ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年02月22日

親という字は、親がわが子を「木の上に立って見る」というけれど

朗報~♪


リョウさん、第一希望の高校に合格しました!



親という字は、親がわが子を「木の上に立って見る」というけれど



☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ




キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)




親としてはホッと一安心。

さてリョウさんもこれでイヨイヨ高校生に。

そこで待っているのは

バラ色の高校生活??


いえいえ。

親という字は、親がわが子を「木の上に立って見る」というけれど


バスケ一色の高校生活(笑)

リョウさんが行くのは私立のバスケ強豪校。
志望動機は「バスケが強い高校に行きたい」

将来の夢はプロバスケット選手。

ところが現実は全国出場すらできないレベル。
選手としての個人レベルだって県内でも低い方じゃないかなぁ。

夢じゃ飯は食えないべ。親として反対するべきだよね。

でも葛藤がありました。

Wish家家訓「一意専心」

ひとつの事に集中すれば、結果はあとからついてくる。
これを胸に秘め、努力し勝ち上がってきたリョウさんの想い。

それを否定して、夢を諦めさせて。

「進学校に行きなさい」

そんな言葉、親として言えるはずもなく。
だから悩むリョウに言いました。


自分の未来は自分で決めろ。後悔のない選択をしなさい。


そう。あの時のように、またもやこれがリョウさんにとってターニングポイント。




バスケか進学か、それぞれのメリットとデメリットを箇条書きで提示した私。

それをみて一人思い悩み、決めた選択がバスケの道でした。

親という字は、親がわが子を「木の上に立って見る」というけれど


私の手を離れ、自分の足でシッカリ歩み始めたリョウさん。


親という字は、親がわが子を「木の上に立って見る」というけれど。

私は木の上から眺めるのではなく。

「(そ)立つ木を見る父でありたい」


これからも、成長していくわが子をそばで見守っていきたいと思います。


自分で選んで決めたなら、たとえ夢が叶わなくとも明るい未来が待っているぞ。

ガンバレ~リョウさん(≧∇≦)









このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(パパの育児奮闘記)の記事画像
娘が女子高生になりますよ(*´ω`*)
ふ、冬キャンプ出撃します。
いつまでたっても、ゆるキャン△のフィギュアが買えない理由
Wish家の近況報告忘れてた(笑)
いまさら令和初投稿!(爆)
リョウさん、バスケで海外へ!
同じカテゴリー(パパの育児奮闘記)の記事
 娘が女子高生になりますよ(*´ω`*) (2021-03-04 14:04)
 ふ、冬キャンプ出撃します。 (2020-11-21 06:14)
 いつまでたっても、ゆるキャン△のフィギュアが買えない理由 (2020-10-16 21:00)
 Wish家の近況報告忘れてた(笑) (2020-09-29 13:00)
 いまさら令和初投稿!(爆) (2019-10-04 19:19)
 リョウさん、バスケで海外へ! (2019-03-13 14:56)

この記事へのコメント
おめでとうございます(滝涙)

・・・・・・・我が家は、進学という道に進みましたが。。。

     (命を懸けられるほどの部活に巡り合わず)

よりによって、、、募集人員19名の国立大学って。。。。

まだ、桜咲いていません(大滝涙)
Posted by WindyJvWindyJv at 2017年02月22日 14:39
りょうくん第一志望校合格おめでとうございます!!!
やりたい事や夢を応援してあげる父、さすがですね。
春から新天地、たのしみですね。自分で決めた道を進むりょうくん。陰ながら応援していますよー!
Posted by shifuponshifupon at 2017年02月22日 14:42
合格おめでとうございます!
目標を叶えて行く人生
素晴らしいです^^
いろんな目標を持つ私も励まされた気分です!
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2017年02月22日 15:17
こんにちは(・ω・)

2014年の記事から読まさせていただきました
子ども大人関係なく、人生には決断のときがありますね
「夢だけでは飯は食えない」
酸いも甘いも重ねたからこそのもっともなアドバイスですし
親目線、大人目線だとどうしても安牌な方向へ進めたい気持ちが出てきますが
中学進学時も、今回も、お子様の意志を尊重して行路を委ねるお父さんは素晴らしいです
お子様が自分で考え抜いて決めた道は険しいかもしれませんが、それが自分の足で進む自分の人生だと思います

肩を組む写真のお二人の満足げな笑顔を見れば
もう見守るべき子ども、じゃなくて肩を並べる男、なんだなぁと感じました

改めて、ご子息様、第一志望校合格、おめでとうございます!
Posted by いたちいたち at 2017年02月22日 15:18
リョウさん志望校合格おめでとうございまーす!!
そしてお父様もいろいろな葛藤!おつかれさまでした♪

うちの子もリョウさんくらい意志の強い子の育ってほしいと願いたいですが、、
wish家のような団結力がリョウさんの人格形成に大きく関与したんだなと、ブログを通じて見てとることができますね!!
これからは、新聞のスポーツ欄にリョウさんでてないか毎日チェックしてますね☆
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2017年02月22日 15:20
おめでとうございます!!
>「自分の未来は自分で決めろ。後悔のない選択をしなさい。」
全くです! お前の人生なんだから!と言いたい!
いや、言ってやりましたよ
そうしたら、愚息2号は大学を途中でリタイヤして
今や車の修理屋さんに・・・細る親父の脛(爆
まぁ、お蔭で好き勝手遊んで歩けるようになりましたが!(笑
リョウさんにも、悔いのない人生を歩んで欲しいです。
Posted by オオバックスオオバックス at 2017年02月22日 16:26
こんにちわ〜、そして息子さんの合格おめでとうございます‼️

息子さんの自分の進みたいようにさせてあげるって簡単じゃないですよね、まして難しい道を敢えて選ぶ道に…

自分の子に出来るかって言われたら自信がありません。けどいづれ訪れるんでしょうね(^_^;)
Posted by 3姉妹のパパ3姉妹のパパ at 2017年02月22日 18:39
ご子息の希望校 合格! おめでとうございます!!!

子ども受検とか就職とか,親としては替わってやれないことなので,気ばかり焦ってしまうのは痛いほど分かります

一つ山を越えると,次の山が待っていると言うのは後にして,今は合格をほめてあげましょう!

本当におめでとうございま~す♪
Posted by ossunossun at 2017年02月22日 18:53
合格おめでとございます(о´∀`о)

なかなか言えないですよー、wishさん素晴らしいですね♫
高校生活楽しんで欲しいですね!
いいなぁ!青春(*⁰▿⁰*)
Posted by マミィマミィ at 2017年02月22日 18:54
合格おめでとうございます♪

何かに打ち込めるって素晴らしいですよね!

一意専心

僕も息子達へ後悔のない選択をさせてあげれるよう導けたらと思います!

来年の越冬では逞しい息子さんに逢えるかな?
Posted by 猛厚猛厚 at 2017年02月22日 19:44
おめでとうございます!
なんか、自分のことののように嬉しいですね(^^)

wish家ステキ!
Posted by ジュウシンジュウシン at 2017年02月22日 19:48
こんばんはー( ̄∇ ̄)

合格おめでとうございますm(_ _)m
高校受験は人生の大きな分岐点の1つですから、しっかりと考えて選ぶことは大事ですね^ - ^
それを親としてしっかり向き合っていくwishさんが素敵です(o^^o)
Posted by マルス@マルス@ at 2017年02月22日 21:27
高校合格おめでとうございます(≧∇≦)

凄く葛藤あったと思いますが、
写真の笑顔をみると、とても満足のいく選択だったのだなと思いました( ̄^ ̄)ゞ

息子さんは、もう次のステージ見据えているのでしょうね。

自分は、バスケやってたわけではないのですが、小学から中学に上がったときとは別次元のレベルになります。

月並みですが頑張ってください❗️

努力した事は必ず報われます‼️
Posted by ~タクヤ~~タクヤ~ at 2017年02月22日 22:14
おめでとうございます。

これからも頑張る姿を見守ることができますね。

娘さんも含めバスケブログ?笑

我が家は、来年受験かぁ~^^;

子供が頑張る姿は、親として嬉しいですよねぇ。
Posted by tatudayotatudayo at 2017年02月22日 23:24
合格おめでとうございます!

趣味、好きな事で
学校選んだって良いんですよ!

私も釣りが好きで大学決めたし(笑)
あっ こっちは参考にならないか。。。(汗)

虚仮(こけ)の一念岩をも通す
ですよ!

何かに打ち込む事と
そのための努力、工夫は絶対報われます!

色々言いたい
お父さんの立場だとは思いますが。。。

本人の『気づき』からの飛躍に
期待しようじゃありませんか~♪

我が家の子供たちも
自分を客観的に考えて
色々な事に『気づいて』ほしいな~♪
Posted by そとあそびそとあそび at 2017年02月23日 08:47
オメデトウございます!

スポーツが強い私立・・・僕が通った高校かな?(笑)

子供の意思に任せる・・・一番重要な事ですがじっと見守る親も勇気が必要なところですね。

うちもバスケが強い県大会、関東大会の常連高を受けてますが
合格発表は来週。
まだまだドキドキが続きます(;´∀`)
Posted by BGR at 2017年02月23日 09:28
>WindyJvさん
ありがとうございます!<(_ _)>

一番影響が大きいのはやはりキャンプで出会った
皆様との縁からでしょうか。
特にゆかい家、mamonobu家のアスリート達に刺激されたのが
この道に進む要因となったようです。

それにしても定員19名の国公立!?
親はもう気が気じゃないでしょうね(;・∀・)

父ちゃんがんばぁぁぁ~!(笑)
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:14
>shifuponさん
ありがとうございます!

親の立場から考えれば
今の激動社会の波に乗るためには
不安定なスポーツ関係の仕事って
不安で不安で仕方がないというのが本音です^^;

でも好きこそモノの上手なれって言葉もある通り
彼にはまた私に見えない価値観というのもあるんだろうなぁ~って。

なので、親としてできる事は応援&陰で支える事ですね♪

応援ありがとうございます!!
キャンプ場より体育館でお会いできるかもしれませんね(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:18
>劇団にひきさん
ありがとうございます!

目標あってこと人は前に進めるのかなと^^

恥ずかしながらこの時になって
やっとこのことに気付いた男はここにいます(苦笑)

目標!?
劇団にひきさんの目標は気になるなぁ~[影]ω ̄)ジーーー
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:21
>いたちさん
ありがとうございます!

そして、過去記事まで読んでいただき感謝です^^

今の激動社会で波を乗り切るためには
夢だけでは厳しい壁を乗り越えられない
そういう価値観を今までの人生で学んできただけに
何も考えなければ、ついつい「現実的」なモノの考え方を
子供にあててしまうんですよね。
だから、一度ニュートラルな立場に立ち返って
私なりに悩んだ結果、本人の人生なのだから
本人の決断で決めるのがベターじゃないかという結論に至りました。
ただ選ばせるのではなく、2つの選択肢に迫られた彼に
それぞれのメリットデメリットを提示することが親のできる事かなぁって。

「後悔のない人生」を送ってほしいものです。

そうそう、最近では身長すっかり越されちゃいまして
上から目線が多少、イラッとくる今日この頃です(爆)

改めまして、お祝いのお言葉、ありがとうございます!!
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:27
志望校合格!おめでとう~!!

そっか、バスケでがんばって行くのか。
自分のことしっかり考えられて偉いね~

に比べてうちの子は・・・微妙(^皿^)

またバスケで忙しくなりますね。お父さんが(笑)
親子共々がんばって下さ~い!
Posted by みわりんみわりん at 2017年02月23日 12:28
>ひなたパパさん
ありがとうございます!

かなーり夫婦で悩みました(笑)
学力もさほど悪くないので、
あえてスポーツに特化する人生を選ぶなんて
リスキーな選択を応援してイイものかどうか・・・

今となってはリョウも親も後悔はありませんけどね^^

家族一緒に悩んでぶつかって泣いて。そして喜んで。

Wish家はこれからもこんな感じでいきたいと思います(笑)

記事に載れるように頑張ってもらいますよ~(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:30
>オオバックスさん
ありがとうございます!

おぉ~!
同志がここに(笑)
人生の先輩であるオオバックスさんに
お墨付きいただければこれ幸いですよ^^

親は脛をかじられてナンボですよね(笑)
ただひたすら、後悔のない人生を歩んでほしいと願います^^

うちも今後の進路で細くなっていく脛を守りながら?
自由奔放に遊びたいと思います(。-∀-)ニヒ♪
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:33
>3姉妹のパパさん
ありがとうございます!

いろんな経験を経た大人だけに
それぞれに価値観があって、悩むところがイッパイでした^^;

親なら誰しも、子が不幸な未来を進むところなんて
見たくないですからね。

ただそれが、今回の選択をすることで誰が不幸になるのか
それを親が強要・諦めさせて子供はどうなっていくのか。
想像したら、親の出番はそこではないなぁと結論が出ましたよ^^

いずれ、3.姉妹のパパさんもそういう時はきますので
シッカリ応援してあげてくださいね~!(≧∇≦)
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:36
>ossunさん
ありがとうございます!

そうなんですよ。
できる事なら代わってあげたい。
でもそれやっちゃえば、その時点でその子の人生ではなくなるんですよね。

もう、手を出したいのに手を出せないこの葛藤!
親として忍耐強くなった気がします(笑)

次の山(壁)を乗り越えられるように
これからも変わらず応援していきますよ^^

改めて、お祝いのお言葉、ありがとうございました!
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:39
>マミィさん
ありがとうございます!

そうなんですよ。
なにか放棄しているような気分にもなって
どうにも葛藤の中で思い悩む。
これが育児なんだなぁ~って今更気づきました(笑)

高校生活は大好きなバスケ漬けですからね~
きっと楽しいんだろうなぁ^^

青春時代、忘れちゃいましたよ~(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:41
>猛厚さん
ありがとうございます!

私が思うに、打ち込めるものを見つけられた
リョウさんはホント幸せなんだと思います^^

だからそれを応援してあげるのが親の務めですよね~

来年の越冬かぁ・・・

いや、もう一つとんでもないニュースがありまして・・・

またそれは後ほど・・・(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:43
>ジュウシンさん
ありがとうございます!

ジュウシン家もそのうち来ますよ~
「進路」という葛藤が( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:44
>マルス@さん
ありがとうございます!

中学から初めての受験を経て
ココをスタートにいろんな進路が広がっていきますからね~
必要以上に慎重だったのか
それとももっと考えた方が良いのか
今となってはそれも分かりませんが
自分らしい、素晴らしい選択をしたのだと私は信じますよ^^

子を持つ親として
これからもしっかり向き合っていきたいですね~!(≧∇≦)
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:46
おめでとうございます!!!

Wishさんも超ステキ♪
いいなぁ~。バスケ。。。
またバスケしたいです。。。

Wishさん。
バスケがしたいですT_T
Posted by しんぱぱしんぱぱ at 2017年02月23日 12:48
>~タクヤ~さん
ありがとうございます!

子供よりもいろいろ見聞ある大人の方が
ひどく葛藤したなと記憶してます(ノω`)プププw

中学までは義務教育の一環ですから
チームも助け合い精神で挑めるんですが
高校からは完全に競争ですからね。
これからハードな壁が待っていると思います。

だからこそ、自分で選んだ道なんだ!と
自信をもって臨んでほしいですね♪

努力はどんな形であれ必ず報われる

私もそう信じています^^
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:49
>tatudayoさん
ありがとうございます!

息子は入学したてだからなぁ~って油断してたら
1年生からの起用もあるらしい強豪校スタイル。
油断大敵、忙しい年となりそうです(;・∀・)

だからってバスケブログには・・・きっとしない(笑)

それよりもさらなる衝撃のニュースもあるんですが
それはまた後ほど~(ノω`)プププw

来年、受験応援頑張ってくださいね~(*´・∀・)ニヤニヤ
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:51
>そとあそびさん
ありがとうございます!

長文、熱いなぁ~(*´・∀・)ニヤニヤ

親とはなんなのか
子供にどう向き合えばいいのか?

これってすごく難しいですよね。
ホントいろんなことを見聞して体験して。

自分が身に感じたことを子の幸せのために
教えてあげたい、導きたい。
だから、至極当然に「それはダメだ、こっちにしなさい」なんて
ついつい、言いそうになってしまうんですが・・・

忘れちゃいけないのは
「親の人生ではなく子の人生なのだ」ってことですね。
だからそれが「気づける」ように。
そして自分で自信を持って決められるように。

そう指導するのが親なのかなぁって思います。

いや~そとさんとはホント語れるなぁ~(笑)
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:55
>BGRさん
ありがとうございます!

え?もしかして先輩?( *´艸`)クスクス

公立ではなかなか厳しいものですから
あえて私立の強豪校に彼は飛び込んじゃいました。

関東大会常連校!?

ってことは近いうち、体育館で出会えそうですね~!
合格祈願!!
全国で会いましょう!(≧∇≦)
Posted by wishwish at 2017年02月23日 12:58
>みわりんさん
ありがとうございます!

キャンパーの子供同士で
刺激し合ったのが一番影響が大きいですね~
なにしろ、アスリートばかりだから( *´艸`)クスクス

微妙っていっても
男の子は母親にはなかなか気持ち見せないと思いますよ~
うちもそうだしね^^
むしろ、私がしつこいくらいコミュニケーション図るから
やっとここまでたどり着けたのかな?(笑)

バスケも忙しいけど
今年はさらなるWish家をひっくり返すイベントが~・・・

またそれは後ほど(´・ω・`)ノ
Posted by wishwish at 2017年02月23日 13:01
>しんぱぱさん
ありがとうございます!

いえいえ、悩んで悩んで
もうどうにもならなくなって
息子に丸投げ~っとも捉えれるかなと(笑)

お父さんのバスケの情熱を
ぜひお子さんに!!
経験者の子は頭一つ分違いますよ~(。≖‿≖) ニヤッ
Posted by wishwish at 2017年02月23日 13:02
こんばんは。
合格おめでとうございます。
中学と言い、高校と言い、ちゃんと自分で決められて素晴らしいですね。
ちゃんと自分で選んで進むのですから、きっと良い3年間になるでしょうね。
楽しみですね!

親の仕事は万が一の時に潰しが効くように勉強もさせるってところですかね。
部活が楽しすぎると勉強疎かになりますからねぇ。(私がそのタイプでした(笑))。
Posted by けーけー at 2017年02月23日 23:10
合格おめでとうございます\(^o^)/

目標を持ち道を歩んで、将来大きな財産になるでしょうね。
お父さん、とりあえず一安心ですね〜。
Posted by ROCKBILLYパパ at 2017年02月23日 23:24
>けーさん
おはようございます!
ありがとうございます!!

自分の時を振り返ると、我を持たず
流されてばかりの中高生でした。
だからか、今の自分の境遇は
ついつい人のせいにしちゃうんですよね(;・∀・)
後悔のない人生を歩んでほしいと
父は思います^^

バスケの道を進むにしても
頭が悪ければ一流のプレイヤーにも
一流のコーチにもなれませんからね(笑)
そこはしっかり指導しますよヽ(^◇^*)/
Posted by wishwish at 2017年02月24日 08:00
>ROCKBILLYパパさん
ありがとうございます!

夢が叶うかどうかは本人の努力と運次第になりますが
一意専心の努力は形変われどかけがえのない経験になるかと^^

まだまだひよっこのリョウさんが
この道を選ぶことでどんな人格形成され
オトナになっていくのか楽しみです(^∀^*)
Posted by wishwish at 2017年02月24日 08:02
こんにちは。

合格おめでとうとざいます!!!!

自分で道を決めて進むって素晴らしい決断です。

また親として

>自分の未来は自分で決めろ。後悔のない選択をしなさい。

と伝える勇気も素晴らしい。

我が家の息子も数年後に進路を選択しなければいけない
ことになりますが、親としてwishさんと同じ言葉が息子に
掛けられるように勇気を持たなきゃと思いました。
Posted by basshy at 2017年03月01日 16:15
>basshyさん
こんにちは!

ありがとうございます^^

中学生は子供と大人の中間かなと。
子供が考える事だからとか
アブなくて見てられないとか
そんな感情は当てはまらないと思うんですよね。

普通に考えれば、子より先に親がリタイヤしちゃうんですから
子の人生は子が決めなくちゃ。私はそう思います。

ぜひ数年後、息子さんが思い悩んでるときは
そっと背中を支えてあげてください(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2017年03月02日 12:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親という字は、親がわが子を「木の上に立って見る」というけれど
    コメント(42)