ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月21日

ロジ子で【いちご煮炊き込みご飯】!

毎回キャンプ場でせんべい汁!では飽きてしまうので
たまには別な郷土料理もチャレンジしてみたいもの(o´・ω・)´-ω-)ウン

そんなわけで思いたったのが
ダッチオーブンで【いちご煮炊き込みご飯】(`・ω・´)シャキーン

ロジ子で【いちご煮炊き込みご飯】!

【いちご煮(いちごに)とは三陸海岸周辺の伝統的な料理で、ウニとアワビの吸物である。
赤みが強いウニの卵巣の塊が、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付いた。】
wiki引用

使用するDOはいつものロジ子様|ω・`)プッ♪

LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチディープキャンプオーブン
LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチディープキャンプオーブン

我が家のキャンプ道具の長女。

取り扱いが難しく初心者にはハードル高そうに見えるけど

要領つかめば大丈夫w


ロジ子様ぁ~!今回も頼みますよ~(。-∀-)ニヒ♪



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
続きの前にポチっと応援お願いします♪

調理法はいたって簡単w

まずはお米をといで水に30分ほどつけておきます。
そして水は一回捨てて
いちご煮の缶詰と細切りタケノコ、それにひじきを合えて
といだお米にいれるだけ|ω・`)プッ♪

ロジ子で【いちご煮炊き込みご飯】!

今回はいちご煮缶のだし汁で
どこまで味が引き出せるかが知りたかったので
いたってシンプルな味付けとしましたw

問題は水の量。

だし汁だけでは足りないので水を足すんですが
その分量が謎(; ・`д・´)

そこで今回は米7合(7カップ)に対して
水+いちご煮ダシ8杯(8カップ)で挑んでみました!(`・ω・´)シャキーン

ちなみに加熱は上火は必要ないので
ツーバーナーで調理w

ロジ子で【いちご煮炊き込みご飯】!

火加減は最初は強火

湯気が吹きだしたら中火

香りが広がり始めたら弱火

段階的な切り替えで火力調整します。
そして15分経過したら火を止めて15分蒸らし。

さてさてどんな感じかな?[岩陰]・ω・` )

ロジ子で【いちご煮炊き込みご飯】!

見た目はイイ感じw
お焦げは少しできたかな?程度で仕上がりました(^∀^*)

さっそく食してみます!(。+・`д・。)キラーン

ロジ子で【いちご煮炊き込みご飯】!


ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ!!!


アワビとタケノコの食感
ウニの風味に磯の香りが口に広がって味は抜群!゚+.(*ノェノ)゚+.

ただ・・・少しご飯に芯が残った模様(; ・`д・´)

おそらく水はダシと合わせて米7カップに対して9カップくらい。
加熱・蒸らしはそれぞれ15分→20分へ変更すれば
もっとシットリとなると思います。

新たな郷土料理の発見ができましたw
いちご煮缶のスペック恐るべしですね~(o´∀`)o._.)ウン♪

惜しいのはその炊き加減( ̄~ ̄;) ウーン
次回はさらに改良して
最高の炊き込みご飯に仕上げたいと思います(。-∀-)ニヒ♪

そしてロジ子様に進化がぁ!

以前ロジ子でパエリア作った時は
米のこびりつきがひどかったのですが
今回はなんとわずかにこびりついただけ!

ブラックポッドに向けて着々と成長していってますw
ロジ子様素敵です゚+.(*ノェノ)゚+.


ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900
ユニフレーム(UNIFLAME) ツインバーナー US-1900

12インチのダッチオーブンも搭載可能w
使い勝手抜群のツーバーナーです(≧ω≦)b



このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
ダッチオーブンで作る秋茄子グラタン
ロジ子でイカ焼き!
DO祭りエントリー!
ベイクド・チーズケーキ
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 ダッチオーブンで作る秋茄子グラタン (2016-10-29 12:00)
 ロジ子でイカ焼き! (2010-08-03 21:19)
 DO祭りエントリー! (2010-07-24 13:08)
 ベイクド・チーズケーキ (2010-05-06 13:21)

この記事へのコメント
こんにちは!

うまそ~っすね~(笑)

また、腕に磨きをかけましたね。
見習わなければ…。

外では、男も動かなくちゃね。
Posted by ばーばー at 2010年10月21日 13:36
あの、
「毎回」せんべい汁で十分でございます。

「飽きる」 @@; その様な 事ございませんです。

でも、汁物と来れば「ごはん」ですか。。。
ウニとあわび  ゴールデンコンビどころか 主役が2人じゃないですか w !!!
きのこと菜っ葉の 山の中とは えらい違いですね~。

次回の集まり何時にします。。。(^^)v
Posted by WindyJv at 2010年10月21日 13:40

ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ!!!と現地で
美味しく頂いた一人ですが・・・なにか?w

ところでロジ男はいつ送れば育てて頂けますか?(爆) お父さん♪
Posted by ゆかい at 2010年10月21日 13:41
こんにちは~。

アワビとウニなんて、怪しからんコンビを使っているのは誰ですか!?
まったく・・・食べたくなっちゃったじゃないですか!

ということで、レシピをパクらせて・・・いやいや参考にさせていただきます~♪

・・・でもいちご煮ってこっちで売ってるかな~?(。-`ω´-)ン?
Posted by 徒然草徒然草 at 2010年10月21日 15:15
こんにちはー

これは凄い !!
ホント美味しそうです!

wishさんとロジ子ちゃんの相性ピッタリですね ^^
Posted by cherry at 2010年10月21日 15:17
いちご煮っていうから
てっきり果物のいちごと煮るのかと・・・

一体どんな味になるんだ!?と
興味津々だったオバカKAEDE★です(*≧m≦*)

ウニとアワビの吸い物だったかぁぁあ。。



しかし・・・でぇ~~じ美味しそう.....ヾ( 〃∇〃)ツ
Posted by KAEDE★ at 2010年10月21日 15:49
炊き込みご飯に目がないえんや嫁です^^
いつもおこげがたくさん出来て納得の仕上がりにならないんですー。-;
今度参考にして作ってみます!!
Posted by えんや嫁 at 2010年10月21日 16:55
スイマセ~ン!!
出遅れちゃいました(*ε*);

「とことん」では、大変お世話になりました。
そして、イチゴ煮の炊き込みご飯、美味でございました(^v^)
また遊びに来てくださいね!!
Posted by まねっこキャンパー at 2010年10月21日 17:13
タイトルから、迷わずイチゴを想像した人です。
イチゴの炊き込みご飯って??(゚o゚;)

なるほど、ゴチソウじゃないですか~。
しかも意外とお手軽?

おなかすいちゃいました(^^)
Posted by MINIパパ at 2010年10月21日 17:54
びっくりした~~!!
北の方は、いちごジャムでご飯炊くのかと。。。(笑)

でもって、正体はすっごく美味しそうなんですけど~~!!
ウニとアワビって聞いただけで、食べてみたい~~~って感じです♪♪

せんべい汁もこちらも今度遠征した際にはぜひ食してみたいです(^0^)v
Posted by もえここ at 2010年10月21日 18:10
>ばーばーさん
こんにちはw

味はいいですよ~w
あとは炊き加減を極めれば・・・
(ΦωΦ)フフフ…

キャンプ料理はホント楽しいですねw
だんだん日常の料理にも取り込んでいきそうな気分(ノω`)プププw

男子厨房に立つべし!ですよw
Posted by wish at 2010年10月21日 18:26
>WindyJvさん
こんにちはw

毎回逝っていいでしょうか?(。-∀-)ニヒ♪
雪中キャンプでは汁ものは欠かせないので
もちろん作りますよ( *´艸`)クスクス

キノコと山菜の炊き込みも好きですよ~w
いずれは海と山の炊き込みご飯を
両方極めてみたいと思います(。+・`д・。)キラーン

次は雪中でしょ?|ω・`)プッ♪
Jv先生の火器講座(第2回)
楽しみにしてます(。≖‿≖) ニヤッ
Posted by wish at 2010年10月21日 18:29
>ゆかいさん
こんにちはw

あははw
炊き方失敗したのに食べていただいただけじゃなく
褒めていただいて逆に申し訳なかったです(^-^;A

次はもっとウマーく仕上げるので
その時はウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イを
いただきましょう( *´艸`)クスクス

ロジ男養子縁組?(; ・`д・´)

兄弟はじきに増える予定なので
お断りしておきます|ω・`)プッ♪
Posted by wish at 2010年10月21日 18:32
>徒然草さん
こんにちはw

これはホント怪しからん組合せですね~w
私もここまで見事にご飯とマッチングするとは
思ってもいませんでした( *´艸`)クスクス

レシピはジャンジャンパクっていってください。
いちご煮は全国通販も出てると思いますよ(^∀^*)

もしくは届けましょうか?(。≖‿≖) ニヤッ
Posted by wish at 2010年10月21日 18:34
>cherryさん
こんにちはw

【楽】キャンプでこれも出せばよかったですね~w
次回キャンプではぜひcherryさんにも食べていただきたいです!
専属シェフに認めてもらえれば・・・(ΦωΦ)フフフ…

ロジ子の気持ちが最近分かるようになってきました((´∀`*))ヶラヶラ
Posted by wish at 2010年10月21日 18:35
>KAEDE★さん
こんにちはw

あははw
私も子供のころは【いちご煮】って
煮たものだとずーっと思ってましたw

実は酸いも甘いも分かる大人の料理だったんです( *´艸`)クスクス

これめっちゃウマいですよ~w
KAEDEさんのところに作りに行きたい( *´艸`)クスクス
Posted by wish at 2010年10月21日 18:37
>えんや嫁さん
こんにちはw

私も炊き込みご飯大好きですよw
今回は焦げもさほど出来ず
なんとな~くコツがつかめた気がします(^∀^*)

次回はもっとうまく仕上がるように調整しますので
その時はぜひぜひパクっちゃってください( *´艸`)クスクス
Posted by wish at 2010年10月21日 18:39
>まねっこキャンパーさん
こんにちはw

とことんではお世話になりました!w
我が家も皆さんに温かく迎えていただいて
ホント感謝ですよm(_ _"m)ペコリ

いちご煮炊き込みご飯はちょっと失敗だったのですが
食べていただいてホント嬉しかったw
次回はもっとうまく仕上げますので
これに懲りずどうぞ宜しくお願います(≧ω≦)b
Posted by wish at 2010年10月21日 18:40
>MINIパパ さん
こんにちはw

あははw
いちご煮!って聞くと
いちごを煮たスイーツになっちゃいますよね~w
・・・(*゜・゜)ンッ?
これもまた新しい料理でイケるかな?(。-∀-)ニヒ♪

缶づめに簡単な材料放りこんでの調理なので
ホント簡単ですよw
このアレンジがいろんな缶詰で出来そうなので
たくさん試してみたいと思います( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by wish at 2010年10月21日 18:43
>もえここさん
こんにちはw

あははw
いちご煮から連想すると
やっぱそうなりますよね(ノω`)プププw

いちごジャムではさすがに・・・
イチゴとジャム混ぜてスイーツ。。。
なんかイケそう?(≧m≦)ププッ

ウニとアワビのコラボはすごく素敵ですよ~w
次回遠征時ですか?
郷土料理攻めっていうのも面白そうですね( *´艸`)クスクス
Posted by wish at 2010年10月21日 18:45
いちご煮・・・
なるほど~♪
ご当地グルメですね^^

しかし美味そう!!
そちらは海の幸が豊富そうです♪

ウニやアワビは高級食材で
なかなか買えないんです~(泣
羨ましいです♪
Posted by きーぼうきーぼう at 2010年10月21日 19:47
こんばんは。

上手そうですねぇ。

とことん山で、食べそこねました…。

私としては「せんべい汁」が食べたかったなぁ・・・

そう言えば、八戸のみろく横丁の「ねねちゃん」元気かなぁ~~~。
Posted by 奈良のmaboo at 2010年10月21日 20:24
よだれ・・・!! よだれ・・・・!!

よだれが止まりませんよ~!!wishさん~~!!!
一戸に先輩がいたんものでいつご煮って聞いた事があったのですが、
・・・・・・聞いただけ!!!

ウニとアワビ!! たまりませんな~!!

そこで・・・・・ちょっとお願いが!!!

『ZDⅡ』 開催の折には・・・・・ご披露頂けないでしょうか!!!

お礼は・・・・・イチゴのショートケーキって事で!! (爆)
Posted by ズッキーハヅ at 2010年10月21日 20:39
初めて聞きました〜いちご煮ですか〜美味しそうですね〜
初め題名だけみると『え〜?』って思いましたが
いちごに見えるって事なんですね(笑)いつか食べてみたいです
Posted by moripy at 2010年10月21日 20:57
>きーぼうさん
こんばんわw

そうなんですw
ご当地グルメ結構いいですよ~
グルキャンでは好評得てます(^∀^*)

やはり海に接してるだけあって
海産物は豊富ですね~w
田舎ですから食材は海から山までそろっちゃいます(ノω`)プププw

今度ぜひ!フィールドでご馳走しますよw
Posted by wish at 2010年10月21日 21:35
>奈良のmabooさん
こんばんわw

そうなんですよね(; ・`д・´)
あんなにはやく撤収されるのを事前にきいてたら
もっと早めに作っておくべきでした(^-^;A

せんべい汁はまた次回!
必ずご馳走しますよ(。-∀-)ニヒ♪

みろくに知り合いいらっしゃったんですか?(ノω`)プププw
私は地元なのに2回ほどしか行ったことないですw
Posted by wish at 2010年10月21日 21:37
>ズッキーハヅさん
こんばんわw

あははw
地元の方でも知っててもなかなか食べませんよ~
1缶1000円なので普段は食べられません(ノω`)プププw

【ズッキーさんに会いましょうin出会いの森】ですか?w
お誘いいただきありがとうございます(≧ω≦)b
ショートケーキに釣られて・・・
ぜひお伺いしたいですね~( *´艸`)クスクス
Posted by wish at 2010年10月21日 21:39
>moripyさん
こんばんわw

そうなんですよw
私もいちご煮って甘いものだと
子どもの頃は思ってました(ノω`)プププw

大人になって炊き込みごはんで食べてみると
これウマいですよ~(。-∀-)ニヒ♪
おススメです!w
Posted by wish at 2010年10月21日 21:41
こんばんわ~


ご訪問&コメントいただき、ありがとうございました<(_ _)>


いちご煮炊き込みご飯のタイトルで、
一瞬、コメントを控えようかと思ってしまいました(^^;;


それにしても、旨そう過ぎる炊き込みご飯ですね!(*^_^*)
Posted by あつHDあつHD at 2010年10月21日 22:38
こんばんは!

いちご煮炊き込みご飯ですか、おいしそうですね!
美味しそうなレパートリーが増えていきますねぇ(⌒┐⌒) じゅる
Posted by さとやん at 2010年10月22日 00:25
こんにちは~(^0^)/

いつ?

どこへ行けば?

ありつけますか?(笑)


ブログ告知宜しくお願いします(^^)v
Posted by honopapa at 2010年10月22日 12:41
うーん、やっぱりおいしそう。

このいちご煮の缶詰自体見たことないっす。

そちらでは普通に売ってるんですか?
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2010年10月22日 13:46
>あつHDさん
こんばんわw
こちらこそ訪問&カキコありがとうございます!m(_ _"m)ペコリ

あははw
イチゴを煮た炊き込みご飯だと
皆さんコメントしなくなるでしょうね(ノω`)プププw

味は保証します!
機会あらばぜひご馳走させてください(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2010年10月22日 18:05
>さとやんさん
こんばんわw

メッチャ美味しかったですよ~w
次回のフィールドでいかがですか?(。-∀-)ニヒ♪

最近料理レポがおさぼりだったので
やっと増やすこと出来ましたよ(。≖‿≖) ニヤッ
Posted by wish at 2010年10月22日 18:07
>honopapaさん
こんばんわw

あははw
honopapaさんとお会いできるのは
間違いないのはFPⅢでしょうね~( *´艸`)クスクス

リクエスト受け付けますよ?(。≖‿≖) ニヤッ
Posted by wish at 2010年10月22日 18:09
>ゆう・ひろパパさん
こんばんわw

炊き加減は別として
味は保証しますよ(≧ω≦)b

いちご煮缶はこちらではスーパーどこでも
手に入るんですが、関東方面となると・・・
通販しかないかもですね(o´・ω・)´-ω-)ウン
Posted by wish at 2010年10月22日 18:10
まいど~~まいど!まいど~~(^^)♪

【いちご煮(いちごに)の炊き込みご飯】 

これは、絶品だったねぇ~(笑)
うにや!あわびや!たけのこ!ひじきが!
それぞれに、味の主張をしていましたからねぇ~~!

お変わりして何杯も頂いちゃいました・・・・・ホヘ~~
何年か前に、お袋が東北旅行して、買って帰ったのを
思い出させる味でしたよ!

地域性を感じます!山陰には・・・・ありませんねぇ~(笑)

from   オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年10月24日 21:52
>Americaさん
おはようございますw

味付けはシンプルだったんですが
やはり主役級の味は素晴らしかったですよねw
私も味は深いなぁと感心しました( *´艸`)クスクス

ただ炊き加減がいまいちだったので
次回はもっと美味しく食べていただけるように
がんばります!(`・ω・´)シャキーン

その時はぜひまた出雲そばご馳走してください(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2010年10月25日 07:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロジ子で【いちご煮炊き込みご飯】!
    コメント(38)