ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月16日

プリムスバーナーの燃焼不良

先日のキャンプで突然、燃焼不良を起こした

プリムスP-133S「エクスプレス・スパイダーストーブ」が帰ってきました。

プリムスバーナーの燃焼不良



にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
続きの前にポチっと応援お願いします♪

PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ
PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ

コンパクトな分離型バーナー。
火力はそこそこだが、コンパクトかつ扱いやすく使い勝手は非常に良い。




去年の11月、朝日連峰登山の際に燃焼不良となったこのストーブ。
下山後、念のため地元のODショップ経由で点検に出すと
送料込で3000円ほどかかりました。

明細書には「メンテナンス料金」とだけ・・・(;・∀・)

その後キャンプや登山で何度か使ううちにまた燃焼不良・・・
念のため自宅に戻り、新品のOD缶で試すも同じ。

また3000円かかるんじゃ、新品買えちゃうよ_| ̄|○ il||li

たまらず、今度は直接イワタニプリムスに電話してみました。

「えっ?燃焼不良ですか?それでは代理店に出してください」と言われたものの

前も点検お願いした経緯を説明。

さらに前回はとても簡素な修理明細だったので
今度はもう少し詳しく修理内容を教えてほしいとお願いすると

「直接こちらの担当○○宛てまで送っていただいた方が早いですね。着払いで送ってください」

となんとも太っ腹w

お言葉に甘えてさっそく送り、4日で帰ってきましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノはやっ!

プリムスバーナーの燃焼不良

さて今回の原因は・・・(;´・ω・`)ドキドキ

「バーナーのバルブ内のグリスが必要以上に塗られたことによる根詰まり・・・云々」

つまり、前回のメンテナンスが悪かったらしい。

丁寧なお詫びと、各部品の徹底したチェック。
さらに今回の修理個所の画像付き説明をいただきました。

料金も無料ですε-(*´ω`*) ホッ

こんなこともあるんですね~
ダメもとでも相談してよかったです♪

プリムスバーナーの燃焼不良

ごぉーっと燃える燃焼音。

やっぱこうでなくちゃね♪

キャンプに行きたーい(。´Д⊂) ウワァァァン!!



このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(バーナー・ストーブ)の記事画像
武井バーナー6リットルタンクの復活
石油ストーブいじったる!りたーんず
キャンプの鍋料理にGSSAストーブ使ってみた(`・ω´・σ)σyo♪
強力なバレンタインチョコ!?(*≧▽≦)σ
さよなら武井先生(#T-T)
新たな火器ゲットだぜ!!ヾ(・∀・。)ノ
同じカテゴリー(バーナー・ストーブ)の記事
 武井バーナー6リットルタンクの復活 (2020-11-14 15:23)
 石油ストーブいじったる!りたーんず (2020-11-12 12:00)
 キャンプの鍋料理にGSSAストーブ使ってみた(`・ω´・σ)σyo♪ (2015-03-09 12:10)
 強力なバレンタインチョコ!?(*≧▽≦)σ (2015-02-14 12:00)
 さよなら武井先生(#T-T) (2014-05-20 12:00)
 新たな火器ゲットだぜ!!ヾ(・∀・。)ノ (2014-04-28 12:00)

この記事へのトラックバック
ガス分離型ストーブ。プリムスP-133S「エクスプレス・スパイダーストーブ」が帰ってきました。新しくなって・・・(o´д`o)=3続きの前にポチっと応援お願いします♪
新スパイダーストーブ【優遊キャンプ♪】at 2013年02月27日 12:05

削除
プリムスバーナーの燃焼不良