ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月14日

36歳で30kg減量に成功した方法2

前回の続きから・・・(36歳で30kg減量に成功した方法)

「Wish軽量化計画」により、2011年10月~2012年10月の20kgの減量に成功。

36歳で30kg減量に成功した方法2

これで終わろうかと思い、記事をupしたつもりが
もっと痩せましょうとか、別人ですね!など
皆さんから暖かいコメントをいただいちゃうとノリやすいWish・・・(笑)

ならばいっそ私の標準体重とされる67kgを目指そう!と
11kgの減量に挑んでみることにしました。

そして、できることなら年男36歳のうちに目標達成したい

新たな想い、熱いモノがこみ上げるWish。

今の自分ならできそうな気がする。

残された時間は約2ヶ月・・・


そこで、効果的に体重を減らすことができる新たな「Wish軽量化計画2」を実践。

これが予想以上の苦難な道となりました(汗)

興味のない方はスルー推奨です。



キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)







※注意
これは多くの情報から自分に合いそうな方法を抜粋し実践した減量法です。
人により性格・体格・体質等で合う合わないというのが当然あります。
必ず以下の方法で減量できるという保証はありません。
あくまでも参考程度にとどめてください。



前記事の「Wish軽量化計画」は約1年という長期計画により実践できたダイエット。
ただ、年内目標体重達成となると残り2ヶ月で10kg減量。

そこでより効果的に減量できそうなダイエット法を探しました。

食べることが大好きな自分には断食は向かない。
ハードな運動が苦手なのでトレーニング等も無理。

そこでこれはどうだろう?と選んだのが「低糖質ダイエット」です。

ご存知の方も多数いらっしゃるかと思います。

「低糖質ダイエット」とは食事の中の糖質を制限することにより、ダイエット効果が得られるというもの。

簡単にいえば、「主食」を抜いてしまう食事療法です。

36歳で30kg減量に成功した方法2

糖質制限をすることにより糖尿病患者の糖質コントロールをするという目的のようですが、ダイエット効果もあるようです。

低糖質ダイエットは3段階の糖質制限プランがあり、(参考HP

「スーパー糖質制限食」
朝食、昼食、夕食の三食とも主食を抜く。
※主食とは、米飯・めん類・パンなどの米・麦製品やいも類などの糖質を多く含む食品の事。

「スタンダード糖質制限食」
朝食と夕食は主食を抜き、昼食のみ主食をとるパターン。

「プチ糖質制限食」
夕食だけ主食を抜く。


上記3段階のうち、初心者はプチから始めた方がいいとのことでしたが
年内に10kg減量というハードな目標を設定した私は一番効果性の高い「スーパー糖質制限食」に挑戦することにしました。

主食を抜いて大丈夫?身体に悪いんじゃ・・・?などの疑問には
科学的にいろいろ解析されてるようで、その仕組みと根拠は
「糖質制限 ケトン体」で検索するといろいろ出てきますので調べてみてください。

「Wish軽量化計画2」は”低糖質ダイエット”と前計画のADLトレーニングを組合せて挑戦する事にしました。

さっそく10月下旬から実践。

主食を抜く、糖質を制限するって本当に大変!

肉や魚食べられるからイイじゃん?と単純に考えていましたが、予想以上の過酷な方法でした。

主食だけを抜けばいいのかというとそうではなくて、糖質の摂取も控えなければなりません。
つまり米・小麦等の炭水化物の他に糖分も抜きます。

36歳で30kg減量に成功した方法236歳で30kg減量に成功した方法2
これらは全部アウトです(汗)

ご飯・パン・ラーメンの他、ジャガイモ等の穀物類、スイーツ・果物などはアウトです。

調味料も糖分(糖質)が含まれるものは全部だめ。

36歳で30kg減量に成功した方法2
当然これも・・・アウトぉ~(笑)


食べられるの肉・魚・野菜など炭水化物、糖質の含有量が少ない食材のみ。
あとは高タンパク質のチーズ・牛乳・豆腐・卵くらいでしょうか?(食材の成分はネットで調べられます)

飲み物は水、炭酸水、お茶、ブラックコーヒー等糖分を含まないもの。

アルコールはビール・日本酒はアウト。

36歳で30kg減量に成功した方法2
大好きな日本酒が・・・Wishの酒場放浪記崩壊(笑)

糖質ゼロのビールや蒸留酒(ウィスキー、ブランデー、焼酎)に限られます。

日常の食生活で照らし合わせると、
スーパーの惣菜やレトルト食品はほとんどアウト。
外食も牛丼屋さんやラーメン屋さん、寿司屋さんはダメですね。単品注文できるファミレスだけ。

36歳で30kg減量に成功した方法236歳で30kg減量に成功した方法236歳で30kg減量に成功した方法2
アウト~アウトォ~ア~ウトォ~(笑)

ですので、食事はほとんど自炊。

家族は巻き込めません!
自分の食事は自分で調理。私だけ別メニューです。

今回は本当にきつかった。今までにないストレスを感じ、心も折れかけました。

いつまで続けるんだい?
もう十分やったさ、諦めなよ( ̄▽ ̄)


と引っ込んだはずの悪魔が再び優しく囁きます。

でも以前の私とは違いました。

36歳で30kg減量に成功した方法2

何度も挫折し、まだ到達したことがない【己】という最高峰の山。

あの日を境に乗り越えてやる、踏破してやるという強い想い。

硬い決意を改めて心に刻み、11月22日

78kgだった体重が68kgに!

11月30日には67kg。
念願の目標体重。11kg減量!

登頂成功!!

36歳で30kg減量に成功した方法2

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


振り返ると小学校高学年から肥満、肥満と言われてましたから、標準体重は人生で初めての瞬間!?(笑)

そして目標を達成した現在は朝食だけ主食を取り入れた
スタンダード糖質制限を取り入れて、徐々に普段の生活に戻しています。

約2ヶ月ぶりに食べた米はホントにウマかった(笑)


ところで年内目標体重達成という高いハードルを設定した「スーパー糖質制限」ダイエット。

実践してみた感想は・・・私のやり方はお勧めできません。

食品成分表を逐一チェックしたり、家族との食事も3食すべて別メニューという孤立感。

36歳で30kg減量に成功した方法2

突然の食生活の変更はライフスタイルにも大きな影響を与え、私だけじゃなく家族も相当ストレスを感じたはずです。

私のわがままに付き合わせ、家族には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また私のような肉体労働の場合、運動量が多いと途中でバテてしまう事もありました。
間違えば事故だって起きかねません。

やはりダイエットは急ぎは禁物

じっくりと計画して減らす方が良いです。
前記事の「Wish軽量化計画」を組み直し、あと1年かけても目標体重を達成できたと思います。

糖質制限を始めるなら、プチ糖質制限から始めて身体をゆっくりと慣らしながら続けていくべきですね。

本当に今は深く反省しています・・・( ´;ωp[反省]q


さて12か月で20kg、2か月で10kg。計14か月で30kgの減量化に成功しました。


36歳で30kg減量に成功した方法236歳で30kg減量に成功した方法236歳で30kg減量に成功した方法2
あえて同じシャツを着て比較してます(笑)

こうして比べてみると、ホント痩せたんだなぁとブログにupした今、実感してます(笑)

痩せたらどんな感じ?と周りにもよく聞かれますが

Mサイズの服が着れるようになった。
寒がりになった。
久々に会った自分の親に「キモッ!」って言われた(爆)

など感想はその程度。
1年半もかけた計画でしたが、こんなもんなんでしょうね(笑)

でも本当にこの計画が成功してよかったと心から思います。

「Wish軽量化計画」が成功したことで自分への大きな自信がつきました。

何十年も鏡ごしに見続けてきた自分。
もうムリだよと諦めモードで自分の姿から目をそらし続けたあの頃。

少しだけ変われた気がします。

胸を張って前に突き進むことができるようになりました。


減量計画はこれをもって終了です。

思った以上にスタミナがなくなってること、筋力も若干落ちたので
アウトドアに向けてじっくり身体づくりをしていこうと思っています。


最高の仲間と楽しい山登りが待っていますから♪

36歳で30kg減量に成功した方法2
ゆかい兄さん写真借りましたよ♪


そして私の来年の目標。
今度は何を目指そうか、ただいま進むべき道程を模索中です。


最後に・・・


「Wish軽量化計画」を陰ながらサポートに徹してくれた梅ちゃん、そして応援してくれた子供達。
自分が変わるキッカケをいただいた方々。感謝の気持ちでいっぱいです。


また最後までこの拙い記事を読んでいただいた皆さん、


ありがとうございました!(≧∇≦)




<2012.12.14>
現在、66kg。
主食を摂るようになって2週間経過。
体重変動なし。どうやら落ち着いたようです♪



このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(ダイエット)の記事画像
ローソンでゲットだぜ(≧∇≦)
36歳で30kg減量に成功した方法
30kg減量化成功!
20kg軽量化成功!(´-`)
同じカテゴリー(ダイエット)の記事
 ローソンでゲットだぜ(≧∇≦) (2013-01-19 12:00)
 36歳で30kg減量に成功した方法 (2012-12-13 13:04)
 30kg減量化成功! (2012-11-22 12:00)
 20kg軽量化成功!(´-`) (2012-09-11 13:30)

この記事へのコメント
ど、どした(*゚ロ゚)
あの頃のプニョプニョ感がなくなった(@_@)

カポと会ったら人見知りしてなかれそう
( ´艸`)
Posted by 岐阜県出張中ダブ at 2012年12月14日 21:18
wishさん、目標達成おめでとうございます。
とっても理論的にダイエット取り組んでたんですね。
御嬢さんは大喜びでしょうか?写真を見比べるとちょっとやせすぎにも見えますが、標準体重なんですね~。個人的には真ん中くらいの体系が一番健康そうにみえます(笑)
筋力をつけて、来年は細マッチョなwishさんになってるのかな。自分でたてた目標にむかって、ひたすら頑張っている姿がステキです(〃▽〃)
お子さんたちにもきっと何か伝わってるはずです♪
Posted by めーたん at 2012年12月14日 21:45
何回見てもビフォー、アフターの違いに
尊敬します。

痩せると気持ちも前向きになりますよね。
って、私、痩せた事ないですが・・(笑)

ところで、お山のウエアーはすべて買い直し???
靴もサイズダウンしたでしょ???
Posted by ゆうかんママ at 2012年12月14日 22:23
す、すげー!
ホントに別人だ!?

キャンプ場であっても気付かずスルーしてしまいそう(笑)

しかし努力の人ですな~。
尊敬いたします。

見習って明日からダイエット始めます。
いや、来年から。
いや、もうちょっと先にしよかな(汗)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年12月14日 23:25
すげー!

ほんまにその忍耐力には頭が下がりますよ

それでは、もう10kg痩せて、私と同じになりましょう(笑)

ってのも冗談ではなくなってきたな

実は、私は夜は炭水化物は食べません

それで太らないんでしょうか?

あっ、でもその分ビールや日本酒、ワインは飲んでるんで
意味無いですよね


これで、ザックはプラス30kg持てますね(笑)
Posted by genkigenki at 2012年12月15日 00:15
すごい、目標達成おめでとうございます。
どんなことにも立ち向かえる心も手に入れたのではないでしょうか^^

体力大丈夫ですか?
筋肉付けて体重増えるのは良いと思うので
細マチョなんてどうでしょう(笑
Posted by ヘルメットスキーヤー at 2012年12月15日 01:07
こんにちは。
続きを読みにきました^^

やはり「低糖質」でしたか。しかもスーパーとは!!

きちんとメリット/デメリット情報を調べ、
食べられるものもしっかり把握して実践された姿には感動します。

今後の維持と体力についてもよく考察していらっしゃるようでいいですね。

や~、励まされますよん。私ももっとがんばろうっと。
Posted by みけはは at 2012年12月15日 11:01
低糖質ですかー。
カロリーだけじゃなくて内容まで踏み込むんですね!

参考にさせていただいて俺も痩せるぞぉ!
Posted by おりかわおりかわ at 2012年12月15日 11:08
ゴブサタです(^^)
目標達成、おめでとう!!

「寒がりになった…」は笑えますね!!
Posted by s-tomo at 2012年12月15日 11:32
すげ~♪
スリムですね~

目標達成おめでとう~です^^

僕も憧れる~

けど、意志の弱いからムリやわ~
Posted by えんや at 2012年12月15日 18:00
>出張お疲れ兄弟♪

プニュプニュしてたんだけどね~
特に鰺ヶ沢あたりでは・・・。・゚・(ノД`)・゚・。イタイイタイ!!

泣かれるならいいけど
キモッって言われたら凹む(笑)
Posted by wishwish at 2012年12月15日 18:00
>めーたんさん
ありがとうございます!

性格上、このやり方が一番合ってたようです(笑)

真ん中は写り加減なんですが
実はまだお腹がタプタプでして・・・
お腹を中心に減らしたつもりなんですが、
二の腕もだいぶ細くなってしまいました(笑)

筋肉の付きにくい身体なんですが
これからじっくりアウトドア仕様に変えたいと思います(^∀^*)
Posted by wishwish at 2012年12月15日 18:03
>ゆうかんママさん
ありがとうございます!

「なんてことでしょ~」から始まった方が
よかったでしょうか(笑)

身体が軽くなれば空でも飛べるかと思ったんですが
そんなに甘くなかったです(笑)

山ウェアーも私服もほとんどサイズ合わないです。。。

財務省に買い直し申請したんですが保留中(汗)
Posted by wishwish at 2012年12月15日 18:04
>ゆう・ひろパパさん
あはは~
スル―しちゃうでしょうね。
うちの母親がスル―しましたから(爆)

明日からと言わず今日からやっちゃいましょ♪

慣れれば意外と楽になりますよ(ニヤリ)
Posted by wishwish at 2012年12月15日 18:06
>genkiさん
まいどぉ~(^∀^*)

まだまだgenkiさんには届かないっす!

でもgenkiさんくらいまで痩せちゃうと
私は仕事が出来なくなる(笑)

炭水化物内の糖質に比べたら
ワインやビールなんて問題ないです。
そもそもアルコールよりおつまみの方が問題なので。

自然とプチ糖質制限してるんですね~
私も見習おっと♪
Posted by wishwish at 2012年12月15日 18:08
>ヘルメットスキーヤーさん
ありがとうございます!
続けることに意義がありました(≧ω≦)b

体力はだいぶ少なくなったように感じるので
これからリハビリする予定です(笑)

インドア派の私に細マッチョは厳しいなぁ~(汗)
Posted by wishwish at 2012年12月15日 18:10
>みけははさん
再度のご訪問ありがとうございます!

あ、予想ついちゃいました?(笑)

さすがにスーパーは飛躍しすぎました。
自分への負荷が大きすぎて今は後悔してます。
やはり少しずつが一番イイですね。

今後はじっくり身体づくりしていきます。

みけははさんも頑張ってください!!

(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
Posted by wishwish at 2012年12月15日 18:12
>おりかわさん
登山とこの方法は相反しますので
とりあえず山登りは休養してました(笑)

ですので、糖質ダイエットはあまり検討しない方がいいかと思います。

じっくりゆっくり軽量化しましょう。

O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!
Posted by wishwish at 2012年12月15日 18:14
>s-tomoさん
お久しぶりです!!

あれからこんなにヤツれましたが
生きてました(笑)

あの頃はまだ肉がついてたので汗だくでしたが
今はすっかり冷え症気分っす。

あ~またお会いしたいですね~
テント担いで(笑)
Posted by wishwish at 2012年12月15日 18:15
目標達成おめでとう!!(笑)
行き会ってスルーしたらゴメンね」!!(爆)

なお、2年前にメタボで保健指導を受けた私はプチで減量しました!!(^^)
Posted by *satto at 2012年12月15日 23:42
>えんやさん
ありがとうございます!
自分の性格にマッチしたダイエット法でした。
継続は力なり、ですね(笑)

私も意思は弱いですよ~
それでもできました!
えんやさんもぜひ!
Posted by wishwish at 2012年12月16日 05:51
>satto*さん
ありがとうございます!
その時は私も、はじめまして!って声かけますね(爆)

プチ減量おめでとうございます!
やはり健康が一番ですね。
来年の検診が楽しみです(笑)
Posted by wishwish at 2012年12月16日 05:55
絶対 病気だ!!
急いで病院へ行きましょう~(爆)

この強固な意志の人は、山に向いてますね。

私。。頂上を前に 「山やめる。」3度程思いました。。

次は、じっくりと筋肉を付けて 徐々に体重を増やして・・・・。

私、手ぶら登山ができそうです ♪
Posted by WindyJvWindyJv at 2012年12月17日 08:58
いや~~~ただ一言びっくり。

こんなすごい方を見るのは初めてです(^艸^)

確固たる信念。
wishさん、尊敬です♪

甘いもの好きの私には無理です~
5kgでいいんだけど、それができない(^皿^)

登山が超楽チンでしょうね。
Posted by みわりんみわりん at 2012年12月17日 14:52
>WindyJvさん
十中八九、多くの方々に「入院したんですか?」
と聞かれました(爆)

山に向いてますか?
じみ~にじっくり進むのが好きです(笑)

隊長の記事覗いてきました~
って過酷すぎっす!!

隊長に楽してもらえるように
がんばりっまっす♪
Posted by wishwish at 2012年12月17日 19:24
>みわりんさん
ありがとうございます!

みわりんさんとはふもとっぱら以来ですもんね。
あの頃は100前後だったんで30kgやせました(笑)

甘いもの食べても山登っちゃえば帳消しですよ♪
私も早く登りに行きたーい!!
Posted by wishwish at 2012年12月17日 19:26
いや~お見事!

ほんと尊敬しちゃいます(^_^)

私も何度もダイエットを試みましたが、2~3キロでギブアップです(汗)

逆に中途半端なダイエットだとリバウンドしちゃうんですよね~(>_<)

ダイエットに成功すると、汗かきにくくなると聞くけどどうですか?
Posted by ありぱぱ at 2012年12月18日 23:43
>ありぱぱさん
ありがとうございます!

出だしが順調にいけば目標体重突破できますよ♪

やはりキャンプ料理がハードル高いですね~
私も2回リバウンドしちゃって、最大105kgまでいってしまったことも(汗)
計画的に軽量化したほうがイイです(≧ω≦)b

そういえば汗あまりかかなくなりましたね。
ただポチって変な汗かくのは相変わらずですけど(笑)
Posted by wishwish at 2012年12月19日 12:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
36歳で30kg減量に成功した方法2
    コメント(28)