ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月03日

登山靴店ゴロー

先週の東京研修で念願の登山靴店ゴローに行ってきました!!ヽ(^◇^*)/


登山靴店ゴロー


最初は見学だけのつもりだったんですけどね~・・・



Wish発信キャンプイベント♪
参加者募集中!(゚Д゚)ノ
登山靴店ゴロー


キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)



靴店ゴローはセミ・フルオーダーメイドの靴を販売するお店。(ゴローHP



アウトドア雑誌でもよく紹介される人気のお店です。

一つ一つしっかり足型をとって、その人の寸法に合わせた靴に仕上げてくれます。

以前からすごく気になってて、いつかは行きたいなぁと思っていました^^
私の足はかなり特徴的で外反母趾かつ甲高幅広変形タイプ。

既製品でしっくりくる登山靴はなかなかないものですから、見学でのぞいてみることに。


登山靴店ゴロー


店主が職人気質の方で怖いイメージと事前リサーチしていたのでかなり緊張・・・

入店すると中には若い男性スタッフさんだけでした。ε-(*´ω`*) ホッ

「あの~・・・登山靴が欲しいんですけど~」と声をかけると
「あ、2階にどうぞ~」と案内される。

2階に上がるとそこに溢れる登山靴!

登山靴店ゴロー

なんだか胸がわくわくしてきた!!

「どんな山登りますか~?ザックは何kg位背負ってますか~?」
「登山靴は何を履いてます?」
「外反母趾かぁ~ふむふむ」

私の山行・用途と履いている靴から向いている靴を選んでくれる男性スタッフさん。

「う~ん、外反母趾ならブーティエルの方が楽だと思うけど、結構ハードに使いそうだからS-8がいいかもね」

と男性スタッフさんは言い残し階下へ。

2階では女性スタッフさんが対応。

「はい、そこの椅子に腰かけてくださーい」
「靴下を脱いでそこで待っていてくださいね~」

なんだか病院の診察気分(笑)

靴下を脱いで足型をとってもらう。
素足を鉛筆でなぞられるので足を洗ってから来店しましょう(笑)

「あらら、左と右で足のサイズが全然違う!?」と驚かれました。

左右の足のサイズが違う人は多いようですが、私は右左で約1cmも違うそうで(゚д゚)!
どおりで左に合わせて靴買うと合わないはずだ(笑)

女性スタッフさんがS-8を持ってくる。

登山靴店ゴロー

「履いてみてくださーい」

私は持参した厚手のウールソックスを履いて靴に足を入れる。

左右のサイズを変えたりサイズを同じにしたり。
履いては階段を下りたり登ったり、足踏みしたりと約30分のレクチャー。

「どうですか~?」

「あ、これでちょうどいいっす!ヽ(^◇^*)/」

いつのまにかお買い上げ決定(爆)

ソールも足型に合わせてレンジでチーン♪で作ってもらい(笑)

さらにお手入れの方法もしっかりと指導いただきました。

登山靴店ゴロー


納期は約3か月半とのこと。春のデビューイイですね~^^

会計を済ませ階下に下りる途中でみつけたたくさん感謝のお手紙。

登山靴店ゴロー

こういうの見てると、自分もいいお店に巡り会えてよかったなぁと思います^^

この日はこれでホテルに戻る。

そして2日後・・・

登山靴店ゴロー

夜ゴロー(爆)

いや、やっぱり職人気質の店主に会ってみたいじゃないですか(笑)

それに買い忘れたものもあったし(^∀^*)

登山靴店ゴロー

入店すると、すっごい厳しそうな顔で登山靴のソールを修理してる店主がいましたw

すみません、これください。 指さしたのは・・・

登山靴店ゴロー


革靴用の防水クリーム。


最初来店したときに勧められたんですが、ネットの方が安いだろ~と思ってお断りしたんです。
そしたら、送料考えるとゴローの方が安かった・・・恐るべしゴロー!(笑)

というわけで・・・

「いくつ欲しいんだ!?」とぶっきらぼうに聞かれたので
「5個ください」と言うと「そんなにかっ!?」と店主が思わず吹き出しました(笑)

笑うと素敵な笑顔の店主です(´-`)

青森からきて買いだめです~っと伝えると

「まあ、そんなに置いてる店もないだろうからなぁ~」とちょっと誇らしげでした^^

そんなわけで、クリーム5個とブラシもお買い上げ~♪

登山靴店ゴロー


これであとは春まで首をなが~くしてブーツを待つのみですヽ( ´ ▽ ` )ノ

今からすごく楽しみ+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆


っと楽しいことばかりではなく・・・

さて、この領収書たちをどうやって梅ちゃんに説明するか・・・

登山靴店ゴロー登山靴店ゴロー


梅ちゃんはブログをメール登録してるので。。。

今日は家に帰れないかも~(爆)






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(フットウェア)の記事画像
登山靴だって大掃除♪
ゴローS-8に初ワックス(≧∇≦)
ゴローキタ――(゚∀゚)――!!
同じカテゴリー(フットウェア)の記事
 登山靴だって大掃除♪ (2014-12-31 15:47)
 ゴローS-8に初ワックス(≧∇≦) (2014-04-23 19:41)
 ゴローキタ――(゚∀゚)――!! (2014-04-10 17:52)

この記事へのコメント
こんばんは〜

登山靴ほどオーダーメイドが一番ですよね!

うちのスカルパはピッタリです♪
てか、まだ長く歩いてないですけどね^^;

お家に帰られなかったら
ウチに泊まっていいですよ(爆)
Posted by kanohana at 2014年02月03日 19:52
呑んでる時から、買う気満々だったじゃん。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年02月03日 20:05
おおー こんな登山靴のお店があったんすね! …Σ(゚д゚lll)あ!巣鴨から近いじゃないですか! 10年前に住んでましたし、今もよく行きます。 今度入ってみよ。(買えませんけど)

登山靴、慎重したいとこなんです。今のキャラバン、ここも確か巣鴨かと、テント泊縦走にはちょっと無理がありますね。

あとは、先立つ物 ですが(;´Д`A
Posted by ぞのぞのぞのぞの at 2014年02月03日 21:37
どうせ怒られるなら・・・

いっそのこと・・・もっと買っちゃえ~(^O^)
Posted by たーぼーたーぼー at 2014年02月03日 22:11
こんばんは(#^.^#)

おーゴロー・・・・ここママにおねだりされてます((笑)


店に入ったら最後・・・絶対お買い上げしちゃいそう~
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年02月04日 00:12
おはようございます~^^

憧れますね、ゴロー(*^_^*)
足の形やサイズも知れますしね。

店主のお話しも参考になりそ~
ザックの重さも関係あるのかぁ・・・フムフム。
あ。
ゴローで登山靴、買えませんけど(-_-;)

東京研修・・・仕事とはいえ、なんだか満喫していて楽しそうですね( ≧∀≦)ノ
Posted by komakoma at 2014年02月04日 06:45
>kanohanaさん
手入れの面倒さと軽さを考えたら
スカルパ、ザンバラン、ローワ、キャラバン、モンベル
たぶんこちらがお勧めだと思います!

オーダーメイドというと聞こえはいいんですが
管理も手間も大変なんですよね^^;

私の場合、甲高幅広外反母趾というきっつめの足型なもので
逆にオーダーメイドじゃないと合わないんです(o´д`o)=3

そうですね。また日本橋で会いますか~!(爆)
Posted by wishwish at 2014年02月04日 09:40
>ユキヲ...さん
バレてたかぁっ!(爆)

もう一度惚れこんだら手に入れるまで離さない。
熱い男なんす( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2014年02月04日 09:41
>ぞのぞのさん
住んでたこともあるんですね!
いいなぁ~うらやましいっす。
自宅から徒歩で買いに行きたい(笑)

巣鴨近くにキャラバンありますね。
そこには足伸ばさなかったんですが、地元ショップでも扱ってて
コスパのいい製品だなぁと思いますよ^^

テン泊縦走は未経験ですが、仕事柄、長距離を歩くのは長けてるつもり♪
そんな私が思うのは登山靴は自分にピッタリ合う靴が一番っす^^
私もモンベルのツオロミワイド履いてますが、イイ靴に巡り会えたと思ってます^^
いろんな靴を実際に履いてみましょう~ヽ(^◇^*)/
Posted by wishwish at 2014年02月04日 09:56
>たーぼーさん
怒られるだけならいいんですが

家の外で野営はしたくないんす(爆)
Posted by wishwish at 2014年02月04日 09:58
>piyosukeファミリーさん
ママにおねだりされてますか^^
思いとどまらせるなら、

皮製品って手入れが大変で重いし、他製品の方がずっと楽!

これでイイっす( *´艸`)クスクス

入店したら・・・
帰る時には領収書持ってると思った方がイイです(爆)
Posted by wishwish at 2014年02月04日 10:00
>komaさん
おはようございます^^

私のような特殊な足の人間には
とても大切なお店ですね!
両足で1cm違うって珍しいらしいです(汗)

ぜひ!!とまではオススメしませんが
買い物がてら覗いてみるのもイイと思いますよ( ̄▽ ̄) ニヤ

東京研修、なんの研修か忘れました(爆)
Posted by wishwish at 2014年02月04日 10:03
お家に入れたようでよかった~(笑)

ゴローさんの靴楽しみですね~~♪♪
私も軽くて履き心地が抜群で疲れないと言われる登山靴を
どうんなにためし履きしてもしっくりこない幅広の足をしてるので
ピタっと合った時の感動はよくわかります~~!!

東京。。。
研修というのは梅ちゃんへの名目だったりして~~(笑)
Posted by もえここ at 2014年02月04日 12:36
>もえここさん
家には入れましたが、豆ぶつけられました(爆)

ゴロー靴楽しみっす^^

もえここさんも幅広ですか?
そう、普段の靴も自分に合う靴がなくて
結構ストレス感じていたんです。

オーダーメイドは初体験でしたが
おかげで自分の足の特徴つかめて
今後の購入にも役立ちそうです(。-∀-)ニヒ♪

研修はしっかり・・・やってたと思います。
決して本命がゴローだったりぱ+.(*ノェノ)゚+.
Posted by wishwish at 2014年02月04日 18:00
楽しみにしてたのに出遅れた~(笑)

ゴローのために偽りの東京研修お疲れで~す!(^皿^)

店主に会いたいがため?(笑)
またまた行っちゃった?(笑)
ウケる~♪

wishさんは特殊な足の持ち主だったんですね。
まさにゴローのお客様になるべきお方。
自分の足を知ることができるのって面白いですよね(^艸^)

届くまで待ち遠しいですね~~~

って、ワックス買い過ぎでしょ~(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2014年02月05日 16:37
>みわりんさん
あははw
いらっしゃいませ~(。-∀-)ニヒ♪

偽り言わないで~~!
そうでなくても梅ちゃんに嫌疑かけられてるんす(爆)

やっぱ職人さんに会わなくちゃ
わざわざ東京に来たかいがないっすよ!
ってこんなこと言ってるから疑われる( *´艸`)クスクス

私の足はかなりクセがあるので
まさにゴロー向き。
でも実寸とってもらって、すごく勉強になりました^^

ほんと届くのが待ち遠しいっす゚+.(*ノェノ)゚+.

ワックス、何年分になるんでしょうね(爆)
Posted by wishwish at 2014年02月05日 18:20
うほ♪ かっちょえ~~♪

つか。。。。。。

お値段も、かっちょえ~~~~~(爆)


>さて、この領収書たちをどうやって梅ちゃんに説明するか・・・

う~む。。。。。。難しい問題だ。。。。(--)

  頑張れ~~ (^o^)丿   、、、、、としか言えません (笑) (^^ゞ
Posted by 野良坊野良坊 at 2014年02月05日 19:16
wishさんの東京出張は楽しそうなのばかりですねー(笑)
私も東京研修に行きたいーーーっっっ!!

自分に合う靴を探してさまようより
ゴローさんにお願いした方がいいんだろうなぁ^^
Posted by ぴょんたん at 2014年02月05日 20:22
>野良坊さん
カッコいいっすよ~

靴もお値段も(爆)

梅ちゃんに領収書見せたら、
いままでにないくらい素敵なスマイルをみせて
思いっきり豆ぶつけられました(* _ω_)...アヒョ
Posted by wishwish at 2014年02月06日 12:05
>ぴょんたんさん
けっして遊びに行ってるんじゃないですよ!?

研修30%、遊び70%・・・

あ、遊びだ(爆)

私のような特殊な足だと
オーダーメイドの方が向いてるみたいです(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2014年02月06日 12:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
登山靴店ゴロー
    コメント(20)