ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月19日

春の蕪島祭

4月15日は蕪島祭に行ってきました♪

春の蕪島祭

【蕪島】
青森県八戸市
蕪島(かぶしま)は、青森県八戸市の八戸港内にある島。
ウミネコ繁殖地として、国の天然記念物に指定されている。(wiki参照)



八戸市の観光地、蕪島。
天然記念物のウミネコの営巣地であり、地元の人なら慣れ親しんだ場所♪

蕪嶋神社の例大祭に合わせて、
神社前でもちまきや芸能発表などのイベントが行われるイベント。

八戸の春の訪れを感じる祭りでもありますw

春の蕪島祭

昨年は震災の影響で壊滅的な被害を受け、祭りも中止でしたが
あれから1年。
今年は復興を思わせる元気な祭り開催となりました。

春の蕪島祭

やはり春の祭りは嬉しいですね。
週末は天気が悪くなる傾向が強かったんですが
この日は天候にも恵まれ素敵なコンディションでした

春の蕪島祭

蕪島の主、ウミネコさんもこの日を待ち望んでいたようですw

春の蕪島祭

訪れる参拝客もスゴイ!!
例年にはない参拝渋滞!Σ( ̄口 ̄;;

春の蕪島祭

皆が願うことは一つ。
震災の復興を心から願うばかりでしょう。

春の蕪島祭

息子は新しいモンハンが欲しいと願ったようですが・・・

そんなお願いは却下です!!とヌシ達は怒ってますよ(ノω`)プププw

春の蕪島祭

春はちょうどウミネコの繁殖期。

ミャーミャーと鳴く大合唱は迫力ありますよ~w

春の蕪島祭

これもまた春の風物詩です(^∀^*)

神社のそばでは演芸をやってますね。

春の蕪島祭

ふと見ると福引が♪

今年1年の運だめしと、ここも混みあってます。

春の蕪島祭

我が家ももちろん挑戦!
狙うは高級ホテル宿泊券(。+・`д・。)キラーン

春の蕪島祭

あっさりハズれて残念賞。

クジ運ないwish家はこんなものです( *´艸`)クスクス

春の蕪島祭

花より団子♪

子供達には福引よりもこちらが好みのようで( ̄▽ ̄) ニヤ

春の蕪島祭

屋台をフラフラと眺めながらゆっくり祭の活気を味わいます。

春の蕪島祭

お好み焼きや焼きそばもいいんですが
やっぱ我が家はコレですよね~

春の蕪島祭

港のセンベイ汁はホッとする味w
八戸のソウルフードです。

春の蕪島祭

軽く食べちゃうと本格的にお腹が空いてきた。
ちょうどお昼だったので、昼食へ。

春の蕪島祭

舘鼻地区にある、漁港ストア。
実はここは漁師さん行きつけの店。

そばとうどんとメニューはシンプルながら、早さと値段と味もよし♪
昔ながらの田舎食堂。

春の蕪島祭

こんなラフな感じのお店ですw

ここも震災の影響で一時閉店したんですが
地元の方々の努力で復活を果たしました♪( ´▽`)

春の蕪島祭

おでんとゲソ天そば。

春の蕪島祭

このボリュームで500円。
お腹満腹ですよd(^_^o)

春の蕪島祭

春の訪れとともに、復興への力を感じた
素敵な休日となりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

春の蕪島祭





このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(外遊び)の記事画像
八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!
国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅
雨ニモマケズ風ニモマケズ(≧∇≦)
夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その2
夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その1
夢の国で120%遊びたい!!ヽ(^◇^*)/
同じカテゴリー(外遊び)の記事
 八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ! (2018-08-23 12:00)
 国道45号線南下 気が向いたら帰ります日帰り旅 (2018-05-15 12:00)
 雨ニモマケズ風ニモマケズ(≧∇≦) (2016-06-30 20:00)
 夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その2 (2014-01-26 12:00)
 夢の国へ(σ。-ω-)σ゛Go!!その1 (2014-01-25 17:40)
 夢の国で120%遊びたい!!ヽ(^◇^*)/ (2014-01-09 20:00)


削除
春の蕪島祭