ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月16日

パーコレーターとコーヒーミル

先日の日記でもアップしたのですが
実は買ってしまいましたw

パーコレーターとコーヒーミル( *´艸`)クスクス

今回はちょこっと真面目に使用レポいってみますw

Coleman(コールマン) ステンレスパーコレーター3
Coleman(コールマン) ステンレスパーコレーター3

悩んで悩んだ末にこれに決定。
ちょうど中間あたりのポジションで
C/Pに優れてるんじゃないかと判断。
SPは・・・やはり買えなかった( ´Д`)=3


ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル
ハイマウント ポーレックスセラミックコーヒーミル

ナチュラムのクチコミでは非常に評判の良いミル。
とりあえず使ってみての判断(o´∀`)o._.)ウン♪





パーコレーターとコーヒーミル





キャンプも育児もめいっぱい楽しもう♪
本州北限アウトドアブログ【優遊キャンプ】
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへにほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
ポチっ!!と応援お願いします m(_ _"m)


買ったものはやはり早く使いたい!

そこで先日行った吹上高原キャンプ場で使ってみましたw

とはいえ全く使い方が分からなかったので(特にパーコレーター)
ネットである程度ググって見よう見まねのチャレンジです(^ー^;


まずはパーコレーターから。
写真がないんですがパーコレーター内部にカップ数のメモリが刻んであり
中にセットしてあるカゴをはずし
今回は6カップに合わせて水を入れ、お湯を沸かします。

水から抽出を始める方法もあるようですが
お湯からというのが一般的なようです。
そのうち機会あれば水からもやってみたいと思います。

そのお湯沸かし中にコーヒーミルで豆挽き作業です。
ちなみにコーヒーは全くの素人なので豆は市販されていたオリジナルブレンドを選択してみました。
煎り方も深煎りがいいとのことですが何も知らず中煎り買ってしまいました(^ー^;

パーコレーターとコーヒーミル

コーヒーミル自体がすごくスリムなので収納が便利な分
豆がちょっと入れづらいかな?
なので、計量スプーンで少しずつ入れていきます。。。

ちなみにMAXでいれて30g程度とのこと。
グラム数で言われても何人分か見当がつかなかったので
とりあえずMAXです((´∀`*))ヶラヶラ

ちなみに挽く調整部分は真ん中にあり
写真に見るネジをくるくる回して緩めると荒挽き、締めると細挽き
といった感じで調節可能です。

パーコレーターとコーヒーミル

今回はパーコレーター使用なので荒挽きで挽きます。

パーコレーターとコーヒーミル

小3の息子がサクサク回せるくらいなので力はさほど要りませんでした。

挽いた感じはこんな感じw
荒挽き・・・かな?(ノω`)プププw

パーコレーターとコーヒーミル

その間にパーコレーターのお湯が沸いたので
火を止めます(ここが重要!火をかけたままだと火傷します)
そしてはずしていたカゴに挽いた豆を入れ

パーコレーターとコーヒーミル

パーコレーターにセットします。

パーコレーターとコーヒーミル

蓋をしたら火にかけ、沸騰したお湯がカゴの中のコーヒー豆を通過していくのを待ちます。
いわゆるこれがドリップと同じ効果がえられるんでしょうね。

ちなみに蓋は内部のお湯の色が分かるようになっているので
次第にコポコポいいながらコーヒー色に染まっていくのが実感できますw
これがパーコレーターの良いところだそうです(ノω`)プププw

パーコレーターとコーヒーミル

火にかけること15分・・・
これで完成です(`・ω・´)シャキーン

パーコレーターとコーヒーミル

ちなみに子供達には牛乳で割って砂糖多めでコーヒー牛乳風に仕上げましたw

飲んでみたうちの妻の感想。

「薄くない?(´・ω・`)」

確かにちょっと薄かった。

「パーコレーターはアメリカで西部開拓時代に盛んだっただけに出来具合も【アメリカン】
だからこんなものです!ド━(゚Д゚)━ ン !!!


と妻にはとりつくろいました(爆)

バネット式にはかなわないかもしれませんが
パーコレーターの雰囲気が好きなので、もっと美味しくなるように工夫しなくてはw

煮沸時間をもう少し延ばすとか?(*ω*?
あと使うコーヒー豆も深煎りを選んだほうが良いのかな?
豆の量も関係してきそう~・・・

なんだかいろいろ試してみること多いので
【キャンプで美味しいコーヒー】も今後の研究課題です(・∀・)♪+.゚

でもまあ、初めて作ったにしては上出来(o´∀`)o._.)ウン♪
子供達も満足そうに飲んでましたw



このブログの人気記事
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)
衝動買いが止まりません(≧∇≦*)

ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる
ゆるキャン△読んでたら冬キャン行きたくなったのでソロで出陣してみる

舞い踊れ、白神の炎
舞い踊れ、白神の炎

ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる
ゆるキャン△に始まり、ゆるキャン△で締める冬キャンプをしてみる

雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる
雨の日もファミキャンなら楽しいと改めて振り返ってみる

同じカテゴリー(キッチン・カトラリー)の記事画像
これでキミもS.P.D.!(`・ω・´)
シェラカップに目印を♪
ちびパンde家族の証(`・ω・´)
キャンプ場のコーヒーは挽きたてに限る(´-`)
キュキュッとvsゴシゴシ!
カウプレが当選しました!(≧ω≦)b
同じカテゴリー(キッチン・カトラリー)の記事
 これでキミもS.P.D.!(`・ω・´) (2016-10-05 12:00)
 シェラカップに目印を♪ (2015-02-08 18:03)
 ちびパンde家族の証(`・ω・´) (2014-06-12 20:00)
 キャンプ場のコーヒーは挽きたてに限る(´-`) (2014-06-05 19:00)
 キュキュッとvsゴシゴシ! (2014-01-07 20:00)
 カウプレが当選しました!(≧ω≦)b (2012-08-09 12:00)

この記事へのコメント
こんばんはーー。

私も使ってますよ、ボーレックス。
コーヒー専門店で売っていたので思わず買っちゃいましたが、
実はアウトドアに最適だったんですね・・・
最近は毎回必ず使用しています。(コーヒー好きなんで)

普段はユニのバネットでペーパーを使っていて、
バーコレーターは一度も使ったことがないんですよ。
一度どんな味になるのか飲んでみたい気がします・・。
Posted by コヒコヒ at 2010年06月16日 20:20
これ4月のウクレレ花見会の時に使ってたやつかもー。
バーベキューやった後にまだ残っている炭の火力で
淹れてもらったような。
蓋の透明なつまみのところがコーヒーの色になってくる
ところとか同じっぽい^^
・・・中身の構造はこんなんだったのかー。

普段コーヒーメーカー愛用の私にはペーパーフィルター
以外の入れ方は謎ですww
きっと使っていくうちに美味しいコーヒー淹れられるように
なるんだよね。
きっと寒くなる頃にはプロの腕前に!ww
Posted by 豆千代 at 2010年06月16日 22:44
ケトルになりそうな・・・( ´艸`)

パーコレーターは皆さん味が薄いとか聞きます。
アメリカンコーシーですな(笑)
コーヒー牛乳風だったんですね、てっきりコーヒーの色と
思ったり・・・^^;
Posted by taptap at 2010年06月16日 23:15
あはは~
アメリカンコーヒー!
大成功ですね~(笑)

パーコレーターもカッコイイです~♪
私も興味はあるんですが、使い方も仕組みも知らなかった・・・(汗)

ん~、ますますカッコイイ~

パーコレーター欲しくなっちゃうよ(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2010年06月17日 05:25
おはようございます♪

私もパーコレーター買いましたが・・・現在はケトル&ドリップになりました。

濃さは蓋に付いてる窓から見ながら調整してましたが、
注ぐ時に、挽いた豆が一緒にカップに入ってしまい(気になるかはその人次第)
今まで通りのドリップ式に戻しました。

せっかく焙煎した豆を使うなら・・・自家焙煎器“いるいる”って調べてみてはいかがですか?
コーヒーもこだわれば深いですねぇ。
Posted by せのきん at 2010年06月17日 07:55
コーヒー初心者のゆかいです^^ 

へぇ~ へぇ~ ボタン連打♪ 

最近、キャンプでコーヒーを頂くようになり
興味を持つように^^ 

これは参考になりました! 

鬼嫁にキャンプの朝くらいコーヒー作れと言われるので・・・
Posted by ゆかい at 2010年06月17日 09:32
キャンプ場で美味しいコーヒー最高ですねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

。。。欲しくなってきた。。ヤバイですね、今週末セールにあるかしら。。。
Posted by か at 2010年06月17日 13:56
こんにちは。

一つ質問ですが、パーコレーターの穴が大きい?為に、コーヒーの粉は綺麗にパーコレーター内に収まっていましたか?

私も同じようなパーコレーターがあって、どうも飲む時にコップ内に粉が入っていたのが許せなかったので、今は押入れで眠っています。(-_-;)

でも、ドリップ中の香りや音は最高なんですよね~。
Posted by まっくんまっくん at 2010年06月17日 15:25
こんにちは(^0^)w

ん~コーヒーの香りが漂ってきそう(*^-^*)

巷で噂のガリガリ君私も欲しいんですよね~。
優雅に朝から挽きたてコーヒー~~~♪♪
でもきっとドタバタでゆっくりなんて出来ない我が家ですが(笑)
Posted by もえここ at 2010年06月17日 15:34
>コヒさん
こんばんわ(^∀^*)

お~コヒさんもお使いでしたかw
私はナチュラムさんで購入したのですが
やはり市販されているミルよりはコンパクトかな~と思いました。

コヒさんはバネットで抽出ですか。
実はネットで調べるとバネット式の方が軍配上がってるんですw
両方所有してみないと分かりませんが・・・
さすがにうちの仕分け人からは「NO!」といわれました(;´Д`A ```
Posted by wishwish at 2010年06月17日 18:38
>豆千代さん
こんばんわ(^∀^*)
お~書き込みありがとうございます!
こちらも宜しくお願いします(≧ω≦)b

あ、ウクレレ花見会って日記のBBQだよねw
パーコレーターは確かに出てきそうな
アウトドア感は感じたよ~(o´∀`)o._.)ウン♪
多分同じやつだとおもいますw

私もフィルター抽出方式しか知らないものだから
初めて使ったときはすごくドキドキしたよ(ノω`)プププw
でも案外シンプルだったのでこれから
いろいろ調整してみようかと思ってますw
プロになるにはまずは豆の選定からかな?( ̄~ ̄;) ウーン
Posted by wishwish at 2010年06月17日 18:43
>tapさん
こんばんわ(^∀^*)

あははw
実はそれも仕分け人にOKもらった要因の一つです(≧ω≦)b
ユニのケトルは却下されましたが(--;)

やはり味が薄くなるものなんですかね~・・・
アメリカンコーシーも悪くないんですが
やはりバネットも買って両方・・・(ΦωΦ)フフフ…

コーヒー牛乳の色はやはりこんな感じですよね。
そういえば昔の給食のミルメーク好きだったなぁ~(≧m≦)ププッ
Posted by wishwish at 2010年06月17日 18:46
>プーサンさん
こんばんわ(^∀^*)

ありがとうございます!
説得に成功しました(ノω`)プププw

そうなんですよw
やはり外観と音を考えるとキャンプでコーヒー!って
雰囲気をより感じられていいんですよね~w

使い方はこれで正しいかは分かりませんが、
アメリカンコーヒーは作れます!((´∀`*))ヶラヶラ
プーサンもぜひ!(`・ω・´)シャキーン
Posted by wishwish at 2010年06月17日 18:48
>せのきんさん
こんばんわ(^∀^*)

やはりそうなりますか!
ドリップ&ケトルに軍配が多く上がってるんですよね~(; ・`д・´)
そう、粉が網から少し漏れて底に沈殿するので
気になる人は( ̄~ ̄;) ウーンってなるかもしれません。

人数がたくさんいるときはパーコレーターで
少人数ならドリップ方式にした方が良いかもしれませんねw
って両方所有は仕分け人に改めて申請しなければなりませんが(爆)

自家焙煎器“いるいる”!!
これってブログで見かけましたね(ノω`)プププw
たしかにこの前拝見した時よりも魅かれます・・・
コーヒーも深い~ですね[壁]д=) ジー
Posted by wishwish at 2010年06月17日 18:56
>ゆかいさん
こんばんわ(^∀^*)

同じく初心者なので、
皆さんのコメ見て ∩゙ヽ(。・ω・。)へぇ~へぇ~ って感じですw

やはりキャンプのモーニングコーヒー良いですよw
私もローチェアに座って景色眺めながら楽しめました。
ぜひぜひご夫婦で一緒にw
Posted by wishwish at 2010年06月17日 18:59
>かずっちさん
こんばんわ(^∀^*)

やはりキャンプ場で飲みコーヒーは
多少薄くともいいですw
雰囲気を味わうっていうのが理解できた気がします(o´∀`)o._.)ウン♪

そんなわけで、今のところドリップ方式の方がオススメですが。。。
いかがですか?( *´艸`)クスクス
Posted by wishwish at 2010年06月17日 19:00
>まっくんさん
こんばんわ(^∀^*)

実はネットでも粉が漏れるという情報があって
荒挽きにしたんですがやはり粉が漏れてました。
確かに気になりますね(; ・`д・´)
皆さんのコメント見ていても押入れに行く方が多いようで
私も最終的にはバネット購入の両方になるんでしょうね。

でもとりあえず一度に作れるところが
グループキャンプには向いていると思うので
これはこれで極めてみます(ΦωΦ)フフフ…
Posted by wishwish at 2010年06月17日 19:05
>もえここさん
こんばんわ(^∀^*)

パーコレーターかけてると
周りにすごく良いコーヒーの香りが広がって
雰囲気良いですよ~(*´Д`*)
豆をガリガリ挽いてる時も私は好きです(・∀・)♪+.゚

ドタバタしながら優雅なコーヒーも良いと思いますよw
うちもチビ達がいるのでそんな感じです((´∀`*))ヶラヶラ
ぜひぜひキャンプでドリップ楽しんでみましょうw
Posted by wishwish at 2010年06月17日 19:08
お邪魔します。
ガリガリしてパーコレーターでコーヒー♪
雰囲気最高でしょうねぇ!
私、コーヒー大好きで普段もキャンプ時もけっこう飲むんですが、
根がものぐさなもので、普段もキャンプ時もブルックスです(笑)
Posted by ミモンパ at 2010年06月17日 20:28
>ミモンパさん
こんばんわ(^∀^*)

豆挽き&パーコレーターはホント
雰囲気最高でしたw
コーヒー入れてる~~~って感じが満喫できて
さらに早朝のマッタリ感がなんとも・・・(*´Д`)ハァハァ

我が家もいつもはインスタントコーヒーでしたよw
ぜひミモンパさんもドリップを!(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2010年06月17日 21:05
こんばんは。

パーコレーターで淹れるコーヒー、ワイルドでいいですねぇ。
そうか~、パーコレーターはアメリカンがいいのか~。
普通に淹れると苦味が多く出ちゃいますからねぇ・・・、と納得してしまいました。(笑)
Posted by とーと at 2010年06月17日 21:30
こんばんは〜(^O^)/

キャンプでも、自宅でも、会社でもインスタントなんです

だから、気の効いたコメント出来ません

マグ持参します!よろしくお願いします\(^O^)/
Posted by honopapa at 2010年06月17日 22:18
こんばんは~^^

コーヒーミル・・・コンパクトでいいですね~。
ガリガリしてみたいな~。

今度普通のミル持って行こうかな~???
Posted by ☆ま・ち・あ・ゆ☆ at 2010年06月17日 22:19
挽きたてのコーヒー…
美味しいでしょうね~♪
我が家は、もっぱらインスタントですが(;一_一)

たまにバネットで入れたりするんですが
私も・・・アメリカン(薄い)です(笑)
こういったレポを見ると
キャンプ場で美味しいコーヒーが飲みたくなる~^m^

前記事の吹上高原キャンプ場いい所ですね~
温泉卵…作ってみたいです!!
Posted by ありママ at 2010年06月18日 12:30
>とーとさん
こんばんわ(^∀^*)

やはりキャンプ場でコポコポと抽出していると
気分も盛り上がって良い感じでしたw
私の場合はアメリカンって意識したわけではないですよ((´∀`*))ヶラヶラ
あまり煮詰めすぎてもよくないだろうし
調節がなかなか難しそうなんですよね~( ̄~ ̄;) ウーン
Posted by wishwish at 2010年06月18日 17:43
>honopapaさん
こんばんわ(^∀^*)

あははw
私も一緒ですよ~
自宅も会社もキャンプ場もず~っとインスタントだったので
全くの素人です(ノω`)プププw

アメリカンで宜しければぜひマグ持参でお越しください((´∀`*))ヶラヶラ
Posted by wishwish at 2010年06月18日 17:45
>☆ま・ち・あ・ゆ☆さん
こんばんわ(^∀^*)

このミルはすごくスリムで使い勝手良かったですよw
ただ普通のミルでも全然イケると思います!
他のキャンパーさんもよくあるコーヒーミルで
ガリガリと挽いてましたw

やはりキャンプ場でやると気分が違います(`・ω・´)シャキーン
Posted by wishwish at 2010年06月18日 17:47
>ありママさん
こんばんわ(^∀^*)

出来具合はイマイチでしたが
やはり現地で挽いた!ってことだけで
味はだいぶ違う。。。と錯覚してました((´∀`*))ヶラヶラ

皆さんアメリカンになっちゃうんですねw
やはり美味しいコーヒーを飲むためにも
少し研究してみたいと思います(`・ω・´)シャキーン
ぜひマグカップ持参でお越しください( *´艸`)クスクス

吹上キャンプすごく楽しかったですよ~w
開放的な場所でまた行きたいなぁと思わせてくれるところでした(・∀・)♪+.゚
ありママさんご一家もぜひ温泉卵作りにいかがですか?(≧ω≦)b
Posted by wishwish at 2010年06月18日 17:50
良いですね〜 ポーレックスのミル。うちも狙ってます(^-^)
外は勿論、普段使いも出来そうですね。

パーコレータは同じの使っていますが確かに薄めでした。
我が家は少し粉を多めに入れています。
こちらもなかなか奥深いですよねっ
Posted by ねお at 2010年06月18日 19:13
>ねおさん
使い勝手も良く持ち出しも自宅使用も
良いと思いますよ(≧ω≦)b
ぜひぜひおススメです(o´∀`)o._.)ウン♪

あれ?ねおさんも同じものでしたか!
粉の量と煮沸時間...etc
まだまだ研究の余地ありそうですよね~
私はバネット式もすでに惹かれてるんですが(* _ω_)...アヒョ
Posted by wishwish at 2010年06月18日 21:01
まいどです!


ええなあ〜
これ1年前から欲しいリストに入ってたんですが、うちは私しかコーヒー飲まないんでね(^^;)

結果ドリップに(笑)
最近はインスタントに(爆)
Posted by genki at 2010年06月18日 21:19
こんばんわ(^∀^*)

genkiさんしか飲まないのであれば
ドリップでしょうね~
一人用を作るのであればインスタントが一番お手軽ですね!

いやいや、やはりここはユニのケトルでホットドリンクの幅広げましょうw
ゆくゆくは乙キャンのように焚き火にド━(゚Д゚)━ ン !!!っとw
Posted by wishwish at 2010年06月18日 21:44
パーコレーター、興味あるんですけどねぇ~

我が家は自分しかコーヒー飲まない(嫁は飲めない)ので、キャンプの時は
ドリップオンとかで我慢してます(笑)

パーコレーターは、豆を大目に入れるといいって、どこかに書いてあった様な・・・

ちなみに、おいらは苦めのコーヒーが好きなので、いつもマンデリンを飲んでいます。
細挽きの方が濃く出るので、いつも細挽き・・・
パーコレーターには向かないってことで・・・買えないってことだね。。。
Posted by てんきち at 2010年06月21日 18:35
>てんきちさん
こんばんわ!
カキコありがとうございます(≧ω≦)b

キャンプでコーヒー人口少ないと
そうなりますよね~(o´・ω・)´-ω-)ウン
我が家も家族だけだとさほど多くもないので
ドリップオンになるかもです(ノω`)プププw

パーコレーターはやはり多めですかw
濃い味出すためにいろいろ工夫してみます(≧ω≦)b

マンデリンが何か分からない素人なのですが
細挽き限定であれば確かに難しいですね!
ならばグループキャンプ想定して
パーコレーター買っちゃいますか(ノω`)プププw
Posted by wishwish at 2010年06月21日 19:44
マンデリンはコーヒー豆の種類です。

モカとかキリマンジャロとかと一緒ですよ。
酸味のあるコーヒーはあまり好きじゃないので、苦味の強いコーヒー豆を探すと、いつもマンデリンになっちゃいます・・・。

ペーパードリップでも、荒挽きと細挽きでは全然濃さが違って
荒挽きで濃く出そうとすると、結構大目にしないと濃く出なかったり
します。

パーコレーター、安かったら買うんですけどねぇ~(笑)

ちなみに、コーヒー豆は冷凍庫に保管するといいですよ。
酸化しなくて、味が落ちせん。
おすすめです!
Posted by てんきち at 2010年06月22日 11:58
豆の種類でしたか!
モカとキリマンジャロは聞いたことありますね~w
いつも市販のコーヒー缶オンリーだっただけに
無知な自分が恥ずかしいです(^-^;A
パーコレーター買う前にまずは豆の勉強ですよね(*・ε・*)ムー

あ・・・
コーヒー豆、車中に置いたままです・・・
今日回収して家で消費します(;´Д`A ```

ちなみにパーコレーターは
私が最初検討してたCS社のものは3000円切ってますよぉ( -ノェ-)コッソリ
Posted by wishwish at 2010年06月22日 19:14
こっ!こんばんは~(><)

出遅れしております~(大汗)

いいなぁ~このコーヒーミル!
サイズ的にもピッタリですねぇ(^^)/

今度、狙ってみようかなぁ~(^^)v

from オレゴンの小さな小屋より
Posted by AmericaAmerica at 2010年06月22日 20:58
>Americaさん
こんばんわ(^∀^*)

出遅れなんてとんでもない!
コメントありがとうございます(≧ω≦)b

コーヒーミル、ホントお勧めですよw
スリムでコンパクトなのがすごく良いです!

今度ぜひゲットしましょう(。+・`д・。)キラーン
Posted by wishwish at 2010年06月23日 21:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パーコレーターとコーヒーミル
    コメント(38)