ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月24日

DO祭りエントリー!

久しぶりのブログ更新です(^-^;A
というのも不幸事がありバタバタしてました。
18~19日にキャンプに行ってきたんですが、キャンプ日記はそのうちアップするとして
今日は澤村興業さん主催【DO祭り】に
参加するためキャンプ中にDOで作った【チョコブラウニー】をアップしたいと思います。

DO祭りエントリー!


にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
続きの前にポチっと応援お願いします♪

<材料>
薄力粉(300g) ココア(110g) 卵(6個) 砂糖(300g) バター(120g)
溶かしバター(30g) レーズン(適量) バナナチップ(適量) クルミ(適量)

今回はレシピ本のチョコブラウニーから応用w
子供が食べられるようにラム酒などはなくして、甘みの強いバナナチップを使ってみました(^∀^*)

DO祭りエントリー!

まずは40度くらいに温めた鍋に砂糖とバターを混ぜクリーム状になるまでかき混ぜます。。。

DO祭りエントリー!

って早速ここでつまづく(爆)
ダマになってなかなか溶けないので、スタッキングできる鍋の特性を利用して
大きい鍋にお湯をはって湯せん風に溶かしていく。

DO祭りエントリー!

よくかき混ぜていくとクリーム状になります。

DO祭りエントリー!

そこに解いた生卵を3回程度に分けて混ぜながら入れます。

DO祭りエントリー!

そこへ、薄力粉とココアも3回くらいに分けて入れよく練り上げます。

DO祭りエントリー!

いい感じ(^∀^*)
そこへバナナチップやクルミ、レーズンをさっくり混ぜあわせ30分ほど寝かせます。
その間にケーキ型に溶かしバターを塗っておきます。

DO祭りエントリー!

今回は良いケーキ型が見当たらなかったので100均の長方形型を変形させましたw
そこへ生地を流し入れます。

DO祭りエントリー!

DOをプレヒートします。

DO祭りエントリー!

温度は150度くらい。

DO祭りエントリー!

そこへケーキ型を入れます。(この時火傷に注意!)

そして上は弱火、下は超弱火でしっとりした食感をえるため
1時間ほどじっくりと焼きます。(ふっくら食感がお好みであれば30分でも良いです。)

DO祭りエントリー!

トライポッドがあれば火力調整が便利です(≧ω≦)b

そして1時間後、【チョコブラウニー】の完成です!シャキ━゚o.(+・`ω・+).o゚━ン!!

DO祭りエントリー!

改造ケーキ型なので一見見た目は悪いですが(爆)
ココアの香りがよくしっとりとした食感に仕上がりましたw
チビ達も満足してくれたようです

DO祭りエントリー!DO祭りエントリー!

本当はこれで終わる予定でしたが、ここでちょっとオマケw
青森名産スタミナ源タレを使ったケン○ッキー風
【源タレッキーフライドチキン】を作りました(^∀^*)
まずは鶏もも肉塊を半分くらいに切り、スタミナ源タレを漬け込みます。

DO祭りエントリー!

そこへ薄力粉&強力粉にオールスパイスやバジルなど
お好みの調味料を混ぜた粉をまぶします。

DO祭りエントリー!

DOに油を2cmほど張りよく熱します。
熱した油に鶏肉を入れます。

DO祭りエントリー!

その後、蓋をして圧力をかけます。(これがケン○ッキー風といわれる一番のキーポイントw)
蓋から蒸気がシュッシュッと出てきますので
油の揚げる音が変わるまで(5~10分)じっくり揚げます。

DO祭りエントリー!

そしてDOで作る【源タレッキーフライドチキン】完成!

DO祭りエントリー!

ピリッとしたスパイスと源タレの甘さが何とも言えない一品w
ビールともよく合います( *´艸`)クスクス
子供たちも我先にと奪い合ってましたw

DO祭りエントリー!

揚げからスイーツまで、ホントDOって奥が深いですね~
魔法の鍋の魅力にますますハマっていきそうですw

ロジ子ちゃん、お疲れ様!(≧ω≦)b

LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチディープキャンプオーブン
LODGE(ロッジ) LOGIC 12インチディープキャンプオーブン

我が家のキャンプ道具の長女。

取り扱いが難しく初心者にはハードル高そうに見えるけど

要領つかめば大丈夫w



このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事画像
ダッチオーブンで作る秋茄子グラタン
ロジ子で【いちご煮炊き込みご飯】!
ロジ子でイカ焼き!
ベイクド・チーズケーキ
同じカテゴリー(アウトドア料理)の記事
 ダッチオーブンで作る秋茄子グラタン (2016-10-29 12:00)
 ロジ子で【いちご煮炊き込みご飯】! (2010-10-21 13:02)
 ロジ子でイカ焼き! (2010-08-03 21:19)
 ベイクド・チーズケーキ (2010-05-06 13:21)

この記事へのコメント
こんにちは。

凄いじゃないですか、ケーキをDOで作っちゃうなんて!

子供たちから尊敬の眼差しじゃないですかー♪

しかも源タレッキーも美味しそうです。
今度さっそくやってみます!
Posted by ゆう・ひろパパ at 2010年07月24日 13:57
こんにちは。

私も先日のキャンプでケーキを作りましたよ。
とはいっても子供に仕込ませましたが。

DOは奥が深いから、楽しいですよね。

また、おすすめの料理があればアップしてください。
Posted by まっくんまっくん at 2010年07月24日 14:38
>ゆう・ひろパパさん
こんにちはw

ケーキも作れるDOってホントすごいなぁと思いますw
私は材料混ぜてるだけなので大したことありません(^-^;A

なので尊敬のまなざしは当然ロジ子に。。。(ノω`)プププw

源タレッキーは意外と仕込が少なくて
簡単に作れますよw
ぜひぜひ試してみてください(≧ω≦)b
Posted by wish at 2010年07月24日 15:43
>まっくんさん
こんにちはw

お子さんと一緒に作るケーキもまた良いですよねw
私は料理は一人でやってしまう方なので
一緒にってのがなかなかできないです(^-^;A

これからもジワジワDO料理上げていきまーす(ΦωΦ)フフフ…
Posted by wish at 2010年07月24日 15:45
ロジ子恐るべし。。

活躍の様子シーリーズ化希望します ^^


我が家にロジ子は嫁いでくるのか?
今の所 未定ですね (TT)/
Posted by WindyJv at 2010年07月24日 16:07
こんにちは~(^0^)/

ケーキ美味しそう^^
でも・・・やっぱり青森名産スタミナ源タレ・・・チキン!!

ビール!ビール!・・・用意します!!
源タレッキーフライドチキン・・・すぐに送って下さい(笑)

取りに伺いたいんですが・・・ちょっとだけ距離がありますので(爆)

私もDo勉強中です(^・^)b
Posted by honopapa at 2010年07月24日 16:56
wishさん こんにちは

いやはや、ケーキといい、鳥といい!!
上手そうですね!!!

キャンプ場では、貧困な食生活を送っている我が家には、
高嶺の花ですな~

一度ご馳走して頂くと・・・・やる気になるんだけどな~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2010年07月24日 17:09
おいしそ~~~う!!!

ケーキもチキンもやばい・・・
フォトラバから来たんだけどやられました~~~。

ケーキの作り方の写真、大変だったでしょう???
☆☆☆星3つあげたいです!
Posted by ☆ま・ち・あ・ゆ☆☆ま・ち・あ・ゆ☆ at 2010年07月24日 18:09
>WindyJvさん
おはようございますw

魔法の鍋の実力は予想以上でしたw
魔女っ子ロジ子恐るべしです!(ノω`)プププw

Jv さんのところはいつごろ嫁がれるんでしょうw
12インチではないですが
魔女っ子ロジ子はナチュラムでかなりお得になってますよ~(。+・`д・。)キラーン
Posted by wish at 2010年07月25日 06:00
>honopapaさん
おはようございますw

(ΦωΦ)ヌフフ…
そう、パパさん達が食いつくのはケーキより
源タレッキーの方ですよねwww
揚げたてのジュワッとした肉汁がビールとよく合うんです゚+.(*ノェノ)゚+.

郵送では伝わらないので直接お持ちしますよ!
ん~と。。。2~3年後くらいには(ノω`)プププw

DO私も勉強中なので
お互い切磋琢磨で、ビールに合う料理競い合いましょう( *´艸`)クスクス
Posted by wish at 2010年07月25日 06:03
>ズッキーハヅさん
おはようございますw

今回はウマくできましたw
やはり飲酒を我慢すれば成功する確率が高いです(ノω`)プププw

ちょっと仕込しちゃえばすぐ手が届く花ですよ~w
やはりDO料理を直接食べちゃえば刺激されると思うので
今度ロジ子持ってお邪魔します(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wish at 2010年07月25日 06:05
>☆ま・ち・あ・ゆ☆さん
おはようございますw

DO祭り、おくらばせながら参加できました(。-∀-)ニヒ♪
今回は初の撮影しながらレシピ解説考えながらの
調理だったのでちょっと大変でしたが、出来てみると楽しいですね( *´艸`)クスクス

☆3個も!!
ありがとうございます!!!゚+.(*ノェノ)゚+.
Posted by wish at 2010年07月25日 06:09
おはようございます

ダッチオーブンの良さは 万能鍋で何でも出来ちゃいますよね!

から揚げも美味しそうですね~
Posted by はやてはやて at 2010年07月25日 06:51
これ!写真で見る限りまんまケンタッキーじゃないですか!
DO・・・やっぱり欲しいなー。でも、面倒そうだしなぁ・・・・。
でも欲しい。今日見に行ってきます!
Posted by たっちゅ at 2010年07月25日 09:02
チョコブラウニー美味しそうですね~食べたいです
キャンプで作るのがポイント高いですよね~(笑)
でも私はその後のフライドチキンが気になっています!(爆)
Posted by moripy at 2010年07月25日 11:45
すごい!(@o@)
こんなのが作れちゃうなんて、尊敬
しちゃいます!!
我が家にも何年も前に買ったDOがあるのですが
一度も使わないうちに錆びてきたようです(涙)

ケーキ、クール宅急便で送ってくださ〜い(#^^#)
Posted by oceanocean at 2010年07月25日 20:30
おはようございます~。

wishさん祭りに気合はいりまくりですね~w
DOの巨匠と呼ばせて頂きます<(_ _ )>

【源タレッキーフライドチキン】美味しそうです!
早速パクッて・・・いやいや、参考にして作ってみます!

絶っっ対にビールが飲みたくなりますね、コレは!!

ケーキは・・・嫁さんに任せますw
Posted by 徒然草 at 2010年07月26日 11:23
こんにちは!

すご~い!
料理上手ですね~^^

私もダッチ料理はしますが、レパートリーが少なすぎ・・・

先ずはパン焼きからでもトライしてみます。
Posted by cherry at 2010年07月26日 11:25
>はやてさん
こんにちはw

煮・揚げ・焼き、どれでもイケちゃうので
ホント素晴らしい調理器具ですよね~w

から揚げは噂には聞いていましたが
想像以上に美味しかったですよ(≧ω≦)b
Posted by wish at 2010年07月26日 15:28
>たっちゅさん
こんにちはw

見た目は今一つでしたが
食感は良い感じでケン○ッキー風でしたw

やはりオールマイティにこなすDOはすごく使っていて楽しいですw
手間はかかりますがその分の苦労報われますよ(^∀^*)
ぜひオススメしますw
Posted by wish at 2010年07月26日 15:31
>moripyさん
こんにちはw

キャンプ場でお菓子は子供達に絶賛されましたw
奥様方にも好評なので点数稼ぐときはオススメです(爆)

やはりチキンの方がひかれますよね~
これとビールがなんとも合うんですよ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
Posted by wish at 2010年07月26日 15:33
>oceanさん
こんにちはw

DOは手のかかる子ですが
手間がかかる分良い料理を作ってくれるので
ぜひ、しまってあるDOの復活をw

配送できるほど大した料理ではないので
作りに行きますよ!青森から何年後かに(爆)
Posted by wish at 2010年07月26日 15:34
>徒然草さん
こんにちはw

巨匠!!Σ( ̄口 ̄;;
いやいや、私なんてマダマダ入門者です。。。(^-^;A

源タレッキー手軽でおいしいですよw
源タレなくても市販の焼き肉のタレを漬け込んでも
美味しいと思います(。-∀-)ニヒ♪

熱々のチキンに冷たいビールが最高です(ΦωΦ)ヌフフ…
新しいギアを買う為にも奥様の内申点上げるように
作った方が良いですよ、ケーキ(。+・`д・。)キラーン
Posted by wish at 2010年07月26日 15:49
>cherryさん
こんにちはw

料理は学生時代から好きだったので
DO料理もハマってしまいましたw

私もまだまだ駆け出しなのでレパートリーは少ないですが
これからジャンジャン増やしていきますよ~!

お互い切磋琢磨でぜひ極めましょう!
DOの道を!!(`・ω・´)シャキーン
Posted by wish at 2010年07月26日 15:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DO祭りエントリー!
    コメント(24)