花火はやっぱいいですよね♪
ライザップの犬!とか面白かったですよね(笑)
花火の写真きれいですね~!!!
すごいなぁ。こんなにきれいに撮れるなんて♪♪♪
デー〇ーにのってた写真よりwishさんの写真のほうがキレイ…(あっ、新聞屋に怒られそうw)
Posted by shifuponshifupon at 2018年08月27日 08:10
思わず、プロが写したパンフ用の写真の転用かと。。。。(笑)

さらなる高みへは、

ニコンの新しい Z7 辺りはいかがでしょうか?
Posted by WindyJvWindyJv at 2018年08月27日 14:05
あっ・・・
Posted by ダブ(# ̄З ̄) at 2018年08月27日 17:36
>劇団にひきさん
こんばんは!

いやいやなんも、まだまだっす!
ズームと開放時間の関係がピンときてないので
これからもっと練習しないと(;´∀`)

いっそのこと花火を観ながらキャンプとかどうですか!?
めっちゃ憧れるんですよね~( ̄ー ̄)
Posted by wishwish at 2018年08月27日 19:14
>いたちさん
こんばんは!

毎年、手持ち花火で終わってしまうんですが
今年は生まれて初の花火をトーヤさんに体験させたくて^^
そう、自称漢さんは、花火にかこつけてどこかでハッスルしていたようです。
私も若いころ覚えがあるので、高校生男子はこんなものかなと((* ´艸`)クスクス

写真撮影は、実はついでだったんです。
花火を観に行く目的だったけど
たまにはブログネタの写真撮りでもぉ~と思ったんですが
久々すぎて、やぁ~写真の少ないこと(爆)
でもおかげさまでまた少しだけ、撮影が楽しくなりました^^

またトーヤの呆れ目線を感じながら生ビール片手に撮影したいですねぇw
Posted by wishwish at 2018年08月27日 19:18
>ひなたパパさん
こんばんは!

天候条件もあるから難しいですよねぇ~

私も初挑戦はうまくいったものの
次はどうかなぁ~なんて不安感じますよw

花火の規模はどうなんでしょうね。
大曲とかに比べるとかなり小さいと思うんですが
地元で観る分にはこの規模で十分かなぁ~
むしろ県庁ある青森市の方が規模大きい気がしますw

次回のリベンジ、お互い頑張りましょう!( ̄ー ̄)
Posted by wishwish at 2018年08月27日 19:20
>すずパパさん
こんばんは!

え?分かります?(爆)

相変わらずツメが甘いWishですw

一眼持ってるなら夜景ですよ!
花火ですよ~!(`・ω・´)

と言いつつ、今回初めて夜景撮影のテクニックを
学んだ気がします(笑)

来年?
いや今年のことは今年のうちに!(爆)
Posted by wishwish at 2018年08月27日 19:23
>shifuponさん
こんばんは!

おぉ~!shifuponご一家も行ってましたか!

しまった~会場でヘリノックス&パチノックス組み合わせてる
アウトドア一家探しておけばよかった(笑)

レジャーシートも検討したんですが、
あの混みようだとちょっと尻込みしちゃいますねぇ(;^ω^)
チェアだけ持ってパッと座って眺めるのが一番よさそうですw

そうそう、もっと努力が欲しい、デー〇ー(笑)
Posted by wishwish at 2018年08月27日 19:26
>WindyJvさん
こんばんは!

隊長からのお褒めの言葉
ありがとうございます!

でも高みは目指しません。
Z7レベチっす(爆)

隊長が買ったら貸してください(爆)
Posted by wishwish at 2018年08月27日 19:27
>ダブさん

(;・∀・)ハッ?
Posted by wishwish at 2018年08月27日 19:28

削除
八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!