ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月18日

とある鉄鍋の復活術式

ある有名な野営人が言った。

「鉄鍋のサビは野営人の心のサビである」
                   ウィッシュ ワイルドダス (1976~)


とある鉄鍋の復活術式



サビすぎ!!(爆)



キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)



ある事情から少しの間、アウトドアもブログも離れておりました(´-`)

最近アウトドア活動を再稼働しはじめたわけですが

実は一番気になったのが・・・ダッチオーブン


とある鉄鍋の復活術式





この通り、ケースに入れたまま・・・1年以上???(;´∀`)

開けたくはないけど開けるしかないよね。

中から謎の生命体が出てこないようにと願いつつ・・・

いっせ~のぉ~で!!

とある鉄鍋の復活術式


ギャアァァァァ━━━━(|||゚Д゚)━━━━!!!!!!


謎の生命体は出てきませんでしたが(笑)

赤サビがめっちゃ繁殖してるぅ~(#T-T)

とある鉄鍋の復活術式

赤サビの他にホコリ・・・

一時期ですが、開けたまま放置してた時もあったなぁ~(;´∀`)

鍋本体も予想を裏切ることなく・・・

とある鉄鍋の復活術式


赤サビサビサビサビぃ~:(;゙゚'ω゚'):

とある鉄鍋の復活術式


カテゴリに【ダッチオーブン】を加えているくらいこだわりがあった道具だったのに・・・

鉄鍋のサビは心のサビですね(;´Д`)


くじけてしまったこの鉄鍋と私の心。

もう一度復活させよう!!(`・ω・´)シャキーン


ってことで久々のぉ~


とある鉄鍋の復活術式



鉄鍋とWishの復活術式(・ω☆)キラン☆



赤サビ鉄鍋を復活させるための術式とは・・・


魔法陣を用意して・・・

とある鉄鍋の復活術式

(ヾノ・∀・`)ナイナイ


ダッチオーブンは魔法鍋と呼ばれるだけに、魔法でパパぁっとできればいいんですが(笑)


用意するのは金タワシと重曹。

とある鉄鍋の復活術式

ホームセンターで簡単に手に入りますね(´-`)
重曹の代わりにクレンザーでもいいです。

よくネットやホームページでみかける「鍋底を傷つけるため金タワシ使うな」ってありますが
それは通常のダッチオーブンのメンテナンスの話。
私の鉄鍋のようにサビサビしてしまった場合は、この方法でかまいません。

ただし、ここで注意が2つ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回の復活術はLODGE社の鉄鍋のような

鋳鉄製鍋に限ります。

くれぐれもユニフレームのダッチオーブンにはやらないでください。
黒皮鉄が傷つき剥がれ悲惨なことになります(^-^;A

そしてもう一つ。

金タワシで擦る=リセット

つまり、今まで食用油を塗りこんで育ててきた黒錆を削ってしまうので元の鉄鍋に戻ってしまうということ。
たとえるなら、ドラクエでレベルを頑張って上げたのにセーブデータが消えてしまったという切ないことになります(爆)

ヤシ製の亀の子タワシや竹ブラシでサビとれるようならそちらをお勧めします(≧ω≦)b

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、まずは重曹と水を少々鉄鍋にふりかけて

とある鉄鍋の復活術式

あとは金タワシでひたすら。。。

とある鉄鍋の復活術式

こする・こする・こする・こする!!(笑)

同じように鉄鍋の蓋もこするだけです^^

とある鉄鍋の復活術式


ひたすらこすった後はお湯か水で洗い流し、サビがみえなくなるまで続けます。

サビがなくなったら鉄鍋を火にかけます。

とある鉄鍋の復活術式


白い煙がいっぱい出るまでガンガンに熱します。

そしてここで、オリーブオイルを準備。

とある鉄鍋の復活術式

食用油であれば種類は何でも構いませんが、香りのあるオリーブオイルが私は好きです^^

鉄鍋がある程度冷めてきたら、オリーブオイルを全体に塗りこみます。

とある鉄鍋の復活術式


火傷してしまう恐れがあるので専用の手袋は必須です。

とある鉄鍋の復活術式




タオルは毛長が短いものを。

とある鉄鍋の復活術式


油を鉄鍋全体に薄く広く塗りこむように。

とある鉄鍋の復活術式

そしてこの後再度ガンガンに熱してまた冷めてきたら油を塗るという作業を繰り返したら


復活術式完了!!ヽ(^◇^*)/

とある鉄鍋の復活術式


鍋の中も赤サビも黒錆も取れてすっかりフツーの鉄鍋です(;´∀`)


とある鉄鍋の復活術式


ゼロからのスタートとなりましたが、

これからまた初心に返って、いろんな料理を重ねて黒錆を作っていきたいと思います。


とある鉄鍋の復活術式


記念すべき復活後の最初の料理は

やっぱ・・・せんべい汁ですよね~!(笑)


越冬キャンプに持っていきマーッス!!(≧∇≦)








このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
雪中キャンプの準備♪
ダッチオーブンのカスタマイズ
LODGEのケースをSOTOってみる|ω・`)プッ♪
宅急便ラッシュ(ノω`)プププw
【ダッチオーブン】メンテナンス
ダッチオーブン指南書購入(。+・`д・。)キラーン
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 雪中キャンプの準備♪ (2011-12-29 19:54)
 ダッチオーブンのカスタマイズ (2011-11-18 09:00)
 LODGEのケースをSOTOってみる|ω・`)プッ♪ (2011-10-19 21:28)
 宅急便ラッシュ(ノω`)プププw (2011-02-08 12:24)
 【ダッチオーブン】メンテナンス (2010-07-15 10:07)
 ダッチオーブン指南書購入(。+・`д・。)キラーン (2010-05-13 15:08)

この記事へのコメント
じゃ~
等価交換って~事で・・・

(o ̄ω ̄)つ⑩

ま~冗談ですが

やっぱアルミ鍋が最強ですかね~!?
Posted by gyuchan86gyuchan86 at 2015年02月18日 12:17
ゴシゴシ、お疲れ様でした。

すいませんね、俺らのために(^_^;)(笑)
Posted by rockabillyパパ at 2015年02月18日 12:31
こんにちは♪

wishさん錬金術師さすがですね!

あっと言う間にピッカピカ~

クリンビューもお手上げですな(笑)

うちは未だにダッチ持ってないので勉強になりました!
Posted by たるなまたるなま at 2015年02月18日 12:31
とても参考になりました!!

そして、今年も越冬参戦ですね(^_-)
我が家も参戦予定でしたが諸事情により
キャンセルしてしまいました(>_<)

盛り上がってきてくたざいねー!!!
Posted by kumi*kumi* at 2015年02月18日 14:01
謎の生命体・・・

ミギーでも出てくるかなと期待した(笑)

復活おめでと(^艸^)
Posted by みわりんみわりん at 2015年02月18日 16:07
本当はこうしなきゃならないんですよね。。
最初はそうしてましたが最近は
普通に台所洗剤で洗ってます。
焦げは鉄のスクレーパーでガリガリ(笑)
Posted by ちばっちちばっち at 2015年02月18日 16:29
マメですね〜(感心)

私は、錆びたら磨けみたいな(笑)
Posted by 俊 at 2015年02月18日 17:08
>gyuchan86さん

等価が10円(爆)

錆びる前ならその価格でも納得かも( *´艸`)クスクス

一番手がかからないお手軽ダッチがアルミでしょうね~

私も欲しい!(爆)
Posted by wishwish at 2015年02月18日 20:35
>rockabillyパパさん
ありがとうございます^^

さてどうでしょうね~

240名もいるなら
アッという間になくなってるかもしれませんよ~(ΦωΦ)フフフ…
Posted by wishwish at 2015年02月18日 20:36
>たるなまさん
なるほど!鉄鍋の錬金術師って
そんな称号ありかも~!いただきます(爆)

特に手を加えなくても美味しいキャン飯が食べられる
魔法の鍋です^^

メンテは必要ですが、おススメですよ~♪
Posted by wishwish at 2015年02月18日 20:38
>kumi*さん
錆びさせてる時点でまだまだ甘いっす(;´∀`)

あらら・・・

今年こそはしっかりご挨拶できると思ってたんですが
残念ですね(^-^;A

今年はどんな越冬になるかなぁ

楽しんできまーす!ヽ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by wishwish at 2015年02月18日 20:40
>みわりんさん
欲しいなぁ、右手に寄生獣(爆)

ありがとうございます^^

やっと本格始動!

今年はソロ&デュオの関東遠征メインで!

今後ともよろしくお願いしマーッスヽ( ´ ▽ ` )ノ
Posted by wishwish at 2015年02月18日 20:42
>ちばっちさん
私も最初のうちはしっかり野菜でシーズニングしたり
メンテしたりってマメだったんですけどね(笑)

先に買った12インチはしっかりブラックポットしてるので
錆びていませんでした。
やっぱメンテは大事っす( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2015年02月18日 20:45
>俊さん
マメな人は錆びさせませんよ(笑)

俊さんは磨く系ですね。

うちの武井お願いします(爆)
Posted by wishwish at 2015年02月18日 20:46
うちはコンボクッカーがキッチンの主役なのでサビはほぼないです。

ただ乾燥させるつもりで放置してシーズニングごと焼ききったことは何度かあります(汗)

せんべい汁競争率高そうです・・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2015年02月18日 21:11
>kuroazukiさん
メイン使用なら心配いらないですね~^^
私は山始めた頃から留守番が多くなって
いつの間にか(((( ;゚д゚))))アワワワワになってました(汗)

せんべい汁どうでしょうね~?
去年は大鍋に作ってだいぶ余ったので(笑)
今年は少なく作る予定です^^
Posted by wishwish at 2015年02月19日 08:20
こんちは~~

去年は余ったの??

今年は人数多いし注目度NO1なんだから、

少なく作ったら競争率激化しそう!!(笑)
Posted by ズッキーハヅ at 2015年02月19日 13:40
>ズッキーハヅさん
こんにちは!
去年は余りましたね~!かなり(;´∀`)

意外と出品料理多くて、スルーされると思います^^;

ってことで、売り切れ御免!でお願いします( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2015年02月19日 17:42
お久しぶりです
地震ビックリしましたよね

UNIでもひどいときはスチールでごしごししています
その後テーパックのお茶を適当にいれ沸かしたり
お茶ポンポンで黒皮は復活しますよ

ただし自己責任でお願いします
Posted by 小次郎の父 at 2015年02月19日 22:33
>小次郎の父さん
ご無沙汰してました(≧∇≦)

地震二度もきて一瞬ザワッとしましたよ(^◇^;)

お茶で復帰するんですか?
黒皮鉄はチビパンあるので自己責任で試してみようかな(笑)

またどこかのフィールドでお会いしたいですね〜♪
Posted by wishwish at 2015年02月20日 13:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
とある鉄鍋の復活術式
    コメント(20)