ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月25日

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

海の上は涼しくて気持ちいい~゚+.(*ノェノ)゚+.

なんて浸っていたのはあれから1時間程度。
その後、黒雲が立ち込め雷が鳴り、ものすごい豪雨。
長靴ひっくり返すとジャバジャバァ~って水が出るくらい雨に滴ったWishです_| ̄|○ il||li


さて話は変わってコーヒーのお話。

パーコレーターでコーヒー飲むようになって2カ月ほど・・・
【パーコレーターとコーヒーミル】記事参照

沸騰の時間を変えたり挽いた豆の量を多くしたりといろいろ試していたんですが
どうも私の好みの味にならない(´・ω・`)

私はしっかりした味わいで苦味のあるコーヒーが好きなのですが
パーコレーターで入れると、酸味が強く軽い味わい。

淹れ方の工夫次第ではまだ味も変わるかもしれませんが、
ながぁ~く研究していくにはこらえ性のないWish(^-^;A

そこでとうとう買ってしまいました!

UNIFLAME【コーヒーバネットgrande】 m9( ・∀・) ドーン!

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
続きの前にポチっと応援お願いします♪

cuteとgrandeがありますが
うちはコーヒー消費量が多いので迷わずgrande購入。

さっそくコーヒーを淹れてみたい!。:+.(・∀・).+:。キラキラァ-

とはいっても、キャンプに行く機会がないもので、
通勤前のモーニングコーヒーを淹れてみることにしました(ノω`)プププw

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

まずはコーヒーミルで豆をひきます。
ここは公正さを出すため、パーコレーターで使ってる豆と同じものを使用しています。

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

誰が決めたのか豆をひくのは息子の仕事( *´艸`)クスクス

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

豆は細挽きでコーヒーミルに満杯の状態でひきました。(満杯で約30g程度)

ここでコーヒーバネットの組み立て。

組み立てといっても知恵の輪のように下部のリングをはずすだけ。
簡単に組み立てられます(´・∀・`)

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

大きさの目安にムヒ登場(爆)

コーヒーカップにバネットを乗せ、フィルターをセットします。

カップはSPのマグw
朝からチタンマグかっ!って妻のツッコミをうけました|ω・`)プッ♪

先ほど挽いたコーヒー豆(細挽き)を入れます。

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

そこへ、熱湯を注ぎ入れますが

ここでドリップ式の美味しい淹れ方チェック!(`・ω・´)シャキーン

最初から熱湯をドボドボ入れるわけではなく、
コーヒー豆が浸る程度に熱湯を少し入れます。

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

このままの状態で1分程度待ち、コーヒー豆を蒸らすのが美味しい淹れ方とのこと。

しっかりした味が好みの方はさらに蒸らすといいらしい。
ってことで、、、

今回は2分ほど待ってみました。 [岩陰]・ω・` )

この時点でコーヒーの香りが部屋中に漂います゚+.(*ノェノ)゚+.

お好みの時間で蒸らしたら、熱湯をゆっくりとバネット全体にまわるように注ぎ入れます。
フィルターを通ってドリップされたコーヒーの滴がカップに落ちていきます。

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

マグカップいっぱいになったらバネットをはずし完成~ヽ(*^O^*)ノ

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

さて気になるお味はというと。。。

ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ

苦みとコクがグッと感じられて、まさに私の好みの味w
すごく美味しかったぁ~(・∀・)♪+.゚

ただ妻は「苦ぁ~い! (>~<;) 」とお気に召さなかったよう。
パーコレーターの味の方がいいそうですw

ちなみに、使った後のコーヒーバネットは
リングの2本目と3本目の間に丸い部分を入れれば。。。

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

簡単に収納できますw

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

付属のケースにはフィルターと一緒に入れられるので便利ですね(・∀・)♪+.゚

キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!

キャンプでもこのコーヒーバネットはきっと大活躍してくれるでしょうねw
買ってよかったです(o´∀`)o._.)ウン♪

早くフィールドで優遊自適に美味しいコーヒー
飲みたいニャ━(*ФωФ人ФωФ*)━!



ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande
ユニフレーム(UNIFLAME) コーヒーバネットgrande

収納もコンパクトw
苦みとしっかりした味わい優先ならドリップ方式がオススメです(≧ω≦)b




Coleman(コールマン) ステンレスパーコレーター3
Coleman(コールマン) ステンレスパーコレーター3

苦みより酸味を好まれる方にはオススメだと思いますw
我が家では今後はケトルとして活躍していく予定です(。≖‿≖) ニヤッ




ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル
ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル

ナチュラムのクチコミでは非常に評判の良いミル。
そしてクチコミどおり使い勝手抜群!(o´∀`)o._.)ウン♪



このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(キッチン・カトラリー)の記事画像
これでキミもS.P.D.!(`・ω・´)
シェラカップに目印を♪
ちびパンde家族の証(`・ω・´)
キャンプ場のコーヒーは挽きたてに限る(´-`)
キュキュッとvsゴシゴシ!
カウプレが当選しました!(≧ω≦)b
同じカテゴリー(キッチン・カトラリー)の記事
 これでキミもS.P.D.!(`・ω・´) (2016-10-05 12:00)
 シェラカップに目印を♪ (2015-02-08 18:03)
 ちびパンde家族の証(`・ω・´) (2014-06-12 20:00)
 キャンプ場のコーヒーは挽きたてに限る(´-`) (2014-06-05 19:00)
 キュキュッとvsゴシゴシ! (2014-01-07 20:00)
 カウプレが当選しました!(≧ω≦)b (2012-08-09 12:00)

この記事へのコメント
こんにちは

同じだとは思いますが 自分の持ってるのは旧型の コーヒーバネット大です(笑

余分なガスが抜けて 美味しいコーヒーが煎れられると言う説明ですよね

コーヒー専門店でも使用されてる様ですから 後は好みの問題でしょうか?
Posted by はやて at 2010年08月25日 16:01
こんにちは~。

ブログを見ていて・・  スゴク共感です。。^^

わたしもパコレーターを買い、 コーヒーを・・
う~ん、イマイチ・・、 何度かチャレンジ! 

その後の 扱いは・・、 ヤカンになりました。 (笑)
Posted by まーちゃん at 2010年08月25日 16:12
>はやてさん
こんにちはw

説明全く同じですねw
構造もシンプルなので変わったのは名前だけでしょうか?( *´艸`)クスクス

コーヒー専門店でも使われているんですかw
私のような素人でもコツをつかめば美味しいコーヒー
淹れられるのですごく得した気分です(o´∀`)o._.)ウン♪
Posted by wish at 2010年08月25日 16:20
>まーちゃんさん
こんにちはw

あははw
パーコレーターもバネットも好みですよね(^∀^*)
私はバネット派ですが妻はパーコレーター派ですし
両方対応できるのが一番無難でしょうね~

我が家もヤカンにしちゃいますけど(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2010年08月25日 16:22
我が家、鬼嫁様がコーヒー好きなんですが
僕が飲まないので いつもネスカフェ飲んでるようです。。。

んん~ 僕でも出来ますか?
コーヒーの勉強もしなくては c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

点数稼ぎしなくては(ニヤリ)
Posted by ゆかいゆかい at 2010年08月25日 16:40
いいなー、うちもコレ使ってコーヒーの見たいんですが、我が家のキャンプって調理は全部自分なんですよ。

なんで、朝から全員分の朝食作ってバタバタ!
となりのサイトのママさんが朝食作ってるの見るとうらやましくなっちゃいます。

その状況下ではコーヒーを優雅に淹れる余裕はなく、いつもドリップ式のやつに頼ってます。

wishさんのが自分の理想ですよー!
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年08月25日 17:31
ぼくもパーコレーター買おうかって悩んだ時期があったんですが、雰囲気を楽しむモノでポットとして使ってるって人が多かったんで、バネットにしました。
パーコレーターで飲むコーヒーがどんな味なのか興味津々です。
Posted by たっちゅ at 2010年08月25日 17:51
カニ『ようこそジョージアへ』|電柱|・ω・`)ノ ヤァ 

。。。。。。。。。。

[壁])≡サッ!!
Posted by カニ汁 at 2010年08月25日 18:39
>ゆかいさん
ゆかいさんはコーヒー飲まないんですもんねw

バネットとコーヒーミルがあれば簡単にできますよ(^∀^*)
私も初挑戦でサクッと出来ましたしw

点数稼ぎまくって【ゆかい研究所】に新ギア入荷しましょう!(ΦωΦ)フフフ…
Posted by wish at 2010年08月25日 18:53
>ゆう・ひろパパさん
あははw
我が家も一緒ですね~
妻は手伝ってはくれますが料理の構成は私がやってるので
朝からバタバタ。。。よく気持ち分かります(TωT)

ゆうひろパパさんと一緒にキャンプしてみたいなぁw
なんだか共感できる部分が多そうです( *´艸`)クスクス

私はゆう・ひろパパさんご一家の方が
すごくうらやましく感じるんですけどね~(≧ω≦)b
Posted by wish at 2010年08月25日 18:55
>たっちゅさん
そうなんですよ!
私も事前リサーチはしていて
パーコレーターはポット化している噂は聞いていたんですが。。。
雰囲気を楽しむっていうその言葉に弱いんですよね~( *´艸`)クスクス

今度ご一緒できるときにパーコレーターで作りますよwΣd(ゝω・o)イェイ☆
Posted by wish at 2010年08月25日 18:57
>カニ汁さん

[岩陰]・ω・` )

【ジョージア】ほどは上手にできないけど

キャンプ場で飲むコーヒーは格別だす!

_・)チラ |彡サッ!
Posted by wish at 2010年08月25日 19:00
こんばんわ~ 壁]ω・)ジー

コーヒーバネット・・・我が家は紅茶派なので
中々コーヒーを飲む機会がない・・・と思いつつ、
友人Aが使ってました (」゚ロ゚)」オウッ!!

あまりコーヒーは飲まないと言っておきながら
朝のキャンプ場でのあの香りは心惹かれちゃいますね ( ^-^)C■~~

…(ノ_ _)ノ ⌒□_~~バチャッ!!    ∑(´A` )/ってヲィ!
Posted by 徒然草徒然草 at 2010年08月25日 19:08
お邪魔します。
自分でガリガリした豆をドリップしたコーヒー、
美味いでしょうねぇ♪
さらにローストもしてみるとさらに
味わい深いかもしれませんね。

ちなみに私はもっぱらブルックスですけどね(^^;
Posted by ミモンパ at 2010年08月25日 19:57
こんばんは~(^0^)/

キャンプのときも自宅でも
インスタントコーヒーの私にとって、とっても興味のあるアイテム!

しかし奥様は・・・インスタントコーヒーに牛乳を“ドボドボ”と・・・(汗)
そんな奥様は・・・「そんなもの荷物になるだけ」って(;^_^A

だから!wishさんの美味しいコーヒーをご馳走してください(^・^)b
そうすれば奥様からご許可がおりるかも(^^)v
Posted by honopapahonopapa at 2010年08月25日 20:07
>徒然草さん
こんばんわw

徒然草さんは紅茶派なんですか~
私はどちらもイケますが今はコーヒーに夢中ですね~( *´艸`)クスクス

あのお湯入れたときに立ち上るコーヒーの香りが
本当にたまらないです゚+.(*ノェノ)゚+.

□ヾ(・ω・`。) フキフキ  ~~■Pヽ( ̄▽ ̄*) オカワリドウゾ♪
Posted by wish at 2010年08月25日 20:11
こんばんは^^

今年の冬から使ってます(笑
僕もあるキャンパーさんに
おいしいコーヒーいただきまして・・・
挑戦してます(^O^)/
でも・・・
中々難しいです^^
美味しくいれるのは(笑

頑張っておいしいコーヒー飲めるように
研究・研究~♪
Posted by きーぼう at 2010年08月25日 20:12
>ミモンパさん
こんばんわw

がりがりしている間もいい香りが漂って
雰囲気を醸し出してくれますよ~w
焙烙あればさらにいいんですが、
さすがにそこまでこだわると飲む頃には撤収になっちゃいます(^-^;A

ブルックスですかw
本格的な味わいを手軽に楽しめるので
いいですよね~(o´∀`)o._.)ウン♪
Posted by wish at 2010年08月25日 20:14
>honopapaさん
こんばんわw

我が家も気軽にコーヒー飲みたくて以前はインスタントでしたw
豆から挽いて飲むっていうコーヒーは香りがたって
雰囲気も楽しめるしおススメですよ(≧ω≦)b

ちなみにうちの妻も時々牛乳入れますw
うまいコーヒーは千差万別ですからね~
自分の好きなスタイルでいいと思いますよ(≧ω≦)b

honopapaさんとご一緒できた時は
ふたりでコーヒー楽しみましょう(o´∀`)o._.)ウン♪
Posted by wish at 2010年08月25日 20:18
>きーぼうさん
こんばんわw

きーぼうさんもお持ちでしたかw
しかも私より先輩ですね!(。+・`д・。)キラーン

美味しく入れるためには湯の温度やタイミング
挽き加減いろいろあるとは思いますが・・・
やはりキャンプ場の朝に飲むコーヒーは格別ですよね(o´∀`)o._.)ウン♪

私もこれから美味しいコーヒー淹れられるように・・・
研究~研究~( ̄ー+ ̄)キラーン
Posted by wish at 2010年08月25日 20:21
こんばんはー

ボーレックス+バネット歴も長くなってきた者です・・・(笑)

バーコレーターの味を基本的によく知らないので、比較は
できませんが、バネットのコーヒーには満足しています。

こればかりは好みですので全員に当てはまりませんが、
バネットは通常のドリップより濃い目にでるようで、
豆の量がやや少なめが美味しいと感じています。
私が薄味派なのかもしれませんし、豆の種類にもよりますが。

どちらにしても気に入って長年愛用しています。^_^
Posted by コヒコヒ at 2010年08月25日 20:23
私もコーヒー大好き^^挽きたて最高ですよね♪
うちは最近手抜きでキャンプだはカプチーノのインスタントばっかりですww

うちもこういうの買おうかしら^^
Posted by かずっち at 2010年08月25日 22:08
こんばんは(^-^)
完全にうちとオソロです〜
自宅でも毎日稼働してますよ。

吹上で並んで朝コーヒーをしますか〜
・・先ずは豆挽きから(笑)
Posted by ねお at 2010年08月25日 22:17
まいど~

またまた、お揃い~
うちは、小さい方ですが。

やっぱりね、コーヒーは出来上がるまでも味なんですよね。

だからドリップの蒸らす時間のいいにおいがたまらない・・・

あっ、でも最近は朝からビールでした(笑)

使わないと。
Posted by genkigenki at 2010年08月25日 22:25
こんばんは。

確かにパーコレーターよりもこっちの方が良いかもしれませんね。

私も欲しくなちゃった~~。(笑)

やっぱり味と香りは最高ですか?
Posted by まっくんまっくん at 2010年08月25日 22:27
今度はwishさんに刺激されちゃった(笑)
このバーネット、ずーーーっと欲しくて気になってたんです。
でも、旨いということなので、ほぼ決心しました(爆)
ありがとうございま~っす(#^^#)
Posted by oceanocean at 2010年08月25日 23:27
おはようございます。

ポーレックス+バネットはキャンパーのコーヒー通の定番アイテムになりましたね。
もちろん我が家も持ってますよ。(^^)

パーコレーターで淹れたコーヒーはやっぱイマイチかな・・・。
表現が難しいですが、やっぱワイルドな味がします。
バネットでドリップした方が好きです。
↑上でもおっしゃってますが、ちょっと濃い目に出るような気がしますね。
Posted by とーととーと at 2010年08月26日 04:54
>コヒさん
おはようございますw

なるほどぉ!φ(・ω・ )かきかき
長年使われてるってことは
それだけ良い品であるっていう実績がつきますねw
やはり良い買い物が出来ました(o´∀`)o._.)ウン♪

濃さも量で調節できるので、いいですよね~
うちの妻も薄めの方が好きなので、その都度調整しながら
淹れていきたいと思いますw
Posted by wish at 2010年08月26日 07:22
>かずっちさん
おはようございますw

挽きたてはホントすごく香るので、良い雰囲気味わえますよw
インスタントもお手軽で良いんですが
「挽きたてをキャンプ場で飲んでるぅ~(*´Д`*)」っていう
満足感がたまりませんw
かずっちさんもぜひ!(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2010年08月26日 07:24
>ねおさん
おはようございますw

バネットはふるぴーさんが作ったコーヒーいただいて
決断に至りました( *´艸`)クスクス
やはり挽きたてをドリップでいただくっていいですよね~(o´∀`)o._.)ウン♪

吹上で朝コーヒーもちろんですよw
一緒にガリガリしますか~((´∀`*))ヶラヶラ
Posted by wish at 2010年08月26日 07:26
>genkiさん
おはようございますw

またまたおそろですね~♪ナカマ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカマ♪

まさにgenkiさんの言うとおり!(o´∀`)o._.)ウン♪
やはり豆挽きからドリップさせるまでの工程も
コーヒーの味なんですよね~( *´艸`)クスクス

あの蒸らしてる時間がワクワクして
それもまた良い調味料に。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

あ、朝ビーは私も一緒w
誘惑が多くて困りますよね((´∀`*))ヶラヶラ
Posted by wish at 2010年08月26日 07:30
>まっくんさん
おはようございますw

パーコレーターとバネットそれぞれ味が違ってて、
この個性が面白いですよ~w
私のお勧めは。。。両方所有ですね!( *´艸`)クスクス

ただ、味も香りも強く出るのはバネットだと思いますw
コーヒーの味わいを感じるならこちらでしょうね(o´∀`)o._.)ウン♪

買っちゃいましょう~(ΦωΦ)フフフ…
Posted by wish at 2010年08月26日 07:32
>oceanさん
おはようございますw

あははw
刺激しちゃいました?゚+.(*ノェノ)゚+.

コーヒーバネットってなかなか購入決心つかないですよねw
私もついつい後回しにしてたんですが
思いきって買ってしまいました( *´艸`)クスクス

ホント簡単で美味しいですよ(o´∀`)o._.)ウン♪
Posted by wish at 2010年08月26日 07:34
>とーとさん
おはようございますw

とーとさんも持ってたのはチェック済みです(ΦωΦ)フフフ…
熟練キャンパー達から技術盗みまくってるWishですw

「コーヒー通の定番」はまさにその通りですね!
高い評価も得られててまさに「定番」(o´∀`)o._.)ウン♪
買ってよかったなぁって実感してますw

パーコレーターの味はなんというか・・・

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

酸味が強くて薄味の。。。なんでしょうね(ノω`)
ホント表現は難しいですがどちらも好みの問題なのかなとw

私もバネット派になってしまいましたが
濃い味は二日酔いの朝などに重宝しそうかなと思ってます((´∀`*))ヶラヶラ
Posted by wish at 2010年08月26日 07:40
にっくもこれ、持ってますよ~♪

パーコレーターが高くて・・・これしか、買ってもらえませんでした(TT)

でも、いい仕事します!これ!
Posted by にっく18 at 2010年08月26日 09:31
おはようございます(^O^)/

以前まではパーコレーター派でしたが、火からおろすタイミングが微妙すぎる

がゆえに使いにくさを感じてしまい、今は使い捨てドリップオン式でまかなって

いました。

以前から『これ』は気になっていました(@_@;)

ログみて良さ気なので買いますね(^_^)v
Posted by コチタクコチタク at 2010年08月26日 09:41
すご~~~~い゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

うんうん!キャンプへいっても
美味しい珈琲が飲みたいですよね♪

出来たての珈琲の香り・・・


たまらん(≧∇≦)



しかも収納できるなんて!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
便利ですなぁ。。
Posted by KAEDE★ at 2010年08月26日 13:23
>にっく18さん
にっくさんも持ってましたかw

選択は間違ってませんよ(≧ω≦)b
バネットはホントいい仕事してますw

ただ、ヤカンが欲しいところでしょうから
ぜひパーコさんも( *´艸`)クスクス
Posted by wish at 2010年08月26日 13:43
>コチタクさん
こんにちはw

そうなんですよ(^ー^;
豆の量、火加減の調整がすごく難しくて
私も( ̄~ ̄;) ウーンって悩んでたところです。

使い捨てのドリップも魅力的ですが
よりコーヒーを雰囲気で味わう為にはこれがオススメですw
もちろん、皆さんのログを見ても実証されてますよね(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2010年08月26日 13:46
>KAEDEさん
そうなんですよ~w
キャンプで飲むコーヒーがたまらなくてw
香り漂わせながら朝の高原を眺めるって
最高のぜいたくのような気がするんです(o´∀`)o._.)ウン♪

「キャンプ用品はコンパクトであれ」(`・ω・´)シャキーン
これはやはり鉄則ですね~w
Posted by wish at 2010年08月26日 13:48
こんにちは!

同じの僕も使ってます。
オソローですね ^^

フィールドでのビールもいいですが、コーヒーも最高ですよね!

バネットを置く感じのいい台、100均でゲットしてきました。
今度記事上げま~す。
Posted by cherry at 2010年08月26日 16:45
>cherryさん
こんにちはw

あ、cherryさんもおソロ!♪♪(〃 ̄∀ ̄)八(  ̄∀ ̄ )八( ̄∀ ̄〃)♪♪仲間
やはり良い品は皆さん使ってますもんね!(o´∀`)o._.)ウン♪

高原を見渡しながら淹れたてのコーヒー飲むって最高ですよねw
飲んだ瞬間「(*´Д`)ハァ~」って吐息がでるくらい( *´艸`)クスクス

バネット置き台ですか!
いいですね~記事お待ちしてます(≧ω≦)b
Posted by wish at 2010年08月26日 16:57
おはようございます^^

我が家でも使ってますよ^^
美味しく出来ますよね♪

コーヒーミルも欲しいんですけどね・・・
使いやすそうですね♪

パーコレーターも持っているのですが、
酸味が強く薄めなんて聞くと、なかなか使えないですね(汗)

な~んて言ってるけど、ほとんどインスタントだし、ビールだし(爆)
今度ご馳走してください♪
Posted by mamonobumamonobu at 2010年08月27日 09:10
>mamonobuさん
こんにちはw

mamonobuさんも持っていましたか~
♪ナカマ♪(((*゜▽゜))八(゜▽゜*)))♪ナカマ♪

すごく簡単で美味しくできますよねw
コーヒーミル良いですよ~
ガリガリしてるあたりが「あぁ~コーヒーのむんだなぁ」って
雰囲気が感じられます( *´艸`)クスクス

パーコレーターの味は好みなので
表現が難しいですね(;゚Д゚)

今度一緒にキャンプした時は
両方作ってみるのでぜひ飲んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2010年08月27日 11:04
こんにちは。
今頃は吹上高原ですかね?
いろんな方々との交流楽しんで来て下さい!

で、コーヒー。
お好きなんですね。
我が家もユニのコーヒーバネット旧モデルですが、使ってますよ。
豆からはひかないですが(笑)
やはり味は違うんですか?
Posted by ばんじょうばんじょう at 2010年08月27日 17:28
>ばんじょうさん
おはようございますw

昨日キャンプから戻ってきて
今日はまだ社会復帰できていません((´∀`*))ヶラヶラ
たくさんの方と交流出来てホント楽しかったですw

ばんじょうさんもお持ちなんですね!
やはりこれは名品ですね~
買ってよかったです(o´∀`)o._.)ウン♪

挽きたてと挽いたものは比べたことがないのですが
たぶん、、、気分が違います|ω・`)プッ♪
Posted by wish at 2010年08月30日 09:22
コメントしよう、しようと思いながら月日は流れました・・・。
でもでも!同じようなタイトルの日記を書いた私が、書かずにはいられないコーヒーネタ!!
思う存分語らせて頂きます(ウザかったらスルーしてください)。
コーヒーいれ方教室に通った私が、その時教わった『美味しいコーヒーのいれ方』です!
1、まずコーヒー豆は中挽き(グラニュー糖位の細かさ)。沢山作る時は豆は少なめ、少ししか作らない時は豆は多めです。

2、バネットにフィルターをセット。お湯が沸いたらまずバネットとフィルターを密着させるためと、コップを温めるため、フィルター全体にお湯をかけます

3、コップにたまったお湯を捨て、フィルターにコーヒー粉を入れ軽く平らに均します

4、粉全体が濡れるようお湯を入れて蒸らします。この時、お湯が落ちてきてはダメ!!あくまで蒸らすためなので、一番美味しいエキスは閉じ込めたまま!蒸らしは20秒。

5、いよいよ、この時がやってきました!粉全体がふわーっと膨らむようにお湯を注ぎます。この時、フィルターに直接お湯がかからないように!!フィルターにかかると雑味が出るそうです。

6、入れたお湯が落ち切る前につぎ足しますが、これからは粉全体にお湯をかけるのではなく、真ん中一点に注ぎます。最後のお湯が落ち切る前に外して出来上がり♪
最後の方はだいぶ雑味がでるそうなので、勿体ないからと外さないと苦〜いコーヒーになります。
それと、フィルターがコーヒーに浸かってしまっても雑味がでるそうなので出来ればコップにではなく、クッカーか何かに何杯分かまとめて作ると良いです。
最後に、お湯を一点に入れてお湯が出きった後にフィルター見ると均等なコーヒーの壁が出来ます。これがちゃんとコーヒーが均等に出ている証拠だそうです♪


我が家はこの教室で教わった通りやったら、やっぱり美味しくなりましたよ〜。子供もブラック行けちゃいます(o^-^)o是非お試し下さいな。


非常に長文失礼しました〜。
あ、何なら今度、吹上で一緒にカリカリしましょうか?!
Posted by やまちゃん at 2010年09月06日 23:26
>やまちゃんさん
こんばんわw

(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
すごいですね!
語るも何もすごく参考になりますよw

事前に湯通しなんて気がつきませんでした!
コーヒーいれ方教室ってユニの主催ですか?w
バネット式の本格的ないれ方勉強になりました(≧ω≦)b

これを元にうちでも挑戦してみますね!(o´∀`)o._.)ウン♪
でもできることなら。。。
現地で実践式で
やまちゃんさんがいれたコーヒーが飲みたいなぁ(ΦωΦ)フフフ…

吹上でカリカリからお願いします( *´艸`)クスクス
Posted by wish at 2010年09月07日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで美味しいコーヒーが飲みたい!
    コメント(48)