ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月19日

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

牛から帰宅以来、セキが止まらないWish。
感染源は誰じゃー!(爆)

それではさっそく、先日の【2016】牛忘&親父キャンプのレポをupしたいと思います。

今回のキャンプは私の中でテーマは「再会」
5年ぶりとなる再会となりましたが、今回の牛忘&親父キャンプも

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~


素晴らしいキャンプでした(≧∇≦)


キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)



12月10日~11日の一泊ソロで参加。

場所は宮城県大衡村にある牛野ダムそばのキャンプ場。



自宅から300kmくらいなので、隣町行くような感じですね~♪

牛忘&親父キャンプってなに??

【牛忘&親父キャンプ】
宮城県大衡村の通称「牛野キャンプ場」にてキャンパー有志により行われる忘年会。
宮城キャンパーのrideオオバックスを中心としたキャンプミーティング。
美味い酒と美味い飯を持参して東北キャンパーが各地から集まり、
イベントの楽しさと東北人の熱気を気に入り、関東からも訪れるキャンパーも多い。
東北キャンパーの冬の祭典と呼ばれている・・・かもしれない <Wishpedia参照>



Wishpediaです(笑)


そして今回、キャンプブロガーのそとあそびさんが遠く神奈川から来られるとのこと。

行きは高速バス、帰りは新幹線とのことなので最寄~キャンプ場間を送迎しますよと申し出る。

そんなわけで、出発するのは早朝。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~


周辺はまだ夜ですね。

雪降る中、家族を起こさないようにこっそりと出発。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~


高速道路は八幡平付近で積雪運転。
いくらか運転で緊張する場面がありましたが、8時くらいに大衡ICに到着。

ICを降りてさっそく、そとあそびさんに電話。

確か予定では6時過ぎに大衡村にバスで到着してるはずなので
どこかで待ってるのかなぁ~と思いきや

「牛に向かって歩いてます~」とのこと。

そとさんとの再会は久しぶりだなぁ~!
ワクワクしながら牛に向かって走っていると


あ、いた・・・


【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~


バックパッカー?(爆)


歩道のない田舎道をキャンプ場に向かって歩く姿はシュールすぎる。
見慣れぬ光景に通り過ぎる地元の人たちも二度見したとか?(笑)

到着早々は晴れてたらしく、歩いて行こうと意気込んで出発したが
とつぜん天候は崩れ吹雪や風雨。

私が声かけたときには、心なしか顔が青いそとあそびさんでした(ノω`)プププw

やや疲労気味のそとさんを乗せて牛へ。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~


すでに現地では前前泊?をしているツワモノばかりで設営済み(笑)

ランドロックに海賊籏。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

こちらはオオバックスさん主催の親父キャンプ会場ですね。

中から笑い声がするので、オジャマしまーっす。

天気がまだ悪かったので、設営は後回しにして
チェアとテーブルを持参してメンバーさん達にご挨拶m(_ _"m)ペコリ

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

お久しぶりのオオバックスさん、牛忘の主催者rideさん。
5年ぶりとなるも「Wishさーん!」と憶えてくれてて嬉しかった^^

そして建売りキャンプの時に一緒だったkimutimuくん。

他はお初の方々。
その中にsatto*さんがいてびっくりヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

9月の芋煮キャンプ以来だけど嬉しい再会(笑)

挨拶もそこそこにキャンプ場に来たら、これデスヨ。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

朝ビーでカンパーイ!(*´Ι`)ノ

といっても、他の皆さんはお風呂に行くのでノンアルです。
お初の方々含め、みんな気さくな方々なので笑い楽しい会話で大盛り上がり。

その後まもなくファーマーIさんも風のように現れる(笑)

牛忘以来だから5年ぶり?
でもファーマーになってからはお初だなぁ~
以前よりさらに濃いキャラになったような気がする( *´艸`)クスクス

みんなでワイワイ盛り上がってる中で驚いたのが剛炎2台体制(゚д゚)!

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

なんでも今回はラーメンキャンプというテーマもあったらしく
スープの仕込みも全て現地で始めて、ガス缶8本使いきったそうで。

コスパ度外視の男の夢ラーメン、スゴイなぁ~(笑)

さて、親父キャンプの会場は先ほど紹介しましたが
牛忘の会場もすでに設営済みとのこと。

ん~どこかなぁ~

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

遠くにポツンと佇むランドステーションプラス(笑)

まだあちらは誰も顔出ししてないそうで・・・


【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~


寂しすぎる(爆)

このままではあんまりなので、私のIGTテーブルと石油ストーブを足しました(笑)

牛忘主催者のrideさんはイジけっぱなし。

この日はタヌキにタイヤかじられて?車がパンクするし
法面スベってパンツ濡らすやら、散々だったらしい(笑)

あはは~なんてヒトの事を笑ってましたが。

同じ法面でテーブル抱えたまま足を滑らし宙を舞うWish。
rideさんとオソロでパンツ濡らす珍事もあったのは余談(笑)

10時過ぎごろになると陽も出始め、
前泊組の方々は買い物&お風呂に行くそうなので私はテント設営するかな。

テントはtent-Mark DESIGNSのCircus TC。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

強風が吹いていたのでスカートもペグダウン。

幕内レイアウトではもちろん出します、ケシュアのキャンプベッド!



【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

地面が濡れているので下にはブルーシート。

これなら安心して組み立てられますね~♪

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

冬キャンの場合はキャンプベッドがあっても下からの冷気は完全に防げませんので
リッジレストを下に敷きます。



私のリッジレストは登山泊用に短くカットしたもの。

インフレータブルマットの方が寝心地良くておススメですが
空気詰めがメンドウなのでリッジレストを使います(笑)

そして今回選んだシュラフはこちら~(*´Ι`)ノ



・最低使用温度-30度
・エアシリーズのフラッグシップモデル。
・あらゆる条件の国内山岳から、ヒマラヤや極地も対応。


【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

あきらかにオーバースペック(爆)


眠るとき寒いのキライだしぃ~下着だけで寝たいしぃ~

そんな甘ったれな理由で買ってしまったフラグシップモデル(笑)

脚高が高いキャンプベッドにリッジレスト、そしてイスカエア1000X。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

雪中キャンプもバッチコイだなぁ~!

なんて意気揚々でしたが・・・

これが「雨神」フラグをたててしまってたんですよね~・・・(汗)


さて、他の道具もすべて設置完了。

メインはすべて会場に置いてきたので、シンプルなレイアウトで落ち着きました^^

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~



ちなみに設営場所は酔っても眠くなってもすぐ寝れるおとなりで(笑)


【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

しんしんと降り続ける雪。

おかしいなぁ~天気予報ではこんなに降らないはずなのに。

チリチリとイヤな予感がしつつも、気のせい・・・気のせい(´-`)

時間が空いたので牛忘の会場に武井バーナーと石油ストーブを持ち込み
火を入れ、暖をとりながらまったりとお酒を楽しむ。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

そとさんとまったりお話しを楽しんでる間にお風呂組も戻ってきたみたい。

時間をみれば夕方近く。
この頃には参加メンバーが増えました。

私の知ってる範囲ですが、naoさん、otaさん、LittleRさんファミリー、レレッチさんもいましたねぇ~

みんなお久しぶり。あ、Rさんはこの間ぶり(笑)

久々の再会になりますが、話をはじめると会話に花が咲き笑顔があふれる。

お互いの名前(本名)も職場も住所も知らない。
キャンプという共通の趣味を通じてブログをきっかけに集まる

不思議な縁でつながる空間。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

これが牛忘!╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

乾杯は17:30から。

自分でそう言ってたのに、「え?そうなの」って驚いてたrideさんのテキトーぶりに笑ったw


私もそろそろ一品仕込もうかな。

【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~

今回もせんべい汁ですが(笑)


辺りは暗くなり冬らしい冷え込みとなるなか、徐々に暖まる牛忘会場内。


今夜は楽しい夜となりそうです(≧∇≦)



長くなりましたので、ここらで後編に続きます。






最後まで読んでいただきありがとうございました。

予報を裏切り降り続ける雪は私のせい?そう思う方は


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ゴチンとWishに応援お願いします(笑)






このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(達居森と湖畔自然公園キャンプ場)の記事画像
【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~後編~
牛設営完了!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
物欲の秋、キャンプ場で建売り買ってきました~後編~
物欲の秋、キャンプ場で建売り買ってきました~前編~
キャンプ場で初体験(笑)
牛なう!(^-^)
同じカテゴリー(達居森と湖畔自然公園キャンプ場)の記事
 【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~後編~ (2016-12-22 12:22)
 牛設営完了!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ (2016-12-10 12:02)
 物欲の秋、キャンプ場で建売り買ってきました~後編~ (2016-10-27 12:00)
 物欲の秋、キャンプ場で建売り買ってきました~前編~ (2016-10-25 12:00)
 キャンプ場で初体験(笑) (2016-10-23 13:38)
 牛なう!(^-^) (2016-10-22 16:00)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!

そして有難う御座いました!!

とりあえずお礼まで!(笑)

後編も楽しみにしております~♪
Posted by そとあそびそとあそび at 2016年12月19日 12:53
こんにちは(о´∀`о)

そとあそびさんのバックパッカー姿におどろきましたー(´⊙ω⊙`)
というか、お手本を見た気がします。
マミィもいつかソロしたいんですけどね、
ペーパーなんでバックパッカーでキャンプ場に行かなきゃダメだなぁーと考えていたのです。
なるほど、なるほど、こうなるのねぇ。
シュール(*´艸`*)www

イスカのシュラフは暖かかったですか?
また次回以降のレポで教えてくださーい(*゚∀゚*)
Posted by マミィマミィ at 2016年12月19日 13:16
>そとあそびさん
こんばんわ!

お疲れ様でした!^^

こちらこそお世話になりましたm(_ _"m)ペコリ

後編も頑張りまっす♪
Posted by wishwish at 2016年12月19日 18:02
あれ〜
投稿された時には書き込み出来なかったのに(笑)

お疲れ様でしたm(__)m

いつ投稿されるのか楽しみにしていました(^^;

牛忘が親父キャンプに押されてしまっているような…
ま、楽しければいいんですよね☆彡
Posted by 俊 at 2016年12月19日 18:05
>マミィさん
こんにちは!

驚きますよねバックパッカー!
それだけ牛忘に対する意気込みがあるというか
気合いを感じられましたよ( *´艸`)クスクス

あ、ブログのネタにぜひ!
いつかはダディ&マミィのデュオキャンの時に
ザックを背負った二人をみれることを
期待しております(。-∀-)ニヒ♪

イスカはフラグシップにふさわしい
素晴らしい性能でしたよ^^
Posted by wishwish at 2016年12月19日 18:16
>俊さん
こんにちは!

あ、投稿できない設定になってたのに気付いて
慌てて変えました(笑)

ありがとうございます^^
そとさんの雄姿がみれて良かったですね(ノω`)プププw

牛忘が押されてる?
それいっちゃうと、rideさんが
「そうじゃないんだよぉ~~!」なんて抗議の声あげますよ(笑)
牛忘も親父キャンプもノーボーダーで^^

そう、楽しければいいんです(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年12月19日 18:22
牛野ダムキャンプ場って、
めちゃめちゃよさげな場所ですね(><)
楽しそうだなぁ~

イスカ1000って、
テントなし、タープなしでもいけそうですね。
(シュラフ研究所ネタ、期待してます ^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2016年12月19日 22:00
お世話になりました~。

せんべい汁はやっぱりウマいっすね!

しかしあのまったりというかグダグダというか(笑)

心地いいっす

後半楽しみにしてます!
Posted by otaota at 2016年12月19日 23:15
>ジュウシンさん
おはようございます!

なにしろ無料ですしね^^
でもオンシーズンは人がすごいので
寒くなってきてからの方が良いですよ。

あははw
テントなし、タープ無しは
昔、ゆかい研究所でやってましたよ。
私はそこの研究生でした(。-∀-)ニヒ♪

でも今回はやってませんからね~!(笑)
Posted by wishwish at 2016年12月20日 09:24
>otaさん
おはようございます!

こちらこそお世話になりました^^

せんべい汁気に入っていただけて何より。
サバだしがイイですよね~
八戸のソウルフードっす♪

ホント気の抜けたというか
あの力の入らないマッタリ感(笑)

気持ちよかったなぁ~

後編も頑張りまっす(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年12月20日 09:26
こんにちは(・ω・)

もう現地からの速報記事写真でワクワクしておりました+(0゚・ω・) +
レポートありがとうございますヽ(=´ω`=)ノ
そとあそびさんもいらっしゃっていたんですね
バックパッカースタイルで(≧ω≦。)丿彡
しかしたくさんのキャンパーさんが集まって賑やかそうですね(*´ω` *)
詳しい素性は知らずとも、趣味を同じくしている仲間同士! これは楽しいです
こんなあったかな雰囲気から前回の更新の写真のような雪景色になってしまうんですね((((; ゚ω゚))))
続きもドキドキしながらお待ちしております!
Posted by いたちいたち at 2016年12月20日 13:32
こんばんは。
寝袋、スゴく暖かそうですね。
これなら多少の雪も問題なし?!
Posted by けーけー at 2016年12月20日 18:35
>いたちさん
こんばんわ(´・ω・`)ノ

いえいえ、むしろ遅くなったぐらいですが
これだけ楽しい牛忘&親父キャンプ
しっかり記事で残したいと思います^^

そとさん、関東キャンパーの代表で来てましたね~
東北だけでも、青森、秋田、宮城、山形から集まってましたね。
住む場所は違えど、野営という共通の趣味で集まるオヤジたち。
皆暖かく、とても楽しいですよ^^

ええ、次回その顛末紹介しますので
今しばらくお待ちくださいね( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2016年12月20日 19:29
>けーさん
こんばんわ!

性能は高山レベルですから
ここくらいの気温なら問題なしですね!
キャンプベッドとの組合せは最強ですよ(≧∇≦)
Posted by wishwish at 2016年12月20日 19:30
こんばんは〜

せんべい汁久しぶりに食べたくなりました^^
嫁の実家、八戸の方から海産物とせんべいが届くらしく、おすそ分けしてもらい、年に数回食べてます(^O^☆♪

それにしても、あの荷物背負って歩く後ろ姿・・・・・
男前すぎます♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted by ~タクヤ~~タクヤ~ at 2016年12月21日 00:06
せんべい汁・・・食べたい(笑)

たま~~にスーパーで青森フェアがあると
おいてあります、せんべい汁(^皿^)

今度見つけたら絶対買おっと♪
Posted by みわりんみわりん at 2016年12月21日 15:24
>~タクヤ~さん
こんばんわ!

あれ?たくやさんの奥様の実家は八戸でしたっけ??^^
そうそう、ソウルフードでありつつも
県外の方からも愛されるスープです♪
ぜひ一緒に野営した際は
ご馳走させてくださいね(≧ω≦)b

バックパッカーカッコいいですよね~
でも彼のブログは・・・( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2016年12月21日 18:51
>みわりんさん
こんばんわ!

そういえばふもとっぱら以来ですもんね~
いやあの時食べたっけ?( *´艸`)クスクス

智光山に鍋持っていきますよ~
ぜひ公式とは一味違う
Wish家せんべい汁ご賞味ください(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2016年12月21日 18:52
こんばんは~

牛の場所…
うちからもwishさんと同じ位です!
丁度中間地点位ですね!

隣町に行く感覚ということなんで…
もし私が牛に行った時は呼び出しますんで
10分で来てくださいね(^▽^)/
Posted by すずパパすずパパ at 2016年12月21日 22:58
おはようございます!

牛は関東と北東北の中間なので
集まりやすくてイイんですよね〜

って私は青い耳なしネコ型ロボットか!?(爆)
さすがに10分では行けませんので
そとさんと二人仲良くバックパッカーしてください(爆)
Posted by wishwish at 2016年12月22日 05:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【2016】牛忘&親父キャンプに行ってきたよ~前編~
    コメント(20)