先日、仙台の披露宴から八戸に戻り、家族で外食を済ませ
車に乗ろうとしたときに「あ、LINE来てたなぁ~」なんて
スーツのポケットからスマホを出した瞬間。
あ!Σ(・д・;)
店の駐車場(砂利)の上に
カシャンと音を立ててスマホが落下。
あらら・・・液晶画面に張ってた保護ガラスが傷ついたかな~?
自宅に戻り、割れてしまった保護ガラスをはがしてみると・・・
本体ガラスにもダメージ_| ̄|○ il||li
そんなに高いところから落としたわけではないんですが
どうも当たり所があまりにも悪かったらしい(;´Д`)
おそらく、砂利の石のとがった部分にジャストミート・・・?
明日はドコモショップだなぁ・・・
SONY XPERIA Z3 Compact
まだ買ってから1年10か月。分割払いが2か月残ってるのに・・・
落ち込んでたって、治るモノでもなし。
これは修理になるだろうから、バックアップとっておかないとね。
電源入れて、しばらく待ってみると、画面が青く光りその後は真っ暗(゚д゚)
ブッブゥゥー!とバイブが止まらないスマホ。
怖い怖い~!!(((( ;゚д゚))))アワワワワ
なんで落下させたんやぁ~!って
うちのスマ子、怒ってる?:(;゙゚'ω゚'):
このまま放っておくと、画面からサダコ的なものが出てきそうな勢いなので
慌てて強制電源オフ。
画面どころか本体までダメージうけたらしい。
もうどうにもならないので、そのまま翌朝ドコモショップへ。
早朝先頭ゲットだぜぇ~!って素直に喜べない(;´Д`)
朝一番のドコモショップのお姉さんは眩しいばかりの笑顔。
「このたびはどのようなご用件ですか~?」と聞かれるも、スマホを見せたら「あぁ~」
そのまま有無をいわさず、笑顔で窓口に案内され私の契約状況を確認。
そうそう、私はケータイ補償サービスに入ってました。
水濡れ、紛失、全損などのトラブルの際に、
代替え機の手配、修理代金等のサポートしてくれるサービス。
月々500円かかりますが私のようなウッカリ屋には欠かせないサービスです。
窓口のお姉さんいわく、今回の場合はこの補償サービスが適用。
ちなみに、機種交換を検討する方法もありますが
まだ支払い残ってるし、気になるスマホもなかったので補償サービスを使います。
補償サービスは有償で、修理を行うか新品の同機種を選ぶことができるそうです。
修理の場合:どれだけ修理代金がかかろうと、最大5000円で済む。ただし1~2週間かかる。
新品同機種の場合:8100円(税込)で翌日には交換可能。
( ̄ヘ ̄;)ウーン
約2年使ったので愛着あるものの。。。
ここまで損傷が激しいと修理しきれないんじゃないかな~?
測量機という精密機械を長年使ってきた
私の経験から、新品同機種をお願いしました。
そして新たなスマホが届くまで、代替え機を手配してくれました。
代替え機はユーザーの機種に合わせて変えてるようです。
XPERIA Z3、サイズが少し大きくなります。
私はやっぱりコンパクトサイズの方が好きですね。
翌日の夕方に代替え機と故障機をもって再度ショップに訪問。
処分品袋に入れられる故障機に少し悲しさを憶えながらも
新たなXPERIAに交換してもらい、ちょこっと嬉しい気分♪
旧品とはいえ定価で6~7万はしますから、8100円で新品ゲットならお得かな?
いや、そんなうまい話でもないのです。
私の場合、補償サービスを1万円(500×20回)を先に払ってます。
そして、ケータイ補償サービスで交換できる機種は同機種であること。
今回は運よく、同じ機種の在庫がありましたが
在庫がない場合は同時期のスマホ、または一つ型が新しいものとの交換になるそうです。
修理を選んだとしても、交換できる修理部品の在庫かぎりの対応ですから
新しく交換だー!といっても型落ち機種しか交換できません。
人気のない機種・カラーを選択という可能性もあります。
さらに水没・紛失・全損が対象ですから、中に入ってるデータは失われます。
アプリによっては課金して購入したモノもパー。
SDカードやクラウドに記録されてるデータ、電話帳や写真などは無事でしたが
LINEのトーク履歴やトレッキングのログ、ナビアプリの課金アイテムなどは
引継ぎ処理できず、すべて消えてしまいました
空白のトーク履歴が心に突き刺さります( ノД`)シクシク…
ですので、
壊さず長く使うのが一番お得ということです(;´・ω・)
もうスマホは落とさないように!
心に固く誓いながら、スマホの新規設定に躍起になってるWishでした(笑)
皆さんもお気をつけくださーい! (゚д゚)/
最後まで読んでいただきありがとうございました。
スマホ落としたらあかんやろ!と思う方は
にほんブログ村
ゴチンとWishに応援お願いします(笑)