ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 登山レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月15日

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

階上岳トレッキングなのに

タイトルはなぜ孫子?


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


今回のトレッキングは彼を知り己を知る登山だった(笑)






キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)




リョウのバスケを追いかけてから2年間。

チームの中でもリバウンドがとれるプレイヤーになりました。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず


そして父Wishは。。。


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


リバウンドしたというオチ(爆)


そんなWishの階上岳レポ、スタートです(苦笑)

ソロでは1年半ぶり。
Wish一家では4年半ぶりの階上岳トレッキング!


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


そしてカノンさんは初めての登山ですね~


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


パピヨンのような小型犬って山登れるのかなぁと思って調べてみたら
山登りをしている諸先輩方もいるようで、これならうちのカノンも行けるかなぁと♪

2~3日前に雨が降った影響で、まだジトジトしている階上岳。
沢の水量もまだごぉーごぉーと勢いがいい。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず彼を知り己を知れば百戦殆うからず

ユズもおっかなびっくりの沢渡りです^^

一家の先頭は20Lザック背負った私がカノンと先行し、ユズ、梅子、殿はリョウの順。


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


最初は軽快に登っていたんですが、歩きはじめて30分もしないうちにドンドンと身体が重くなるWish。

え・・・ちょっと待ってよ、どういうことだよ・・・なんて息切らせながらなんとか5合目。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

このペースだと私が登りきれない。

そんな私をみかねて、リョウ。

「ザック、オレ担当すっから。」


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


ヨシ任せた!(爆)


なまりきったこの身体なので、ある程度は覚悟していたけど。

1年半前に登った時は息切れることなく休むこともなかった5合目。

密かにコレはショックだったり。。。(;・∀・)
いや、己の身体を鍛えなおすいい機会だぁ!と鼓舞しながら、再出発。

私は軽くなったおかげで、ペースアップ。

重量増したリョウはどうかな?


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


全く問題なし(爆)


さすが、アスリート。その若さと体力がうらやましい(´-`)

厳しい現実から逃れるため、いきなり花を愛でるWish。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず彼を知り己を知れば百戦殆うからず

ユズ「お花さんの名前なんていうの?」

Wish「・・・わかんね」

なんだかスミマセン(爆)


そして6合目を過ぎたあたりから今度は梅子が体力ぎれ。


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


「めっちゃ悔しい!」なんて話しているところをみると
これからも一緒に登ってくれるのかなぁなんて軽く期待抱いたり(笑)

梅子を励ましながら登っていると、いつの間にか山頂。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

みんなそれぞれ階上岳の山神様にご挨拶。

「今年の受験、見守ってください!」っと願う息子さん。


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


私は「アウトドア復活したのでヨロシクです」と再出発を祈る(笑)


そして登頂成功記念はやはり、アレしかないよね!

はいはい、みんな集まって~


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


三角点タッチ!!


意味を理解してないカノンの手をしっかり誘導するユズさん(笑)

ちなみに、初登頂を果たしたカノンさんはどうだったか?

ペースを全く崩すことなく楽々踏破。

「ペース遅くない?もっと早くススンデクダサイませ?」

彼を知り己を知れば百戦殆うからず


ワンコのスペック、スゲー・・・


この小さい体のどこにそんな体力が?
体力メーターが空っぽの私と梅子は尊敬のまなざしですよ(;・∀・)


改めて、階上岳の山頂に到着~

彼を知り己を知れば百戦殆うからず


この日は曇り空、やや視界不良ながらも眺望はなかなか良し^^


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


みんなでふぅーっと息をつき住み慣れた郷里を上から眺める。

登頂の達成感と見下ろす景色が心地よいのか家族みんなで自然と笑顔がこぼれる。


うん、いいね。登ってよかった(^∀^*)


さて一息ついたら、ティータイム。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず彼を知り己を知れば百戦殆うからず

お水は山の恵みである階上龍神水。

気温ちょっと低めなので、バーナーで湯沸ししてティータイム。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず彼を知り己を知れば百戦殆うからず

大人はカフェオレ、子供はココア。

暖かい飲み物は体力回復に役立ちます。


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


そして子供たちは行動食もしっかり摂取。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず彼を知り己を知れば百戦殆うからず

二人ともすごく元気ですが、シャリバテは怖いですからね~

もちろん、カノンさんにも犬用行動食をしっかりとっていただきました^^


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


犬用っていってもいつものジャーキーですけどね。

山頂でのおやつは格別なようで美味しそうに食べてました♪


休憩を取った後は下山です。

ユズが少し寒そうにしていたので私のウェアを着せたのですが

「ほら、ちゃんと着なくちゃだめだよ」


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


ここで垣間見える兄弟愛。

リョウさん、すっかりいい男になったよね(^∀^*)

子供の成長は家でみてるだけではわからないもの。
そう確信し、みんなで出かけてよかったなと思う一面でした。

下山は順調にすすみ、特に何事もなくふもとまで(笑)


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


「旦那様方、はよぉ~!」なんて視線で語るカノンさん。

カノン、Wish、ユズ、梅子、リョウの隊列で無事下山となりました。


彼を知り己を知れば百戦殆うからず


さて、キャンプ&登山から遠のき、毎週体育館のテラスからビデオ・カメラ撮影
自宅に戻ってから写真・ビデオ編集という日々を繰り返し1年半。

分かってはいたけど、やはり身体は鈍るもの(笑)

考えてみれば、前回はやや焦り気味に減量した経緯があるので
今後はゆっくり体型を整えて絞っていきたいと思います(。-∀-)ニヒ♪


そして、今回のトレッキングで子供の成長とカノンのスペックに驚きました。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず。

これからのWish家アウトドアライフに新たな可能性を感じる、面白い登山となりました(≧ω≦)b






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(階上岳(標高740m))の記事画像
登頂成功!
親子で師走の階上岳トレッキング♪
登頂成功!
親子トレッキング!in階上岳
登頂成功!( ̄▽ ̄)
初めての父娘トレッキング(≧∇≦)
同じカテゴリー(階上岳(標高740m))の記事
 登頂成功! (2015-04-27 11:04)
 親子で師走の階上岳トレッキング♪ (2015-01-12 09:00)
 登頂成功! (2014-12-28 10:41)
 親子トレッキング!in階上岳 (2014-05-22 12:00)
 登頂成功!( ̄▽ ̄) (2014-05-18 12:40)
 初めての父娘トレッキング(≧∇≦) (2014-05-17 12:50)

この記事へのコメント
ちょ・・・・
どうしたんですか、わき腹のはみ出たシルエット。
バスケのリバウンドなら良いのに、このリバウンド王は(笑)
カメラマンは、理由になりませんよ~(爆)
まぁ私も山に行ってカロリープラスで帰ってくると、家族からクレーム受けていますが 汗
Posted by tatudayotatudayo at 2016年09月15日 18:15
>tatudayoさん
こんばんは!

ええ、やっちまいました(爆)
もともと太りやすい体質の上に
グルメ大好きですからね〜
運動量が少なくなった途端に
もうこんな感じに仕上がりました(笑)

リバウンドの原因と、これより太った状態からの
ダイエット経験から、太りにくい身体の作り方、
試してみたいと思います(^-^)
Posted by wishwish at 2016年09月15日 19:40
登山お疲れ様でした。

まだ体痛んでますか?あまり無理すると膝にきますよぉ〜‼️(笑)

焚き火シーズンも到来。お互い楽しんでいきましょう*\(^o^)/*
Posted by ROCKABILLYパパ at 2016年09月15日 21:36
リョウ君頼もしいですね~~~‼!!!
「ザック俺担当すっから。」
さりげなくそんなこと言われたら惚れてまうやろ~~~~~(笑)
我が家も今年山つつじの時期に階上岳登山行きましたよ~♪
我が家はヘタレなので大開から(爆)
登山とは言えないか(笑)
山頂で飲むコーヒー最高ですね(o^―^o)
私も年々体の衰え感じます。。。(´・ω・`)
まだまだアウトドアしていたいので体鍛えないとです~~~( ノД`)
Posted by shifuponshifupon at 2016年09月16日 08:07
>ROCKABILLYパパさん
こんにちは!

ありがとうございます!
身体はベースはしっかりしてるので
痛みとかはあまりなかったですね^^
ただ体力切れがせつなかったという(笑)

キャンプ本格シーズン到来ですね!
お互い楽しみましょう(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年09月16日 08:32
>shifuponさん
こんにちは!

こういう優しさを普段からあればいいんですが
なにしろジャイアニズムなもので、
普段はぶっきらぼうで映画になるとイイやつになるんです(笑)

つつじの時期は山頂はにぎやからしいですね!
結構登っていながら実はつつじ開花あたりは登ってないんです。
来年こそは登りにいかないと(笑)

山頂で飲むコーヒーは最高ですよ~
透明感ある龍神水との相性もいいです。
大開からでもぜひ飲んでみてください(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年09月16日 08:37
おっ

おっっ

おおっ。。。

見事なリバウンドっぷり(汗)

私は何とか現状維持です

でも大食いはストレス発散に欠かせません(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2016年09月16日 11:30
こんにちは!
お兄ちゃん、やさしくたくましく、頼もしい限りですね~
いい意味で親の顔が見てみたいです(笑)

家族で登山も素敵ですね♪
私もどんどん子供を連れ出して、これからの成長を見届けて行きたいなぁと、そんな気になる素敵なレポでした(^^)

そして私も自分のおなか周りを再確認・・・お互いがんばりましょう!!
Posted by o-sugio-sugi at 2016年09月16日 11:46
>そとあそびさん
こんにちは!

ワタシ怠惰デスヨ!(笑)

もともと太りやすい体質ですから
あっというまでした。
でももうインドアもしばらくないので
これからじっくり身体づくりっす^^

食事も当分制限食だなぁ~(´-`)
Posted by wishwish at 2016年09月16日 11:48
>o-sugiさん
こんにちは!

普段からこんな感じだと嬉しいんですが(ノω`)プププw
親の顔はこんな感じっす(笑)

家族で登ることで思い出ができて
絆も深くなるような気がしますね。
最近はデジタル機器が特化して
会話も少なくなってくる世の中ですから
アウトドア通じて家族の絆深めましょう~(≧ω≦)b

お腹まわり、ホントこれ以上はアウトなので。。。
お互い頑張りましょう!(笑)
Posted by wishwish at 2016年09月16日 12:16
こんばんは~

自分の体力の無さを実感すると悲しいですよね( ;∀;)

小六の娘と徒競走が五分五分になりました…
体力の回復力はボロ負けです…

けど、大きくなっても家族で登山できるのは羨ましいですね!
Posted by すずパパすずパパ at 2016年09月16日 22:18
>すずパパさん
おはようございます!

そうなんです。
厳しい現実に直面できました(笑)

いつまでも若々しいお父さんでいるために
お互い鍛錬も頑張りましょう(≧ω≦)b

いつまで一緒に登ってくれるか分かりませんが
できるかぎり家族でチャレンジしていきたいですね(・∀・)♪+.゚
Posted by wishwish at 2016年09月17日 08:21
リバウンドー!笑

とても親近感を覚えます♪

私も昨年の秋からパタリと登山回数が減り、お腹周りが増長中。
そして、今後も減少傾向にはなりそうもありませんー><
Posted by ぴょんたん at 2016年09月17日 21:48
>ぴょんたんさん
こんにちは!

ええ!やっちまいました(笑)

え?
ぴょんたんさん一家はトレッキング最先端ですから
みなさんスリムじゃないですか( ̄▽ ̄)

食欲の秋は魅力がいっぱいなので
お互い気をつけましょう〜!(≧∇≦)
Posted by wishwish at 2016年09月18日 16:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
彼を知り己を知れば百戦殆うからず
    コメント(14)