ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月15日

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

GW後半。

ついにトーヤのキャンプデビュー!
キャンプ場の予約オッケー!

ところが・・・

荒れ予報なお天気、気温も低い様子。
そしてトーヤさんの体調もイマイチ。

泣く泣くキャンプ断念_| ̄|○ il||li

そこで、思いついたのは「国道45号線南下しようぜぇ~~~!」

え?目的地はその場のノリで。気が向いたら帰りますよ。


国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅


行き当たりバッタリ日帰り旅スタートです(爆)







キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)


そしてここで、もうひとつアイディアが。

写真撮影は、先日買った一眼レフD7000と単焦点レンズ。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

単焦点レンズのみ(ズームなし)でお出かけしてみます。


さあ、行かん!南の地へ!!

『国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅』

ヨーイ、ドン!ヽ(^◇^*)/

テンション上げて出発したらいきなりの雨。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

アメッシュ健在(爆)

単焦点縛りの一発目の写真がコレ。

締まらないったらありゃしないw

気を取り直して、順調に45号線を南下していくと、岩手県久慈市でカーナビに「もぐらんぴあ」の表示。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

そういえば営業再開したってニュースで聞いたな。

ってことで、「もぐらんぴあ」に寄ってみよう~!

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

「久慈地下水族科学館もぐらんぴあ」
海岸近くにある久慈国家石油備蓄基地のトンネルを使った日本初の地下水族館。
震災の津波で全壊し、久慈市内に「もぐらんぴあまちなか水族館」として一時移転しましたが
2年前、館内をリニューアルして同じ場所で営業再開しました。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

来館受付付近にある「ぎょ来館ありがとうございます」の文字。

そうなんです、もぐらんぴあは「さかなクン」が応援団長に。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

震災後から水族館のためのイラストを提供したり、いろんな関係機関と連携して水族館にお魚を寄付したり。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

もぐらんぴあ復興の立役者ですね。

我が家もリョウさんが小さい頃からお世話になってる水族館だったので、とても嬉しいです(≧ω≦)b

館内に入ったらまずは記念写真水槽~。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

トーヤさん、初めての水族館に大興奮。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

水中で泳ぐ魚たちが珍しいのか、真剣な表情で水槽を眺めます。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

どの水槽にも興味津々。将来は「2代目さかなクン」になったりして(笑)

進んでいくうちに水槽を抜けて大きなトンネル水槽へ。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ここは三陸沖の魚たちが集まる水槽で、震災の津波を生き延びたアオウミガメのかめ吉くんもいます。

って思ったらふわりと上に影が・・・

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

おぉ~~~かめ吉くん!!!

復興のシンボルともいえるかめ吉くんが現れると、皆で歓声を上げて撮影タイム。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

水槽の近くに寄るたびにおぉ~とかキャー~とか皆で歓声をあげるものだから

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ドン引きのトーヤさん(爆)

そうだよね、館内は静かに鑑賞しましょうw

一般的な水族館よりは小さめなので1時間ほどで鑑賞終了。あとはお土産コーナーで。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

自分のお土産用で真剣に悩んでいる娘をしり目に私は面白そうなアイスを発見。

うに・あわび・ホヤアイス??

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ホヤアイス購入しました(笑)

購入後は外の展示パネル「さかなクン」と記念撮影。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

リョウもユズも大きくなって縁遠くなったはずの展示パネル。
また撮影する日が来るなんて思いもしなかったよ(笑)

それではさっそくホヤアイスを実食(≧∇≦)

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

味はどうかって??

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ユズのこの顔で察してください(爆)

ホヤ好きの私と梅子には好評だった大人の味でしたw


大人も一緒に楽しめた「もぐらんぴあ」
聞けば、「南部ダイバー」や「三陸の海女」の素潜り実演もあるらしい。

トーヤがもう少し大きくなったらまた来ようっと♪

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅


さて、『国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅』

引き続き、ただひたすらに南下南下~

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

水中ならぬ山中トンネルを抜け、気づけば外は雨上がり。

国道沿いの標識には「北山崎」の案内。

天気も回復したし、行ってみよう~と思うがままにハンドル旋回(笑)

国道から抜け海沿いのワインディングロードを抜けたら到着です。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

「三陸復興国立公園北山崎園地」
200mもの断崖が連なる三陸を代表する景勝地で、全国観光資源評価「自然資源・海岸の部」で
最高ランクの特A級に格付けされ、海のアルプスと表現されることも。
人気のデートスポットでラブラブカップルが溢れかえってた地。

いや、私は来たことありませんよ。
噂に聞くデートスポットの初来訪は子連れです(笑)

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

遊歩道が整備されていて、展望台も複数あります。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

時間に余裕があればゆっくり周りたいところですね。

第1展望台からの眺め。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

絶景かな絶景かなぁ~(o`・Д・)ゝ

天気はイマイチだけど見晴らしが良いですね。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

展望台の標高が高いので、トーヤはちょっと引きつり笑顔です(笑)

帰りに売店で「塩ソフトクリーム」の案内が見えたので
さっきのホヤアイスでご機嫌斜めのユズに買ってあげたんですが

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

昆布が刺さってます(爆)

売店のおばさま曰く、スプーンのように使って最後は昆布も食べれますとのこと。

塩ソフトだけに海の塩味演出か?(笑)

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ユズはお気に入りだったのでヨシとしよう(ノω`)プププw

北山崎を後にして、海沿いのワインディングロードを走り国道に戻ります。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

なんだか小腹が空いてきたな。

おっと、道の駅はっけーん!

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

定食系の食堂はすごく混んでいたので軽食で済ませることに。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

メカブうどんをいただきます。

ズルズル~っとすするとメカブから漂う潮の香り。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ん~イイねぇ~

ん?なにやら熱い視線・・・

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ハ・ヤ・ク ヨ・コ・セ!!


最近、母乳じゃ足らず食事を強く要求するようになったトーヤさん。
その影響でゆっくり味わっていられないWish夫婦。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ウドン!ウドン!と足をバタバタさせて喜ぶトーヤ。
この笑顔見せられちゃ、トーヤ優先食事も仕方ない(笑)


小腹を満たし、再度、再度の~国道の旅へ。

とはいっても、岩手県宮古市に入ったあたりで日帰り旅の時間はそろそろお仕舞。

最後の締めくくりとして、どこに行こうか悩んでいたら標識に「道の駅みやこ」の案内が。

よし、ここを終着点にしよ~!

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

宮古湾沿いの埠頭先端にあり、別名「シートピアなあど」
震災で一時営業停止し仮設店舗で経営。5年前にリニューアルオープンした道の駅です。

駐車場から入口に向かうとそこには行列。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

活気のある呼び声に聞き耳たてると、岩手県山田町の牡蠣小屋のスタッフさんが
焼き牡蠣を出張無料配布しているみたい。

え!?無料!?じゃあ並ばなくちゃ(笑)

ボク食べれないのは興味ナーイ!

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

って顔してるトーヤは置いといてWishと梅子は並ぶ(笑)

かなり長かった行列も徐々に減っていき、焼いてるところが見えてきた。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

すごい殻の量、何人前になるんだろう。。。(´∀`;)

「もう少しで品切れだよぉ~~~」っとオジサンの声。

え!?マジで(;゚Д゚)

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ハイ、あんた達で最後だよ!っと手渡された焼き牡蠣。

マジか~ラッキー!!(≧∇≦)

身がふっくらしていて、とってもクリーミー!
さすが海のミルクといわれるだけのことはある

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

メッチャうまーい!!(≧ω≦)b

今度は山田町のカキ小屋でじっくりたっぷり味わいたい。

聞けば、オジサン、朝からず~っと焼いてたらしい。
「もう当分牡蠣は見たくねぇーな!」

うん、最後のツブヤキは聞かなかったことにしよう(笑)

道の駅はたくさんの人で溢れてて、お土産販売が主流。
適当にお土産を見繕って、我が家は早々に退散。

そして、気づけば夕日空。

『国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅』

これにて終了ですヽ(^◇^*)/

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

子供達も楽しんでくれたようで、帰りは疲れて眠っていました。

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅


目的のない行き当たりバッタリの旅。

距離にして約140kmくらい。



思えば遠くに来たもんだ(笑)


そして震災から7年。

道中で通り過ぎた場所は震災の影響が深く、まだまだ復興は遠いかもしれない。

震災前にWish家が訪れた良き思い出のあった被災地。

そこは今も変わらない笑顔が溢れ、活気があった。

そして今回新たな家族を連れ、良き思い出がまたひとつ生まれた。

明るい未来はそばにあるような気がした。


国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅


いろいろ楽しみ、そして学ぶこともあった日帰り旅。
今度はテント担いで、ゆっくりキャンプ旅で周りたい。

そんな素敵な旅となりました。


これにてGW終了~・・・

うーん、キャンプ熱が収まらない。

やっぱ幕を張んなきゃ終われない!

国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅

ってことで翌日、ユズの部活仲間のBBQに乗り込むんですが・・・


それはまた別なお話で。。。((((´・ω・`)ノ








最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ゴチンとWishに応援お願いします(笑)




このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!
雨ニモマケズ風ニモマケズ(≧∇≦)
夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その2
夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その1
夢の国で120%遊びたい!!ヽ(^◇^*)/
春の蕪島祭
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ! (2018-08-23 12:00)
 雨ニモマケズ風ニモマケズ(≧∇≦) (2016-06-30 20:00)
 夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その2 (2014-01-26 12:00)
 夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その1 (2014-01-25 17:40)
 夢の国で120%遊びたい!!ヽ(^◇^*)/ (2014-01-09 20:00)
 春の蕪島祭 (2012-04-19 20:30)

この記事へのコメント
我が、手抜き紀行とは雲泥の差(汗)

人様の赤ん坊は安心して見ていられますけど、
もう一度ゼロから子育て。。。

あの、悪戦苦闘を考えると、、、、

無い

無い(笑)

でも、親離れしてしまった娘を思うと

孫なら何とかなるか、、と、ふと思った次第です(爆)

三陸、、我が家も想いで多いキャンプ地でした。。。
どうしても、現実を直視できずに避けて青森に行ってしまう我が家です(涙)
Posted by WindyJvWindyJv at 2018年05月15日 12:24
こんにちは(・ω・)

「この道どんどん進もう!」は若かりし頃を思い出す行動ですね(*>艸<)
しかしそれを家族連れで決行するwishさんはすごい!(笑

トーヤ君、大きくなりましたね
水族館は動くもの沢山で興味津々だったではないでしょうか
続いては人気のデートスポット、トーヤ君ご満悦(●´ω`●)
さらに美味しそうななラーメン!
でも麺類って子どもいると美味しいうちに食べるが難しいですよね(笑
最後は牡蠣! これ無料なんですかΣ( ゚ω゚;)
トーヤ君のキャンプデビューはお預けでしたが、
行き当たりばったりでドライブ旅行、楽しかったです(*´ω` *)
Posted by いたちいたち at 2018年05月15日 14:02
> WindyJvさん
隊長、こんにちは!

手抜きと言いつつ家族愛マックスな隊長には頭下がりますw

ゼロから?
いえいえ、娘さんいるんだからイチからでしょう~

実際私くらいの年齢で産まれると
孫みたいなものですから
これはこれで楽しいですよ~♪

ま、孫だと余計に可愛いんでしょうけどね(ノω`)プププw

テレビの特集だけだと暗いイメージありますが
マンパワーでどこも活気がありました。
ぜひ今度じっくり三陸巡りのキャンプ企画してください^^
Posted by wishwish at 2018年05月15日 15:50
>いたちさん
いたちさん、こんにちは!

この先を行けばどこに行くんだろう~
なんて、探検気分を味わいたくてw

私もママも娘もまたそういうノリが
すごく好きだったりするんです(笑)

子供の成長はあっという間ですよね~
いたちさんのお子さんだって
もうだいぶ大きくなったじゃないですか^^
赤ちゃんの頃から、いろんなことを
経験させてあげたいなぁと思ってますよ。

たまに親が無料牡蠣なので美味しい思いしますがw

お互い育児頑張りましょう!!
Posted by wishwish at 2018年05月15日 15:53
こんばんは〜

こういう気ままに走るの大好きです(≧∇≦)
自分の場合は波求めて、ふらふら走り出すんですけどね(⌒-⌒; )

うちの家族とはなかなか出来ません。
娘がうるさくて落ち着かないので(笑)

ほやアイス・・・・
味が全く想像出来ません( ̄^ ̄)
考えた人凄い・・・・
Posted by ~タクヤ~~タクヤ~ at 2018年05月15日 20:02
う~~ん、運転嫌いなオヤジには無理===!!
そんでも娘たちが小さい頃は出かけたよ~~!!
飛行機でグアムへ!! (笑)

い~~ぱい思いで作ってあおげなさ~~い!!
特にユズに!!
トーヤにはこれからです!!
Posted by ズッキーハヅズッキーハヅ at 2018年05月15日 20:30
あれ、相変わらずのアメッシュ健在なんですね(笑)

せっかくのキャンプデビューが、あ~あ(^皿^)

でもちゃんと楽しんでるし(笑)
まだ何かあるみたいだし(爆)

やっぱ幕張らないとね♪
Posted by みわりんみわりん at 2018年05月15日 22:52
こんばんはー

トーヤくんのキャンプデビュー延期は残念でしたけど、

気まま旅も楽しいですよね☆

我が家も子供が小さい時はよくやってたなぁ。

慌ただしい食事とか懐かしい~(^^)

もう少し走って気仙沼にも是非(*^^)v
Posted by kickkick at 2018年05月15日 23:22
こんにちは~

ぶらり家族旅たのしそうですね!!
トーヤ君の水族館デビューも楽しそう!
何にでも反応示してくれて見てるこっちもたのしくなることでしょう!

冷めてきた我が家の娘達はドライブにも付き合うのが嫌な様子になってきましたorz
Posted by すずパパすずパパ at 2018年05月16日 10:16
トーヤ君、超可愛い! うちも、もう一人欲しくなる~っす。

面倒な事、何にもなしに、すぐ増えんかな?(笑)

キャンプデビュー、楽しみにしてるねー  って我が家もか(汗
Posted by ゆかい at 2018年05月17日 06:52
〉~タクヤ~さん
タクヤさん、こんにちは!

昔からブラリ旅が好きで
行きたいなーと思ったとこへの
ナイスタイミングでした(^^)

やっぱ、家族と一緒の方が楽しいですね!
ぜひ、プランニングして旅に出ちゃいましょ!(^O^)

ホヤ味は斬新でした(爆)
Posted by wishwish at 2018年05月17日 09:12
〉ズッキーハヅさん
ズッキーさん、こんにちは!

そうでしょうね(笑)
ズッキーさん、いつかはチャーターした
ヘリでキャンプ場に来ることを
期待してますよ(爆)

ユズは間もなく時間なくなりますからね。
いろんなとこに連れていってあげたいです(^^)
Posted by wishwish at 2018年05月17日 09:16
〉みわりんさん
みわりんさん、こんにちは!

ええ、相変わらず健在でしたよ。
ちぃーっとも、嬉しくないけど(笑)

まだ小さいから仕方ないけど
早くキャンプデビューさせたい
今日この頃です(´▽`)
Posted by wishwish at 2018年05月17日 09:18
〉kickさん
kickさん、こんにちは!

やはりみんな、旅が好きなんですね~
味方がいて、良かった!(笑)

気仙沼行きたいですね~!
これからも南下旅の続きを
伸ばせればいいなぁ♪
Posted by wishwish at 2018年05月17日 09:21
〉すずパパさん
すずパパさん、こんにちは!

イイ刺激になったみたいです。
赤ちゃんのうちから、こんな反応したかなぁなんて
12年前の記憶がありません(爆)

大きくなると、ついてきてくれなくなりますよね。
うちは末っ子で楽しみます(笑)
Posted by wishwish at 2018年05月17日 09:25
〉ゆかいさん
ゆかいさん、こんにちは!

子供はやっぱ可愛いですよ。
ぜひゆかいさん家も増やしてください!
めんどうって思わずに(爆)

キャンプデビューさせたいけど
いつのことやら(笑)
ゆかいさん家の出撃期待してますよ(^O^)
Posted by wishwish at 2018年05月17日 09:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅
    コメント(16)