ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月17日

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

前回の続きから・・・

9月23~25日の百名山2座連続トライ♪

最終日に目指すは岩木山です(`・ω・´)シャキーン

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

【岩木山(標高1625m)】
青森県弘前市・西津軽郡鰺ヶ沢町
円錐形の山容から津軽富士、また、しばしば「お」をつけて「お岩木(山)」とも呼ばれる。
津軽平野のどこからでも見ることができる独立峰で青森県の最高峰。(wiki参照)




にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
続きの前にポチっと応援お願いします♪

本当は麓から登りたかったところだったんですが
この日に撤収すること、子供達も一緒に登りたいとのことで
車で八合目まで移動し、そこから登ることにしましたw

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

まずは車で移動~。
岩木山スカイラインに向かいます。
このスカイライン、なんと69のカーブがあるとのこと( ̄Д ̄;)

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

よ・・・酔いそう~・・・

キャンプ場を7時半にでてスカイライン料金所へ到着。

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

普通車1750円。。。意外と高いですね( ̄Д ̄;)
JAFカードを提示すると割引があるそうです。

それとここのゲートは8時オープン。
ちょっと早く着きすぎて待っちゃいました(ノω`)プププw

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

69のカーブも子供達が1個ずつ数え、あまり酔うことなく八合目に到着~♪

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

やったね!Σd(ゝω・o)イェイ☆

ってここからがスタートですよ(爆)
山頂まで約400m目指し、出発~♪

Rさんの掛け声に合わせ
「でっぱ!」(出発)

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

ちなみに隣にあるのはリフト。
体力に自信のない人はここからさらに九合目まで行けます。

まずは九合目目指して((((´・ω・)ノゴーゴー

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

八合目とはいえ山頂まで結構あるなぁ~・・・

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

途中、岩もゴロゴロ・・・

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

子供達と一緒に慎重に登っていきます。

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

おっ!リフトが見えてきたw

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

登り始めて小1時間ほどで九合目に到着ですw
遠くには弘前市がちらっと見えますね。

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

さて九合目だからもうあとわずか。
楽勝~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

・・・なんて、そんなに甘くなかったよ_| ̄|○ il||li

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

山頂まで続くガレ場ガレ場ガレ場( ̄Д ̄;)

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

子供達も一生懸命登るも。。。

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

いつまでも続くこのガレ場に息も切れてきます。

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

どこまで続くんじゃ~~~(。´Д⊂) ウワァァァン!!

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

下を振り返れば、お・・・落ちそう(;゚Д゚)

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

下りの事を考えるだけで・・・(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・
今は考えないようにして上を目指そう(o´д`o)=3

黙々と登ること九合目から40分。
やっと山頂に到着ですヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

まずはみんなで三角点タッチ♪

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

苦しい中でもよく頑張りました!ヾ(・∀・。)ノィェィ☆ヾ(。・∀・)ノィェィ☆

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

下に広がる絶景!
子供達もテンションあげあげ~゚+.(*ノェノ)゚+.

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

この日は雲も少なく、裾野に広がる津軽平野も一望!

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆
岩木山登山Σd(ゝω・o)☆
岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

ゴシゴシ(-дゞ三 ゚Д゚)ス...スゲ-!!

と私とRさんはテンションMAX!!

それでは継ぎ接ぎしながら撮った360度パノラマをどうぞ~w

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆
(クリックすれば拡大します)

北は津軽海峡を越えて北海道、南は八甲田山、岩木山、鳥海山。

そんな絶景をバックにカンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)カンパーイ

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ

子供達はRさんからいただいた津軽リンゴに舌鼓♪

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

学校では経験できない岩木山からの最高の眺望。

麓に広がる広い広い世界。

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

地図で見るだけじゃ絶対に分からない風景。

息子は何を思う?

連れてきてよかった(o´∀`)o._.)ウン♪

そしてこの人は何を願ってるんだろう(ノω`)プププw

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

むにゃむにゃ、新しいザックが欲しい・・・

山神様に祟られますよ?(爆)

さて、充分に眺望を堪能し下山!
ここからは厳しい現実(((( ;゚д゚))))アワワワワ

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

八合目からだから楽勝っしょ♪
なんて思ってた自分が甘かった(;´Д`A ```

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

子供達もくじけそうになりながらも、
歯を食いしばって下山します。

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

無事八合目に到着です☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

ほんと素敵な登山になりました(o´∀`)o._.)ウン♪

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆

この後はキャンプ場に戻り、既に撤収を終えていたママ達と合流。
しばし別れを惜しんだ後、また再会を誓い解散となりました。

まさかの2泊3日で百名山2座制覇♪

Rさんファミリー、ほんとにお世話になりました!!
そしてメッチャ楽しかったです(o´∀`)o._.)ウン♪

今回のキャンプも私にとって、家族にとって
かけがえのない思い出の1ページとなりました♪

岩木山登山Σd(ゝω・o)☆





このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる


この記事へのコメント
こんにちは。

スカイライン・・・。
69のカーブ。
車で標高を上げてくれるのは嬉しいけど、登山の前に、げっそりしそうです(><)

ガレガレを下るのは、大変。子どもたち、よくがんばりました!

3日間で百名山にふたつも登れ、充実ですね^^wishさんっ^^!
Posted by ぴょんたん at 2011年10月17日 18:12
絶景!
気持ちよさそぉ~^^

キャンプでは絶対味わえない
開放感・・・最高です♪
Posted by きーぼう at 2011年10月17日 18:37
わが地元、津軽の作業場やアジトは 発見(*゚Д゚) ムホムホ できましたか?
Posted by 一時帰宅ダブ at 2011年10月17日 20:09
>ぴょんたんさん
こんばんわw

意外と到着までにここでノックアウトされるかと思ったんですが
思ったより車酔いしなくてよかったです(^-^;A

ほんとガレ場大変でした・・・
大人の方がへこたれそうだったという話も・・・d(-`ε´-;) シィー...

百名山、2つ制覇したことで
自分の中で何か変わっていきますね~w
やっぱ山面白いです(^∀^*)
Posted by wishwish at 2011年10月17日 20:48
>きーぼうさん
気持ちよかったですよ~w
見渡す景色は最高でした(≧ω≦)b

ここ最近、山ばかりなのも
こういう景色に魅了されちゃったからなんですが
やっぱ山は面白いです(o´∀`)o._.)ウン♪

でもそろそろキャンプもしたいかなぁ・・・
Posted by wishwish at 2011年10月17日 20:49
>おちゅかれダブさん
岩木山に向かってる最中も
あ~兄弟の縄張り入ったなぁ~なんて梅ちゃんと話してましたw
嶽キミ食べた去年が懐かしいですな(o´∀`)o._.)ウン♪
Posted by wishwish at 2011年10月17日 20:52
二つ制覇やりましたね。

天気の良い日の山の景色は最高ですよね^^
Posted by ヘルメットスキーヤー at 2011年10月17日 22:33
こんばんは(^o^)/

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 すばらしい景色!いいですね~!
天気も良くて最高ですね。
いいですね、山!

青少年スポーツセンターもニアミスでしたね・・・
お会いしたかったです o(*>Д<)ゝ < ザンネ-ンッ!!
Posted by さとやん at 2011年10月17日 22:34
こんばんわ。

登頂、おめでとうございます!

山頂からの眺望!凄いですねー!絶景~!

登山には疎いのですがこの絶景に触発されてしまいそう…(笑)

津軽平野の眺望を閲覧していると吉幾三が流れてきました♪(古爆)
Posted by コチタクコチタク at 2011年10月17日 22:40
おはようございます(^-^)/

凄いですね~(^◇^)
登頂おめでとうございます♪
子供達も立派!!!
綺麗な景色があるからまた頑張れるんですかね?

僕もそろそろお山デビュー予定ですが、頑張れるかな(^^;;
Posted by i_i_familyi_i_family at 2011年10月18日 08:13
おはようございます^^

天気も良くて最高でしたね♪
気持ち良さそう~^^

来年は岩木青少年スポーツセンターをベースに、
岩木山登ってみたいです♪
ご一緒してくださいね^^

ただ、69カーブは・・・
酔い止め必要ですね(汗)
あ、あと30~40くらいのバックパックも(爆)
Posted by mamonobumamonobu at 2011年10月18日 09:18
こんにちはー

見てるだけでも酔いそうな連続カーブですね~。。
ウチの子だったらここでグロッキーかも・・

北に遠征の際はナビゲート御願いしま~す^^
Posted by cherry at 2011年10月18日 09:55
その節はどうもでしたー^^

記事内容とは全く関係無いですが、もしかして画像だけ別サーバに置いてます?

うちの職場からだと、セキュリティの関係からか画像が表示されません;;
まぁ、スマホから見れば済む話ではありますが^^

山バッチが誇らしげですね~
うちの息子にも毎回買ってあげれば、モチベーションも上がるかな?w


P.S.
家に娘の3DSが届いたようです。
モンハン3rdGを予約するか悩み中ww
Posted by LittleR at 2011年10月18日 12:37
↑dropboxですよね。 URL ^^v 僕も使ってみようかと思ったのですが
そんな不具合が・・・ さすが一流企業。 エ○画像は(爆)

山バッチ 子供達付けるとカッコいい~♪ 
しかし兄弟、この数ヶ月で それだけ登ったんですか( ̄□ ̄;)!! 

3年後には、八甲田山 冬だな・・・ ^^v
Posted by ゆかい at 2011年10月18日 15:05
>ヘルメットスキーヤーさん
二座制覇できちゃいましたΣd(ゝω・o)イェイ☆

やっぱ天気が良いと最高ですね!(o´∀`)o._.)ウン♪
Posted by wishwish at 2011年10月18日 20:04
>さとやんさん
こんばんわw

最高でしたね~w
八甲田山も出来ることなら晴れてる日に
また再チャレンジしたいです♪
その時はさとやんさんもぜひご一緒に!

八甲田山→岩木山
一緒に行きます?( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2011年10月18日 20:05
>コチタクさん
こんばんわw

ありがとうございます!
今回は最高の眺望
ほんと登って良かったなぁと記事を見直しても
改めて思いますよ(o´∀`)o._.)ウン♪

吉幾三(爆)
イケるクチですねw
私も好きですよ~( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2011年10月18日 20:07
>i_i_familyさん
こんばんわw

ありがとうございますw
そうですね~登ったぞぉ~!!
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ

っていう征服感がたまらないっす( *´艸`)クスクス

i_i_familyさんも山デビューですか!
最初はきついですが楽しくなりますよ(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2011年10月18日 20:09
>mamonobuさん
こんばんわw

あまりの絶景にRさんと絶叫しましたよw
(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオって。

おっ!
岩木青少年SCいきますかぁw
岩木山ももちろん、来年は白神にも挑戦したい私・・・
ぜひそっちもご一緒に( ̄▽ ̄) ニヤ

ザック(爆)
気をつけないと沼にハマっちゃいますよ(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wishwish at 2011年10月18日 20:13
>cherryさん
こんばんわw

子供達はカーブの数数えてたら
いつの間にか越えてましたよw
本とか見ていると一発でいっちゃいそうですが(;´Д`A ```

北遠征の際にナビ出来るように
探険しときます♪
Posted by wishwish at 2011年10月18日 20:15
>LittleRさん
その節はお世話になりました~w

そうなんです、ゆかいさん正解♪
ってDropBoxってセキュリティにも引っ掛かるんですね(^-^;A
携帯電話でも閲覧できないらしく、
いろんな方面から要望いただきましたので
DropBOXは今回でおしまいです(゚Д゚)ノ ァィ

やっぱ山バッジですよw
大きくなってからの思い出にもなりますし(o´∀`)o._.)ウン♪

3DS購入ですか!!はやっ!
モンハン買っちゃうと、Rさん独占しちゃうじゃないですか(爆)
我が家は息子PSP、娘3DSという形になりそうです( ̄-  ̄ ;
Posted by wishwish at 2011年10月18日 20:20
>ゆかいさん
正解です♪
そう、セキュリティで引っ掛かるってのは驚き!
うかつにエ○画像なんて見られないっすね。
うちはユルユルなんで見放題。。。いや見ないって(;゚Д゚)

いつのまにやら朝日入れると7山ですかw
なんだか短い間でだいぶ変わった気がします。
ブログの記事内容が(爆)

冬の八甲田ですか(; ・`д・´)
私はロープウェーでいいですかね?( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2011年10月18日 20:23
こんにちは(^-^)w

スカイラインって結構するんですね~(@ @)
でも、リフトで~一家分と考えれば。。。
お得か~~(笑)

こんな眺めじゃテンションもあげあげですよね~♪
お子さん達の元気MAXには。。。
敵いません~~~(> <)
山頂でのりんご~~美味しそう♪♪
Posted by もえここ at 2011年10月19日 12:16
>もえここさん
こんばんわw

やっぱお金で登頂目指すには
それなりにかかるんでしょうね(ノω`)プププw
次回は下から登ってみたいものですw

ホント子供の元気はすごいですよね!!
もえここご一家ほどではありませんが
我が家もだんだん子供達強くなってきましたよ( ̄Д ̄;)

山頂での津軽リンゴ、ホント美味かったです(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2011年10月19日 21:30
家族を交えながらの 7座制覇。。
バランスの良い家庭生活に嫉妬すら感じます。。

で。思うのですが・・・・雨の中の訓練。。吹雪の縦走

やりたくありませんか!!!!

ほ・ほんの  妄想ですが(笑)
Posted by WindyJvWindyJv at 2011年10月20日 10:06
>WindyJvさん
バランスはわかりませんが、
基本家族と一緒じゃないとダメな寂しがり屋なもので(ノω`)プププw

雨の中・・・
吹雪の中・・・

普段仕事でやってるだけに目新しさが(爆)

ある一時を越えると快感に変わりますよ( *´艸`)クスクス
Posted by wish at 2011年10月20日 19:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩木山登山Σd(ゝω・o)☆
    コメント(26)