ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月18日

キャンプで一番活躍するデジタルギア

今回の大雪による交通トラブル。

茨城県大子町から青森県八戸市への帰路は27時間かかりました(;´Д`A ```
高速道、国道ともに通行止。

今回のWish家でもっとも活躍したアイテムがありました。
事前に予期して早めの判断、帰宅・迂回ルートの選定etc

これがなければもっと時間かかっていたでしょうね^^;

キャンプで一番活躍するデジタルギア

iPad mini Retinaディスプレイモデルです(゚Д゚)ノ






キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)


え~!キャンプにデジタルギアの持ち込みはダメっしょ!と
敬遠されがちだと思うんですが、やはり情報収集は必要です。

特に今回の高速道路や国道の通行止情報は事前に知っているだけで準備や対策が立てられます。

例えば、高速道路の情報はNEXCO西日本のサービス「iHighway

全国の高速道路の状況をチェックできます。
またiPadやスマホユーザーであれば無料のアプリもあります。

キャンプで一番活躍するデジタルギア


帰路につく前に道路の状況を把握しておけば、迂回ルートなどの対策も立てやすいですよね。

キャンプで一番活躍するデジタルギア


またNEXCO西日本でユーザー登録しておけば、
使用するルートの通行止、事故渋滞、通行止解除などの情報がメールで受け取れます。

キャンプで一番活躍するデジタルギア


私の場合、八戸道を登録しておいたので、通行止解除をメールで受け取り帰宅しました。

これがなければ、知らずに国道回避ルートを通ってさらに遅くなっていたかも(^-^;A

また国道の交通情報はwebでチェックできます。

日本道路交通情報センターJARTIC

キャンプで一番活躍するデジタルギア

ただ、一部の端末では表示できない欠点があります。
iPad miniは利用できなかったので私はこちらのサイトで情報チェックしていました。

JARTIC 交通規制情報

キャンプで一番活躍するデジタルギア


・・・実は越冬キャンプの撤収時にJARTIC 交通規制情報をチェックしていなかったんです(-_-;

一般道の中でも除雪が早い国道なら大丈夫だろうと思っていたんですが、これが間違い。

国道4号線は宮城~福島間で通行止となっていて30km以上の渋滞が起きていたんです。
事前に把握していれば、早めに日本海側の迂回ルートを通っていたと思います。

まあ、この辺は結果論です(^-^;A

他にリアルタイムで天気の状況も確認できますので、


キャンプで一番活躍するデジタルギア


テントの設営や撤収のタイミングもはかりやすいです。

今回もっとも活躍したデジタルギア。

私も遠征キャンプをするためのいい勉強になりました。


ちなみに我が家にはiPhone5c、iPad-mini、iPad2がありますが・・・


キャンプで一番活躍するデジタルギア


どれか一つあればイイと思います(爆)


3台合わせると・・・

キャンプで一番活躍するデジタルギア


こんなものが買えちゃいますから(汗)

スノーピーク(snow peak) トルテュPro.
スノーピーク(snow peak) トルテュPro.





デジタル沼も深いです!

くれぐれもご注意を・・・(ΦωΦ)フフフ…



終わりまで読んでいただきありがとうございました!
ブログランキング・にほんブログ村へ
またのご訪問お待ちしています<(_ _)>











このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(デジタルギア)の記事画像
あれれぇ~!?ボディが増えてるよぉ~!?ヾ(゚0゚*)ノ
化石となったiPadを復活させてみよう!
カッシャン。あ!しまった!!と後悔しても遅いスマホの顛末(#T-T)
初めてのデジイチゲットのはずが・・・(;゚Д゚)
電源なしのキャンプにもわずかな電力を(*≧▽≦)σ
iPadで出来ました\(^o^)/
同じカテゴリー(デジタルギア)の記事
 あれれぇ~!?ボディが増えてるよぉ~!?ヾ(゚0゚*)ノ (2018-05-09 12:00)
 化石となったiPadを復活させてみよう! (2017-02-27 19:00)
 カッシャン。あ!しまった!!と後悔しても遅いスマホの顛末(#T-T) (2016-11-24 12:00)
 初めてのデジイチゲットのはずが・・・(;゚Д゚) (2014-03-27 15:00)
 電源なしのキャンプにもわずかな電力を(*≧▽≦)σ (2014-01-03 12:00)
 iPadで出来ました\(^o^)/ (2012-05-17 12:00)

この記事へのコメント
デジタル機器、持ち過ぎ(爆)
我が家はiPhoneしか持ってません(涙)


ムフフ、うちの秘密兵器アプリは
ナビエリートっす(^-^)/ あっ、うかいさんなんで(笑)

27時間かかっても和気藹々のwish家が大好きです♪

これに懲りずに大遠征期待してます(爆)
Posted by ゆかいゆかい at 2014年02月18日 19:49
こんばんは

自分はiPadminiの初期型で WI-FIタイプなので テザリングでつなげてます

ほんとに情報が早いですよね~ ナビいらないんじゃないかって位 高性能ですよね♪
Posted by はやてはやて at 2014年02月18日 21:19
トルテュpro買っちゃえ~♪

いいよね!
自分もタブレット欠かせません。
もっぱらYouTubeとラジオとしてしか
使ってませんけど(笑)
Posted by たーぼー at 2014年02月18日 22:40
>うかいさん、じゃなくゆかいさん(爆)
すみません、ハンドアなもので゚+.(*ノェノ)゚+.
この他にノートPC、デスクトップPC、ゲーム機各種・・・
デジタル沼の方が深いかもw

アプリも多種多様で昔に比べて
ホント便利になりましたよね~^^
ナビエリートいいかもw

27時間移動という過酷な環境でも
笑顔をかかさない家族にはホント感謝しています。
これをずっと大事にしていきたいですね♪

大遠征・・・しばらく自粛!(爆)
Posted by wishwish at 2014年02月19日 08:38
>はやてさん
おはようございます^^

私のiPad2もwi-fiタイプなので
テザリングかWI-MAXかのどちらかですね。
最近の技術の進歩には目を見張ります。

古いナビよりも今のアプリの方が高性能ですね。
日進月歩。最新の技術に追いつかなくちゃだめですよね^^
Posted by wishwish at 2014年02月19日 08:40
>たーぼーさん
ダメダメw
そんなことしたら破産します(爆)

うちはブログ更新ばかりがメインだったんですけど
今回はホント役に立ちました。
アウトドアにもある程度のデジタル機器は必須ですね~(^∀^*)
Posted by wishwish at 2014年02月19日 08:42
iPadminにGPS付けてデザリングでナビエリート。組です。

数年前、ん十万したであろうと予測する。
買った車に付いている後付けのナビ。
サッパリ使えません(涙)

アウトドアでも、情報端末は離せません~♪


にしても、、、、27時間遠征。。。我が家だったらと思うと
wish家の仲の良さには、嫉妬してしまいます  ^^v
Posted by WindyJv at 2014年02月19日 12:26
>WindyJvさん
あれ?隊長もナビエリートなんすね。

アプリ見てたんですけど
この価格でこのパフォーマンスならありかな。
私も車載ナビ使っていたんですが
別ルート探索が少し使いづらくて、iPad-miniに頼ってました^^

キャンプも登山も情報収集は不可欠。
デジタル端末は必須ですよね!(≧ω≦)b

27時間移動は我が家も初のこと。
今回は完全に私のわがままで始まった遠征なので
申し訳ない気持ちでいっぱいだったんですが
そんな私を救ってくれたのが家族の笑顔でしたε-(´∀`*)ホッ
Posted by wishwish at 2014年02月19日 14:38
タブレットって奴を、オヤジも欲しいと思っている

今日この頃!!

しかし、どんな奴が良いのか、そしてなにに使うのか、

さっぱり分からず躊躇中~~!!


今のスマホが8月で契約が切れます、

そのときがチャンスと見ております!!

次回の時に、レクチャー頼んますわ~~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2014年02月19日 21:38
>ズッキーハヅさん
タブレットの用途、私の場合はブログ記事書いたり
Facebookやったり、ネット徘徊など^ ^

車に乗ればカーナビになりますし
非常時には有効な情報端末になります。

パソコンは停電時使えませんが
タブレットはバッテリーある限り使えますので^ ^

レクチャーお任せください(≧∇≦)
Posted by wishwish at 2014年02月20日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプで一番活躍するデジタルギア
    コメント(10)