ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月18日

夏の想い出キャンプ!(前編)

賞味期限が切れないうちに・・・(笑)

8/3~8/5のキャンプレポをヽ(^◇^*)/

東京からautomne家が遊びに来たんですが、キャンプは未体験とのこと。

なんですって!?(。+・`д・。)キラーン

自称「アウトドア一家」の我が家としては、これはアウトドアの楽しみを教えねば!
リクエストのあった、「三内丸山遺跡」の観光を中心にキャンプにいってきました\(* ̄▽ ̄*)/


夏の想い出キャンプ!(前編)





三内丸山遺跡でキャンプはできませんのであしからず(笑)

この日は気持ち良い晴天!

夏の想い出キャンプ!(前編)

どこぞでは「アメッシュさん」なんてすっかり雨男扱いですが、私は晴れ男なんです(ノω`)プププw

それではさっそく三内丸山遺跡へ。

夏の想い出キャンプ!(前編)

三内丸山遺跡には縄文時遊館という施設があり、ここで見学が出来ます。

見学は基本無料です^^


夏の想い出キャンプ!(前編)


さっそく館内に入ると、「さんまるくん」がお出迎え。


夏の想い出キャンプ!(前編)


また入り口近くでは縄文人の衣服の試着があるので記念写真も撮れます。


夏の想い出キャンプ!(前編)


ムスッとして強がる態度を見せるうちの息子(笑)

それもそのはず。
リョウとKちゃんは同い年。
生まれた日も1週間違いで、幼い頃はずっと一緒にいました。

あれから12年。
東京から来た幼馴染の美少女と田舎の少年。。。



夏の想い出!? なんかドラマチック~!( *´艸`)クスクス


妄想はさておき(爆)

館内にはいろんな資料が置いてます。


夏の想い出キャンプ!(前編)夏の想い出キャンプ!(前編)夏の想い出キャンプ!(前編)夏の想い出キャンプ!(前編)夏の想い出キャンプ!(前編)夏の想い出キャンプ!(前編)


縄文といえば・・・土器??

夏の想い出キャンプ!(前編)


そういえば教科書に載ってたような・・・( ̄~ ̄;) ウーン

こんなうろ覚えでは縄文人に怒られてしまいますね~


夏の想い出キャンプ!(前編)
縄文人「(`□´) コラッ!」


当時の暮らしぶりや、数々の生み出された道具等、やはり教科書で見るより分かりやすいです^^

夏の想い出キャンプ!(前編)


三内丸山遺跡は基本見学は自由なんですが、決められた時間帯でボランティアのガイドさんが無料で遺跡を案内してくれます。


夏の想い出キャンプ!(前編)


さっそくガイドさんについて遺跡の中に出かけました^^


夏の想い出キャンプ!(前編)


ここでも教科書で見たことのあるような建物がいっぱい。


夏の想い出キャンプ!(前編)夏の想い出キャンプ!(前編)夏の想い出キャンプ!(前編)


ガイドさんのお話を聴きながら(・0・。) ほほーっ(+・`ω´・)ヘぇ~☆と感心の声を上げる見学者。

いや、ほんと縄文人って高度な技術を持っていたんですよ!

歴史に興味のある方、必見です!(o´・ω・)´-ω-)ウン

当時、建築されたという神殿?物見台?

夏の想い出キャンプ!(前編)


まだ用途は分かっていないけど、この高さの構造物を機械なしで建てちゃうなんて脱帽です。


夏の想い出キャンプ!(前編)


縄文時代では男女ともに13~15歳くらいで成人扱いだったそうで。

現代ではこんな家族構成ですが・・・


夏の想い出キャンプ!(前編)


縄文時代はこんな感じ?(笑)


夏の想い出キャンプ!(前編)


リョウ、照れすぎ(爆)

こんな家族もいたかもしれませんね( ̄▽ ̄) ニヤ

縄文時代のロマンを感じ、楽しい時間を過ごせました^^


三内丸山遺跡を後にし、キャンプ場へコ゛ー!o(*・ω・)○ゴー!

今回のフィールドは八甲田や宇樽部などなど悩みましたが、アウトドア初体験のautomne家ですので、
青森でも高規格で名高いモヤヒルズオートキャンプ場へ。

夏の想い出キャンプ!(前編)

【モヤヒルズオートキャンプ場】
青森県東津軽郡平内町
スキー場に併設されたキャンプ場。
青森市街が一望でき、電源付きオートキャンプサイトやフリーテントサイトあり。
お風呂のほかに温水プールやレジャー施設もあります。




区画サイト(電源付)を借りて、さっそく設営。

automne家のテントはコールメン先輩から借りてきたもの。

もちろんコールマン(笑)

私は宴会場設営にかかりっきりなので、automne家のテントはリョウが主導。

夏の想い出キャンプ!(前編)


さすがにアウトドア慣れした息子、テキパキとしたとこは頼もしいですな。

まぁね・・・


夏の想い出キャンプ!(前編)



Kちゃんの前ではカッコつけたいだろうね~ウシシ(*Ф皿Ф*)Ф皿Ф*)Ф皿Ф*)ウシシ


うちはいつものランステカンガルースタイルで。

夏の想い出キャンプ!(前編)

コールマンはよくわかんなかったけど。。。こんな感じだっけ?

夏の想い出キャンプ!(前編)

あとでコールメン先輩に怒られるなこりゃ(爆)

設営も終えたので、温水プールへコ゛ー!o(*・ω・)○ゴー!

夏の想い出キャンプ!(前編)


温水プールは温泉とセットで大人350円、子供200円。


夏の想い出キャンプ!(前編)


どちらも狭いけど、お値段から考えればリーズナブルかな^^

子供達もプールを満喫してとっても楽しそうでした。

夏の想い出キャンプ!(前編)夏の想い出キャンプ!(前編)

その頃、パパはというと、、、automneパパは爆睡中。

夏の想い出キャンプ!(前編)

Wishは?

夏の想い出キャンプ!(前編)

?ヾ(゜ー゜ヾ)ん??(爆)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、サイトへ移動。

パパ同士で風呂上がりの乾杯!


夏の想い出キャンプ!(前編)


外ビーはウマいっしょ!automneパパ!!(* ̄m ̄) ププッ

辺りも暗くなってきたので、夕食の時間です。


夏の想い出キャンプ!(前編)



長くなったので続きは「夏の想い出キャンプ!(後編)」で^^



スノーピーク(snow peak) ランドステーションL
スノーピーク(snow peak) ランドステーションL

我が家ではアメニティドームのインナーと組合せた
カンガルースタイルが多いですが、やはりこの広さは宴会場が一番かな^^






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(モヤヒルズオートキャンプ場)の記事画像
夏の想い出キャンプ!(後編)
同じカテゴリー(モヤヒルズオートキャンプ場)の記事
 夏の想い出キャンプ!(後編) (2013-09-20 12:00)

この記事へのトラックバック
前回の続きから~^^ 夏の想い出キャンプ!(前編)リョウとKちゃん。生まれた日も1週間ちがいで幼いころからずっと一緒にいました。ある日親の転勤により2人は離れることに。あれ...
夏の想い出キャンプ!(後編)【優遊キャンプ♪】at 2013年09月20日 12:00
この記事へのコメント
リョウ、照れすぎ(爆)...        (爆)

えっーーー 晴れ男???? うっそー 晴れた日に行ったからって (笑)


我が家も連休が取れれば青森へ行きたいですね!!

お盆か?お正月・・・   正月はさすがに死ぬな(汗)やめとこ。



「Kちゃんの前では」シリーズが楽しみです(爆) ヒュー ヒュー
Posted by ゆかい at 2013年09月18日 16:42
>ゆかいさん
この頃は私もゆかいさんも純粋だったはず!(爆)

う~ん、晴れ男だったんですが

秋田の雨師匠と出会ってから才能が開花したようです(ノω`)プププw


正月は津軽で地吹雪キャンプ・・・

生命の危険があるので、秋あたりオススメです( *´艸`)クスクス

ほんと、どの写真みてもKちゃんの前ではカッコつけてるんだよね~

私もゆかいさんもこの頃は(再)・・・(爆)
Posted by wishwish at 2013年09月18日 17:24
写真あげていいなら、うちもブログに書こうかしらw

いやぁ、写真で見ると驚くほどリョウ笑ってないねぇw

お年頃かしら?!

にしてもちび二人いいねぇ♡ 頂いたおもちゃで毎日のように遊んでいます。

今でも、ゆづちゃんって名前が出てくるよ。

パパの寝顔がスタンプで隠されてて安心致しましたw

ヨダレたれてるかもしれないでしょぉ!!!

またキャンプ行きたいなぁ。
Posted by automne at 2013年09月18日 23:04
ぶ・・・^^;

親の子供イジリ、、、

確かに、女の子の前ではかっこつけますよね。

うちの息子は、イジルと怒るので、

嫁とこっそり、イジッテますが。^^;

今後もこのシリーズ期待してます。!爆
Posted by tatudayotatudayo at 2013年09月19日 12:35
>automneさん

あ、先にあげちゃった( *´艸`)クスクス
うちは梅子以外、モザイクなしでおっけ~っすw

リョウは間違いなく意識してるよ。
そんな年齢になったんだよね~

そんなわけで、今回はおチビさん達はわき役です( *´艸`)クスクス

また次回も行きたいね!

今度は八甲田登山もね( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wishwish at 2013年09月19日 19:46
>tatudayoさん

すみません、親バカなもので( *´艸`)クスクス

この頃の年齢は自分もそうだったかなぁ~と思いだしたりw
tatudayoさんもそうだったでしょ~?( ̄▽ ̄) ニヤ

今後シリーズ化するかどうかは

息子次第!(爆)
Posted by wishwish at 2013年09月19日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の想い出キャンプ!(前編)
    コメント(6)