ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月17日

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

5月11日は階上岳に行ってきました^^

2週間ぶりの里山トレッキングですヽ(^◇^*)/


初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

今年の山登りに向けたトレーニングの一環です。

今回はどうしてもついてきたいという女性が・・・


キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

いや、女児か(笑)

まだ装備も揃えていない、未来の山ガールです( *´艸`)クスクス

今回はユズと私の二人きり。初めての父娘トレッキングとなりました^^

パッキング、私は水や食料を含めて約11kg。

娘のは分かりません(笑)

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)


「飲み物とタオルは入れといてね」とお願いしただけです。

家族で登ったのは2年前

あれから2年経ったなら二人でも行けるだろう。きっと(笑)

ってことで、朝7時。

でっぱっ!!

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

初回から強烈なメッセージ・・・

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

鈴はもってきてましたがビビります(笑)

ユズにトレッキングポール貸そうか?と聞いたら、
自分専用がイイ!と近くにあった枝をチョイス。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

魔法の杖で、山頂まで元気に歩けるそうです。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

ソロ登山もいいけど被写体がいると楽しいですな( *´艸`)クスクス

2週間前に来た時は干からびていた水路も春の雪解け水でさらさらと流れています。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

たった2週間しかたってないのに山容はすっかり新緑モード。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

季節の移ろいって早いなぁと感心しました。

ユズも魔法の杖のおかげか!?(笑) 順調に5合目まで到着♪

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

ここからが急登。

私のトレーニングコースなので、子供には少し辛いコースかな?

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

ユズが、以前登ったのは小学1年生でしたが、3年生になると多感な時期。

いろんなところに興味を示します。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

子供の情操教育にもアウトドアはイイですね^^

6合目辺りでいったん小休憩。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

ここで、しっかり行動食も摂取。

チョコレートがすごく甘く感じるって驚くユズ。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

そう、身体を動かすとお菓子も美味しいんだよ~(´∀`*)ウフフ

休憩も終わりまた山頂を目指します。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

この辺りから山野草もちらほらと。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

ユズ「パパ、コレなんて花?」 

父「知らねっす(´・ω・`)」

ユズ「山登ってるのに知らないんだね」 

父「(。´・ω・`。)ショボーン」

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)初めての父娘トレッキング(≧∇≦)初めての父娘トレッキング(≧∇≦)


ユズ「知らないのになんで写真撮るの?」

父「綺麗だし、ブロガーさんみんな撮ってるから!!(`・ω・´)シャキーン」

ユズ「花の勉強もっとした方がイイね」

父「うっす(´・ω:;.:... 」


初めての父娘トレッキング(≧∇≦)初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

失われていく父の威厳(爆)

楽しい!?会話を交わしてるうちに

8合目の目安となる休憩小屋を通過し、そのまま山頂へ。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)初めての父娘トレッキング(≧∇≦)


目印となる階上山神社へ。

無事到着できたので神様に挨拶と感謝の参拝します^^

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

そしていよいよ登山口から2時間半、山頂へ到着!!

ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

遠くまですっきり見渡せる眺望。気持ちイイぃ〜♪

八甲田連峰もクッキリ。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)


さらに遠くには津軽富士で知られる岩木山も顔をのぞかせています。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

岩木山が見られるとは思わなかった・・・

年に数回しかみられないという話。

まさにベストコンディション。

アメッシュと呼ばれる私についてきたユズ。

晴れ女のハレッシュだったようです( *´艸`)クスクス

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

良かったね〜父親に似なくて(爆)


登頂達成感を味わった後はおきまりの三角点タッチ♪

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

イイですね~^^

っと何かごそごそと自分のザックから取り出し始めるユズ。(´・ω・`)モキュ?


初めての父娘トレッキング(≧∇≦)


(´゚ω゚):;*.:;ブッ

カメラ持参だったのか!!

一眼レフ買ったので、お下がりとしてあげたコンデジです。
初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

まさか持ってきてたなんて・・・

コンデジとはいえ30倍ズームレンズ搭載の約700g。

ザック推定2kgを背負ってきた小3カメラ女子。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)


黙々と撮影してるユズにに畏怖すら感じるWishです((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

カメラ女子はおいといて、山頂で軽食をいただきましょうか(笑)


初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

やっぱコレですよね~^^

オールフリーとむつ食品のチキンカツです♪

ちなみに娘はローソンのシュークリーム。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

女子はスウィーツが鉄板でしょう^^

あ、ついでにカメラ女子に私を写してもらおっと。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

トラボルタポーズヾ(゚∇゚)ノ

まだ腰のキレが甘いな(笑)
すっかりお気に入りのポーズです♪

最高の景色を眺めながら食べるスウィーツ。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

ユズもお気に召したようです^^

しばらく景色を堪能して・・・

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

名残惜しさを感じながらもここで下山します。

下山する頃には登ってくる人も多くなってきました。

登ってきたおじいさん。ユズが元気よく挨拶すると・・・

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

「こんなに小さいのにリュック背負ってよく登ったな!偉い!ハイタッチ!!」

と、二人でハイタッチを交わしていました^^

他にも上ってくる方々にも次々と褒められるユズ。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

すごく嬉しかったようです( *´艸`)クスクス

さすがに2kgの重量はこたえたのか、

途中で足先が痛いとのことで、ユズのザックは私のザックにしまって下山。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

ずしっとくる13kg超え。

「パパ大丈夫?」とユズは不安げでしたが、全然余裕っす( ̄▽ ̄)

いいトレーニングになります( ̄ー ̄)ニヤリ

無事に車まで戻ってこれました♪
初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

里山とはいえ、久しぶりの登山。

ユズはよく頑張ったので、ご褒美にラーメン^^

身体を動かした後のご飯は最高だったようです♪

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

感想はどうでした?と聞くと

「楽しかった!また行きたい!」とのこと。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)

夢中で食べるその様子を眺めながら、たまには一緒に登りたいなぁ。

初めての父娘トレッキング(≧∇≦)



ウェアや道具もいろいろ揃えてあげようかと思う親バカな父でした(笑)






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(階上岳(標高740m))の記事画像
彼を知り己を知れば百戦殆うからず
登頂成功!
親子で師走の階上岳トレッキング♪
登頂成功!
親子トレッキング!in階上岳
登頂成功!( ̄▽ ̄)
同じカテゴリー(階上岳(標高740m))の記事
 彼を知り己を知れば百戦殆うからず (2016-09-15 12:00)
 登頂成功! (2015-04-27 11:04)
 親子で師走の階上岳トレッキング♪ (2015-01-12 09:00)
 登頂成功! (2014-12-28 10:41)
 親子トレッキング!in階上岳 (2014-05-22 12:00)
 登頂成功!( ̄▽ ̄) (2014-05-18 12:40)

この記事へのコメント
ハレッシュユズちゃんの助けを借り、

アメッシュwishさんのトラボルタポーズ!! ウケタ==!!(爆)


こりゃ~親バカになてもしかねえな!!

道具一式揃えてあげてくださいな!!(笑)
Posted by ズッキーハヅ at 2014年05月17日 13:25
いいですねぇ~父娘登山♡
もう、メロメロですね。

小2でも女子ですねぇ~。
我が家、男子のみだから
女心がわからない私・・・・

次回の登山までに山野草暗記ですよ!!
ちなみに女子の私もお花の名前、わかりませ~ん(+o+)
Posted by ゆうかんママゆうかんママ at 2014年05月17日 13:28
>ズッキーハヅさん
もう気分はサイコー!でした(爆)

しかたないでしょ~!
もう親バカって呼ばれても何とも思わなくなりました( *´艸`)クスクス

道具一式、検討中でーす(´∀`*)ウフフ
Posted by wishwish at 2014年05月17日 15:49
>ゆうかんママさん
はい!メロメロ・・・ですかね?
妻のように手のひらで転がされてるような気も( *´艸`)クスクス

女子は大変みたいですよ?
梅子いわく、長男よりめんどくさいって(笑)

あ~・・・

山野草は~・・・

近いうち・・・

きっと(爆)
Posted by wishwish at 2014年05月17日 15:53
いいですねぇ。
父娘で仲睦まじい様で!

ユズちゃんの後姿を微笑ましく見守りながら、ニヤニヤしながらのトレッキングだったのでは?(笑)

下山後の「また行きたい!」の一言もホント、励みになりますよね!

将来の山ガール+カメラ女子としての活躍にも期待ですね!(笑)
Posted by コチタクコチタク at 2014年05月17日 17:42
いいなぁ~。

天気最高じゃないですか~!

一緒に山登りすると

子供の成長を感じますよね!

ちなみに手術無事に終わりましたんで、

あとはリハビリ頑張って

岩手山登ります(^^)v
Posted by otaota at 2014年05月17日 17:48
もう山ガール誕生ですね!

お父さん置いて行かれないようね(笑)
Posted by 俊 at 2014年05月17日 17:49
いやぁ~
ゆずちゃん、コンデジを忍ばせてるのは、父ちゃんを超えてるかも?笑
将来が非常に楽しみですね。

子供は素直なので、色々な質問答えられるようにしないと~~。笑
あ、、、私は、タブレットを子供に挙げたので、グーグル先生に聞いてみよう。
で済ませてますが。爆
Posted by tatudayotatudayo at 2014年05月17日 18:11
>コチタクさん
普段はワガママで大変なんですが
こういう時はお利口さんになるので不思議です(笑)

成長したなぁと思いつつ、
この先どう成長するのか楽しみですね( ̄▽ ̄)

また行きたいって言ってくれるうちに
どんどんいろんなフィールドに・・・
楽しみがいっぱいですよ♪

でもカメラ女子はどうかなぁ(爆)
Posted by wishwish at 2014年05月18日 07:02
>otaさん
そうなんですよ〜
子供との絆を深めるのは
外遊びが一番ですよね(≧∇≦)

手術終わりましたか!
お疲れ様です^ ^
リハビリ終わったら、教えてください!
私も岩手山一緒に登りますので( ̄▽ ̄)ニヤリ
Posted by wishwish at 2014年05月18日 07:05
>俊さん
誕生しちゃいましたね(笑)
登山とキャンプが大好きな娘になるので
今後フィールドでよろしくお願いします(笑)
Posted by wishwish at 2014年05月18日 07:07
>たつだよさん
まさかのコンデジですよ(°ω°)
子供だからって油断してました(笑)

子供の質問はストレートなので大変ですよね!
確かにタブレットいいかも!
でも次の登山でさらに重量増えるのも・・・(爆)
Posted by wishwish at 2014年05月18日 07:11
ハレッシュゆずちゃんかわゆい!!

でも、カメラ重たかっただろうにぃー(ノД`)

ハレッシュゆずちゃんの山登りブログ開設もお待ちしております♪

3年生で頑張れるならうちの4年生もソロソロ出来るかな?
でも親も素人だとまだ危険かなぁ。

wishさんの家族記事はいつも憧れ満載で見ちゃいますっ。
Posted by kumi*kumi* at 2014年05月18日 09:04
>kumi*さん
重いカメラをこっそり持ってくるところが
父は怖いところです( *´艸`)クスクス

「ハレッシュゆずの優遊トレイル♪」

は10年後くらいに(爆)

この階上岳は子供たちの遠足にも利用されているところなので
まずは里山から始めてみてはいかがでしょう^^

私も数年前までド素人。

今も毛の生えた程度です( *´艸`)クスクス

憧れるほどではありません(笑)
でもファミリートレッキングはおススメですよぉ~♪
Posted by wishwish at 2014年05月18日 18:28
こんばんは!(^^)!

ハレシュ娘・・・・これからはもう離れられませんね~



腰のひねり・・ちょっと足りませんね~(笑)


次回はキレのあるトラボルタ・・期待してます♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年05月18日 20:26
>piyosukeファミリーさん
こんばんわ!
やはりそうですかね〜!(=゚ω゚)ノ
これからもずっと良きパートナーで(笑)

あれ!?
腰のキレを指摘されるってことは・・・
piyosukeさんのイケるクチでは?( ̄▽ ̄)

一緒にやりましょう!
サタデー・ナイト・フィーバー!( ✧Д✧) カッ!!
Posted by wishwish at 2014年05月18日 21:31
父と娘・・・・・・・・・

いいっすね~。。。。

早く大きくなれと思って育てたんですが、、、
今じゃ、会話もまばら、、、、

親父の威厳は、、数Ⅰの問題解いてやっと保てました(汗)

どこでもいいから登りたい!!!
Posted by WindyJvWindyJv at 2014年05月19日 13:00
なんだか 家族の理想系の様ですね~

よーし! 負けない様に 我が家もがんばるぞ!
って 勝負でも何でも有りませんでしたね~(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2014年05月19日 15:58
>WindyJvさん
先に走っている先輩、
私も見習って子育て業頑張ります!

女の子は難しいでしょうから
きっといつかは会話がまばらな時期が来るんだろうなぁ…

数Ⅰ解けるようにがんばろっと(爆)
Posted by wishwish at 2014年05月19日 20:12
>そとあそびさん
理想ですかね〜
意外とすったもんだですよ(笑)

あえて勝負しますか!!
どっちが先に娘に煙たがれるか(爆)
Posted by wishwish at 2014年05月19日 20:14
すごいよーユズちゃん

山ガールでカメラ女子で晴れ女(∩´∀`)∩

これから楽しみですね

それにしてもユズショット満載で

親バカっぷりが痛いほど伝わってきましたよ(笑)

しかし我が家もそうですが、どこの父親も娘には甘々ですな(´-ω-`)
Posted by みよ at 2014年05月19日 22:59
>みよさん
アウトドアガールの資質
3大要素しっかり押さえてますよね(笑)

分かります?親バカっぷり( ̄▽ ̄)

そうそう、父は娘に甘く
母は息子に甘いってセオリーらしいですよ(≧∇≦)
Posted by wishwish at 2014年05月20日 05:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての父娘トレッキング(≧∇≦)
    コメント(22)