ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月03日

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

遠征キャンパーWish。
遠地の文化に触れる旅も悪くはないけど、地元の文化にも触れねば。

愛LOVE八戸☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


…実はリョウさんが参加してるのが大きな要因なんだけどね(笑)

そんなわけで、八戸の【新田城まつり】さ、かだってきたよヽ( ´ ▽ ` )ノ


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!



あ、「かだってきた」は「参加してきた」だす~(笑)




キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)


そもそも新田(にいだ)城まつりとはなんぞや?というと
詳しいデータってネット上でもあまりに少ないので、私なりにリサーチしてみる。

約400年前に遠野領(岩手県遠野市)を三戸(盛岡)南部氏が併合し、城代支配領とした。
ところが、城代治下の南部郷は、治安が乱れ暗黒の時代となる。
そこで寛永4年(約390年前)、三戸南部氏の27代利直は八戸(根城)南部22代直義を三戸城に呼び寄せ、
遠野領の治安維持のため、八戸から遠野への移封を命じた。
これを【南部氏遠野入部行列】と呼び、当時の資料を参考にして、遠野郷に入部した季節に再現。
遠野市では南部(八戸)氏の功績を称え、遠野の歴史と往時の入部を偲びながら
【南部氏遠野入部行列】を再現し、遠野さくらまつりのメインイベントとした。
これを機に、当時、南部(八戸)直義と同行した新田城12代当主、新田義実の地である八戸市大舘地区で
【遠野市と祭りを通して文化の交流を深める】【大舘地区の文化・歴史に触れながら地域の活性化を図る】
を目的として、【南部氏遠野入部行列】を再現した秋の祭りである。


(;´Д`)ハァハァ

大筋はあってるかな?
ホントだれか、ウィキペディアに編纂して?(笑)

これくらいローカルなお祭り。
地区限定で手作り感もあって、アットホームな空気といえばいいか?
地域の人達みんなが一体となって盛り上げている、こういう雰囲気は好きですね♪

開催場所は新井田テクノルアイスパーク。

天気は。。。晴れ!


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


ええ、キャンプ以外は晴れ男なんですよ私は(爆)


会場は地元限定と思えないくらいの混み合い。

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

八戸ラジオBE-FMに司会を依頼したり、
催しもブラスバンドや地域で活躍する歌手・タレント呼んだり。

やるなぁ~!(≧∇≦)

メインイベントはもちろん、【南部氏遠野入部行列】


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


地区内の大人と、中学生扮する城主・武士・姫たちが行進。

史実では約200kmを数百名で行進したらしい。
その道は険しく、困難であったとか?


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


新田義実。

こちらは中学生が扮していますが、義実公は当時10歳くらいだったとのこと。

うん、昔の人ってホントすごいと思う。

ちなみにうちのリョウさんは【用人】の籠持ち役。

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


この日は秋にしては珍しく高温予報。

黒の着物は暑いよね~(笑)

いってらっしゃーい(*´∀`)ノ

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

さすがに200kmは再現しません(笑)
行進はおよそ2kmほどでしょうか?

私は先回りして待ってみると、おぉ~来た来た^^

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

この暑さの中、みんな頑張ってるなぁ。

すっごく小さな女の子が獅子を舞ってる姿微笑ましい。


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


年齢関係なくみんなで参加する、これが理想の地域参加スタイル^^

そして、遠野市との交流ですからね。

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

ちゃーんと、来てますよ~


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


カッパが(爆)


この暑い中、お疲れ様です(ノω`)プププw

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

行列が着々と進んでいく中、リョウさん達も登場~

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


意外と楽しそうにやってるので、良しとしよう(笑)

頑張れ~

その後ろからやってくるのは新井田虎舞組。

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

虎舞は南部氏遠野入部行列とは直接関係ないけど

八戸伝統の祭礼。

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

新田城祭りを盛り上げる一環として参加しているようです。

八戸市内の各地区で虎舞は行われてるけど、新井田組はその中で一番勢いありますからね。


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


お祭りなら欠かせない存在です(≧∇≦)

ちなみに、ローカルルールなんですが虎舞を見学してる方々。

必ず行う仕草があるんです。それは・・・


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


頭を噛まれること(笑)


獅子舞でもこのルールありますよね。

こちらの虎に噛まれると不幸ごとを食べてくれたり、
頭が良くなるというまじない効果があります。

ですので、老若男女問わず、みんな噛まれる噛まれる~

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


それはもちろん赤ちゃんも例外はなく~♪

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

はたから見ればトラに食われる赤ちゃん。

遠野のカッパたちもこれには動揺した様子です(笑)

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


行列をひととおり見終えたので、会場にまた先回り。

せっかくなので、露店もチェック。

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

イイなぁ~お祭り感めっちゃ出てる。

こういう雰囲気は本当に好きなWishさん。

でもね・・・


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


なぜ、生ビールがないんだぁ~~(爆)

アホか!っと梅子にバシッと、はたかれたのは余談です(ノω`)プププw


この後、リョウさんの中学校は祭りの余興としてYOSAKOIソーラン踊る企画^^

「オレ、YOSAKOIめっちゃ踊りたい!」と張りきってオーディションに立候補したリョウさん。


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


うん、立候補しただけあって体のキレがイイ。

しかも、普段過程では見せない笑顔連発(笑)

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!

バスケ一筋で頑張ってきた中学校生活。

それが終わってしまったら、リョウはどう変わってしまうんだろう。

一時期はそれを心配したこともありましたが、それは親の杞憂だったようです(^∀^*)


八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


しっかり、充実した中学校生活を送ってるぜ~!(`・∀・´)


その眼差しから、メッセージを受け取った気分。

まもなく親離れをしていくんだなぁ~


気づけば空も秋模様だね・・・(´-`)

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


子供の成長をしっかり感じることのできた祭りでした(≧ω≦)b

いい加減、親だって子離れしなくちゃね!

リョウさんの出演イベントが終わったので、ここでWish家は撤収。
八戸市から離れて食材の買い出し。

子離れの一環プロジェクト。

八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!


今週末は久しぶりのファミキャンです。っ(≧∇≦)







このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(観光・風景)の記事画像
八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ!
キャンパーの休日は誘惑と発見でイッパイです(笑)
八戸来たなら舘鼻岸壁朝市におんでやんせ~(´・ω・`)ノ
雨ニモマケズ風ニモマケズ(≧∇≦)
桜とケーキとカウプレ予告!(≧ω≦*)
体調不良の船上カメラマン(笑)
同じカテゴリー(観光・風景)の記事
 八戸花火大会で花火撮影をしてみた( ノ゚Д゚)ヨッ! (2018-08-23 12:00)
 キャンパーの休日は誘惑と発見でイッパイです(笑) (2016-11-10 09:00)
 八戸来たなら舘鼻岸壁朝市におんでやんせ~(´・ω・`)ノ (2016-09-21 17:27)
 雨ニモマケズ風ニモマケズ(≧∇≦) (2016-06-30 20:00)
 桜とケーキとカウプレ予告!(≧ω≦*) (2015-04-22 15:00)
 体調不良の船上カメラマン(笑) (2015-04-08 11:01)

この記事へのコメント
こんにちはぁ〜*\(^o^)/*

随分と家族皆様揃ってenjoyされた1日でしたねぇ〜‼︎焼き鳥あっておびいるがないのが、残念(⌒-⌒; )

週末キャンプなんですねぇ〜‼︎
我が家も秋ファミキャンになります‼︎お互いに、楽しいキャンプにしましょうねぇ〜*\(^o^)/*
Posted by mittsumittsu at 2016年10月03日 12:14
親離れに子離れ・・・なんだか切ないですね>_<
小学校は6年もあるって思ってたのに一瞬で中学生になっちゃいました!
2年もすれば高校受験に向けて〜なんてなるんですね!!!(焦、汗)
リョウくん、ホント良い笑顔です(o^^o)
Posted by TERUMIXTERUMIX at 2016年10月03日 12:38
>mittsuさん
こんにちは!(^-^)

中学校の行事でもあったのですが
存分に楽しませていただきました(笑)
生ビールおいちゃうと、失敬な人が増えるからでしょうね
私みたいな(爆)

今週末は久々の関東遠征ファミキャンです( ´͈ ᗨ `͈ )
お互い楽しみましょう〜♪
Posted by wishwish at 2016年10月03日 14:30
こんにちは(・ω・)

こういう武者行列的なイベントって歴史にも興味でるし楽しいですよね
いたちの近所でも今月やるそうですが、時間が作れたら行ってみたいです

お子様のYOSAKOIの勇姿、キマっていますね!
子どもの成長は喜ばしいですが、親離れの寂しさもあり……
なかなか複雑な心境だとは思いますが、ひとりの男として巣立っていく
お子様を両手で送り出して上げましょう!

今週末はファミキャンなんですか!
羨ましいです(*´ω` *)
お天気が気になりますが、レポート楽しみにしています
Posted by いたちいたち at 2016年10月03日 14:33
>TERUMIXさん
こんにちは!(^-^)

親も子も独り立ちですよ(笑)
まだまだあるんだぁ〜なんて思ってると
あっという間に過ぎるものですね。

過ぎた時間を悔いるより
これからの時間を大切に!(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

お互い楽しみましょう〜(๑•̀ㅂ•́)و✧
Posted by wishwish at 2016年10月03日 14:33
>いたちさん
こんにちは!(^-^)

派手な演出ではないんですが
なんとなく活気があって、私も好きです(^-^)
秋は各地で祭りやってますもんね。
ぜひ、"かだって"ください╭( ・ㅂ・)و

いつの間にか親より身長も高くなり
ヨサコイも堂に入ってました(^-^)
これが子の成長なんだと改めて実感。
行く先さえぎることなく
そっと支えてあげたいと思います♪

今週末は久々の関東遠征です!
今から楽しみです( ´͈ ᗨ `͈ )
Posted by wishwish at 2016年10月03日 14:37
親離れ子離れ、難しいですね(^_^;)
我が家もまもなく何でしょうが、まだまだ実感できてません。
よく考えたら後10年くらいしたらおばあちゃんになってる可能性もあるんですよね~(o゚Д゚ノ)ノ
ほんと、残り少ない子ども時代。せいいっぱい一緒に楽しまなきゃ!と思います。
にしても息子さん。いい笑顔♪
爽やか男子ですね~♪
Posted by うにわさ at 2016年10月03日 16:19
こんにちはー!!

すみません、初めて知るお祭りでしたf(^_^;
結構な距離を歩くんですねー!
籠持ち役のリョウさんもしんどかったでしょうね(汗)

ファミキャンですか☆
テンションあがりますねー!!
天気も上がってくれれば尚良いですが(爆)
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2016年10月03日 17:10
>うにわささん
こんにちは!

距離感がいまいちつかめなくて
これで合ってるのかな~と不安になったりします。
こういう育児相談含めた、育児オフキャンプ企画したら
集まるかなぁ~(笑)

あと10年、孫が出来ていてもおかしくないですからね。
子供と遊べる短い今の間だけ
一生懸命遊びましょう~!(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年10月03日 17:21
>ひなたパパさん
こんにちは!

ええ、誰も知らないと思います!
八戸市HPにも載ってないくらいですから(笑)
リョウさん、カゴもちのときはテンションダダ下がりでしたが
YOSAKOIになったら上げ上げと、忙しそうでした( *´艸`)クスクス

今週末はひっさしぶりの関東遠征!
めっちゃ楽しみですね~
天気は・・・考えなーい!!(爆)
Posted by wishwish at 2016年10月03日 17:22
へ~
遠野市と繋がりが有るとは知りませんでした。

それにしても200Kmもの行列とは凄まじいですね!

りょうくん、青春を謳歌していますね~
Posted by 俊 at 2016年10月03日 19:19
>俊さん
こんばんわ!

私も知らなかった(爆)

200kmの行進ってすごいですよね!
聞けば3泊~4泊くらいで行ったらしいんですが
それでも50km近くの徒歩ですよ。
昔の人はすげぇ~w

リョウは青春真っ最中!
父も青春求めてアウトドアに旅立ちますので
よろしくお願いします(爆)
Posted by wishwish at 2016年10月03日 19:38
こんばんは~

息子さんの晴れ姿の日はしっかりと晴れるんですね~!!

大名行列によさこいにエンジョイしまくりですね!

まぶしすぎます(;^ω^)
Posted by すずパパすずパパ at 2016年10月03日 22:03
こんばんはー(^∇^)

これはなんというかすごく迫力があるというか、活気があるというか。。。
いかんせん北海道にいると歴史のある祭りなんて少ないですからねぇ(・・;)
本州のお祭りは憧れ的なものがあったりします^ - ^

今週末はファミキャンなんですね(o^^o)
秋のファミキャンもまたいいですよね^_^
冷え込む中で暖かいものを食べる幸せ(#^.^#)
Posted by マルス@マルス@ at 2016年10月03日 23:20
>すずパパさん
おはようございます(^-^)

キャンプ以外は見事な晴れ男です(爆)
最近バスケ以外の活動を頑張ってますね〜
中学生活残り少ないところを
全力で走ってる感じでしょうか?
親も眩しいですよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
Posted by wishwish at 2016年10月04日 05:26
>マルス@さん
おはようございます(^-^)

北海道こそがヨサコイの本場じゃないですか(^-^)
歴史浅くとも活気があるのでこちらこそ羨ましい!
本場のよさこい祭りを一度は味わってみたいものです(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

久しぶりのファミキャンです!
秋からは虫も少なくなるしイイですよね〜
紅葉と焚き火のコラボもなかなか・・・
早く行きたい(爆)
Posted by wishwish at 2016年10月04日 05:29
おはようございます。
地域のお祭り、良いですよね。
この辺、そういうの全然ないので憧れます。
Posted by けーけー at 2016年10月04日 08:54
〉けーさん
こんにちは!(^-^)
普段あまり地域密着型ではないので
すごく新鮮でした(^-^)
けーさんの地元ではないですか?
でもYOSAKOIは本場ですからね!
私も憧れますよ(≧▽≦)
Posted by wishwish at 2016年10月04日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八戸の新田城まつりさ、かだってきたYO!
    コメント(18)