ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月02日

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

4月1日、八甲田山スノーハイク。

プチ八甲田を登頂できなかったWish兄妹(爆)




あれから約6カ月・・・(´-`)

9月22日。
初秋をむかえる八甲田山。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

家族でリベンジ!!\(* ̄▽ ̄*)/


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
続きの前にポチっと応援お願いします♪

登山ルートは
酸ケ湯登山口から大岳、井戸岳、赤倉岳を経てロープウェイで下山。

家族で初めて本格的な登山に挑みます(★´∀`)

【八甲田山(八甲田大岳標高1584m】
青森県青森市
青森市の南側にそびえる火山群の総称で日本百名山の一つ。
八甲田山雪中行軍遭難事件でも有名な山。(wiki参照)


朝8時。
登山口近くの酸ケ湯公共駐車場に到着。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

気持ちのいい青空。

初秋といっても最近まで猛暑だったこともあり
紅葉はまだまだ先な感じ。

到着後、まずは準備体操を入念に。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

ユズは本格登山は初。

途中でへばってしまうかもしれない。
その時はコースを変えたり途中下山も・・・

どうなることやら、ドキドキの登山です。

念のため借りてきたGPSのチェック。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

感度良好♪

今回の登山に向け新アイテムを投入w

リョウの新ザック。

TATONKA(タトンカ) バロー
TATONKA(タトンカ) バロー






【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

モンベルやドイタ―とも迷ったんですが、このカラーが気に入り購入。

小5になったリョウ君。
そろそろ背負わせてもいいかな?とチャレンジです。

そしてリョウとユズにそれぞれトレッキングブーツ。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~


来るべき日に備えて、密かに買い物していました(ΦωΦ)フフフ…

そして今回のパッキング。

ユズ(小1):500mlペットボトル
リョウ(小5):子供2人の雨具と行動食。重量は3kgくらい。
梅ちゃん:500mlペットボトル
Wish:4L水、行動食、夫婦の雨具、家族全員分の防寒着、昼食、火器、クッカー900ml...etc。重量は10kgくらい。

ユズが途中でへばっても私が背負い、
梅ちゃんが私のザックを背負う。

そんな状況を想定した装備です。

それでは酸ケ湯登山口より出発!

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

☆⌒Y⌒Y⌒ヽ(o`・Å・)ノィッテキマース

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

慌てて記事アップ。

忙しいブロガーです(ノω`)プププw

登山道は整備されていて、歩きやすくなっていました。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

笹やぶが続く登り道。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

大きな段差も何度かクリアしながらゆっくり登ります。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

梅ちゃん、この日はオールピンクだったね( *´艸`)クスクス

登っていくと身の丈越すような笹。
登り始めはずっとこんな感じ。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

まだ、抜けないの~~?と
子供達が飽き始めてきた頃に、

ドーンと抜ける地獄湯の沢ヽ(^◇^*)/

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

笹・笹・笹と飽きてきた頃に突然開ける光景。
このポイント結構好きです( ̄▽ ̄) ニヤ

ここで小休止。

プッ○ンプリンならぬプチプリン。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

ちょっと疲れた身体に、甘い刺激は嬉しいようです。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

休憩を終え、地獄湯の沢トライ。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

名前の通り、岩がゴロゴロ。

硫黄臭もどこからか流れてきて、地獄を連想させます。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

大きい岩を登っていく。

経験のないユズは冒険気分。
テンション上げ上げで登ります(★´∀`)

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

ふと振り返ると、遠くに岩木山。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

今日は眺望も期待していいかも~♪

地獄湯の沢を抜けるとまた笹・・・

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

笹を抜ければ木道。
この辺りは歩きやすくなりスピードもアップw

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

視界が開け、湿原と高田大岳がお出迎え。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

八甲田清水が湧く仙人岱に到着です。

ここで小休止♪
腰をおろして、甘いものをいただきます。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

子供達は疲れたかな?

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

聞いてみると、2人とも「ぜんぜん平気~!」

うん、頼もしいね(≧ω≦)b

さて、ここで水分の補給。
と思ったら・・・

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

Σ(・∀・|||)ゲッ!!

湧水が止まってます( ̄Д ̄;)
ここ数週間の猛暑のせいでしょうか??

休憩に来た人の中には、引き返す方々も。

余分に水持ってきててよかった(^-^;A

気を取り直して、八甲田大岳へ。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

笹やぶを抜け、徐々に高度を上げていきます。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

振り返るとスカッとするような景色♪

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

途中からガレ場に変わり、傾斜も急に。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

休憩を入れながらゆっくり登ります。

出発地点の登山口もすっかり小さくなりました。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

あんなにちっちゃいのぉ!とユズも驚嘆。
今自分のいる標高を実感できたのか?

「高いとこ~怖くな~い~高いとこ~怖くな~い」

と妙な歌を歌うユズ(ノω`)プププw

山頂間近。
祠があるので、みんなでお祈り。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

リョウ:モンハン4が欲しいです。
ユズ:どうぶつの森3DSが欲しいです。
梅ちゃん:新しい靴が欲しいです。
Wish:新しいザックが欲しいです。

物欲一家(爆)

そして八甲田大岳の山頂へ!

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

ヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

まずはお決まりの三角点タッチ。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

満面の笑顔のユズ。
リョウはエクトプラズムが出そうですよ(ノω`)プププw

標高1580m。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

下から登って1500m越えは初♪

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

やったね!とみんなで感動(≧ω≦)b

Wish兄妹、プチ八甲田は登頂失敗したけど
大岳登頂成功~ヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆

この日は視界も良好♪
陸奥湾も見渡せる素晴らしい眺望。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

最高~!(*≧▽≦)σ

ひとしきり、景色を堪能したあと、
昼食をとるため大岳避難小屋に移動。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

昼食を終えたら
次に狙うは、ぽっかり開いた火口跡。

【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~

井戸岳にo(・ω・ヽ)(/・ω・)o レッツゴー♪


【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~中編~へ続く♪



このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(八甲田山(1584m))の記事画像
【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~
【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~中編~
八甲田山スノーハイキング♪
八甲田山登山(・ω☆)キラン☆
キャンプに登山に♪
同じカテゴリー(八甲田山(1584m))の記事
 【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~ (2012-10-09 12:00)
 【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~中編~ (2012-10-04 12:00)
 八甲田山スノーハイキング♪ (2012-04-04 12:03)
 八甲田山登山(・ω☆)キラン☆ (2011-09-28 21:08)
 キャンプに登山に♪ (2011-09-20 18:33)

この記事へのトラックバック
前回の続きから。。。(【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~)八甲田大岳で登頂達成の高揚感に浸るWish家。ただ、ゴールはここじゃないんです(= ̄∇ ̄=) ニィ
【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~中編~【優遊キャンプ♪】at 2012年10月04日 12:00
前回の続きから。。。(【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~中編~)
【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~後編~【優遊キャンプ♪】at 2012年10月09日 12:00
この記事へのコメント
こんにちは〜♪( ´▽`)

やったじゃないですか〜♪
子供って全然行けちゃうんですよね〜♪

で。
すっごい気になるのが、プチプリン。
山には良さげなアイテムですが、味はどーなんですか!?
Posted by 1140  1140      at 2012年10月02日 13:21
こんにちは~

ファミ登山流行ってますね~

キャンプもそうですが、お山ももっと早くから
知りたかった~(゜-Å)ホロリ

wishさんも、
すっかりスリムになって、後ろ姿がなかなか!!
Posted by めおと at 2012年10月02日 13:45
こんにちは。

家族で八甲田山登頂おめでとう~♪

シューズやザックなど揃うと俄然やる気が出るみたいですよね。

祠でのお祈りのブツ。
ご褒美に買ってあげたのかな?(笑)
Posted by とーととーと at 2012年10月02日 16:04
まいどです!

すごいですやん!
ゆずちゃん、がんばったね
天気もよくって最高のファミリー登山でしたね

りょうくんのザックのセンスもええわ

八甲田山って、単独の山じゃなかったのね
こっちでいう六甲山みたいなもんやね

ふふふ、願い事子供はインドアで大人はアウトドア(笑)
Posted by genki at 2012年10月02日 16:23
家族そろっての登頂おめでと~\(^o^)/

ゆずちゃん、小さいのにえらい!!
よく頑張ったね。

頂上からの景色最高~♡
天候も良くて良かったですね。
日頃の行いでしょうか・・・
Posted by ゆうかんママ at 2012年10月02日 20:00
こんばんは~♪

家族揃っての登頂おめでとうございます~♪

八甲田死の彷徨

読みました~そのお山ですね~(*^o^*)


こちら百名山ということは我が家もいつか訪れる事があるかもしれません♪
Posted by piyosuke-papa at 2012年10月02日 21:45
家族で八甲田大岳登頂おめでとうございます!
去年のぼりましたが、山頂ではノンアルビールのむのが精いっぱいの体力しか残ってなかったのに・・・。お子さん二人、超余裕じゃないですかヽ(´Д`;)ノ
それにしても、仙人岱の湧水が出てないとはおどろきました!こんなところにも猛暑の影響が・・・。
当日は眺望もすばらしかったようですね^^縦走の際に通る尾根沿いもまた、最高の景色だったのかしら。続編、楽しみにしてます!
Posted by めーたん at 2012年10月02日 21:49
家族で登頂!おめでとうございますー^^!

三角点での兄と妹の表情がなんとも言えないくらいかわいいですねー♪

子どもたちはこれからどんどん体力もついていくので今後がますます楽しみですね^^

お兄ちゃんはもう10kgなんて普通に担いじゃうと思いますよ~!

wishさん、楽しみですねぇ(笑)
Posted by ぴょんたん at 2012年10月02日 22:03
こんばんは~~~

ユズちゃんのガッツポーズ!! かわゆい~~~~!!

あら?? リョウ君!! ちょっとポッチャっとしてない???


お子ちゃまの成長は傍から見てると、あっという間!!

wishさん~~!! 焦らないと!!

気が付いたら我が家の様に!! でっかくなっちゃいますよ~~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2012年10月02日 23:08
おおお!!!

ファミ登頂\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

やりましたね!!

続きも楽しみ(笑) 自分は久しく山行ってない・・・。

wishさん・・・痩せたね~(^^)v
Posted by たーぼーたーぼー at 2012年10月02日 23:45
八甲田山登頂おめでとうございます(^-^)//""パチパチ
家族で登頂すばらしい!!!
ユズキちゃんもがんばりましたね~!

いつか我が家も・・・
Posted by さとやん at 2012年10月03日 08:07
>1140さん
ありがとうございます~w
子供って思った以上にスペック高いんですね!
うちの子の平日の行動からは
想像できない素晴らしい成長が見れましたw

プチプリンは一瞬、プリン!?
と思うような甘い味ですよ♪
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:19
>めおとさん
おはようございます(^∀^*)

大きくなってからだとスケジュール難しいので
今のうちにガンガン登ろうかと思ってますw

ホントもっと早く始めてればよかった~・・・

まだまだメタボ(^-^;A
もっとスリムになれるように頑張りまっす♪
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:21
>とーとさん
おはようございます(^∀^*)

ありがとうございます!
やっと家族で百名山登れましたw

シューズやザックは新しい方が良いですね~
大人も( *´艸`)クスクス

祠のお願いはクリスマスまでおあずけでーす♪
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:23
>genkiさん
まいどぉ~(*´Ι`)ノ

頑張りました~!
普段のダラダラ甘えん坊と違って
やるときはやる娘でした( *´艸`)クスクス

そうそう、八甲田山って山はないんですw
六甲山に八甲田山かぁw
七甲山ってないんですかね(。-∀-)ニヒ♪

私もザックの次はモンハン4が欲しい|ω・`)プッ♪
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:30
>ゆうかんママさん
ありがとうございまっすヽ(^◇^*)/

娘の百名山はいよいよ2座目。
次もついてきてくれればいいなぁと
目論んでます( ̄▽ ̄) ニヤ

頂上からの眺めは最高でしたw
日頃は雨一家なんですが
山神様も粋なことしてくれます(´∀`*)ウフフ
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:32
>piyosuke-papaさん
おはようございます(*´Ι`)ノ

ありがとうございます(^∀^*)

八甲田死の彷徨私も読みましたw
まさにその舞台っす!

piyosukeご一家が来られる際は
ぜひ連絡ください!
一緒に登りたいです(・∀・)♪+.゚
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:42
登頂おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

変化があって楽しそうなコースですね\(^o^)/
子供の力は無限大♪
行き先選びも幅が広がりますね(^O^☆♪

梅ちゃんのピンクもキュート♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted by もえここ at 2012年10月03日 08:42
>めーたんさん
ありがとうございます(≧ω≦)b

子供達の底力
私自身も驚きですよ~
これでもっといろんな山に連れてけるって(´∀`*)ウフフ

仙人岱の水枯れは盲点でした(^-^;A
やはりある程度の予備って観念は
しっかり持っておいた方が良いですね。

今回の登山はいろんな意味で勉強になりましたw

次回レポも頑張りまっす♪
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:44
>ぴょんたんさん
ありがとうございまっす\(* ̄▽ ̄*)/

そぷ、三角点の2人の表情のギャップ
面白いですよね~( *´艸`)クスクス

いまでこの分登ってくれるなら
次はもっと高いとこに行けるかなと
目論んでいます(´∀`*)ウフフ

息子は10kgいけますか?
行けるなら私の荷を背負ってもらおうかな|ω・`)プッ♪
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:46
>ズッキーハヅさん
ありがとうございますΣd(ゝω・o)

おっと、さすがズッキ―さんw
息子のポッテリ体型見逃しませんね?
まさにその通りで、この疲れも半分は体重が原因でしょうw
私の軽量化とともに息子の軽量化も
最近狙ってます( ̄▽ ̄) ニヤ

子供が大きくなる前に!!
イッパイ登らなくては~(。+・`д・。)キラーン
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:49
>たーぼーさん
ありがとうございますヾ(・∀・。)ノ

たーぼーさんも登りましょう~w
山頂からの眺めは
ホント最高ですよ(・∀・)♪+.゚

痩せたら登るのがホント楽になりました(´∀`*)ウフフ
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:50
>さとやんさん
ありがとうございます\(* ̄▽ ̄*)/

子供達はホント頑張ってくれましたw
これで次回も行けるかな~と目論んでます(ΦωΦ)フフフ…

さとやんご一家も一緒に登りましょうw
ママ達はベースキャンプで
男2人で登るって手もありますよ(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:52
>もえここさん
ありがとうございますヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

変化がありながら高低差はさほどないので
初めての登山にはもってこいの山でしたw
もえここ一家のトレッキングが指標なので
これからどんどんいろんなトコに歩きに出たいですね( ̄▽ ̄) ニヤ

梅子のピンク、目立つ目立つ( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月03日 08:54
私の八甲田山~~~~!(^艸^)♪

家族で登頂おめでとうございます!!!

いや~~懐かしい(笑)

仙人岱の清水、私が行ったときは涸れてはいなかったのですが
なんか水汲もうって気になれないような状態でしたよ^^;

リョウくんはもっともっと担げそう♪
wishさんの片腕になれるよう鍛え上げて下さいね。

パー子さん・・・あ、間違えた(笑)
梅ちゃん山ガールですね~♪(^艸^)
Posted by みわりん at 2012年10月03日 11:56
>みわりんさん
あははw
懐かしいってそんなに時間すぎてませんよぉ♪

8月中旬あたりから、青森は記録的な猛暑で(^◇^;)
以前は仙人岱も綺麗な水だったんですよ~
八甲田清水、美味かったっす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

パー子さん(爆)
記事でピンクのパー子さんと触れたかった
私の気持ち、代弁嬉しいっす( ´ ▽ ` )ノ
Posted by wish at 2012年10月03日 21:35
こんばんは

八甲田登頂お疲れ様です。

今が一番登山に適した時期ではないでしょうか。
我が家もそろそろ行こうと先週考えていましたが
台風の影響で中止に・・・

おまけの子供達のシューズはサイズが合わなくなってるし(笑)
子供の成長は早いね。。。
Posted by たっくん at 2012年10月03日 22:15
登頂お疲れ様でした♪
天気も良くて最高の登山でしたねぇ~((´∀`*))

あっ、私もモンハン4でお願いします(*≧m≦*)ププッ
wishさんも勿論買うんでしょ~(´Oノ`*)
Posted by ちょっぴ~ at 2012年10月03日 22:35
おはようございます~^^

家族みんなでの登頂、おめでとうございます♪♪

お子さん達の心配もなく
スイスイと登って、これからの登山も
楽しみになっていくんではないですかぁ~???(*^_^*)

あのぉ~。
祠では、『無事に下山できますように』とかじゃないんですか~(笑)
見事に、皆さんで物欲( ≧∀≦)ノ
Posted by komakoma at 2012年10月04日 07:36
>たっくんさん
おはようございますw
ありがとうございます(≧ω≦)b

今年は猛暑も続いて
紅葉は危ぶまれますが、
今の時期は一番登りやすいんですよね~

台風には困りものですが(;´Д`A ```

子供はあっという間に大きくなってしまうので
靴のもと取るためにガンガン登んなくちゃ( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月04日 08:46
>ちょっぴ~さん
ありがとうございます♪
ホント天気に恵まれて
久々の晴れ男パワー発揮です(´∀`*)ウフフ

もちろん、モンハン4狙ってますよ~
2個買い・・・いこうかどうか悩んでます( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2012年10月04日 08:48
>komaさん
おはようございますw
ありがとうございますヽ(^◇^*)/

思った以上のスペックを持ってたので
これからの出撃もどんどん範囲が広がっていきますねw
次はどこに行こうかホント楽しみですよ( ̄▽ ̄) ニヤ

お願いってそうですよね!!
ホント物欲一家(爆)
Posted by wishwish at 2012年10月04日 08:49
家族の笑顔が父さんのパワーの源。スタミナ源!!!

いや~。。良いですね。家族が一緒に目標を達成するのって。。。。

私の夢は
現役の隊長として 大人になった皆さんの子供達と登ることです!!!

爺ちゃんにならないように 鍛えなくては 思いも新たにした次第ですが、、
ユズちゃん 18歳まで 10年と308日・・・・・(滝汗)
Posted by WindyJv at 2012年10月04日 10:12
>WindyJvさん
あははw
まさにスタミナ源タレ!的なそんな勢いで
登っちゃいました~♪

将来の夢イイですね。
子供達が大人になって、デポしてもらって
楽歩き・・・不純?( *´艸`)クスクス

ユズが18歳・・・
私は40後半・・・(((( ;゚д゚))))アワワワワ
Posted by wishwish at 2012年10月04日 17:27
Wishさん!(^o^)/

家族揃っての山登り、いいですね

ゆずちゃんもハマってくれたんでしょうか?
Posted by kobav230 at 2012年10月12日 17:46
>kovab230さん
こんにちは(^O^)/

家族みんなで登るって
思い出も共有できるし
絆も深まりましたd( ̄  ̄)

ユズは相変わらずインドア派ですが(爆)
Posted by wishwish at 2012年10月13日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【Mt.Hakkouda】Wish兄妹登頂物語2~前編~
    コメント(36)