ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月28日

とある野営の投光実験

5月に買ったヘッドライト。
夫婦で色違いでそろえてみました(^∀^*)

とある野営の投光実験

PETZL(ペツル) ティカ2
PETZL(ペツル) ティカ2








PETZL(ペツル) ティキナ2
PETZL(ペツル) ティキナ2









アウトドアも育児もめいっぱい楽しもう♪
ド田舎発信のアウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
続きの前にポチっと応援お願いしますm(_ _"m)



単4電池3本仕様でとてもコンパクト。

とある野営の投光実験

明るくて使いやすいなぁ~なんて漠然に思っていたものの

明るさって実際に比べてみるとどんな感じ?

ヘッドライトは明るければ明るい方がいいんだろうか??

たとえば、明るさでは最強を誇る光度200ルーメンのこちらとか?

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H







そこで久々の実験のお時間です( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

題して・・・

とある野営の投光実験

(しつこくてスミマセン、好きなんです|ω・`)プッ♪)

今回は手持ちのヘッドライトと釣り好き先輩から借りて
検証してみることにしました。

とある野営の投光実験

第1のコース~♪(´Д` )
「キャプテンスタッグ ビビット LEDヘッドライト」


とある野営の投光実験

形状:2バンド固定型
仕様: LED発光ダイオード (10 個 ) 白 8 、赤 2
明るさ:不明
照射距離:不明
電源:単 4 形乾電池 3 個
電池寿命:4 球=約 12 時間、 8 球=約 6 時間、赤色点滅=約 16 時間
重量:約 80 g
価格:1009円(Amazon2011/7/27現在)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第2のコース~♪(´Д` )
「ペツル ティキナ2」


とある野営の投光実験

形状:1バンド固定型
仕様: LED× 2
明るさ:23ルーメン
照射距離:(電池新品時):23m(最大)
電源:単 4 形乾電池 3 個
電池寿命:約55時間(最大)約190時間(エコノミー)
重量:約 80g(電池含む)
価格:2050円(ナチュラム2011/7/27現在)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

第3のコース~♪(´Д` )
「ペツル ティカ2」


とある野営の投光実験

形状:1バンド固定型
仕様:LED×4
明るさ:40ルーメン(最大)
照射距離:(電池新品時)29m(最大) 13m(エコノミー)
電 源:単4乾電池×3本
電池寿命:約90時間(最大) 約120時間(エコノミー)
重 量:81g(電池込み)
価格:3280円(ナチュラム2011/7/27現在)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ここで急きょ参戦、特別ゲスト。
明るさ最高レベルの登場です。

第4のコース~♪(´Д` )
「ジェントス ヘッドウォーズHW-777H」
(釣り好き先輩から拝借)

とある野営の投光実験

形状:2バンド固定型
仕様:チップタイプ白色LED×1灯
明るさ:200ルーメン(最大)
照射距離:約121m(ノーマルビーム最大時)
電 源:単3乾電池×3本
電池寿命:(100%点灯)12時間、(10%点灯)120時間
重 量:202g(電池込み)
価格:2979円(ナチュラム2011/7/27現在)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

すみません、4コース目で助手が飽きてます(爆)

さて、この時点の外観仕様とカタログ値から検証。

私は2バンドタイプはパス(^-^;A
移動は頭、調理や食事などは首掛けと着用が選べる
1バンドタイプのほうが便利に感じました。

2バンドタイプでも取り外せれば可。
今回、そのタイプはありませんでした。

そして驚いたのは電池寿命。

ペツルのスペック高いですね~!
他メーカーをぶっちぎりです。
我が家のようにキャンプでしか使わないのであれば
いつ電池交換したか忘れるくらいでしょう(ノω`)プププw

カタログ値をざっと比べてみましたが
気になる明るさのスペックはいまだ漠然のまま(´・ω・`)

かといって、外に出て照射距離を観測する時間も
なかなかないので・・・(^-^;A

私なりに簡易実験をやってみました(。+・`д・。)キラーン

それぞれを新品アルカリ電池に替えて、、、

とある野営の投光実験

ターゲットは椅子に座ったキティちゃん。

とある野営の投光実験

距離計測は5mスチール標尺を使用。

とある野営の投光実験

ターゲットから5m離した地点に

とある野営の投光実験

各ヘッドライトを設置し、投光実験を行います。

とある野営の投光実験

5mの根拠?
家の広いとこはこれが限界(爆)
照射範囲半径5mあればキャンプ先では充分でしょ|ω・`)プッ♪

ちなみに”室内灯のみ”の5m地点からの状況。

とある野営の投光実験

5m地点から30倍ズーム。

とある野営の投光実験

これをベースとして、各ヘッドライトを試してみたいと思います。
ちなみに、実験時は室内灯は消します。周辺は明かりがないので真っ暗です。
また各ヘッドライトは最大光度で投光。
カメラの撮影モードはオートとします。

まずは、、、
第1のコース~♪(´Д` )
「キャプテンスタッグ ビビット LEDヘッドライト」


とある野営の投光実験

LED発光ダイオード×6のスペックはいかに?

とある野営の投光実験

ボォーっとキティが浮かびますw
実売価格1000円弱の低コストの割に、この明るさ。

今回検証の中で最安値。
価格重視であれば、実用には申し分ないです。

とある野営の投光実験

30倍ズーム撮影。

薄い光に浮かび上がるキティ。。。
怖いっす(爆)
また撮影時ぶれることが多く、
4機種の撮影で一番撮り直しが多かったです。

第2のコース~♪(´Д` )
「ペツル ティキナ2」


とある野営の投光実験

ペツルのティカシリーズの中では下位グレード。
さてその実力はいかに?( ̄▽ ̄) ニヤ

とある野営の投光実験

ビビッドと比べて若干明るい?
スポットはさほど変わらないけど
周辺が明るいです。

とある野営の投光実験

30倍ズーム撮影。

これで電池寿命はビビッドの約9倍長い。
コストパフォーマンスは
こちらが優れているような気がします。

続きまして~

第3のコース~♪(´Д` )
「ペツル ティカ2」


とある野営の投光実験

ティキナ2の1つ上のグレード。
価格差約1000円分のスペックはいかに?( ̄▽ ̄) ニヤ

とある野営の投光実験

おっと明るい!(゚д゚)
これはちょこっと驚きましたw

とある野営の投光実験

30倍ズーム撮影。

ビビッドやティキナよりくっきり写ります。
電池寿命は4機種の中で最長の約90時間。
ティキナとの価格差も納得のスペックでした(≧ω≦)b

そしてトリは~


第4のコース~♪(´Д` )
「ジェントス ヘッドウォーズHW-777H」


とある野営の投光実験

これはもうカタログ値だって他を圧倒。
電池も単三電池です。
比べても仕方ないんですが、実験実験♪

とある野営の投光実験
(写真はスポットモード)

まぶしい!!゚+.(*ノェノ)゚+.
他は”明るい”・・・これは”まぶしい”です(爆)
さすが200ルーメンw
周辺は暗いように見えますが、これはスポットモード。
ワイドモードにすれば周辺も若干明るくなります。(ワイドモードは省略)

とある野営の投光実験

30倍ズーム撮影。

キティの後に濃い影ができてます(ノω`)プププw
さすがは現場作業でも多用されてるだけあって明るさは別格です。
電池寿命は12時間。
まさに明るさに特化した仕様。
私はこんなに明るくなくてもいいなぁ~・・・


さて総評~♪(´Д` )

※あくまで個人的な感想です。

トータルバランスだと、
ペツルのティキナ2かティカ2が優位

明るさが足りなければ
もっと上のグレードを選択するかもw

やはり電池寿命、私はこれが一番大きいです。

同価格帯の中でジェントス製品ならコレが気になるところ。。。

GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-143H
GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-143H







カタログ値だと電池寿命は約8時間(100%)約80時間(10%)
明るさは125ルーメン。
ティカ2とHW-777Hの間くらいの明るさ。

非接触スイッチが超気になる!![壁]д=) ジー




このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(ランタン・ライト)の記事画像
お願いです、辛抱してください639Cランタン
ノーススター2000ランタンをいじったる!
Colmanケロシンランタン639Cの復活
ピンポーン!!Σ( ̄口 ̄;;
忘れたころにやってくる。。。
ノーススター退院!(^∀^*)
同じカテゴリー(ランタン・ライト)の記事
 お願いです、辛抱してください639Cランタン (2020-11-19 12:00)
 ノーススター2000ランタンをいじったる! (2020-11-16 12:00)
 Colmanケロシンランタン639Cの復活 (2016-10-20 12:00)
 ピンポーン!!Σ( ̄口 ̄;; (2014-02-05 20:00)
 忘れたころにやってくる。。。 (2011-06-03 12:00)
 ノーススター退院!(^∀^*) (2010-10-30 21:01)

この記事へのコメント
なんか、昔軽く流行った実験君~♪見たいな感じですね(笑

私のヘッデンはティカ2だから、
この実験結果には大満足ですよ♪

ただ、さすがにジェントスには敵わないでしょう・・・200ルーメンって・・・
バケモノですか!?
Posted by 徒然草徒然草 at 2011年07月28日 14:16
最近ココまでの実験は億劫になってる ゆかいですw

僕はヘッデン使い分けでしょうか?

通常キャンプではペグケースに入れてある 
GENTOS ヘッドウォーズ HW-888H  HW-777H同じく200ルーメンっす^^v
夜間設営が多い為でしょうか 明るさでは最高ですね。

で、登山・歩行用途では
ペツル ティカXP2を。。。 
ジェントスよりは さすがに劣りますが その軽さと
一時期のブーストモード状態に近いスペックをスイッチ無しにした このモデル。

おや・・・  GENTOS  デルタピーク それも(・∀・)イイ!!感じじゃん!!

( ゚д゚)ハッ!もしや 早朝出発 覚悟?でしょうか(爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2011年07月28日 15:32
俺のヘッドライトはジェントスパーフェクトモデルスーパースペシャルリミテッドエディションMAXアルパイン仕様
760ルーメンだよ
!(b^ー°)
Posted by yuma11 携帯 at 2011年07月28日 15:52
yumaさん、760ルーメンって。
そんだけの明るさで何照らすつもり?(笑)

ジェントス ヘッドウォーズHW-777Hは明るいっすな~。
でも確かに短命(汗)

仰る通り、GENTOS(ジェントス) デルタピーク DPX-143Hが気になりますね~。
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年07月28日 16:41
>徒然草さん
あははw
実験昔から好きなもんでw

ティカ2お持ちでしたか~
価格と性能がバランスいいですよね
私も満足です(≧ω≦)b

200ルーメンハンパねっす(((( ;゚д゚))))アワワワワ
Posted by wishwish at 2011年07月28日 16:57
>ゆかいさん
私も普段めんどくさがりw
ここんとこご無沙汰だったので重い腰上げました( *´艸`)クスクス

使い分け、出来ることなら私もそれに賛同w
やはり明るさ欲しい時もあるし、長時間の夜間行動であれば
電池は安心して使いたいところ。
今回はどれか一本に絞った場合の検証となりました♪

ティカXP2は欲しかったんですが、あきらめました。
あとでじっくり見せてください[壁]д=) ジー

早朝・・・?
日が登る前からのトライ、
誰もついてこなそうですよ?(((( ;゚д゚))))アワワワワ
Posted by wishwish at 2011年07月28日 17:00
>yumaさん
760ルーメンってどんだけ!(爆)

もう完全にLED3束位ついてるモデルですね~

そんなに明るくしちゃうと、
フィールドで肉神様降臨!の後光になっちゃいますよ?(大爆)
Posted by wishwish at 2011年07月28日 17:03
>ゆう・ひろパパさん
まさに、そこがツッコミどころですよね(ノω`)プププw

明るさだけであれば200ルーメンは
やっぱすごいです!
でも短命がネックなんですよね(^-^;A
まあ、連続12時間点けるんか!って言われれば
ないんでしょうけど、長持ちしたほうがいいですよねw

私の手持ちに足すとすれば、
デルタピークが一番良さそう。。。
ホ━━シ━\(●´∪`●)/━イ!!!
Posted by wishwish at 2011年07月28日 17:06
こんにちはー。

私のはスポーツオーソリティーのアルパインブランド。
モデルチェンジ時にワゴンセールで¥498。ハハハハ・・・
単4x3本ですから同じような仕様だと思いますが詳細は不明。
でも十分役立ってくれてます。
暗いのは別ですが実用的な明るさであれば電池寿命が
重要かと思います。買ってから一年ほど電池換えてません。(笑)
まあキャンプだけですから当然ですけどネ。

ティカのスペック、実験での明るさがいいですねええ
ティキナもコスパを考えれば十分でしょうネ。
Posted by コヒコヒ at 2011年07月28日 17:44
おばんです♪

超傑作ブログですね。

第4のコース最高でした(笑)
Posted by yun★zuyun★zu at 2011年07月28日 21:19
こんばんは(^.^)

ヘッドウォーズHW-777H」(キャンプ、クワガタ採取用)
デルタピーク DPX-143H(仕事用)
両方持ってるバンビpapaです(*^^)v

どちらかと言うとヘッドウォーズの方が若干明るいですね。
両方とも遠くを照らすのは得意じゃないですね~(-_-;)

あとは電池が前にあるか、後ろにあるかですね

手元での作業や、歩行するには便利ですよ(^^♪
非接触スイッチは感度よすぎな感じです。
Posted by バンビpapaバンビpapa at 2011年07月28日 22:51
>コヒさん
おはようございますw

スポオソブランドだとたぶん、鹿社製と同じ仕様でしょうねw
500円で買えたのはラッキーですね~
電池寿命は使用用途によりますが
長いに越したことないですよね(≧ω≦)b

私の場合はベルトの色がカラフルなペツルに
惹かれちゃいました(ノω`)プププw
明るさも申し分ないし、もし新規購入の際は
オススメしますよ(^∀^*)
Posted by wishwish at 2011年07月29日 09:12
>yun★zuさん
おはようございますw

あははw
久しぶりの実験はほねが折れました(ノω`)プププw

第4コースいいでしょ~
オチに持ってきて見事落ちました(爆)
Posted by wishwish at 2011年07月29日 09:14
>バンビpapaさん
おはようございますw

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
ジェントス人気アイテム両方お持ちでしたかw
仕事用にデルタピークっていいなぁ~

やはりヘッドウォーズは200ルーメンだけあって
明るさのスペックは素晴らしいですねw
今回は照射距離の検証はしてないですが
いずれはやってみたい気も・・・
助手が付き合ってくれないかな(ノω`)プププw

非接触スイッチ、賛否両論
試してみたいところです♪
Posted by wishwish at 2011年07月29日 09:18
こんにちは。

詳細レポお疲れ様~。
こうやって比較すると違いがハッキリしますね。
明るすぎても電池寿命が短くても困るし・・・。

気になるのはジェントスのDPX-143Hかな。
非接触スイッチがいいですよね~。
Posted by とーと at 2011年07月29日 10:47
>とーとさん
こんにちはw

ありがとうございます!
明るさ重視か燃費重視かで
だいぶ変わりますよね~

やっぱデルタピークですかw
私もメッチャ惹かれます!!
でもあと1個は買えないなぁ( ̄~ ̄;) ウーン
Posted by wishwish at 2011年07月29日 11:16
こんにちは

ヘッドライト
1つも持ってないんですよねぇ・・・

解りやすい実験 
有難う 御座いました。

是非 参考にさせて頂きます。
Posted by shion373shion373 at 2011年07月29日 12:04
>shion373さん
こんにちはw

えっ!shionさん持ってるイメージが。。。
意外ですね~( ̄▽ ̄) ニヤ

ぜひぜひご参考に~(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2011年07月29日 12:40
こんにちは(^-^)w

詳細実験お疲れ様でした♪
比較すると面白いですね!!
ルーメンって言われても実際よくわからなくて。。。
やっぱり電池の持ちが決めてかな~って思います♪

助手さんお疲れ様でした~(^-^)v
Posted by もえここ at 2011年07月29日 12:55
>もえここさん
こんにちはw

ありがとうございますw
なぜ?どうして?がおがおぶぅ~
って感じで分からないものは
何かやってみたくなるんです(ノω`)プププw

実際カタログでルーメンで比較されても
分かりませんよね~w

助手は付き合ってくれて助かりました(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wishwish at 2011年07月29日 13:04
いいですね〜!
こういうレポは欲しい人からすればとても参考に
なると思います(^^)
バックパックでテン泊の時はヘッデンのみなので
いいやつを1つは持っていたいですね♪
Posted by ocean at 2011年07月29日 21:48
こんばんは~

さっそくですが、おじゃましま~す!
wishさんもスタンプ仲間でしたね~♪

ゆかいさん顔負けの研究に脱帽ですm(_ _)m

暗闇のキティちゃん、ちょっと怖いかも(笑)

こちらもお気に入り登録させていただきました。
これからもよろしくお願いします(^^)/
Posted by kanohana at 2011年07月29日 22:16
好きね~♪

何に拘るかで、おのずと決まるはずなのに、なんで複数個持つのだろうか?

私も、数を揃える部類に入ります・・・・σ(^◇^;)



が。。。 山=重量重視で  最軽量の ペルツ e lite 最近追加購入しました。。。

ボタン電池っていうのがどうも不安なのは、昔の人間だからでしょうね(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年07月30日 07:39
>oceanさん
参考になればいいですね~♪( ´▽`)
バックパックキャンプには欠かせませんよねd(^_^o)
いいやつ…
もう一つ欲しいなぁ( ̄▽ ̄)
Posted by wishwish at 2011年07月30日 07:43
>kanohanaさん
おはようございますw
コメントありがとうございます(^O^)/

そっか!
スタンプつながりだったんですね~♪( ´▽`)
ゆかい研究所にはまだまだかないませんよ(^◇^;)
暗闇に浮かぶキティは可愛さゼロでした(爆)

お気に入りありがとうございます!
これから宜しくお願いします!d(^_^o)
Posted by wishwish at 2011年07月30日 07:48
>Windyjvさん
好きですよ~( ̄▽ ̄)

そう、拘りってなんで持ってしまうんでしょうね。
それがなければさぞ、裕福に過ごせたろうに(爆)

また新アイテム購入ですかっ(^◇^;)
常に私たちの先端をつき進む隊長…
ついて行きますよ(大爆)
Posted by wishwish at 2011年07月30日 07:51
おはようございます。

ちょうど電池ランタンの明るさテストをしようと思っていたところでした(笑)
ヘッドライトもいくつか持ってますが、以前のクリプトン球や豆電球のものに較べると、隔世の感強しですね。
値段、電池の持ち、明るさ、重さ・・・買いやすい価格帯なだけに、嵌ると大変そうですね(笑)
Posted by アンデーアンデー at 2011年07月30日 11:00
>アンデーさん
こんにちはw
おっwいいですね~
電池式ランタンもいろいろありますもんね。
実験楽しみにしてますよd(^_^o)

ヘッドライトもいろいろ種類でちゃって
ホント嵌ると厄介ですよね~(^◇^;)
Posted by wishwish at 2011年07月30日 12:41
こんにちは^^さっそくおじゃまさせてもらいます~。
青森なんですねー^^鳥取も雪国ですが、そんなもんじゃないんでしょうね^^

比較記事は分かりやすくていいですねー^^
我が家のは、なんだろう・・・。ジェントスのやたら明るいヤツです(笑)
もう、ふたつ欲しいところなのでとても参考になりました♪
リンク、させてもらいますねー^^
Posted by ぴょんたん at 2011年07月30日 16:28
>ぴょんたんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます(^O^)/

青森も北海道に比べればまだまだ(^◇^;)
でもしばれますよぉw

ジェントスもスペック高いですよね~
うちはすでに3個目。
新規購入は難しそう( ̄◇ ̄;)
ぜひ参考にしてくださいd(^_^o)

リンクありがとうございます(^O^)/
うちもぜひリンクさせてくださいm(_ _)m
Posted by wishwish at 2011年07月31日 08:31
こんちは!(^^)!

詳細な実験レポ ありがとうございます♪


我が家もヘッドランプの買い替えを考えていましたので参考になりした♪

もともとぺツル派なので・・またペツルかな♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2011年07月31日 10:35
>piyosukeファミリーさん
こんにちはw

いえいえ、こちらこそ最後まで
読んでいただき感謝です(≧ω≦)b

ヘッドランプ買い替え検討ですかw
おや、ペツル派!
機能もさることながらカラフルでいいですよね(・∀・)♪+.゚
Posted by wishwish at 2011年07月31日 17:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とある野営の投光実験
    コメント(32)