ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月18日

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

6/29~30、地元のアウトドアショップ【グリーンハウス】主催のストアキャンプ

”ホタテの町でスモークキャンプin夜越山キャンプ場”

後編です\(* ̄▽ ̄*)/  (前編はこちら


親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】




辺りはすっかり暗くなり、ストアキャンプのメインイベントである焚き火トークへ。

スタッフさん達が広場に焚火台を用意し、皆でチェア持参で集合。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

ストアから飲み物のサービスをうけて、抽選会で盛り上がります^^

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

抽選会イベントは今年で最後とのこと。

確かに景品目的で参加するキャンプもさびしいですもんね~

抽選会が終わり、あとは各自で焚き火トーク。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

周りの人達とキャンプの話や道具の話。

ほんと楽しかったので、会話の内容はほぼ覚えていません(笑)

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

ゆらゆら揺れる焚火の焔を感じながらゆっくりと酒を飲む。

皆と笑いを交えながらマッタリ過ごすこの時間がとても癒されました^^

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

焚き火トークも終わり就寝の時間。

私は仕事疲れもあってかこの日はこれにて失礼(´ФェФ)ノ

先に寝ていたリョウのいるテントに潜り込み深い眠りにつきました。

そして翌朝。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

霧深く包まれるキャンプ場。

リョウも目が覚めたようで、二人でモソモソと起きます。

「パパ、コーヒー作るよ^^」と気がきく長男。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

火器をいじるその姿が頼もしい。

子供の成長を感じることができるのも親子キャンの醍醐味でしょう♪

美味しいコーヒーいただきました。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

朝食は前日の残り物。

男二人だとどうしても手抜きしがちになります( *´艸`)クスクス

そんな我が家を見かねてか?(笑)
ちゃんつまさんから素敵な差し入れをいただきました。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

”ほっ”トサンド( *´艸`)クスクス

息子と二人ほっと一息つきました。

ちゃんつまさん、ありがとうございました(≧ω≦)b

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

朝食を済ませた後は、ノルディックウォーキング講習会に参加。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

実は講習会の2時間前に軽くジョギングをしてたWish親子。

30kg減量したことで、かなりアクティブな性格になったWishっす(。-∀-)ニヒ♪

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

講習会が終わった後は撤収作業。

撤収の合間をぬってストキャン最後のイベント、「紙ヒコーキ飛ばし大会」が催されます。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

事前にスタッフから配られたオリガミで各自紙ヒコーキを製作。

大人部門と子供部門に分かれて飛行距離を競いあいます。

まずは子供部門。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

子供達の元気な紙ヒコーキ。

飛行距離は4,5メートルくらい。カワイイですね^^

そんな中、後ろから迫る黒い影・・・


親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

カワイクないやつキター!(爆)

どう考えたって、君は子供部門じゃなく大人部門でしょ(笑)

周りはみんな小さい子なんだから、年上らしく手加減するんだよ~


親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

飛行距離17m50cm!!

大人げないやつキター!(爆)

ダントツの1位となりました^^;

その後大人部門も催され、なんと一発目のさとやんさんが24m超の快挙!

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

さすがっす。

こうして紙ヒコーキ飛ばし大会も盛り上がりました^^

えっ!?私ですか??
親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】
この切なそうな顔で察してください(爆)

紙ヒコーキ飛ばし大会の表彰と閉会式。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

こうして楽しかったストキャンも終了。

終わってしまうといつも感じる”あっという間感”

最後に記念写真をパチリ。

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

仲間たちと握手を交わし解散となりました。

スタッフの皆さん、お会いした皆さん

ありがとうございました!!m(_ _"m)ペコリ

また次回フィールドで!!

親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】

久々のキャンプ、そして数少ない親子キャン体験。

子供の成長、新たな交流、得られたものはとても大きいストキャンでした(≧ω≦)b

これからますます出撃回数は少なくなっていくだろうけど・・・

キャンプはやっぱりやめられないね♪


スノーピーク(snow peak) ローチェア30
スノーピーク(snow peak) ローチェア30

焚き火トークに欠かせないローチェア。
深く沈むので超リラックス。
でもあまりの気持ちよさにイス寝しちゃうのが欠点(笑)




ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

もうひとつ、焚き火トークに欠かせない道具。
ドリンクや小物置きなどに大活躍でSnowpeakのローチェアとの相性もバッチリです。
我が家では複数台買ってキャンプでメインテーブルにしてます♪





EPI(イーピーアイ) REVO-3700
EPI(イーピーアイ) REVO-3700

小6でも扱える便利な火器^^
湯沸かしから米炊きまで、マルチにこなす出来た奴です。





PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ
PRIMUS(プリムス) エクスプレス・スパイダー・ストーブ

こちらも小6でも使えるコンパクトな火器。
広めの五徳付きなので調理に便利です。




このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(夜越山オートキャンプ場)の記事画像
親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【前編】
明日は夜越山キャンプだった!?
ホタテの町でスモークキャンプin夜越山キャンプ場
青森も熱い!ストキャンに行ってきたよ~後編~
青森も熱い!ストキャンに行ってきたよ~前編~
グリーンハウス主催のストキャンに行てきたよ~(その2)
同じカテゴリー(夜越山オートキャンプ場)の記事
 親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【前編】 (2013-07-10 12:00)
 明日は夜越山キャンプだった!? (2013-06-28 12:54)
 ホタテの町でスモークキャンプin夜越山キャンプ場 (2013-06-12 13:00)
 青森も熱い!ストキャンに行ってきたよ~後編~ (2012-07-12 12:00)
 青森も熱い!ストキャンに行ってきたよ~前編~ (2012-07-10 19:55)
 グリーンハウス主催のストキャンに行てきたよ~(その2) (2011-06-30 13:00)

この記事へのコメント
に!?
24m!?Σ( ̄口 ̄;)

「紙」って形変えるだけでそんなに飛ぶんすね^~!

お兄ちゃんの成績も凄いな~(驚)

そうそう。
父子キャンって食事手抜きしちゃいますよね~。

我が家も父子で夕食に「サッポロ1番」食べてたんすよ。
「サッポロ1番の塩味」がちょうどブームでホントにそれこそが食べたかったんすよ!

だけど一緒にいた方々から見るに見かねてドッチャリおかずやら御飯やらもらいました(汗)

そんなに貧相に見えたんでしょうか?(爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2013年07月18日 20:47
>ゆう・ひろパパさん
めっちゃ飛びましたよ〜!
でももっと飛ぶ人もいて、50m超えるそうです!(*_*)

親子キャンってついつい手抜きしちゃうんすよね。
しかも最近グルキャンもご無沙汰だし
キャンプの軽量化は食事にまで影響及ぼしてます(爆)

ゆう・ひろパパさん・・・
親子で向き合ってサッポロ一番・・・

うちが食べてた残り物飯と同レベル(爆)
Posted by wishwish at 2013年07月19日 05:55
こんにちはー

うちも紙飛行機とばしには 「子供部門はないだろーー」

と大人部門に出させていました。(笑)

あと何年かで一緒に酒が飲めます。(笑)

親子キャン・・・いい響きですよねーーー
Posted by コヒコヒ at 2013年07月19日 11:10
こんばんは~。

キャンプ解禁おめでとうございます♪

ウチも今年は学校行事が多くて思うように出撃できていないので(ToT)

まったりと親子キャン羨ましいです。

息子が火器を扱ってコーヒー淹れてくれるって最高ですね。

ウチの親子キャンデビューは何年先になるかなぁ。。。
Posted by kick at 2013年07月20日 23:57
>コヒさん
こんにちは!
やはりそうですよね〜!
次からはうちも大人部門ですね^ ^

あと何年か・・・

その時はまったりと二人で焚き火眺めながら
ゆっくり酒を飲みたいものです♪
Posted by wishwish at 2013年07月21日 06:29
>kickさん
こんにちは!
解禁といっても一時限定的なものですけどね;^_^A

そう、学校行事と部活優先になっちゃうので
なかなか時間が取れないのが現状です。
行ける時にどんどん出撃しておいて正解でした(笑)

親子キャンいいですよ〜
子供との距離がグッと縮まりますから
チャンスがあればぜひ!!( ^ω^ )
Posted by wishwish at 2013年07月21日 06:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親子で夜越山キャンプだ(`・ω´・σ)σyo♪【後編】
    コメント(6)